1: プーアル ★@\(^o^)/ 2015/03/24(火) 18:31:44.77 ID:???*.net
大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)が保護者から徴収した生徒の教材費の剰余金計約1億円を返さず、
幹部の飲食代やブランド品購入費として不正に流用していたことが大阪府への取材で分かった。
少なくとも10年前から剰余金を裏金にしていたとみられる。府は今年度の同校への私学補助金
(昨年度は中高計約5億7000万円)を減額する方針だ。

 府私学・大学課などによると、同校は各年度の教材費を年度初めに多めに徴収し、支払った実費との差額を
保護者に返還することにしている。しかし、その差額を隠し口座にプールして管理し、交際費などの名目で、
飲食代や高級ブランド品の購入費に充てていた。

 こうした不適切な会計処理は10年以上前に始まったとみられるが、それ以前は書類が残っていないため、確認できないという。

 同校では昨年秋、保護者から徴収した模擬試験の受験料の一部を簿外管理する不適切な会計処理が発覚した。
これを受け、運営主体の学校法人大阪産業大学が弁護士らによる第三者委員会を設置して調べたところ、
今回の流用が見つかった。

 府は、裏金の一部は優秀な生徒を獲得するための営業活動に使われていたとみている。

 大阪桐蔭は中高一貫の私立校。高校の硬式野球部は春夏通算5回、甲子園を制覇した強豪。
開催中の第87回センバツでも21日に初戦を突破した。


5: 
まじか原監督解任なんのかこれ
8: 
うわ最低
高校野球こんなんばっかだな
11: 
大阪勝ち抜くのがどんだけ大変か知ってるんか
勝てばええねん、勝ったらええねん、文句あるんか
13: 
PLみたいにな~れ~
14:
甲子園辞退だな
17: 18:37:54.88 gpHxlGsM0
とりあえず甲子園の出場辞退から始めようか
18: 18:38:09.77 nldC2D3f0
野球ではこの程度の犯罪行為、不正行為は驚くに値しません。日常茶飯時です。
23: 18:38:57.45 Pq8oFkxB0
最近は甲子園も秋元グループもお咎め無しだね
26: 18:39:21.28 nNknvyRN0
当然甲子園は辞退だよな
37: 18:41:58.04 XxZ4B7Zt0
こんなことで甲子園で負けるような高校ではないよな。
憎まれてなお力を発揮する高校。監督のインタビューの言葉だけはやたら謙虚。
42: 18:43:14.24 sTKstp8Z0
ここの野球部の監督は以前も中学生のブログで接待を行っていることを暴露されているらしいね
終わったね
48: 18:44:43.77 UdxZBU9G0
関係者の大人達の首をきればいいよ
野球だろうがサッカーだろうが選手達には関係ない
63: 18:51:42.02 dLHYk8070
WBCに2回優勝できたのも、こうした関係者が生徒を鍛えてくれたからこそです
いい選手を育ててくれたことに感謝しましょう
88: 18:56:44.28 EhRYJWGk0
裏金が中村おかわりの栄養費になったのか
108: 19:04:13.18 WWUuYhM90
ここ数年の優秀な選手の輩出量は異常だったからな
最盛期のPL学園並
113: 19:05:04.08 8hj4OL2G0
おおむね高校野球の強いところって
本当の意味で良い学校でない
130: 19:10:55.77 xauK3S5p0
刑事訴訟レヴェル
138: 19:12:51.11 0ItBNiv20
自民党議員みたいなことは、するな。
146: 19:16:51.71 qSE4SrfW0
逮捕だな
これで刑事罰うけないならおかしい
151: 19:18:53.39 kMeqq0wa0
西谷は毎日相当美味いもの食わんとあの腹にはならんで
154: 19:20:07.76 BpZ5+PIf0
高校野球の闇が深すぎる
171: 19:24:43.14 kGQ2Gk2u0
>>1
フィギュアスケートなんてたった200万円ぽっちで非国民扱いされたのに(しかも必要経費に使ったのに)
178: 19:26:49.07 1oUSEAEn0
高校野球ももう規定内でやる高校と、なんでもあり高校と分けてやれよ
プロ高校生でも甲子園のスターでないとプロ入りしてから人気出ないからな
凄い選手でカネは稼げてもな
179: 19:27:01.76 kpQqUGVG0
大阪桐蔭優勝フラグ立ったな。こういう高校は空気読むどころか力にするよ。
186: 19:29:25.00 iOJG46feO
学校法人なんだから会計監査人が選任されてるだろ?
監査報告書にサインしてた公認会計士は誰よ?
191: 19:30:46.96 AW9AOev00
私学に助成とかいらねーだろ
公金入ってないなら勝手にやれって感じ
193: 19:31:43.70 fIEEgJNl0
また大阪か
194: 19:32:27.91 AROlbHoN0
野球界ってこういう汚い事件多そう
203: 19:36:22.44 Q8QTjomR0
教育関係者ってこんなもんだろ?
204: 19:36:38.58 0pCy+txW0
私学だし結局有耶無耶でお茶を濁して終わらしそう
んで、しれっと夏にも出てきそう
214: 19:39:12.41 H/eDdlge0
サッカー協会も真っ青
220: 19:42:05.89 9BjnzmjY0
かなり悪質だから国税が動くな
223: 19:42:53.26 IBVVYj1O0
そして乃木坂では不倫で有名な
大阪桐蔭
236: 19:48:20.66 DBVTPMGR0
マジか!
最低やな阪神!!
240: 19:49:59.93 DNFJsZvc0
神奈川にある桐蔭も大散大の配下なんか?
241: 19:50:50.25 VD2/aC/QO
ここんちサッカー部も強豪だぜ
243: 19:51:43.79 +7psEIcE0
教育費と言う名で金を集めてそれを還付しない詐欺
学校法人名目以外で学校の金使ってたなら横領行為
で、不正利用の申告なんて出来ないだろうから脱税も濃厚

うーん、この
255: 19:55:56.55 EboJQj2D0
廃校かあ
アイドルになって阻止すればいいんじゃね
257: 19:56:42.88 24c1+ApY0
PLに身売りして出直せばええやんか
263: 20:00:41.37 fJBmPfvv0
付属大学で問題起こした所だろ
276: 20:07:15.72 uG44506J0
毎日新聞のサイトからわざわざ記事を引っ張ってくるあたり、なかなかの仕事
282: 20:10:33.01 8t++vdVa0
大阪桐蔭「くっ・・・秋季大会を辞退するしかない・・・」
283: 20:10:40.88 uyjaxT9y0
この尋常じゃない額は、
廃校になってもおかしくないレベルじゃないの?
営業費に使われてたなら、経理担当者の私欲でやった物じゃないでしょ
学校関係者全員が容疑者になるじゃん
285: 20:11:47.78 b5RqyAlI0
松村沙友理が悪い
288: 20:13:35.74 JTU0CqbQ0
PL学園て野球で有名な学校あったけど最近は大阪桐蔭のが強いんだってな
というよりPL学園は存続も危ぶまれてるってどっかで見たなそういやー
291: 20:15:41.78 Hy3WNSl40
高野連は朝鮮学校の参入は認めてないけど
サッカーは認めている

高野連のこの点は評価できる
300: 20:20:45.74 9h59N0/T0
>>291
区別しているのがサッカー
同化しているのが野球

ダルビッシュもイラン国籍で甲子園に出てた
308: 20:23:17.88 8WLVuiTk0
>>300
高野連の役員の9割は、朝日新聞と毎日新聞の天下りだからね。
296: 20:18:09.42 6vf3YduW0
侍ジャパン主要人物

脱税小久保
裏金中田翔
299: 20:20:26.22 66ITsI9u0
すべての部活が活動自粛するべきだな まず野球は甲子園辞退しないと
304: 20:21:42.63 Fb4pqpHG0
一部生徒の不祥事による全体責任で出場辞退するんだから
学校の不祥事で甲子園本選の出場辞退は避けられんやろ
過去、本選で不戦勝負けした高校あるんか?
306: 20:22:25.93 5D7/dvI+0
裏金で集めた選手で甲子園か
312: 20:25:23.85 7QjA8Zru0
大阪桐蔭の裏金 実名報道される
仙台育英の根性焼き 実名が伏せられる

どうして大差がついたのか
322: 20:28:44.76 KgreoKPF0
せっかく京大の健康学科で合格者数増やしてるのに
323: 20:28:55.90 rBeT9E1A0
野球部はシニアの西日本オールスターズなんでしょ
栄養費とか、さもありなんだわさ
324: 20:29:17.11 pEBux8GaO
メタボ監督の飯代減らされるのか・・・・
329: 20:30:26.58 XOPi9hWm0
いやこれはダメだろ
他もやってるというけど裏金だし世間にバレちゃったからな
今年の甲子園は辞退しろよ
335: 20:32:54.91 W2p6vM/F0
敦賀気比や仙台育英は大丈夫なんだよな?
344: 20:36:04.42 WFoJ8MWi0
大阪!大阪!
345: 20:36:05.46 4j6yv1hF0
サッカーはアンダーの代表から国籍の選択が求められるからね
ここは無知な人が多いのね
357: 20:43:15.76 TvBqZkiN0
さすがにこれは酷すぎる
野球部ふくむ全運動部解散ぐらいしてもらわないと府民は納得できんだろ
360: 20:44:40.54 8L2SwrJPO
line府議がOBなんだろ
361: 20:45:03.74 4myhiS1F0
流用じゃない横領だw
刑事告訴したら100%余剰分以上戻るから関係者は告訴したほうが良い
364: 20:45:51.81 QsgkPglS0
ちゃんと全員逮捕しろよ
376: 20:54:09.04 k2O6qzlK0
昨年は大学の入試で受験者数の不正をし、今回は教材費を返還しない
そんな学校って事は大阪人なら薄々知っている
384: 21:03:27.42 PM9X98W60
まさに関西の青森山田
392: 21:09:52.99 DlL4Szns0
野球最悪だな
394: 21:11:11.71 I+WENQw+0
甲子園辞退しろよ
405: 21:21:44.83 tBtYWFuh0
学校全体の問題なのに野球野球と連呼して印象操作必死だなw
409: 21:24:20.94 h1UJv3TM0
高校野球は最低だな
そこまでして勝ちたいか?
414: 21:29:14.27 v3+lN43K0
柏原高校の校長みたいなことするなよw
420: 21:31:54.70 CZQI8dHJ0
サッカー部の海外遠征費用が消えたな
425: 21:36:53.44 urGjsB990
サッカー部廃部だろうな
430: 21:40:59.22 oCI66YQW0
日本ではよくあること
431: 21:41:06.69 zz8qaPvf0
あの野球部の監督の腹が出まくってるのはこのせいだったか
433: 21:42:55.03 FvC6UtI9O
大阪桐蔭OB乃木坂46松村「不倫も枕も裏金もバレたら終わり」
436: 21:47:13.94 J0SytY4RO
勝利至上主義の成れの果て。プロ野球の西岡然り高校野球のラフプレー然り最低な高校。
438: 21:47:55.77 BJTznWqF0
野球部の監督って激務なはずなのにあんなに太ってるんだから
相当食ってるんだろうな
440: 21:52:07.39 etlAhj7u0
これは履正社が喜びそうだなあ
もし桐蔭が弱くなるなら
他だと北陽や柏原や商大堺とかも甲子園の可能性出てくるか?
445: 21:58:41.74 D5Ilj7bK0
桐蔭はお金問題はお金で解決出来るから何も問題ない
今までずっとそうだった
446: 21:58:42.05 KLACy7LX0
数年は補助金ゼロにすべきだよ
こんな学校に貴重な税金を入れていいのか?
450: 22:00:47.96 mmnk/FyM0
まぁ、大阪桐蔭だから仕方ない
459: 22:05:29.70 3k1+sSG80
この手のスポーツ校の一般生徒ってホントただのお布施要員だよなあ
465: 22:11:43.29 neIK5ry50
>>459
スポーツが強いと指定校推薦枠を大学から受けやすい
460: 22:06:48.82 VdRg8cS3O
もし、除名になったら今の選抜甲子園から適用なの?
461: 22:07:17.53 /l4dIlK60
朧がすべて悪い
464: 22:10:43.63 qLwGCvsh0
こういうのは普通に背任でも詐欺でもいいから捕まえろよ
組織犯罪に甘すぎるんだよ
475: 22:17:28.00 ARG27n4k0
これを野球の出場とかに転化しようとする輩が多いけどことはそんなレベルの話じゃないからな
言ってしまえば学校ぐるみの詐欺とか脱税になり得る話だからね