1: パニックスイッチφ ★@\(^o^)/ 2015/04/08(水) 05:56:51.63 ID:???*.net
「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2015年本屋大賞」の発表会を、
4月7日(火)明治記念館にて行いました。

一次投票には全国461書店580人、二次投票には286書店より342人もの投票がありました。
二次投票ではノミネート作品をすべて読んだ上でベスト3を推薦理由とともに投票しました。

その結果、2015年本屋大賞に、『鹿の王』上橋菜穂子(KADOKAWA 角川書店)が決まりました。

すべての順位はつぎの通りです。
大賞 『鹿の王』上橋菜穂子(著)KADOKAWA 角川書店 383点
2位 『サラバ!』西加奈子(著)小学館 310.0点
3位 『ハケンアニメ!』辻村深月(著)マガジンハウス 309.5点
4位 『本屋さんのダイアナ』柚木麻子(著)新潮社 239.0点
5位 『土漠の花』月村了衛(著)幻冬舎 236.5点
6位 『怒り』吉田修一(著)中央公論新社 231.0点
7位 『満願』米澤穂信(著)新潮社 185.5点
8位 『キャプテンサンダーボルト』阿部和重・伊坂幸太郎(著)文藝春秋 155.0点
9位 『アイネクライネナハトムジーク』伊坂幸太郎(著)幻冬舎 131.0点
10位 『億男』川村元気(著)マガジンハウス 42.5点

「翻訳小説部門」、今年1年に日本で翻訳された小説(新訳も含む)の中から
「これぞ!」という本を選び投票したもの。第1位には、ピエール・ルメートル著、
橘明美 の『その女アレックス』(文藝春秋)が選ばれました。

http://www.hontai.or.jp/

『鹿の王』上橋菜穂子(うえはし なほこ)
http://www.kadokawa.co.jp/sp/2014/shikanoou/
鹿の王

4: 
鹿男あをによしのパクリ
6: @\(^o^)/ 
本屋大賞なんていう最近できた賞はただ本の宣伝したいだけ
10:
本屋大賞はおもしろい本多いと思うよ
あんまり難しくなくて良い
11:
片桐はいりと高校の同級生だったんだね。
お互いにいい同級生に恵まれたな。
12: 
もともと本屋大賞は、書店員が
「こんな作品が芥川賞・直木賞を獲るくらいなら
自分達で選んだほうがいい」
という理由で始まった
13:
上橋さんにしては読みにくかったけど
題材はおもしろかったな
14: 
本屋大賞の歴代1位や入賞してる本は結構読んでるけど
他の有名な賞の本よりは面白いだろ

他の賞なんて、ほぼ自社出版作品の宣伝だし
22: 
鹿の王まだ読んでないな。これも児童小説なのか?
25: 
たまたまみた獣の奏者エリンで知ったわ あれ児童文学なのか ああいうアニメをもっと作ればいいのに
27:
ジャングル大帝→流星銀牙→鹿の王
37: 08:01:29.97 Q01otav6O
鹿の王、おもしろかったけど、自分としてはもっと先を読みたかった
その女アレックスは読後感がよくない
38: 08:05:37.37 nwLFYYwb0
上橋菜穂子ってエリンの人か
39: 08:07:02.71 v2OMRhfg0
獣の奏者はアニメは面白くなかった
47: 08:44:11.16 QePSUvz50
芥川賞直木賞よりはマシ
49: 08:49:58.85 nquOHsHP0
絶版で入手不能な作品たちの中にも素晴らしい名作が埋れてると思うから、そういう作品にも光を当てて欲しいな
ちょっと前だけど広瀬正のマイナスゼロは良かった
52: 09:27:29.51 U2Ynwk8s0
昔「謎解きはディナーのあとで」
を買って後悔してからこの賞は信用してない
53: 09:27:58.46 s+w9JF+D0
本屋だからこそ知ってる地味だけどおもろいやつ教えて下さいよ
54: 09:37:42.38 IWC/Br4AO
本屋だからって本読まないから
本屋だからって本が好きなわけないから
本屋だって小説より漫画やアニメテレビのほうが好きだから
世間が勝手に 本屋は本に詳しい と思ってくれるから、本に詳しいふりしてるけどさ・・
56: 09:48:29.42 F98QaKgw0
大賞も2位以下も放っておいても売れそうというか売れてるのしかないしな
もう隠れた名作発掘するとか無理なんだろう
57: 09:52:57.60 0irgqSKT0
近所の本屋のランキングが1~5位が某宗教発行の本だった時から少し遠くの本屋行くことにしたわ
一応蔦屋だったけど店主の宗教で操作するなよ
62: 10:21:18.79 85nqHmce0
精霊は小説もアニメも良かった
64: 10:33:35.07 sCMspniS0
なんで現代日本の小説ばっかりなの?
本っていろんなのがあるのに
66: 10:59:31.05 p+ujutFo0
百田のせいで、本屋大賞は信用できなくなった
69: 11:15:23.59 JWvs0u8E0
獣の奏者しか読んだことないは
72: 11:34:33.09 EA2MfOXz0
芥川賞、直木賞、このミス辺りとは被らないようになってんのか?
78: 13:50:48.19 KIcU+LRL0
守り人はだいぶ前だけど、こないだたまたま「狐笛のかなた」読んだわ。
この人の本はアニメ向きだよね。「狐笛~」もジブリにアニメ化して欲しい。
80: 13:55:56.17 Mil5mR0+0
守り人シリーズは面白くて全部読んだ
獣の奏者は2まで読んだけど、その先は読む気が失せた
81: 13:57:34.63 zgFRKKCp0
「狐笛のかなた」は本当好きだわ
時間が経つとまた読み直したくなる作品。

そうかー、本屋大賞かぁ
前から気になってはいたんだけどこれを気に読んでみっかな
83: 14:03:07.05 38jUADaO0
小野不由美の十二国記シリーズも入れてあげて
86: 14:06:42.78 VtbGAmAF0
本屋が本に興味あるかすらわからないのに本屋大賞
88: 14:10:58.05 oHOS5lO/0
神山との対談の時も思ったけど、小説以前にこのオバさんが面白い
89: 14:12:25.32 3Oq15yHu0
今度の綾瀬のファンタジードラマと同じ作家?
90: 14:12:49.10 q+jerpI8O
書店員という素人がすでに売れてる本をこれですよメディアの皆さん宣伝してくださいって煽るための賞
それはそれとしてこの人はガチで実力あるしおもしろいよな
92: 14:15:12.10 W75M29o90
別に色んな賞あってもいいとは思うんだけど、昨日のNHKニュースセブンで
「今入ったニュースです」っていかにも緊急報道しなきゃ行かんような流し方したのは違和感
そこまで権威あったり話題の賞でもないんでしょ?
93: 14:16:52.90 1cLzNicJ0
もしアニメ化してもオリキャラだけは入れないでほしいわ
獣の奏者ですげー邪魔だった
98: 15:29:39.39 qa8Z+5T50
あれ、これエリンの作者の人か
読んで見るかな
105: 15:54:36.39 w6YYzVVP0
夜のピクニックのときがピークだったな、この賞
108: 16:06:16.69 q2xIQb5Z0
小説読まないから
紀伊國屋のじんぶんや大賞の方が
興味あるわ
109: 16:16:15.98 eadf88TD0
永井路子結構好きだけどなあ
明らかに女性目線だけどフェミは入ってないし
115: 18:21:07.61 uXuvRsQe0
鹿の王、面白かったよ。
様々な勢力の利害関係、思惑を上手に描いていた。
ガンダムの富野に読んでもらいたいw
117: 19:56:16.06 cWsFUyS60
ラノベが直木賞取ったりするの?