1: オムコシ ★ 2015/03/25(水) 23:45:10.44 ID:???.net
ベテラン声優の野沢雅子、神谷明、若手声優の牧野由依らが、
3月25日に放送される、中居正広MCのトーク番組『ナカイの窓』(日本テレビ系、毎週水曜23:59~24:54)に出演。
知られざる声優界の裏側を明かす。

今回は「声」で活躍するスペシャリスト、声優界のレジェンドが集結。
「ドラゴンボール」の孫悟空・孫悟飯・孫悟天役で知られる野沢は、1人3役 声の使い分けの秘訣を語る。
「北斗の拳」のケンシロウ役などで知られる神谷は、数々のアドリブ秘話、声優界の給料事情を暴露。
「ツバサ・クロニクル」のサクラ役で本格的に声優デビューした牧野は、
最近の若手声優は歌も歌えて当然という風潮があること、ビジュアル先行のオーディションがあることを明かす。

モノマネで知られる清水ミチコは、数多くこなしているナレーションもエキスパート。
そのこだわりについて語る。
そんな中、今回なぜか招集された南海キャンディーズ・山里亮太は、
彼の友達だという“謎の男”が「スッキリ!!」で大失態を犯し、警察沙汰にも発展した事件の真相を語る。

そして、検証企画として「レジェンドのテクニックは一体どんなもの?」では、
ゲストが、リハーサルなしの初見で「絵」や「映像」に声をあてることに。
また、中居画伯が描いた「オリジナルキャラクター」の声優にも挑戦し、すごい技を披露する。
さらに、ゲスト全員で夢のコラボも。
「謎の男」のもとに、悟空、ケンシロウ、サクラが大集合。
番組の最後に、心理分析などをもとに導き出した「実は声の仕事に向いていない人」が判明する。また、ゲストMCとして中川翔子も出演。

http://news.livedoor.com/article/detail/9927700/

2: 
なぜ声優にルックスを求めるの?(´・_・`)
22: 
>>2
アニメだけでは金が回収できないから
主題歌、キャラソンだけじゃなくて、更にイベントも必須になった

表に出る仕事があるから、ルックスも必要になっちゃった
32: 
>>22
声優の側も声当てるだけじゃ食っていけないんだから、双方の都合でそういう方向に向かっているだけだわな
>>2
演技が上手いだけなら当たり前になってきてるから
あと声の個性が「量産ボイス」とか言われて軽視されるようになってきたから
3: 
サクラは本家呼べよ
4: 
レーカンはかわいいこばっかや
8: 
ドブスだけど声は悶絶する程可愛い方が声優っぽい気がする。
16: /26(木) 00:20:25.22 EmJIlwNQ
>「最近の若手声優は歌も歌えて当然という風潮がある」
>「ビジュアル先行のオーディションがある」

声優の層が充実してきて競争が始まってんだから
より付加価値を求めるのが当たり前じゃね?
何寝ぼけたこと言ってんだよ、そんなんだからイマイチぱっとしないんだよw
17: /26(木) 00:20:54.02 u7e3G94H
NHKにようこそ、だっけ
あれで声優として知ったけど活動としてはコンサートやライブが多かったから
そっちの方の参加が多かったな

今もコンサートやるなら行きたいが
19: /26(木) 00:25:54.18 P8aX44l4
親がaikoと勘違いしてた
23: /26(木) 00:32:35.75 W8aFBJ+s
野沢雅子、神谷明時代から歌いまくってるんだがw
26: /26(木) 00:47:08.57 SZlaPv4L
はやみんと東山はNon-Visual系期待の星
27: /26(木) 00:50:42.72 wF8Dc2IN
声優はアイドルの一種
29: /26(木) 00:52:40.31 Nzx8iCx+
演技下手の顔だけやアイドルみたいのから落ちてきたのが集まってきてるだけで声優の層なんて充実してない
35: /26(木) 01:06:40.04 2bYb7t/0
声優パラダイスって雑誌見ると若手女性声優はみんな制服着せられてるんでびっくりしたわ
前は滅多に着ないから貴重だったのに
37: /26(木) 01:15:59.84 UpBSY9FT
北海道でノイタミナそっちのけでフランチェスカがやってたけど、あれでよかったのか
43: /26(木) 01:57:10.20 1+uVRYTO
政治的なキャスティングなんて素人にもわかるし、バレても特に
バッシングされるとかないだろ。
ほとんどのアニメが政治的なキャスティングなんだから。
49: /26(木) 02:38:03.84 zL4hCpm3
声優業界も芸能界の一部だもんね
50: /26(木) 02:38:41.42 1HjED64x
ARIAのOP、曲はイイけど唄はイマチなんで、
EDのよに歌手使えよと思っていたが、歌手やったんか
57: /26(木) 03:28:55.48 mTBFfr5E
基本の演技かができて歌も歌えてルックスもよくてラジオやイベントの喋りもできて
下手なタレントより何でも出来ないと生きていけない厳しい世界だよなあ
59: /26(木) 03:44:57.70 krgEQCP+
おまけに結婚したりするとオタが発狂するしな
68: /26(木) 04:34:09.13 Wo6FpSiI
本家音楽と同じ道だな、もう衰退に入った。
72: /26(木) 04:52:21.59 yqPUftOO
金田朋子もビジュアルで活躍できてるし、目立ったもん勝ちってのはどこの業界でもおんなじだわ
74: /26(木) 04:59:49.86 7c08vthE
キャスティング、チャイカは新人さんとベテラン、中堅のバランスが良かったと思うなぁ
主題歌歌った野水が歌手としては酷かったこと以外は
EDは牧野達が歌ってたが、ああいうのはキャラとして歌ってるんだから
アイドルもの以外は下手でも問題ないと思うんだけど
77: /26(木) 05:13:13.22 xKGXmPQI
中居と声優……う、頭が……
78: /26(木) 05:48:12.85 g6R0FPqu
数千人入る会場を埋められる声優が好きでも
出ているアニメは見ない事が多い
80: /26(木) 06:51:31.30 lajwDqZh
NHKにようこそは牧野由依の歌を使うためだけの作品だったって監督愚痴ってたぞ
82: /26(木) 07:18:45.99 A85ze4JS
声優だったっけ? 歌は聞いたことあるな、かなり前だが 若手なんだ…
84: /26(木) 07:29:56.63 qErzlsn4
声優は今いろんな要素を求められるから大変だな
86: /26(木) 08:53:46.07 V3+3tigF
フランチェスカの人か
っつーか、もっと早くスレ立てなきゃ告知にならんだろうに
88: /26(木) 09:00:35.37 JXf949xm
今の若手女性声優は、多すぎて次から次と新人も出てきて皆同じに思えて訳分からんわ。
93: /26(木) 09:55:26.79 XE2/HKh2
牧野若手かなあ

とはいえこの子もいい加減万能だけど若い頃はビジュアル先行で売ってきただろ
116: /26(木) 12:29:33.32 2wyMEbpy
>>93
別に不細工ではないけど顔で売れるようなビジュアルじゃないだろ牧野は
94: /26(木) 10:07:03.88 Z0rH4yQp
キャラソン歌えて一人前みたいなのは90年代くらいにはもう存在してたと思う
96: /26(木) 10:35:40.12 ZbzYm1xl
ブサ声優も何人か育てておかないと
声優養成所に人来なくなっちゃうからな。
97: /26(木) 10:51:28.91 /6nCx5yi
90年代には既にオーディションで歌唱力を問われることは多かったらしいな
98: /26(木) 10:55:24.58 miKV0BXI
ビジュアル先行のオーディションとはミュージックレインのことかな?
102: /26(木) 11:20:54.45 yp83drKG
牧野演技できないじゃん
104: /26(木) 11:28:12.91 Mx5FrLE4
シロバコみて希望が出てる顔がアレな若手声優もおるやろな
洲崎みたいなのもおるしな
105: /26(木) 11:45:52.01 QvfSiLyY
ビジュアル重視でノリが良くて歌も歌えて当然で喋りもうまい。
これって友達作りや社会人としての最低条件だろ。
107: /26(木) 11:52:18.15 12fQVC+a
ゆかりんは可愛くて歌もうまいしな
109: /26(木) 11:52:48.94 AsSthTcu
昆虫族モンスターみたいなのいるしな
110: /26(木) 11:55:08.02 YA1jlWW6
綺麗云々より、彼氏いません処女で~す♪なアイドルをイベント・ラジオで演じられるかどうか、でない?
112: /26(木) 11:56:26.76 yfS1CPBk
でも声に特徴ないとすぐ消えるよね、特に女性声優
114: /26(木) 12:09:58.96 PLPNIPfL
よくわからんタイアップよりあまりうまくなくても出演キャラの歌がいいわ
てか今どきカラオケあるのに全然歌えない設定の方が大変だろう
117: /26(木) 12:38:37.44 3+QqkOaK
見てたが野沢雅子がKYだった
一応バラエティなんだから中井のネタふりにマジイラしてんじゃないよ
139: /26(木) 18:19:52.84 KaNLEPqb
ここまで読んだけど実際番組みたの117だけかよ、お前らさすがとしか言いようがない

>>117
中居の声ってガラガラで耳障りだからイラっとしたかもしれないぜ
あれだけ声悪いのになんであちこちでMCやれてんだろうな、そこらへんはSMAPブランド効きまくってるからか
119: /26(木) 13:20:56.42 wrUX8FK5
完全に実力で勝負してるはやみんの凄さがわかるね
121: /26(木) 13:24:54.27 dAMMSdyi
新人揃えてコスプレでニコ生、ライブ、イベント。濃いファンが付くから新人の売り出しに最適
123: /26(木) 13:52:39.79 USzl4i5F
>ゲストMCとして中川翔子も出演。

はい、解散解散。
125: /26(木) 14:28:22.90 S9zMOYul
そに子みたいに中の人不明(実質バレてるがw)みたいにしてキャラのみ売り出す2次元アイドルでも作ればいいのに
そういう意味じゃボカロはほぼ声優と切り離されて独り歩きしてるから凄いよな
126: /26(木) 14:39:45.25 cQdBjJD/
>>牧野由依
お前がそれを言うかw 最近やっと演技普通になってきたけど。
それともう若手じゃねえ
128: /26(木) 15:09:06.35 Lznh1mSv
>>1
当たり前やんけ。アニメ乱造で声優単価の下がってる今、
一人ひとりの駒の商品価値を高めていかないと事務所もやってられんわw
130: /26(木) 16:03:34.24 3LLoig48
アニメで声当てるだけじゃ商売にならないから、マルチな活動で稼ぐのは今や常識
声優個人でビジネスしなくともは養成所で汚く金巻き上げてるし
何かそれを間違ってるみたいな風に捉える方がどうかしてる
そんな偽善者ぶるならちゃんと円盤買って貢献しとけ
133: 
ずかちゃんがデビューできなかった理由がこれか
136: 
牧野さんは若手じゃ無いやん…
138:
若手でも声優でもないからな
145: 
可愛いの選んどかないとユリ熊嵐やモバマスみたいなことになるからな