1: カドモス ★ 2015/03/02(月) 19:47:43.87 ID:???*.net

 福岡空港での滑走路の一時閉鎖は翌日の2日午前にも欠航を生じさせた。
滑走路1本の空港として発着数が国内で最も多い福岡空港。
ひとたびトラブルが起きれば大混乱を招く過密空港のもろさを露呈した。

 滑走路の一時閉鎖は、1本しかない誘導路で航空機が故障し、自力走行できなくなったのが原因だ。
国は、混雑緩和のため、この誘導路を複線化する工事に2012年度に着手したが、完成は19年度の予定という。
ただ国交省福岡空港事務所は「今回の件を検証しなければ、複線化で影響を抑えられたか分からない」としている。

 福岡空港の年間発着数2013年度に年16万7千回に達し、安定的な運用の目安となる処理容量(16万4千回)を超えた。
日常的に1日の旅客機の4割にあたる200機に平均4分、最大28分の待機が発生している。ささいなトラブルでも、大幅なダイヤの乱れにつながってしまう。
 しかも、滑走路が閉鎖した日曜日の夕方以降の便は、福岡に単身赴任するサラリーマンが首都圏から戻ってくるのに利用することも多く、「満席が多い」(全日空)という。

 2日午前9時ごろ、福岡空港の全日空窓口前では、スーツ姿の会社員や家族連れが長い列をつくった。
前日夜に羽田行きの便に乗る予定だった東京都の会社員永藤かおるさん(46)は「昨夜は空港で情報が錯綜(さく/そう)し、欠航だけでなく、搭乗開始の放送も流れて混乱した。
きょうは代休を取っていたが、朝から仕事の人は大変だ」と案じた。

 単身赴任先の愛知県から福岡県春日市に帰省していた建設業、篠塚重暢さん(43)は会社に遅刻を連絡し、搭乗を待った。
「どこに並べばよいのかもわからず、案内スタッフの数も足りない。もっと対応の仕方を改めてほしい」と話した。
 2日も3便が欠航し、乗客543人に影響が出た。
全日空は「多くのお客さまにご迷惑を掛け、おわび申し上げたい」としている。

西日本新聞社

5: 
あんな便利なところに空港があること自体おかしい
大分を見習いたまえ
あの嫌がらせっぷりを
>>5
広島のほうが上だわ
6: 
>誘導路を複線化する工事に2012年度に着手したが、完成は19年度の予定という。

時間かかりすぎなんじゃないか。
福岡空港がという内容より。
何故時間がかかっているのか新聞社なんだから一言説明が欲しかった
16: 
なんの為に佐賀・北九州があるのか?
20: 
便利だけどドラゴン利権が凄いからなぁ
21: 
福岡空港の拡充を邪魔してきたのが、
民主党の同和利権屋の松本。
穢多非人の本性を晒して、
東北の被災地を恫喝したのも記憶に新しいところ。
24: 
そーいえば佐賀空港なんてどうなってんの?
貨物ターミナル空港として大活躍中とかきいたけど。
28: /
空港近くの駐車場に夜中行くと不自然に震えてる車をよく見かける。
34: 
福岡羨ましいよ、すんごい便利でさ。
新千歳なんか周りにヒグマうようよいるようなド田舎だし。
36:
実際は乱気流の起きやすい熊本の方が怖い
38: 
俺は東京行くときも新幹線使ってる
空港からと違って都内の目的地へも早く行けるし、なんだかんだいって総合的に考えれば陸路の方が便利だよ
新幹線に乗っている間は仕事するか寝てればいいし
39:
佐賀空港拡張しようぜ
40: /02(月) 20:22:00.84 eAWFHp0oO
福岡はホントに白人旅行者を見ない
汚ならしいアジア人旅行者ばっか
42: /02(月) 20:24:22.58 VW4ui8xA0
福岡空港はこれだけ過密なのに、赤字も日本一だっけ?
45: /02(月) 20:31:22.55 0v7c7+Ih0
佐賀空港バンザーイ!
49: /02(月) 20:39:01.80 ZkvJsEoZ0
山口県や佐賀県にも空港あるから振り替えられないのかね。
滑走路が短いか
52: /02(月) 21:04:28.05 NfZ9aHra0
福岡は本当に便利な場所だよな、今週遊びに行くんだけど。
56: /02(月) 21:16:39.16 JXHRvuL70
>>52
なんの遊び?
福岡なんて酒でも呑むしかないようなところだが
55: /02(月) 21:13:00.18 F5YVOxpK0
古賀市あたりに移転した方がいい。
59: /02(月) 21:20:11.27 hX8QFZZtO
空港が足りない
60: /02(月) 21:21:08.99 7NVub6DH0
佐賀も北九州もあるんだから
緊急の場合は割り振ればいいじゃん
61: /02(月) 21:22:11.68 vIc/Ha1r0
趣味的には福岡みたいな空港はありがたいんだよな。
1本の滑走路に次々に飛行機来るから。
下手にオープンパラレルとかにされると分散してしまう。
62: /02(月) 21:24:18.06 e4Eo8jZI0
熊本空港が濃霧で着陸できないときここに着陸して
市営地下鉄運賃と熊本までのJR運賃と特急料金を航空会社が負担してたな。
63: /02(月) 21:24:41.95 61+WWSf30
だから九州方面のブルートレインの復活と北九州空港のフル活用をあれほど・・・
64: /02(月) 21:29:18.22 DDdpMwheO
大空港のイメージがあったのに、滑走路1本しかなかったのか。
66: /02(月) 21:39:21.66 +bAG3J7n0
鳥栖空港を作ればいいんだよ。
佐賀空港を潰して。繁盛するだろ、間違いなく。
73: /02(月) 22:53:59.04 cXN+naUe0
確か滑走路増設の計画があったよな
LCCは混雑を避けるべく着陸料の安い北九州空港や佐賀空港を多く用いる
ひとたび滑走路でトラブル起きたら北九州空港や佐賀空港にダイバートする例が多い
74: /02(月) 22:54:55.03 nJsL7IQl0
なんで工期がそんなにかかるんだ?
周りに配慮必要ないし、細かい作業あるでもないから夜間工事したらいいのに
87: /03(火) 00:29:02.13 w98XD4bh0
>>74
福岡空港に降り立ち、元駐車場だったところをチビリチビリ工事しているさまを見たまえ
あれこそが今の地方経済の実体
76: /02(月) 23:20:25.40 8XJd6MkdO
北九州空港とか活用しろよ
80: /03(火) 00:05:54.12 z66cYgjK0
なんのために北九州空港を作ったんだ
82: /03(火) 00:08:11.60 kifONS0w0
やっぱ時間はかかるけど新幹線のがいいや
弁当食って寝てたらいつも大阪と浜松辺りで眼が覚めるけどぐっすり寝れるんだよね
86: /03(火) 00:23:22.52 SsC5fau70
福岡空港の国際線ターミナルも状況は同じ?
シャトルバスもあるし分散できないのかな
89: /03(火) 00:46:23.95 MPxb+nGU0
ここにスカイマークでぽしゃったA380を買い取って羽田便に投入し
便数を減らした方が混雑の緩和になっていいと思う
90: /03(火) 00:54:15.25 7UTWll0X0
博多駅から地下鉄2つめとか、地元ながらあたまおかしいと思ってる
91: /03(火) 01:19:41.26 MBxdulcL0
地下鉄空港線を北九州空港まで延伸すればいいのに
勿論、間に駅は作らない方向で
92: /03(火) 01:23:48.73 YM7yBQi70
日本一の赤字空港は福岡空港

これ豆な
94: /03(火) 03:03:31.48 MVtWmQxm0
福岡空港の赤字をどうにかしろ
松本組にどれだけ税金が流れるんだよ

グラフで見る空港別収支の内容
http://airline.skr.jp/airport/graph_syuusi2/
福岡空港の莫大な土地建物賃借料が一目で分かる図
no title
96: /03(火) 06:32:05.45 l0Uvi5no0
国際線を北九州へ移せよ
97: /03(火) 08:17:17.25 tbkYWLeA0
やっぱり新宮に新福岡空港作れよ
まあ、同和利権の松龍にじゃまされて人も何人か死ぬけど
98: /03(火) 14:14:43.50 SuDMsGID0
国際線旅客数は、既に中部国際空港の4分の3まで迫っている

無制限に発着数を増やせないのでどうなるかは微妙だけど、
もし福岡空港に追い抜かれたら、
セントレアの「国際空港」の看板が恥ずかしいことになるな
99: /03(火) 15:03:53.47 IRGriVH10
西鉄大牟田線の支線を佐賀空港にひけば・・・・
106: /03(火) 21:44:56.07 FLUsLQzX0
>>99
国鉄が終わると同時に廃線になったよ
昔は佐賀と西鉄繋がってた
100: /03(火) 15:11:44.13 N1cVa3QD0
対馬→福岡に乗ったとき、ローカル路線だからって
飛行時間30分なのに、福岡上空に着いてから20分も待機させられた