1: Hi everyone! ★ 2015/03/07(土) 12:03:16.45 ID:???.net
 ソニーから分社したパソコン製造会社「VAIO(バイオ)」は6日、ノートPCの新製品「VAIO Z」を家電量販店で売り出した。ネットでは
すでに発売している。量販店モデルは黒色のみで、想定価格が税抜き18万9800円と23万5280円の2モデル。価格が高いモデルは、
記憶装置のSSDの容量が倍の256GBあり、ビジネス用ソフトの「オフィス」がつく。

ソース(朝日新聞) 写真=VAIOが売り出すノートPC「VAIO Z」
「VAIO Z」

7: ブサヨ
僕んちビジネスではVAIO使用禁止なんだが…
 10: 
Zを冠してるけどFit13Aの後継だよな?
15:
ソニー信仰とVAIOはもはや関係ないだろ
ソニーのロゴついてないのに
17:
まだ「SONY」のつもりでいるのかな?
19:
VAIO、故障が多くて驚いた。買って2年だが、もう何度修理に出したことか。
29: 
>>19
俺も昔win95、98、2000、XPとVAIOノートばっかだったが年に2度は修理出してたな
据え置きで荒い使い方は全くしてないのに
酷い時は修理完了→翌月また修理→半年後また修理とか
環境復帰がまた面倒くさい
471: /09(月) 17:23:20.12 CcOwSZvJ
>>29
95の時代ってVAIOあったの?
初めて見たときは確か98の時だった。
20: /07(土) 12:37:26.97 k4l7mVnm
これのSSDって普通のとちがうよ。
22: /07(土) 12:41:11.77 FnFUU0sp
安いノートPCが、新品で7台買えるな。
37: /07(土) 13:08:47.03 RhVOW0W2
相変わらず、高いよな。 人件費だけの問題じゃないと思うけど
ASUSなんて、激安だが信頼性は高い、不要なソフト乗ってないないし
PCにコストかける必要ない人にはもってこい。
40: /07(土) 13:09:54.18 ve2RBVtA
http://gigazine/news/20150305-vaio-azumino-factory/
これ見る限り製品のクオリティとか質感そのものは高そうだけどね
ただこういう「遊び」がないというかカッチリ作られてる製品って、不具合が起こって
自分でいじろうとするとえらいメンドイんだよな…
56: /07(土) 13:34:57.72 4jLrRsZ8
>>40
ここまで見せるなよw

しかし俺のノートPC
7の厚い奴だから薄いノートPCには少し憧れる
まぁ外に持ち出すことなんてないからいいけど
200: /07(土) 20:33:55.30 O4L6aaMh
>>40
Macはアルミ削り出しなのにVAIOはアルミを接着剤で貼り合わせ…
41: /07(土) 13:12:12.62 d/Jn5dT8
ハンドヘルドやウェアラブル作れ
53: /07(土) 13:30:30.68 uGsb68Zm
商品企画の脳ミソ腐りっぷりは相変わらずか

並の性能で安価なVAIOだったら魅力あるが
こんな価格のPC誰も買わねえよ
55: /07(土) 13:33:21.35 ABSC0eEx
高いっても元々VAIO Zは20万円台だろ?
シリーズラインナップ的に違和感無いと思うけど
58: /07(土) 13:37:52.83 ccpf5i1x
ラップトップ用のcore i7とPCI E接続のSSDがついてるから値段も極端に高いわけではないし、それでこの軽さなら選択肢に入れてもいいんじゃない
最大の問題は、SATA接続のSSDの転送速度がボトルネックになっているように感じるソフトなんて見たことないってことだな
62: /07(土) 13:41:42.60 VdT9mIpO
出来が良いと話し聞くけど、
mac pro をカスタマイズして釣りが来る
Air だったら2台買える
213: /07(土) 21:50:16.14 0u8GNM+/
>>62
???
Mac proは30万円超えだが
68: /07(土) 13:48:28.65 rDMqASDU
VAIOZもそうだが
どうしてリアカメラ>フロントカメラな仕様にするんだろう
PCのリアカメラに800万画素っていったいどんな用途を想定してるのかわからなくない?
むしろフロント側に良いカメラ仕込んでおいてこのPCなら貴方の笑顔をより美しく見せることができますよ
とかなんとか言ってセールスポイントにすればいいのに
69: /07(土) 13:48:32.45 p/lZ0jLu
軽いし性能もそこそこだから良いんじゃないこれ
今までのVAIOよりはかなりまともになっているよ
俺はレッツノート買い換えたばかりで手は出さんけど
70: /07(土) 13:52:19.27 hZZ8p4Wf
全然判ってないソニー病だな
値段半分にしないと話にならないだろうが!
71: /07(土) 13:58:06.42 XZwyAQTv
まだZ22が使えるから良いや
72: /07(土) 14:03:13.82 7vj0QiHl
まあ、小規模メーカーの戦略としては正しいわな
15万ぐらいでいいから N505 みたいな、性能そこそこで持ち運べるノートを出してくれないかなぁ
105: /07(土) 14:53:50.98 29BRPvfa
日本の大組織の欠点総合商社
みんなのあこがれ、ソニー
なぜこうなったのか
117: /07(土) 15:18:33.13 xvIBqJEl
ビボタブ2万だぜw
119: /07(土) 15:21:00.80 Rr3whr2p
この金額のノートPCだったら、どれくらいのスペックなら満足するん?
126: /07(土) 15:27:17.02 5Q1A8KUu
5年前でかつソニーのままなら売れたかも。
149: /07(土) 16:22:33.17 TztzBnj1
VAIO Pだせや
158: /07(土) 16:39:01.10 bvX1uziG
VAIOの液晶の色は好きだな
特にアダルトサイトに行くと真価を発揮する
なんて思ってるのは俺だけかな
161: /07(土) 17:20:23.24 riX6Z+0n
ハイエンドなんだろ
アススーやデルとは方向が違う
高い生産性を持つクリエイチブなユーザーが対象であって
ただのワードエクセルネットを使うだけの人は論外(´・ω・`)
162: /07(土) 17:26:41.05 sYEo6y8i
この15年俺はNEC→DELL→HP→MSI→ASUS→EPSON→lenovo とメーカー製を使ってきたが
一番使えたのがHPだったなぁ
179: /07(土) 18:59:21.25 6zIcIJaR
>>162
俺もいろいろ使ったが一番使えたのは東芝。
オフィース込み15万円クラスで1kg以下程度の機種では最良。

コンクリートの上に落下させて隅が欠けても、コーヒーをたらしても、動作に支障が無かったw
apple、asus、sonyは1~2年で壊れた。メーカー的には壊した、かなw
222: /07(土) 23:16:32.58 VIq+Zfat
>>162
俺の場合だと、windows95時代のシャープと現行のHPだな。
グラフィック以外はWEI7.5以上だし、後一年は頑張りたいな。
169: /07(土) 18:23:03.33 cBE7h47i
やる気ねーんだったら潰れろ
誰が今時20万近いノートなんて買うんだよ
173: /07(土) 18:32:09.76 CM/7/qYi
Surface Pro よりも高いが、その価値が見えない
174: /07(土) 18:35:45.05 i263bQP/
高いね。4K液晶なの?
175: /07(土) 18:55:28.16 kBe08LQm
いかにMacbookが安いかわかるな
Macが売れるように援護射撃してるのか?w
177: /07(土) 18:58:04.50 wyySsYfP
その価格帯だとLet's Note意外に選択肢は無いなw
182: /07(土) 19:13:58.88 0sVfBcRl
ソニー終わりすぎ・・
183: /07(土) 19:15:01.78 xk3ytD3A
よはど品質が良くないと売れないよ。
すぐ故障なんて論外。
中国にも負ける。
191: /07(土) 19:50:25.05 pclIEgdr
まぁ、低価格帯で勝負したところでジリ貧だしな。
高価格帯で勝負するのが今のところの定石

富士通もパナも同じ方向に舵切ってるだろ。
195: /07(土) 20:06:47.23 M0DuomjL
タブレットモードのあるノートパソコンは中途半端だ。
高性能タブレットってだけで良いよ。
好きなワイヤレスキーボードやマウスを買うから。
203: /07(土) 20:57:48.78 UkD2QHmi
今日日PCに5万以上出す気がしねえわ
207: /07(土) 21:34:36.92 yhdoGShA
またプリインストールソフトがてんこ盛りなのかな?
208: /07(土) 21:39:10.03 hDFqyxT2
うーん、もうモデルチェンジする度にMBAを買い換えるように
しちゃってるから、例えこの半分の値段であっても入り込む余地ないかなー。
昔は好きだったよ。昔は。
212: /07(土) 21:48:36.84 7Uf3p13z
pcも3dプリンターで作れると面白い
216: /07(土) 22:15:49.49 9x4FyWew
これ買うくらいならEpson directで買うわな
値段3分の1で買える
218: /07(土) 22:38:59.82 hvNPzXbV
これ液晶が高いんじゃないか
昔のHPのDreamColor液晶ノートやDELLの色域の広いIPS液晶を積んだモデルは一気に値段が上がった覚えがある
225: /07(土) 23:35:43.43 siOK8zSU
Acer で十分だわ俺
227: /07(土) 23:51:03.80 OxyXM4To
車で言うと、ポルシェとかフェラーリって感じではないんだよな
日系メーカーのスポーツカー的な?
233: /08(日) 00:26:02.59 0iPxb3MM
結局ソニーから分離しても中の人達のマーケティングセンスの無さは同じってことかよw
駄目だこりゃw
236: /08(日) 00:35:41.93 yDQki0jL
CPUがi5でメモリ8GBでSSD256GB搭載でBTとwifiついててUSBが2個以上欲しい
で選択していくと何処のメーカーもSSD128どまりなんだけれど
VAIO Pro 13が候補に残った
他に何処かいい機種あったりします?

お仕事でスマホのアンドロイドアプリ開発用に欲しいなと思います
248: /08(日) 01:28:01.00 UCBHe5Zb
俺のVAIO duo11は、買って一年で画面にノイズが入り始め、
そこから数ヵ月で完全に映らなくなった。
会社変わってどうなるのか知らんけど、この価格だと簡単には飛び付けないな。
254: /08(日) 02:08:27.08 Z4c5+XTy
薄いノートPCって使い勝手いいですか?
265: /08(日) 04:32:33.34 zgVE0yj9
何も知識なかった頃
ノーパソ修理依頼したらメモリが壊れてるとかで8万取られたわ
今思い出しても腸煮えくり返る
268: /08(日) 06:09:54.34 8XhJNowL
1.3kgもあって外部GPUも無い定電圧版28WCPUとか舐めすぎ
これにZってつけてぼったくるようじゃVAIO(株)に先は無いな
270: /08(日) 06:26:27.29 k/MKbQWl
2in1で良さそうな奴をSSD容量増量するとどれも25万超えする…
そしてどれも何か足りない
ペン使えないとかペンの格納場所が無いとかタッチパッドが無いとか
キーボード合体にケーブルが要るとかそれらが解決されてると思えばCPUが旧世代で稼働時間短いとか
273: /08(日) 08:00:55.72 Aw4A2OWj
HDDよりSSDのが処理が早いというのは知ってるが、
情弱だから128GBで容量が少なくないかと思ってしまう
276: /08(日) 08:30:54.65 5EZX3MEx
そりゃそうよ。HDD入れ替え程度で5万以上とるんだから。
修理代の方が高くはできないだろ?
18万の定価だから修理しようと思うわけで
278: /08(日) 08:47:07.34 YpZhGCU+
なんか高くない?
ノーパソなんて10万以下がデフォだと思ってた
マックを意識してんのか?
281: /08(日) 09:01:44.09 bEQJ2Rbd
本当のVAIOは死んだって日本人は知ってるからなー
日本以外でがんばれ
282: /08(日) 09:06:08.06 wOKaxyU3
MacBookの筐体と中身に比べると一昔前の技術にわろたww
284: /08(日) 09:11:17.15 7SCfNCiW
VAIOが「黒のみ」ってつまらなさすぎる。
もっとトリッキーな製品を出さないと誰も買わない。
iMacくらいの衝撃がないとな。
294: /08(日) 09:57:53.88 z2HsFtJp
>>284
ポケットに入るPCは衝撃だったぞ。(あの無理矢理感は凄かった)
355: /08(日) 17:07:58.31 9DW9dQzs
>>309
今なら俺が買ってたな…i5 ssdで ソニーは3年出すタイミングが早い
372: /08(日) 22:02:41.37 Q5xjMgGr
>>309
今じゃiPhone 6 plusとbluetoothキーボードで事足りるな。
記者やbloggerでそういう運用している人がいるらしいし。
290: /08(日) 09:37:20.83 oB0msy6w
ノートPCは、リースアップをオクで買うのが、お得
291: /08(日) 09:37:23.96 Io9cSyu5
5万で買ったasusに何の不満もない
18万で何が違う?
292: /08(日) 09:49:40.86 8G46So+O
このスペックだとSSDしか特徴がないよな
原価の半分は人件費とか考えられないお値段ですね
295: /08(日) 10:02:41.69 EESuDH31
マックブックでももっと安いよ、な
時代錯誤なんじゃないの
299: /08(日) 10:27:04.30 Npy+IE8k
昔のバイオにはジョグダイヤルってのがついてた時期があった
若者は知らないだろうが
301: /08(日) 10:29:40.16 U6ibM66j
これはぼったくりだが、マックも同じやろ
まだMMORPGやExcelが動くvaioのほうに軍配は上がる
302: /08(日) 10:35:36.83 GcouKYRA
中古で買ったVAIOが、ファンが止まって熱こもって、すぐ電源落ちるんだが。
ファンて交換できるの?
306: /08(日) 10:55:10.70 9yu8U+be
またいらんソフトてんこ盛りで不具合でまくりじゃないの
シンプルなやつ2万円台で売ってる時代にこんなん売れる訳が無い
310: /08(日) 11:22:42.02 NsWEqEq4
今回はしょうがないが次はクラムシェルでいいから動画編集向けPCにして欲しい
安いPCは数あれど動画編集が出来るノートPCは選択肢が少な過ぎる
311: /08(日) 11:36:05.09 njXjKra1
知人のノートPCはS社のVなんだが
タイマーの噂どおりにイカレるのが早くて
2台も買い換えたが、俺のT社のはずーっと作動している。
314: /08(日) 11:56:28.27 S9/7UEjG
一般人で高性能なPCが必要な状況って3Dゲームぐらいだろ?
でもデスクトップPC並みの高性能なグラフィック機能をノートに搭載するのは無理だわな
CPUやストレージを豪華にしたってボトルネックがあったらあまり意味はない
316: /08(日) 12:08:57.88 0VFEgeCC
値段の割りに基本性能低いから長持ちしないんだよなぁ
ソニータイマーで壊れるから関係ないのかもしれないが
321: /08(日) 13:53:16.60 RTZX+ZiJ
vaio3台買ったけどない
323: /08(日) 14:05:31.53 nQ2OqSzm
俺ならMAC Book PRO買うわ
326: /08(日) 14:18:34.23 BGUNvagX
国内メーカーのボッタクリを見るとMBAって安いよな
330: /08(日) 14:34:21.00 dCZRAo+4
macがどうとかデスクトップがどうとか言ってる奴w
カテゴリーの違う物を比較して何になるw
332: /08(日) 14:37:23.58 iBoofh7u
MacBook Proより高い
335: /08(日) 15:12:57.17 sAJXNMYm
もうソニーのロゴもないし、誰が買うんだろうなあ
336: /08(日) 15:21:20.78 MRpAEdyY
クリエイター向けWindowsPCとしてある程度イケる気がするんだけど、
officeつけて云々というのは軸がぶれてないかい?
340: /08(日) 16:03:30.79 KWpWOoh/
4:3でサーフェスと同じぐらいだったら
買い直してた
やっぱタブレットよりノートPCがよくて
ついでにタブレットにできるのがいいわ
サーフェスはノートPCとしては使いにくい
342: /08(日) 16:06:46.88 ca7C3dW9
レッツノートもこれぐらい強気の価格設定だったはずだが
とにかく頑丈という他にはない強みがあるからなー

このバイオは出先でコンクリの地面に落としてもちゃんと動くの?
350: /08(日) 16:47:57.18 8kBZDH9T
こういうのはあれよ
俺プロっぽいよね感を味わいたい素人が買うもんだよ
352: /08(日) 16:57:45.74 KoE4OULz
シェアではパソコン工房とかに負けてるんだろうな
356: /08(日) 17:15:58.55 tmYkqmCN
昨日パソコン買ったら立ち上がりがスマホの様に早いな
進化だね
357: /08(日) 17:21:35.44 F6nz5e1z
一キロ切ってたら買ってたかもしれんが、
持ち歩くには少し重いし、家で使うだけならもっと安いのが山ほどあるしな。
VAIOというブランドに、割高感を払拭するぼどの力も無い。
358: /08(日) 17:37:44.25 vda4HYAF
なんか分かりずらい

林檎は分かりやすいじゃん
MacBook AirやらMacBook Proやら
360: /08(日) 19:10:56.39 cZEuY8PX
Librettoまだ?
362: /08(日) 19:42:26.80 bRt1grzQ
ブランド力を失った新バイオに勝ち目があるとは思えないw
ほんとに終わったわ
369: /08(日) 21:26:38.01 nAEtLyeB
結局、2kg切ればまぁまぁ軽いくらいの時代の商品企画のまんまなんだよな
ultrabookがどこでも作れるようになって、最軽量が700g台になってるからね
単にCPU強化したultrabookにどれだけの価値があるか?
1kg切るスペックじゃないと苦しいと思うよ
370: /08(日) 21:27:42.95 3P2zo0zl
しかしVaioZ欲しがる層がタッチパネル欲しがると思ったのかね?
374: /08(日) 23:46:53.44 jBaakXCv
5万程度のasusで満足できる身体になってしまった
重い作業やゲームはデスクトップで
387: /09(月) 01:58:56.96 37IsXmaB
ニッポン放送 日本テレビ 読売テレビ YBC 全然関係ない!
390: /09(月) 02:24:46.21 s/1o+M8o
久々のvaioらしいvaioだな。これをsonyで作ってたら
30万超えて販売不能だったろ。
中小企業のこだわりと技術は、今の日本にも残ってる
って感じかな。
Mac Air対抗くらいにはなりそう。
392: /09(月) 02:36:11.90 aHfeuNA8
パソコン事業を分社化したってことは、「VAIOのパソコン事業には将来性がありません」って、
SONY本体がはっきり言ってるって、ことなんだけどね。
395: /09(月) 03:11:28.28 6O5JBipI
今の時代、ハイスペックなノートパソコンっていうコンセプト自体が
中途半端でかつ、ニッチすぎる気がする。
それなりのスペックが必要な作業をデスクトップでなく、
わざわざノートでやるとしたら、それは出先でって感じになるんだろうけど、
そもそも出先でそんなことやる必要のある人がどれだけいるんだか。
まあ、あんまり売れないんだろうな。
399: /09(月) 04:50:36.16 A0sTpH35
バイオて何か組み合わせて新しいことやるけどどれも定番までもっていけてない感じだからな。
重量を500g位まで軽くするとか既存の常識を破壊してほしいな。