1: THE FURYφ ★@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 17:37:10.51 ID:???*.net
第87回選抜高校野球大会は1日、阪神甲子園球場で決勝があり、2年ぶり6回目出場の
敦賀気比(福井)が、14年ぶり6回目出場の東海大四(北海道)を降し、初優勝を果たした。
敦賀気比は春夏を通じて福井県勢初の優勝で、北陸勢としても春夏を通じて初めて
甲子園の頂点に立った。北海道勢初の選抜優勝を目指した東海大四はあと一歩及ばなかった。

○敦賀気比(福井)3-1東海大四(北海道)●

初回に守備が乱れ、今大会で初めて相手にリードを許す展開となった敦賀気比は、裏の攻撃で
先頭の篠原が中前打で出塁。犠打と四球で2死一、二塁とすると今大会無安打と苦しんでいた
5番・山本が右前適時打を放って追いついた。以降は攻めあぐねたが八回には先頭打者の四球と
犠打で1死二塁とすると、準決勝で2打席連続満塁本塁打を放った松本が左翼ポール際に
2ランを放って勝ち越した。準決勝まで4試合すべてを一人で投げ抜いてきた平沼は再三得点圏に
走者を背負いながらも要所を締めて5試合連続完投。

前日に完投した東海大四のエース右腕、大沢は持ち味の緩急を生かした投球で四回無死満塁の
好機をしのぐなど粘りの投球を見せたが一発に泣き、打線も八回無死二、三塁の好機にスクイズを
失敗するなど、あと1本が出なかった。

決勝 東海大四(北海道) 1-3 敦賀気比(福井)

4月1日(第11日)第1試合

東海大四 100000000-1
敦賀気比 10000002X-3

【投手】
東海大四:大沢
敦賀気比:平沼

【本塁打】
敦賀気比:松本

http://www.asahi.com/koshien/senbatsu2015/sokuhou/2015040161/
http://baseball.yahoo.co.jp/hsb/game/text/?g=2015040101&rf=on


2: 
大沢は清々しいナイスガイだわ、ホームラン打たれても相手を讃えて拍手してたし
3: 
草野球レベル
まじ興味無いわ
11: 
来年から北信越選抜枠1校増お願いします
18:
実質両校優勝、松山東、静岡、県岐阜商業が3位
21: 
準優勝校を相手にあわや勝ちそうだった
21世紀枠の愛媛の松山東は大健闘だったね
23: 
よくやった平沼!
福井のみんなが応援しとったぞ!
34:
イケメンキラーの敦賀気比は全国の女子の嫌われ者
50: 17:52:20.45 UMKnU9X40
てゆうか熱くなって戦ってるんだからさぁ、しかも年頃の難しい今時の高校生が・・・
ちょっと位のエキサイトなんて野球に限らずあらゆるスポーツで起きるよ
叩いてるやつどんだけ経験無いのかと・・
51: 17:52:30.58 5rvAg5qNO
これからは北陸だ。スワローズも移転してくれ。
62: 17:55:59.23 RUp7gKeT0
北陸地方どころか、裏日本の県ではじめての優勝のはず
68: 17:57:02.09 EasgUI7x0
そろそろキューバからの留学生
73: 17:57:47.26 +7jKZb7N0
敦賀原発気化
89: 18:01:59.46 1+u4drdI0
天候が不安定だったとはいえ、
歴史に残るガラガラの決勝戦だったな
135: 18:12:27.27 7Dza3lpEO
東海大四を出場停止にしろ
147: 18:14:56.59 YcFxGGMF0
プロであんなタックルやったら次バッターの時狙われるだろ。タッチプレーでのスライディングとフォースプレーのスライディングは違うからね。
ダブルプレー阻止の2塁へのスライディングで体当てるのとは話が違う。
150: 18:15:38.73 OaoN104o0
新幹線も開通したし北陸ブーム(笑)つくりたいだけだろ
158: 18:17:43.73 Hyg/Tjf20
山田太郎が犬神の殺人スライディングをミットで弾き飛ばしてグロッキーにさせたプレーみたいにスッキリしたな
あれも犬神の殺人投球への報復だから
162: 18:19:25.13 IMLSJ3Bf0
北海道( ノД`)…
166: 18:20:49.34 Dh58c6qE0
前の試合爆勝すると大概次の試合は湿りがちになるけどよく勝ったな
171: 18:22:30.70 OSOYa/aA0
グラブを狙うのは普通のプレーかもしれんが
まあスライディングが深すぎたわな
174: 18:23:18.51 XeuzcbO60
気比の選手で福井出身て2人だけじゃないですか?
で、特に京都の人が多いようなんですが、この京都の選手達が1つの高校に集まれば結構強いと思うんですが、何故地元の京都の高校に集まらずに福井の高校に来るんですか?
本当に分からないので誰か教えて下さい。
181: 18:25:30.50 oKOGMWjgO
審判が露骨な北海道贔屓だったから松本君の2ランで勝ってスカッとしたわ
敦賀気比優勝おめ!
189: 18:27:39.80 HP7XiZrZ0
あのタックルで完全に流れが変わったよな
ああいう汚い手を使うチームが優勝しないで本当に良かった
191: 18:27:45.42 kP2GahY40
甲子園は松本の為にあったな
198: 18:29:23.79 9UBdDrpt0
気比は去年の夏から良いイメージない。
200: 18:29:35.51 ULGMHSzz0
スライディングなんてどうでもいいよ

東海大四の拙攻を誰か責めてくれ
再三のチャンス潰した能無し監督を!
205: 18:30:41.44 LFW7fOIp0
2点差なのになんでバントしたんや
あれはかなりピッチャー楽になったで
209: 18:31:32.30 pzy7MtuM0
相模魂を感じるスライディング
217: 18:33:16.35 Vm2immtU0
やっぱ北海道は品が無いな
218: 18:34:12.47 NN95xTkUO
チャンスをものにした敦賀気比は流石です優勝おめでとう
東海第四はチャンスをものにできなかった
夏の大会で頑張れ
220: 18:34:55.04 sL/nWUiI0
後優勝してない地域は東北くらいか
221: 18:34:55.57 THiYVJIs0
平沼君のお母さんはオグシオのオグに似て可愛いのに
あの顔でマヨラーとは
226: 18:36:14.94 ahden7790
あの危険なスライディングとその後のスクイズ外したのでほぼ勝負が決まった
228: 18:37:11.66 Fgmr3ZlC0
福井県民だけど第二京都の優勝では喜べないな
235: 18:38:57.25 Dm/gWelZ0
田中将大(兵庫)以外全員地元よりも、平沼(地元)以外全員県外のほうが祝ってやりたいわ
248: 18:48:56.83 lWU+HMci0
完全に監督が戦犯だわ
ノーアウト3るいでスクイズとか・・・
これだから日本の野手はメジャーで勝てない
255: 18:51:31.74 Z4oORJQK0
審判がちゃんと守備妨害をとってれば、
たいした騒ぎにもならなかったろうに、
負けた上にラフプレーで非難されるとか可哀想にw
審判も罪作りなことで
256: 18:52:23.55 3mpfw6Fq0
北海「頑張った(ニヤリ)」
258: 18:52:28.56 EAsHR7gu0
NTV系列福井放送記者証を取り上げられるw
259: 18:52:57.32 ZJ0oBS6h0
道民としては北海道の弱さを知ってるから負けたとはいえボコボコにされなかった事に安心した
270: 19:00:07.50 cHAziSSj0
スクイズってめちゃくちゃ成功率低いのに
273: 19:02:06.90 Swz4+Uaa0
松本神だわマジで
277: 19:03:22.08 rleeggch0
スクイズ外しは
あそこで冷静だった監督、バッテリーが凄い
279: 19:05:49.45 TXaWYoHJ0
北陸初っていってもどうせ外人部隊なんでしょ
しょーもない
282: 19:08:45.35 9j0afT5A0
昨日の準決でも大沢君スクイズ決めてたから賭けに出たんだろう。
はずしたバッテリーの冷静さをほめるべき
284: 19:11:03.92 Bki8YxhO0
福井県もやっと星きれい以外に自慢できるものができた
293: 19:24:22.38 +WyawYyj0
監督が京都出身で松本含め京都から有力選手を
引っ張ってきたかいがあったな