1: 非常勤φ ★ 2013/10/02(水) 23:51:51.28 ID:???0
Author Tom Clancy, whose novel, "The Hunt for Red October" propelled him to fame,
fortune and status as a favorite storyteller of the American military, has died, according
to sources with his publisher and family. He was 66.

http://edition.cnn.com/2013/10/02/us/tom-clancy-obit/index.html



>>1
「ドーブラエ ウートラ」ショーン・コネリーの第一声は格好良かったな。


>>1
「レッド・オクトーバーを追え」
「クレムリンの枢機卿」

など、好きな作家さんだったな
ご冥福をお祈り致します


6: 
スプセルとかリコンとかどうすんだよ
7:
スクリューが無い潜水艦のお話だっけ

>>7
違う
スクリューもあるけど使わなくても航行できる潜水艦のお話

>>7
キャタピラ(R)付きの潜水艦じゃなかったかな。
11: 2013/10/02(水) 23:53:50.42 /p0WMHZY0
まあ映画でやるもんだね。

某あれみたいに週間漫画でやったら、沈んでいる間にソ連無くなるし。
14: 2013/10/02(水) 23:54:17.20 zBpda9Su0
シリーズどうするんだよ
56: 00:03:55.79 wbFFusQU0
>>14
しりーずつったって、映画化するたびに主人公別人に書き換えられてるから
ただ単に、名前が同じだけの別人って感じだけどな
17: 2013/10/02(水) 23:54:53.19 VCoYPMZD0
トムクランシーのジャンプ天国
22: 2013/10/02(水) 23:56:01.76 mQeCpvmqO
赤いタコなんか追わなくても日本に来ればスーパーで買えるのに…
301: 01:53:08.24 LelJMNIJ0
>>22
オクトパスじゃねーよ
23: 2013/10/02(水) 23:56:10.71 U8MFLr4w0
金沢出張の時は大変お世話になりました。
RIP

26: 2013/10/02(水) 23:57:04.51 JPEHXTWF0
レインボーセックス
28: 2013/10/02(水) 23:57:51.86 uxap9pjX0
もっと歳いってると思ってた
ナムナム・・・
29: 2013/10/02(水) 23:57:52.95 sAECGuyB0
ジャックライアンはアレック・ボールドウィンしか認めない
47: 00:00:52.28 xox4GOMC0
>>29
貴公とは美味い酒が飲めそうだ
30: 2013/10/02(水) 23:58:22.88 lECYXwug0
まだ若いのにねー
ご冥福をお祈りします
31: 2013/10/02(水) 23:58:45.25 kpv8M6k90
ゲームも映画も新作控えているのに。
合掌。
32: 2013/10/02(水) 23:59:10.41 a4kAPnyB0
スネークの元ネタな
34: 2013/10/02(水) 23:59:15.94 nWBwHc0w0
ボルチモアの病院で亡くなったらしいが
死因がどこの記事にも書いてないな・・・
R.I.P.
35: 2013/10/02(水) 23:59:47.86 9dgrsjJz0
日本を舞台にした作品が糞つまらなかったんで、それ以降読んでないわ
36: 2013/10/02(水) 23:59:54.09 NaY5gCnS0
フォーサイスは今どうしてるんだろ
37: 2013/10/02(水) 23:59:54.80 3C9mZPok0
暦の上ではオクトーバー

合掌
38: 00:00:04.08 S0Ui8aH90
若すぎるだろ
39: 00:00:09.97 ttfVYAk60
主人公、ジャックライアンだっけか、あいつがすいすい大統領になっちゃったんで
アホらしくて読むのやめた。それ以前のは全部読んだ。
40: 00:00:18.85 D8yuswBJ0
まじっすか
41: 00:00:18.92 5nSapn8BI
レッドストーム作戦映画化されてればなあ
42: 00:00:19.04 qq9skXBt0
フォーサイスとともにハマってたなぁ
43: 00:00:23.95 NuEnhYud0
ホークスはやったわ
44: 00:00:28.91 ZJ/S6rPG0
あの世でマイクル・クライトンが待ってるかもな。合掌。
45: 00:00:32.08 mPP+Zptv0
「日米開戦」とかいう架空戦記書いた人だね。
もう少し日本のことをお勉強してから書けよと思ったわ;;;
74: 00:07:33.51 ydAiN4mK0
>>45
767AWACSのコールサインが「カミ」とかねw。日本嫌いだからしょうがない。
でもバランスとるためか合衆国崩壊の田中警視は薄っぺらいけど悪くない
描き方してた。
83: 00:09:49.43 RdnuQJJ10
>>74
なんか特定のアジアな方々からの一方的なデムパに照射されたかのような日本人観だったよなw
96: 00:12:30.57 4yQIrg910
>>83
つまり元ネタはアメリカ発て事w
しかし若いな  ドイツ語で考えるんだにはワロタ
307: 02:01:53.73 LelJMNIJ0
>>96
ロシア語だ、それにそれはファイアーフォックスだ
140: 00:23:32.48 ydAiN4mK0
>>83
うん。
侵攻作戦レッド・フェニックスは韓国万歳みたいな感じだった。
38度線の林少尉なんかは「一度挫折したが蘇るアメリカンヒーロー」だし
83: 00:09:49.43 RdnuQJJ10
>>45
なんか特定のアジアな方々からの一方的なデムパに照射されたかのような日本人観だったよなw
46: 00:00:36.43 FzW/vc550
 


トム・クランシー豆知識


トニー・スコットと並んで、大の日本嫌い。

どんなときでも必ず日本は悪役として描いていた。


 
67: 00:06:29.92 95o0iyFl0
>>46
兄貴のリドリーと間違えてない?
トニーはPRイベントで何度か来日してるが
312: 02:17:19.90 udIlWUKZ0
>>67
はい?リドリー?
ブラックレイン撮ってるのに?

トニーは何故死んだのだろう。
190: 00:38:11.09 gkmVI3aT0
>>46
テレビに出演して日本謀略論吹聴して回ってたらしいね

馬鹿用にやさしい英語で書いてあるのはグリシャム、クライトンとかと一緒
303: 01:57:57.02 88ivZ/Cx0
>>46
マイクル・クライトンもいれて
48: 00:01:57.01 4bZ97+6t0
トム・クランシーの『空母』とかは好きだった
学生の頃英語の勉強にと思って読んで、物騒な語彙ばかり増えたわww
49: 00:02:35.50 XB3WsIC70
ハリソン・フォードもやってたジャック・ライアン
55: 00:03:33.89 xgHmUtof0
>>49
もう一人は、ベン・アフレックだっけ?
トータル・フィアーズの時
474: 12:19:33.88 GobM+16s0
>>55
あれでシリ-ズリブ-トかな?
と思ったけど続かなかったね
52: 00:03:23.34 xAkpI7FW0
なんかソースの出所が乏しく病院で亡くなったとしかわかってないみたいだな
53: 00:03:29.27 Qqc/juMx0
この人の作品よく読んだな、題名でてこないけど「レッドストーム~」だっけ?
アメリカすげ~、米軍かっけ~って若いころ思っていたわけで…
まぁ、壮大なステマだったんだよな
57: 00:04:06.08 JrXxnh2P0
レッドオクトーバーとかファイヤーフォックスのせいで
鉄のカーテンの向こうのソ連に過大な幻想を抱いたもんだ。

冷戦が終わって、ソ連のポンコツぶりを目にした時のガッカリ感といったら・・・・。
だれか、超絶科学でアメリカを脅かす悪のソ連を返して下さい。
58: 00:04:14.34 Gjt+z2Iv0
これと「レッドストーム・ライジング」は面白かった。
保険屋さん出身なんだよな。その人脈から得た知識でリアリティあふれる細部の書き込みが圧巻だった。
61: 00:05:00.31 UVYZFHto0
RIP

レインボーシックスは俺のPCマルチプレイの始まりだった

64: 00:05:44.13 pIVi513hO
この人の作品は日本だけじゃなく中国の描写もかなりアレだったよ

68: 00:06:31.62 DUXvMpv00
オプ・センターをもういちどみたいなとか思ったらDVDもビデオもないのねぇ。
69: 00:06:54.39 S0S+8sLD0
マジか?!

俺はクレムリンの枢機卿が一番最初の読破だったんで未だに思い出深いわ

71: 00:07:03.01 xgHmUtof0
ロバート・ラドラムと同じくらい好きだったのになぁ
72: 00:07:08.53 aDOlgKEu0
レッドオクトーバーを追えってまだ観たことないんだけど面白かった?
82: 00:09:35.77 FB9beV2e0
>>72

おもろいよ。
100: 00:12:49.32 bC91/GG60
>>72
自分の中ではクランシー原作映画の最高傑作。
潜水艦同士のバトルシーンでは稚拙な特撮が萎えるが
演出が秀逸なのでその不満は多少薄らぐと思う。
マクティアナン監督もこの頃はまだ神懸かりな存在だった。
355: 05:59:39.77 bPEJ1YLn0
>>100
アルファ級(だっけ?)相手に戦略原潜が戦って勝てるもんなの?
アルファ級って魚雷より早いんでしょ?
ま、どうやって亡命するんだろうとか、魚雷に突っ込むとか、ハッタリでなんとかターンあてて艦長説得するとか
見どころいっぱいあってハラハラドキドキして面白かったけど。
137: 00:22:35.62 hCzLy/TG0
>>72 FC2にあるよ
154: 00:26:44.35 EScOiWYV0
>>72
あれは見ておくべき。おもしろい。
170: 00:30:32.58 QPx/weqlP
>>72
観るなら字幕版がおすすめ。吹き替えは終盤ダラスの活躍以降が台無し
184: 00:35:51.62 XPWev8KX0
>>170
あらま、提督になったのか
この間まで地球人至上主義者だったのに
177: 00:32:57.83 hCzLy/TG0
>>72
ごめん、消えてた
73: !ninja 00:07:13.36 UA4t1bUl0
.
 米国人の寿命ってこんなもんだな。
75: 00:07:40.40 kQq47IYu0
ゲームでお世話になりました!!!!!!
76: 00:08:17.38 YWaUUqWm0
じゃあ作家としては相当若い頃から売れっ子になったんだな
77: 00:08:40.55 f+tmjwxA0
ライアンよりジョン・クラークが好きだったな。
78: 00:08:47.50 gfMRO9W20
未訳の作品ってあるの?
これまでの日本語訳されたのは全部読んでるけど、次は第2次ライアン政権の話が読めると思って頼みにしてたのに
79: 00:08:48.49 AZbJay+X0
チュィィイインンン
86: 00:10:26.11 QqZuopoM0
>>79
目の前が緑になるわー
80: 00:09:27.44 stxiKEj9i
えぇぇぇォォォ~

マジかよっ!!
84: 00:09:53.73 5P07/psL0
レッド・オクトーバー以外糞だったわ
85: 00:10:10.23 y5cXZFF20
ソ連の潜水艦内も英語で会話しててワロタ
170: 00:30:32.58 QPx/weqlP
>>85
<<>> って表示されてたろw (テロマエなんたら観てワロタ)
87: 00:10:30.83 OQ4xU02m0
クライトンの訃報の方がインパクトでかかったな。
309: 02:11:09.74 QPx/weqlP
>>87,303
レッド・ドワーフ号のアンドロイドだっけ
88: 00:10:45.88 WEXcW/R90
PS4のやつ だせよ! 絶対!
89: 00:11:15.20 l3OBjoxcO
レッド・ストーム・ライジングの方が好きだったな。
バックファイヤーの……


御冥福をお祈りします
90: 00:11:16.83 CVPII9Ro0
いい映画だった
91: 00:11:22.48 oXHWK8Lw0
クレイジーイワンだぁぁぁぁ
92: 00:11:35.37 UJCYDBMK0
クラークとシャベスが好きだったが、失明兵器を使うのはうわぁってなった
93: 00:11:39.27 kcjqPWVA0
映画をかなり昔に観た記憶がある分、
かなりの御高齢かと思ったら親と同年代か、
死因はガンか何かだろうかねぇ・・御冥福を
94: 00:11:41.26 kQq47IYu0
ゴースト離婚もトムクランシーだっけ
95: 00:12:04.48 DFJaXtAJO
合衆国崩壊
98: 00:12:36.24 QIqMfY+R0
うわ最近みないと思ったら・・
99: 00:12:42.88 8SA2Em3yP
うわああああああああああああああああああああああああああああ
101: 00:12:59.82 5PFljHbB0
HAWXつまんなかった
102: 00:13:03.93 9fd8ojCS0
ロボコップ3みてがっかりして、
くやしくて続けてレッドオクトーバー見て頭痛になった中学生の頃
170: 00:30:32.58 QPx/weqlP
>>102
ロボコップは、連邦提督になった。JJエイブラムスの絶妙の配役
104: 00:14:01.97 jqpYP1Yx0
PCゲームのレインボーシックスとゴーストリコンにはお世話になった。
理不尽な即死ゲーでしたが('A`)
105: !ninja 【東電 65.8 %】 00:14:16.73 vJ6BDxhD0
反日トムクランシー。
韓国人はトムクランシーの反日に大喜び。
106: 00:14:24.64 zgkOIz7LO
スプリンターセルどうなるんだよ
サムおじさんはメタルギアのスネークをとっくに越えてる
107: 00:14:40.60 XC+Bt3Hb0
この映画は名作
いまでも覚えてる
デンゼルワシントンがかっこいいんだよ。
ちがったかな?
109: 00:15:11.74 oXHWK8Lw0
>>107
ワロタ
115: 00:17:26.98 bC91/GG60
>>107
・・・それ、違うな。
116: 00:17:31.94 DJfVSJCu0
>>107
あの映画でVLF通信って凄く時間が掛かるってのを知った。
119: 00:18:44.86 4yQIrg910
>>107
アラバマです(。 ・ω・)ゞ,
132: 00:21:28.17 TDjjP2f00
>>107

節子、それはクリムゾン・タイドや
143: 00:24:08.12 hdbSg6FR0
>>107
艦長あなたは間違ってる!
153: 00:26:37.20 JvV+cEll0
>>107
それワシントンとジーン・ハックマンが狭い艦内で怒鳴り合う映画やw
108: 00:14:48.92 xgHmUtof0
オプセンターの終わり方が、何だかなぁで萎えた
110: 00:15:16.71 6evNoLWV0
日米開戦は読んでてムカついたなあ
111: 00:15:46.25 nu1Q6FH+0
66歳かよ。まだ子供じゃん。
うちの家系では一番の若死にが101歳。
112: 00:16:44.21 GaqB8J2A0
この人、以前にも死んだ記憶が・・・と思ったら、マイケル・クライトンだった。
114: 00:17:16.06 8urKrLXZ0
懐かしいなー
昔はこの人の小説読みまくってたわ
今はマンガしか読めない脳に退行orz
ってか、小説読む時間が惜しいと思うようになってしまった
2ch読む時間はあるのにな
170: 00:30:32.58 QPx/weqlP
>>114
この人の小説は、誰がどの台詞を言ったのか判らなくなる事が多いって作風
117: 00:17:51.00 QIqMfY+R0
イランとたたかう奴が面白かったな
マイケルクライトンといいいい作家は死が早すぎるね
118: 00:17:57.86 3Yxm4w940
「レッドオクトーバーを追え」を当時付き合っていた彼女と見に行ったのは、良い思い出だな。

ご冥福をお祈りいたします。
120: 00:19:14.73 6JM8xftJ0
若いなぁ。超ベストセラー作家だよな
121: 00:19:28.80 SREwrAscO
ニュースなんかには出てこないアメリカの田舎のゴリゴリの保守だよな
中国人も日本人も一緒くたの
こういうのがアメリカ人の典型
軍事オタクで独善的
122: 00:19:30.08 jTB/d8NN0
UBIソフト、これからどうするんだか
123: 00:19:46.89 CSD46YWXi
ポストクランシーは誰か?


ジャック,コグリン
あたりになるのか?
145: !ninja 【東電 65.2 %】 00:24:29.26 vJ6BDxhD0
>>123
パトリックリー
124: 00:19:56.05 m54fZy9l0
わけーなー
ヒット作で運使い果たしちゃったか
125: 00:20:03.21 VkYd40ef0
指ソフトも大変だな
126: 00:20:24.61 0ZvjS2jl0
あの映画好きだったわ・・・ご冥福をいのる
128: 00:20:52.60 8i5IFI0P0
レインボーシックスあたりまでは読んでたなあ
なんで読まなくなったんだっけか
てかまだ若いよね。
ご冥福を。
129: 00:20:54.79 WmnHNzNE0
ジャック・ライアンの人間像は好きだった
果断な決断力と分析力は近代アメリカンヒーロー像のある意味極致だと思う

レインボー6シリーズは続編が見たかった
ジャックJrの活躍も見たかった

貴方と同じ時代に生きた偶然に感謝します
安らかに
130: 00:21:02.85 OmAG0SRR0
レッド・オクトーバーはOPの映像とEDの音楽が圧倒的に良くて、ただそれだけの映画だった
133: 00:21:43.04 rCoQsTyK0
まぁとにかくアメリカ万歳な人だったなぁ
134: 00:22:04.39 QIqMfY+R0
ライアン役がモルダー、ラミウスがロジャームーア
135: 00:22:07.02 k3KF8bpg0
レッド・オクトーバー
クリムゾン・タイド
K19
敵対水域

混同しないように!
147: 00:25:15.48 f2TpaLmN0
>>135
K-19でもハリソンフォードが艦長してたしね。ソ連の潜水艦だし。
357: 06:02:30.39 bPEJ1YLn0
>>135
K19って放射能の話だよね?
当時見た時はめちゃくちゃ怖かったけど、いま見ても放射能に関して正確な描写になってんのかな?
福島の事故以来、放射能に詳しくなってヘンテコ描写があるとどうしてもツッコミいれちゃう。
365: 06:57:18.57 GVA61SnL0
>>135
敵対領域は、すげーおもしろかった

レッドオクトーバーは何回も読んだな。
ご冥福を
138: 00:22:44.29 zZZawXtM0
もっと年だと思ってた
安らかにお眠りください
139: 00:23:10.83 ZErMOfYb0
レイズ・ザ・タイタニックの人?
159: 00:27:29.77 iSc/XLRi0
>>139
それは「おお、ダーク。いいわ」
164: 00:29:18.81 ZErMOfYb0
>>159
あ、ピット、カッスラーか
すまん、ありがと



クランシーさん、ご冥福を祈ります
141: 00:23:46.77 NjBNR5AA0
日本と米国が戦争するんだよね。しかもジャンボジェットで特攻する
142: 00:23:52.69 Iz/GsDLq0
随分若いね
レッドストームライジング面白かったな
160: 00:28:15.02 ydAiN4mK0
>>142
面白かった。ペーパーバックも買った。ステルス戦闘機が釣鐘型のF-19だったね。
ラストのセリフは文春だと「繋留」、原著だと「mooring」だったよ
144: 00:24:24.64 iSc/XLRi0
合衆国崩壊までは読んだ。
146: 00:24:55.42 95o0iyFl0
映画ライジング・サンの原作者じゃなかったっけか
437: 10:16:39.65 gU8D0BET0
>>146
それはジュラシックパークのマイケル・クライトン
148: 00:25:20.81 4yQIrg910
冷戦終了時43才か働き盛りだな
150: 00:26:14.01 mJe8Kckf0
あれまだそんな歳じゃないのに。
151: 00:26:28.68 oXHWK8Lw0
K19は気持ち悪くて嫌い
161: 00:28:55.93 EScOiWYV0
>>151
原発事故のときにあれを思い出したわ。
152: 00:26:31.96 xgHmUtof0
俺の中で巨匠と言えば、ラドラムとクランシー、そして堺正章だ
155: 00:26:44.38 Ip1pI5Tb0
クラークが主役の小説、帯に映画化決定!!って出てて期待してたのに
待ち続けて早10数年経ってしまった
156: 00:26:49.86 GEIy23I6O
ジャックライアンシリーズが…

RIP
157: 00:26:57.98 IeC76n+J0
思ったより何か若かった
158: 00:27:20.59 nd1/aicP0
the hunt for red october
レッドオクトーバーを追えは名作
異論は認m

RIP
162: 00:28:59.72 NLOTdtRv0
この人の小説は昔よく読んでた。
165: 00:29:30.30 1X8sSBSH0
アメリカ人の中にはどうしても日本が信じられないという人がいる
なぜならアメリカは日本人をあれだけ虐殺したからだ
いつか仕返しされるのではないかとビクビクしている
166: 00:29:41.25 OuVWzwxS0
 


レッドオクトーバーを、映画のほうで判断しているやつはタコである。

映画と小説では話の筋とラストが違う。

映画のほうはハッピーエンドだが、小説は後味が悪い。



 
293: 01:37:19.36 uXzSPlSQ0
>>166
原作のラストってどうなるの?
297: 01:45:26.30 QPx/weqlP
>>293
原作よんだけどラストは思い出せんなぁ。
映画版「時々、小さな革命が起こるのはヘルシーだ」って台詞は憶えてるw
299: 01:49:54.73 NkKZ7zF80
>>293
ライアン飛行機で爆睡
302: 01:53:11.89 QPx/weqlP
>>299
だったら映画版も同じw
167: 00:29:52.51 nu1Q6FH+0
「レッドオクトーバーを追え」では、艦長役のショーンコネリーが、やたらいつまでもステーキ肉を咀嚼しているのが気になった。
どんだけ歯弱いんだよ。
173: 00:32:01.49 EScOiWYV0
>>167
俺はあれハンバーグだと思ってた。あのシーンが好きなんだ。
食べるシーンをうまくやれる俳優は本物だ。
168: 00:30:14.38 +3oT8bZ50
一冊も読んだことないが、名前はしってる
172: 00:31:14.07 KaCpOBg10
政治士官の名前がイワン・プーチン
174: 00:32:11.08 A2klyriy0
スプセルどうするんや
175: 00:32:20.16 XPWev8KX0
え?亡くなったのか・・・
176: 00:32:48.34 fdOGVlsE0
中学に入るとき日米開戦を読んでから中高時代読み更けてたわ。
日本描写は稚拙だけど、リアリティーがすごい。
敢えて日本とか米国の敵側を応援して読んだりも面白かった。

ご冥福をお祈りいたします。
181: 00:34:43.42 tMoesh2M0
>>176
くらえー キセノンフラァァァシュ!

9.11の時はびっくりしたわな 小説の中だけと思ってたのに本当に航空機テロが起きるなんて
178: 00:33:00.28 C1vVu/vU0
人間の感性いうのが、どれほど素晴らしい能力なのかを知った映画だったな。
僕は、この潜水艦のソナーマンのような想像力の豊かさを活かせる仕事に就きたい。
187: 00:36:32.61 GaqB8J2A0
>>178
すぐれたソナーマンは、JKが歩く時に反響したスカート内の摩擦音から、
ぱんつの材質、色、デザインを特定出来るらしい。
216: 00:47:45.49 C1vVu/vU0
>>187
思い出したらこのレッド・オクトーパーのソナーマンでなくて、レッド・オクトーパーを追跡するアメリカ潜水艦のソナーマンのことだった。
歩行時の摩擦音でJKパンツの識別できるなんてすごいなw
182: 00:35:00.79 g+TwAxNx0
ゴーストリコンで吐いた思い出が
FPS無理な体質だと分かった
183: 00:35:34.91 U7guvqO50
クレムリンの枢機卿がおもろいで
その前作レッドオクトーバーを追えも読んでおくとなお ええ
185: 00:36:01.89 S4KPoDFd0
もう20年前くらいの映画だと認識してるんだが、まだ66だったのか
186: 名無しさん@13周年 00:36:28.66 ttcQo6hb0
原潜のキャタピラーシステムだっけ。海底を戦車みたいに
走るやつ。
188: 00:37:19.69 ydAiN4mK0
「レッドオクトーバーを追え」を読んだあと、第二外国語でロシア語をえらんでしまった
おかげでキリル文字は読めるようになったのはいい思い出。
レッドオクトーバーは文春文庫ではクラースヌイ・オクチャーブリだったが
正確にはクラアースヌィ・エァクチャーブルrrィ(巻き舌)
193: 00:39:07.48 EScOiWYV0
>>188
映画が始まる出航のシーンで艦長が「ヒースrrrローバ」って言ってるじゃん。
あれはどういう意味?
223: 00:51:44.78 ydAiN4mK0
>>193
リスニングはさっぱりでして
194: 00:40:22.39 EBJUfFSH0
レッドオクトーバーが代表作だけど
本人はウーパールーパー見たいな顔してたな
195: 今日も雲孤 ◆bKaGbR8Ka. 00:40:34.76 SXilP/Zf0
元グリーンベレーでコックなんでそ?

性もNTTの社員食堂で働きたいよ。
196: 00:40:38.89 pZ3VMDER0
「レッドオクトーバーを追え」の原作のほうは、主人公の艦長がなぜ祖国を裏切るにいたったかが、ソ連の体制批判を絡めてこれでもかと書き込まれていたけど、
映画のほうは、それがまるきり端折られているので、まるで別物になって、駄作といっていい。

ショーンコネリーは、しかし、いまさらながら名優だなあと思う。個人的には、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカで、騎馬警官役でチョンの間、顔だしてたのが、芸達者なやつだなあと舌を巻いた。
「薔薇の名前」は、原作よりも何倍も良かった。原作より映画化されたほうがずっといい、ってのも、たくさんあるね。
202: 00:43:09.30 tMoesh2M0
>>196
ラミレスも悪くないが、ロサンゼルスのマンキューソ艦長が渋くて格好良かった。こういう年の取り方をしたいと思ったな。
229: 00:53:09.63 xVc5UXh9O
>>202
同意
バート・マンキューソ中佐。スコット・グレン渋かったなあ。
「羊たちの沈黙」でクラリスの上司役だった。バブルの時代だわな
21世紀になってからトム・クランシーは読んでない。
ご冥福をお祈りいたします
197: 00:40:47.44 kAn+jpZV0
トム・クランシーズ ホークスの完成度の低さは異常
架空戦闘機のデザインもダサい
198: 00:40:47.61 Nr/CDo+K0
かなり前に同じニュースみたよ
右翼化した日本とアメリカの戦争を書いた日米開戦が面白い
200: 00:42:27.01 jAlV84JT0
恐怖の総和の綿密な描写には胸踊ったな。
それにしてもジャック・ライアンが島耕作みたいに出世するのにはワロタけど。
214: 00:47:38.81 QPx/weqlP
>>200
「恐怖の総和」は、手作り水爆が不完全爆発するまでのシーケンスがよく描けてる
386: 07:45:12.36 hI+2LEJr0
>>214
「スリー・シェイク」の章(節?)ね。あそこは繰り返しよく読んだ。
ビッグバンの解説書みたいなノリで核爆発+以降の様子が書いてある。
どこまでホントかわからないけどあの頃の筆力は凄かったからぐいぐい引き込まれる。
201: 00:42:55.23 Tt3W90ox0
映画「コンドル」であったよな。
重要な国家機密を暴くような内容の小説を偶然執筆してしまって暗殺されたんだろ。
きっとそうだ。そうに決まってる。
207: 00:44:57.48 EScOiWYV0
>>201
あの映画も渋かったな。めがねの殺し屋が渋い。
225: 00:51:52.19 4yQIrg910
>>201
スノーデン問題関連だな
238: 00:57:08.09 px2BaD0z0
>>201
田宮模型はF-22 ラプターの再現度が公開情報以上だったが、
非公開部分の設計説明を「想像しました」で乗り切った。

フィクションを謳っている小説家程度では殺されない
203: 00:43:30.33 xGmRMgrA0
ショーンコネリー主役の沈黙の艦隊だよね。
204: 00:43:54.64 P+LBzW8t0
若すぎるだろ
205: 00:43:59.14 XwGq88oA0
スプリンターセル面白かったなぁ
206: 00:44:29.65 QIqMfY+R0
キャッシーと気まずくなったら、クラークはいろいろお膳立てするいいやつ
208: 00:45:12.48 if7cRcvR0
マジかよまだ若かったんだな
クレムリンの枢機卿ではまって出る作品出る作品楽しみにしてたな
恐怖の総和と今そこにある危機が特に好きだわ
ご冥福をお祈りします
209: 00:45:35.78 kmfPs4oD0
ライアンシリーズ面白かった。
日米開戦とかになるとだいぶ飽きてきたけど。
ご冥福をお祈りします。
210: 00:46:01.35 U7guvqO50
モンタナを一目、見たかったで
211: 00:46:03.39 b4Oa5l9m0
ハリソンフォードより若かったのか
212: 00:46:28.21 Nr/CDo+K0
飛行機でアメリカ国会議事堂に突っ込んで
アメリカ要人がすべて死ぬ

副大統領だったジャックライアンが大統領になる都合のよさ
213: 00:47:15.91 NkKZ7zF80
クレムリンの枢機卿
枢機卿じゃなくて鳥やん
215: 今日も雲孤 ◆bKaGbR8Ka. 00:47:42.77 SXilP/Zf0
ショーンコネリーはアイルランド系でボディビルダーだったんだよね。
デビュー作は超人ハルクだったっけ???娘も女優だよね。

アメリカでは警官はアイルランド系の既得権益だから、警官の役が
多いんだよね。アンタッチャブルにも出ていなかった???
247: 01:04:50.42 EScOiWYV0
>>215
そういえばアメリカの警官系はアイリッシュ多いね。
向いてるんだろうか。
218: 00:48:36.27 6yOvJEbb0
マジか…
219: 00:50:14.20 401OIARc0
Alec. Baldwinが良かったな。音楽も最高だった
220: 00:50:28.79 qFbvcEhDP
ダラスの艦長が格好良かった。
小説だとソ連に巡航ミサイル叩き込むところかな。
227: 00:52:51.94 nu1Q6FH+0
>>220
映画版のダラスの艦長役は「ライトスタッフ」で浣腸されて情けない姿晒してた。
221: 00:50:42.79 bYmOOmc10
レッドおくトーバーを越える作品は出なかったけど、この人の作品は人生の娯楽の一つであったわ
222: 00:51:33.73 aE4EpWln0
レインボーシックスシリーズは映画化しても面白いと思うんだが
なぜか映画化されないよな。
GAMEのほうじゃなくてジョン・クラークのでてくるほうで。
224: 00:51:48.26 T6r4Fn6y0
トム・クランシー を追え を作ろう
226: 今日も雲孤 ◆bKaGbR8Ka. 00:52:21.79 SXilP/Zf0
性は今、与謝野源氏を待ち時間に少しずつ読んでいるよ。

アウグスティヌスの神の国を読んだ人、このちんぽに
とーまれ。
228: 00:53:01.30 bYmOOmc10
ブックオフで安く売ってるだろうし、この人の作品をあんまり読んでない人は買っておくといいかも
230: 00:53:20.90 2ziICpAz0
この人の初期ハイテクスリラーは文句なしに面白い。
特に第三次大戦を描いたレッドストームライジングは何十回も読んだよ。
当時最新の軍事ドクトリン、アメリカのエアランドバトルとソ連のOMG構想のぶつかり合いを壮大に描いたところは素晴らしかった。
ただそれ以降の作品で、このおっさんがとんでもないレイシスト、筋金入りの日本人嫌いだとわかり、離れた日本人読者は相当多いと思う。
237: 00:57:03.79 ccGn3O7z0
>>230
>ただそれ以降の作品で、このおっさんがとんでもないレイシスト、筋金入りの日本人嫌いだとわかり、離れた日本人読者は相当多いと思う。

そんな作品あったか?
日米開戦だっけ、それのこと?

日本が悪役にされたからって、レイシスト、日本人嫌い呼ばわりはないんじゃねーの
どっかの国みたいに、悪役と言えば日本というわけじゃないんだしさ
252: 01:09:11.25 2ziICpAz0
>>237
違うよ。
この人の書く文章をよく読んでご覧。
この人は世界をまたにかける舞台の小説を買いているのに、異文化に対する敬意も尊重もない表現がいくつも出てるから。
特に、彼に取り、アジア、アラブ世界に対する侮蔑があまりにも見え過ぎて気持ち悪地ほどだよ。
これは、当時大石英司も指摘してたし、佐藤大輔は自作にレイシストのアメリカ人右翼に、彼の名前をわざわざ付けて登場させている。
260: 01:12:10.53 ccGn3O7z0
>>252
へー
俺はこの人の家、書斎を写した写真集を持ってるけど、そこに載ってるインタビューではそんな感じは受けなかったと思うがなあ
265: 01:15:16.74 5P07/psL0
>>260
インタビューはイメージ作りの広告枠だよ
284: 01:32:12.96 5P07/psL0
>>265
だからこそインタビューのオファーしたんだろ
243: 01:01:11.33 qFbvcEhDP
>>230
俺も嫌にはなったが、それでも最初の二つが面白かったから読んでた。
が、どんどんつまんなくなっていった。
231: 00:53:42.18 ccGn3O7z0
マジかよ
この人の小説は、ドンドン話の現実味がなくなっていったよなー

ご冥福をお祈りいたします
232: 00:53:44.49 401OIARc0
当時アメリカにいたが、アメリカの友人から、米ソの原潜が海底で鬼ごっこしていて、ぶつかったりすると聞いたことある。これ見るとそれを思い出すわ。
233: 00:55:31.97 kIzIDEbW0
ジャック・ライアンシリーズは完結してたっけ?
911があったから続編の映像化は無理だなーっては思ってたが。
234: 00:55:54.32 EBJUfFSH0
no title


no title
240: 01:00:07.16 CSD46YWXi
>>234
落合ノビーみたいなツラだなwww
236: 00:56:41.53 3sQiAhbA0
ここまで香貫花クランシーなしか!!
名前だけだけどモデルやで
239: 00:58:28.74 2n2okM3z0
ウィレム・デフォーのファンだったので「容赦なく」が一番好きかも。
241: 01:00:30.25 LYBnBsMI0
確かこの毛唐作家大の反日だったな
レッドストームライジングぐらいしか買ったこと無いし
知らなかったとは言え買ったことを後悔している
242: 01:00:35.11 UJCYDBMK0
シャベスの部隊が孤立した時に、仲間がゲータレード持ってたんだよな(規律違反)
読んでてゲータレード飲みたくなったのを覚えている
245: 01:02:17.17 Cq7Zz3Yv0
トム・クランシーシリーズのゲームのファンだった
66はちと早いよ

ご冥福をお祈りいたします
246: 01:04:01.58 U7guvqO50
CIAの凋落、スノーデンの登場で憤死かね
はたまた口髭文化の人の怒りを買ってしまったか
248: 01:05:58.19 GFvQfwH1I
大好きな映画です、ありがとうございました御冥福をお祈りします。


リオニアスナスタブニック(リオニアスの校長)って言葉が今でも唯一知っているロシア語です。
249: 今日も雲孤 ◆bKaGbR8Ka. 01:06:05.83 SXilP/Zf0
66か…。読んだ事はないんだけどね。

トム・クリトリスなら『皇太子様の69』を書いてくれる。
251: 01:08:51.02 hdbSg6FR0
トム四天王
トム・クランシー
トム・ジョーンズ
トム・クルーズ
トムとジェリー
253: 01:09:51.56 N5loKBPk0
ゴーストリコンは結構遊んだな。
ご冥福お祈りいたします。(ー人ー)
254: 01:09:55.24 5sqyrYRi0
ネットフォース以降は名義貸しだけの人だったろ
255: 01:10:07.71 4q78llzl0
「眼下の敵」の焼き直し
256: 01:10:07.71 ZeEZUZQB0
発表当時は笑い者になったけど9.11を予言したすごい人
257: 01:10:17.30 qP8qfR8/0
RIP
259: 01:11:52.93 EScOiWYV0
確かに911の時は2ちゃん総出で「トムクランシーごめんなさい」してた。
261: 01:13:13.35 1yfVzUII0
ターバン野郎とイエローモンキーが嫌いで、冷戦してたけどロシア人が好きなオッサンだったなw
合衆国崩壊は面白かった。お悔やみ申し上げます。
262: 01:13:59.96 NkKZ7zF80
小国が大国をやっつける話が大嫌いって言ってたっけ
264: 01:15:04.98 QjNuGONZ0
反日というより白人至上主義って事だろうな
267: 01:17:47.12 DFKhe5S40
ぶっちゃけ架空戦記だと俺のナンバー1はハンフリー・ホークスリー
270: 01:19:58.73 EScOiWYV0
>>267
「米中戦争」ってのがあるんだ。
リチャードハーマンジュニアの「米中衝突」も面白かったような気がする。
282: 01:30:41.88 DFKhe5S40
>>270

「米中戦争」がぽぽ西側勝利パターン。中国は崩壊しないものの日本は核武装成功、韓国が半島統一
「中国の野望」が中国勝利パターン。中国が独立宣言をしようとした台湾を通常ミサイルで封殺、デリーやムンバイを核攻撃。
「北朝鮮 最終決戦」が相互破壊パターン。最終的には中国・ロシア連合軍対西側連合軍の全面核戦争。
287: 01:32:45.07 qhgv1VTA0
>>282
サンクス。読んでみる。
どれもなかなか大掛かりな話で楽しみだわw
269: 01:19:32.14 NkKZ7zF80
まあ日米開戦の後は仲直りして中国ボコボコにしたからいいでしょう
271: 01:20:15.32 R5/yE7zS0
え、ショックだ
荒唐無稽なようで現実が追いついた偉大な作家だった
RIP
272: 01:21:34.36 XRGl7Kzz0
今月はどしょっぱなから、小説家逝去週間か?

合掌。

レッド・オクトーバーを追えは名作だ。
273: 01:22:34.37 NkKZ7zF80
関連で買った侵攻作戦レッドフェニックスもよかったな
274: 01:23:05.80 Oou0+/LX0
反日とは気づかなかったわ。
灯台トムクラシだな。
275: 01:23:28.26 mY7roXnk0
この人の小説はCIA上層部にも高い評価を受けて

小説家としてなホワイトハウスに招待されてレーガンと会談してた
276: 01:26:22.69 UaSXlHuai
レインボーシックス
277: 01:27:53.24 aV4L0h0e0
小説は読んだことないが監修のゲームは何本かプレイしたな
レインボーシックスとかゴーストリコン、スプリンターセルとか

洋ゲーらしく容赦ない難易度だったが面白かった
279: 01:29:17.78 i1LTeijQ0
「奴が死んだ!どうすればいい!!」

RAINBOW SIX VEGAS 2は友達とはまり込んだ
ゴーストリコン フューチャーソルジャーも面白かった

安らかにお眠りください
280: 01:29:21.67 QPx/weqlP
機密文書を配布する時は、個別に単語・接続詞を微妙に変化させて
流出時に誰から漏れたか判る様にするっ!てのは、いいアイデアなんだが実用化したのかいな?
375: 07:30:15.89 Gj97jFGn0
>>280
私はやっている
ネットで本名が必要なメンバー登録では誕生日を使い分ける
389: 07:46:27.10 LaUs2pAzO
>>280
水爆の極秘資料も タイトルだけ超新星に変えて
そのまま西側の学術誌に投稿したとか
天体論文ならフリーパスだったとか
281: 01:30:16.84 brcxCljw0
H.A.W.K.Sでお台場爆撃しまくって遊んだ。
283: 01:32:05.48 3TVM8Y4h0
日本マンセーじゃなきゃ気に食わない
韓国と同等の脳みそがおるの。
285: 今日も雲孤 ◆bKaGbR8Ka. 01:32:33.79 SXilP/Zf0
>反日

でもさー、この人昔に新潮社かどこかのCMに出演して
『ハードボイルドだど』とか言っていたよね?
291: 01:34:51.44 QjNuGONZ0
>>285
内藤陳知ってるのかw
反日なら有り得ねえな
286: 01:32:35.53 lrNgUL6c0
クランシーは全部読んだ
もう一度読み直そう。
クランシーありがと
R.I.P
289: 01:33:57.96 xOzGM9q/0
若いな!

原潜解剖と航空団解剖は面白かった
熱砂の進軍はまだ読んでいないが、あと海兵隊本もあったよな
再販しないかな
290: 01:34:32.06 MzvVdo7V0
大石英司・・・
294: 01:40:55.44 dFwlYvSi0
他国に対してアメリカ人がホントにこんな認識で戦争やってるのかと考えたら
軍事スリラーっていい分類だと思った。
RIP
295: 今日も雲孤 ◆bKaGbR8Ka. 01:42:14.65 SXilP/Zf0
たしか、ヨコクメが右肩をふるわせると敵の帽子が
飛ばされるんだけど、シン痔ロンが右肩をふるわせると
敵は視界が真っ白になるんだよ。
298: 01:48:40.51 e1O6lxph0
PC-9801のレッド・ストームライジングを買って、アンケートハガキ送ったら
小説の上巻がソフトメーカーから送られてきて、ビックリした記憶がある。
トム・クランシーを知ったのはそれが最初。
300: 今日も雲孤 ◆bKaGbR8Ka. 01:50:06.28 SXilP/Zf0
ラストはね、百町森の魔法の場所で
すっと遊んでいるの。
304: 01:59:27.07 68rGFjSF0
トムクランシーはロシア大好きでイエローモンキーは死ねっていう思想の持ち主
日米開戦で日本がフルボッコとかAWACSがミサイルを誘導したりとか裏で中国が糸を引いてたりとか

面白かったのは中国と戦争するやつだな
中国がロシアに攻め込んでロシアの大統領とマブダチなジャック・ライアン大統領がなぜかロシアをNATOに加盟させて
謎理由でアメリカ軍が中国軍を攻撃→なぜか無双状態でUSA!USA!
中国の合成集団軍には防空能力がゼロで空爆だけで壊滅!
最後はイージス艦のSM-2でICBMを見事撃墜!
これは爆笑した

2013年だとWebに転がってる仮想戦記のほうが遥かに完成度が高いね
305: 02:00:11.16 b8J4ZZ670
ちょうどオクトーバーに亡くなるとか律儀な人だ
306: 02:01:02.91 LmToVsDH0
日本嫌いで日本が適役の小説かいたらお得意様
である日本で全然売れなくて、その後日本人
の一部のせいでした、と転向したヘタレ
308: 02:09:49.92 68rGFjSF0
>>306
日米開戦のこと?
あれは確かに大正義USAに日本がボコられるけど
最後に日本人パイロットのジャンボ機が連邦議会がどっかにカミカゼして議員とか大統領全員死んじゃうじゃん

チェスター・ノムラが007みたいに中国のトップエリートの秘書をこまして情報流すとか面白い
日本では会社が終わったらみんなで銭湯に行くとか勘違いもほほえましい
315: 02:33:07.32 vRTgJxPg0
>>308
日本政府は、故意じゃないと謝罪したし
犯人は中国だったやつだろ?
裏でインドと中国が・・・って話だったよな
316: 02:37:52.13 uRjynFLc0
>>308 >日本では会社が終わったらみんなで銭湯に行くとか勘違いもほほえましい
面白いな。
仕事終わった後に皆で飲み会行って、その流れでサウナなんてのなら、妙に親密さを強要する組織では
本当に時にはあったりもするからね。
そこらが少しずつ間違って伝わると、そんな事になるのかもしれない。
それからそれは違うと指摘されても、大して違わないではないかと返されたりするんだろうな。
310: 02:13:06.29 mfE4+rxt0
箱版レインボー・シックスが俺のFPSデビューだったから
このシリーズ好きだったけどトム氏が亡くなってしまったからもう新作出ないのかな。
311: 02:14:02.33 XC+Bt3Hb0
俺 間違えちゃったみたい

クリムゾンタイド

あれよかったと思うけど どう思う?
マイケルダグラス ゲームもよかった。
314: 02:27:52.36 eAJzhXQb0
サミュエル・ジョンソンの「愛国心は卑怯者の最後の隠れ家」って言葉はコイツのためにある言葉だと思ったよ
317: 02:39:40.48 FO1DoYsw0
俺、亡命が成功したらモンタナに住むんだ。
329: 03:19:27.45 QjNuGONZ0
>>317
ボロディン!
318: 02:39:50.83 gfQdnv2a0
戦争にも行かず保険を売っていた酷使様とか皮肉られた人だったっけか。
319: 02:42:19.57 JkKaK6BU0
自衛隊の戦力をかなり高く評価してたひとでしたね
ご冥福をお祈りします
320: 02:58:21.97 Xx783gRg0
パトリオット・ゲームあたりから「大丈夫か、この人?」と思ったわ。
映画化する際は王族全面カットしたから、いよいよ意味不明になった。
321: 02:58:32.41 pFfip8Mc0
ヴェトナム行っててもおかしくない歳だけど兵役忌避したのかな
322: 03:09:37.23 vCteyfAy0
おいおいまじかよ

どんな人かは知らんがゲームと映画は好きだったぞ
323: 03:12:53.39 3gFYrMhB0
俺も今度読んでみよう。

レッドオクトーバーは、
映画はなんともいえなかったが小説は面白いのか、なるほど。

映画じゃ出せない思想関連のこととかあるからね。
324: 03:13:17.21 GkGYY+0O0
映画のジャック・ライアンシリーズは
「レッドオクトーバーを追え」はキャスト・ストーリー共に秀逸だった。
「パトリオット・ゲーム」「今そこにある危機」はキャストだけでなんとか観られた。
「トータル・フィアーズ」の核爆発でのヘリ墜落シーンでジャック・ライアンは死んだと思ってる。
378: 07:35:17.23 Gj97jFGn0
>>324
あの核爆弾の爆発シーン見てアメリカ人はヒロシマナガサキの原爆をあの程度のものだと思っているんだと思った
325: 03:14:57.20 LV4N2TZG0
このスレは政治将校が監視しています。
326: 03:15:20.55 KN858pIZ0
この人のCIAモノが大好きだったんだけどな

けっこうまだ映画化してないものもあるのに...
327: 03:16:33.10 vpskGQvw0
うわ~、ショック…
331: 03:21:06.87 3gFYrMhB0
ソ連は、どうやっても好きになれないのは、
やっぱり科学者や技術者をないがしろにする歴史があるからだろうね。

確か、ソ連でロケットを研究していたセルゲイ・コロリョフも
スパイやテロリスト呼ばわりされて逮捕されているからね。

科学者と原始人は仲良くなれない。これはソ連が証明している。

ソ連で部下の虚偽の告発で強制労働させられた
セルゲイ・コロリョフがどんな目に会ったかをしれば、
科学者はみなコミンテルン体制などに賛同はしないだろう。

現在進行形で、日本で迫害されている私もその気持ちは良く分かる。
400: 08:00:28.07 oCjq46S90
>>331
航空機開発者は殺されまくったからなぁ
ミコヤン、グレヴィチ、スホーイ、ラボーチキンが生き残ったのが奇跡なレベル
332: 03:22:53.17 /U+iMh6O0
若かったんだね
333: 03:24:45.45 RjBGqoV70
いま現在の日本でどんな迫害を?
佐渡の鉱山で金でも掘らされてるんですか。
336: 03:51:34.87 RSyT0zMS0
688Atack SubとCrimson Tideが好きでした ^ ^
337: 04:05:12.02 FT8qreNqP
マジかショーン・コネリーみたいな爺になりたいです><
338: 04:06:29.23 ZLq2wBKXO
残念だ
339: 04:35:03.32 orDXo8RW0
主演俳優に恵まれなかったよね。
映画は毎回違う俳優がジャックライアンを演じてる。
毎回宣伝に、巨額の金を投じないといけない。
本来ならシリーズとして、ターミネーターシリーズとか、007シリーズとかと同じような扱いでヒットしたかもしれないのに。
341: 04:51:01.30 QlGm7N9iO
モンタナをみたかったのに…
344: 05:06:15.10 Tt3W90ox0
>>341
サム・ニール、モンタナの風に抱かれてに出てたな
しっかりアメリカ女もゲットして
342: 04:52:11.98 fAGXmq+n0
トム・クランシー原作!でしか聞いたことないけど乙
343: 04:57:25.68 xuQS3ifi0
レインボーシックスの人だっけ
まだ若いのになあ
345: 05:14:24.52 /rKR5DSE0
原作は読んでないけど映画は無茶苦茶面白かったな。
346: 05:16:19.60 OXkMEXH2P
フォーサイスの劣化版死んだかΩ\ζ°)チーン
347: 05:20:56.49 GPmCXypj0
きっとホモで、エイズで死んだんだよな
348: 05:27:37.53 SOkCXQDNi
イエローサブマリンなら追ったことあるって何処かのジャンキーが言ってた
349: 05:47:41.10 d0zhq8hP0
ずいぶん早死にだな…

石原慎太郎が日本国首相に成ってアメリカに戦争をしかけるの映画にしろ!

…慎太郎役は伸晃で良いだろw
350: 05:55:12.55 2Vzk1QC90
今BBC見たわ
351: 05:55:32.73 CdVvkggX0
三作目くらいまでは楽しく読めたけど、
その後は冗長だわ何だわで読まなくなったなあ
352: 05:57:33.02 U/ndjG8S0
肉食で酒飲みで野菜食べなければ、このくらいの寿命だろ
353: 05:58:12.09 11jMqJJd0
ライアンシリーズが面白かったな
354: 05:58:28.79 EMILGlxRP
まじかよ、、、
356: 06:00:39.27 6WrcWRBw0
日本嫌いというわりには、この作品の翻訳は早く出版された
記憶が。金は別かw
映画は時間制約のためか技術的な解析をしている箇所は
はしょられていたよな。レッドオクトーバの推進システムが
出す音響の解析を行う所とか。
358: 06:07:09.61 fh0nifdL0
いまでも
奄美大島の沖には
なんと核兵器を搭載したままの戦闘機が沈んでいる

核に敏感な日本人、平和呆け白痴左翼もまったく騒がないのが不思議
特にブサヨの場合は、その多くが軍事知識が皆無、興味はないので調べもしないので
この核についてはすぐには危険はないが
本当にあぶないもの、危機があっても、日本のブサヨはまったく気が付かない
359: 06:30:34.87 dLRB/rGK0
R.I.P.
360: 06:34:07.51 iZ9DSJuS0
おう…滅茶苦茶読みにくかったけど、映画とか面白かったわ。
361: 06:37:30.94 3shwsP9N0
山崎豊子作品を抱えてない、日テレ・テレ朝が挽回のために今頃
シャカリキになって映画作品の買い付けに行ってるんだろうなあ
362: 06:43:39.55 1IKFTImo0
フォーサイスの方が面白い
363: 06:48:52.38 9ctIz2Oy0
レッドオクトーバー、なつかしす
謎の推進機関だっけ。
日本人作家にはこういう話は書けないなと当時思ったものだ。
377: 07:32:35.71 LaUs2pAzO
>>363
いまは 南京 香港 東京 で書いてくれたら面白いのにな
364: 06:52:45.57 BL8qd3K+0
まじか
悪魔の選択とオデッサ・ファイルしか読んだことなかったけど
超面白かったよ
368: 07:09:08.43 pEibxFef0
スプリンターセルなんてやったことないしぃー
トム・クランシーなんて知らねぇしぃー

>>364
オデッサファイルはフォーサイスだぜ
366: 06:57:47.98 1jFoQlttP
これから極東ネタが楽しくなるのに、、、
367: 07:07:27.42 /o/9W0ap0
面白いんだが、フレデリック・フォーサイスと比べると軽いんだよな。
似た話も多いし。
369: 07:10:23.30 ZyMloTb+0
なにかの番組でいとうせいこうに会いノーライフキングを褒めちぎっていたのは
この人ではなかったか。ググっても出ないからカン違いかもしれない。合掌。
370: 07:12:02.29 j4UDBuuN0
アクションゲームでのトムクランシーシリーズ
の新作はないのか?
中国人殺すゲームがしたい
371: 07:16:01.98 HQOZWasj0
日航機がホワイトハウスに特攻してなかったっけか?
ちょうどあれ読んでたときに911だった
372: 07:16:33.25 /2EfY4tWP
面白い作品を書く作家ではある。
出張へ行く新幹線の中で「レッド・オクトーバーを追え」を読み出したのが・・・
ホテルで続きを読んでいたら深夜まで・・・



ただし、こいつの思想は反日だ。
373: 07:22:46.21 2/+tb1FM0
>>372
反日だけど、ちゃんと研究してる上での反日だからね。
ヤンマガの変態マンガとかよく知ってるなあと思った。
374: 07:29:26.19 LaUs2pAzO
おもしかったな
376: 07:31:59.68 /ZdPzAPY0
ようこそ新大陸へ
379: 07:38:32.12 wMnNcRwwO
オトリの物体発射!
380: 07:39:17.16 2/jXtrA/0
明石の漁師かお前は
381: 07:42:04.57 yR4nk6LH0
潜水艦ものは読んでいて

息が詰まるもんなあ
382: 07:42:43.66 uqGbxj/H0
モンタナ...
383: 07:44:19.05 JoKVMDB00
クリムゾン・タイド・K-19・U-571の方がインパクトあったかな
385: 07:44:54.73 2/jXtrA/0
どーせユーボートのパクリかなんかだろ、
387: 07:45:17.89 0/r+Oq5d0
訃報(とほう)です。  <竹内由恵
392: 07:49:44.86 TgUg0t5R0
先月でたスプリンターセルがめっちゃ続編を匂わせて終わってんだが
393: 07:51:00.58 hP1ZyKDM0
66歳ってまだそんなに若かったのか。
最新作が出るというのに残念だな…
死因不明というのが気になる
395: 
レッドオクトーバーは面白かった
396: 
アメリカの現代作家って全然知らないなあ
スチーブンキングくらいだ
アメリカっていうか外国全般だけど

>>396
むしろ映画化された作品で知られてるよな
推定無罪とか
397: 
明石でタコ食ったときに着想したらしいよ