1: ニーニーφ ★@無断転載は禁止 2016/12/04(日) 14:21:36.01 ID:CAP_USER9
陸上:第70回福岡国際マラソン

1位 ツェガエ 
2位 マカウ  
3位 川内優輝

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/athletic_all/6951

193: 14:51:43.97 wOHE8ZXR0
>>1
強行出場って?
フルに短期間に連続出場して自分に対し強行?
陸連とか外野からの圧力に対し強行?

200: 14:52:47.07 B2QgOIaF0
>>193
故障明けで今大会回避も検討していた中での強行出場

204: 14:53:39.00 dX7ZMDr60
>>193
いや、先月12日の練習中に右ふくらはぎを負傷してる中での出場。
週3回の温泉通い、マッサージ、はり治療などで患部の痛みは消えたらしいけどね。

322: 15:31:26.29 ld3BKAP00
>>1
世界のアフリカンの凶器な肉体に対抗できるのは、
狂気の川内だけ

3: 14:21:58.65 D3kVB5Ky0
日本人

1位 埼玉県庁
2位 一般参加

6: 14:22:35.41 V0ha3UHl0
>>3
あれ?セミプロの皆さんは?

19: 14:24:06.75 dFchhqMr0
>>6
招待されてない一般枠なだけで、園田はセミプロの実業団ランナーだよ

4: 14:22:16.14 Ev/zD5qS0
普通なら代表内定だが川内は明らかに嫌われてるからな

486: 16:56:52.14 siQ6QkVe0
>>4
瀬古さんが偉くなったから大丈夫だよ。

5: 14:22:19.80 bzlwrD3y0
川内すげーな
園田も頑張った

8: 14:22:53.39 gZXsr/e70
さいたまのホコリ

9: 14:23:00.26 WgVMuzpX0
恵まれた環境の実業団の方たちは?
出てらっしゃらないの?

16: 14:23:34.75 zNvT/ayl0
>>9
正月の駅伝が目標だから

139: 14:41:12.53 MFGWM6KP0
>>16
(震え声)が抜けてるぞ。

12: 14:23:24.07 KNxL+OKj0
結局実業団がやってきた調整方法って駄目なんじゃねーの?

37: 14:26:29.51 H6OT9FTN0
>>12
結果出してる川内流を取り入れるところがあってもいいな

53: 14:28:07.99 s1it/d5b0
>>37
宗は川内肯定派で自分のとこの選手にもさせたいけど根を上げて出来ないと言ってるとか

90: 14:33:34.15 5hdfawEw0
>>53
宗さんは引退後もちょくちょくフルマラソンにエントリーして自分のところの選手に余裕勝ちしては「僕を蹴散らして行ってほしいのに誰も出てこない。情けない」と激怒してたな
求める水準が高すぎるのかも

106: 14:35:56.94 tka6TAmu0
>>53
誰だか忘れたけど、世界のトップクラスのランナーも
「日本選手はもっとレースに参加した方が良い」と助言していたな。

497: 17:00:52.45 SndJAv2O0
>>106
トレーニング理論の進化で海外では今はもう走ろうと思えば年3回のフルマラソン走れる時代だからな

14: 14:23:29.35 iFsawrwR0
ここ数年の日本人男子マラソンの中でも
一番よい走りだったのでは。タイムはともかくとしても。

17: 14:23:35.85 bNgOMSTA0
タイムが…

大学実業団がいつまでも駅伝に拘るから川内に負けるんだよ

35: 14:26:19.66 9Jh8bz2/0
>>17
今日の福岡、ひでえ雨だぞ。条件厳しい

89: 14:33:22.04 bNgOMSTA0
>>35
そうだっんだ…大雨で10分切ってたら良い方なのかもね。

214: 14:54:31.47 vddvIOQd0
>>35
雨はひどいし、ペースメーカーの一人は体調不良で代替が走るし、あげくの果てに30キロ契約のはずが23キロ過ぎたら全員離脱って。

18: 14:23:57.13 V+h3t+mY0
なんで川内 リオも北京も出られなかったん?東京は行けそう?

149: 14:42:33.00 9jx0Afr20
>>18
本人は次の世陸で代表は引退みたいには言ってる

171: 14:47:01.44 ykLmR+rf0
>>149
次はロンドン世界陸上でそこまで暑さないからな
その後が2019ドーハ世界陸上(10月開催)に2020東京と糞灼熱地獄だからな

21: 14:24:34.92 dx8K6kEL0
結局25キロぐらいからトップと差が広がらなかったからな
あの粘りが川内のすげえとこだ

22: 14:24:43.69 IcelWf4i0
実業団不要論

24: 14:25:13.28 HZx5gWDm0
外国人選手と真っ向勝負した末に3位だしよかったな

26: 14:25:17.48 JAjt5ybVO
川内は公務員ランナーなのに、実業団ランナーより面白い走りや喋りをするという所に
シュールさを感じる

29: 14:25:36.82 r3BeqF2KO
前も後ろもエチオピアやケニアの世界のトップランナー達の中でよくやった。本当のサムライじゃないか。

31: 14:25:53.25 QH0tx/Vt0
川内すごすきやん
実業団の連中はなにしてんだ

40: 14:26:46.26 dFchhqMr0
>>31
実業団が4位だよ

82: 14:32:53.93 wBCYa77e0
>>40
でも招待選手じゃなくて一般参加の選手だぞ

94: 14:34:01.08 +sEm0rmc0
>>82
そいつたぶん実業団持ってるとこのリーマンだよ

33: 14:26:04.57 Xcgz8ePJ0
1位エチオピア
2位ケニア
3位埼玉県庁

36: 14:26:23.62 +sEm0rmc0
実業団の連中はいったい何やってんの?

50: 14:27:56.54 WV8MxKE90
>>36
この時期はニューイヤー駅伝が一番の目標だから

38: 14:26:30.10 zNvT/ayl0
走りも良かったよ。最後まで食らいついていた。日本人トップだからって守る感じでもなかった。

41: 14:26:59.90 XdL3muK90
なんで川内悲しそうなんや(´・ω・`)

111: 14:36:15.10 9QpSvIqD0
>>41
3位で悔しいんだろ
実業団メンバーならバンザイして喜んでゴールしてるわ

42: 14:27:15.19 7APG9kVg0
川内は走ってるときの顔が辛そうで
見てるこっちが苦しくなる・・・

43: 14:27:18.42 ioU5CZni0
川内よくやった
十万国饅頭思いっきり食べていいぞ

49: 14:27:37.13 sH6Y6UmoO
川内って世界選手権やオリンピック出たことないの

55: 14:28:25.33 dFchhqMr0
>>49
韓国の世界陸上は出てる

64: 14:29:18.25 WV8MxKE90
>>49
世界選手権なんどもでてたやん

54: 14:28:23.68 jGdgGwcW0
世界陸上決まりかな
瀬古さんがべた褒め

58: 14:28:38.68 8T0TXjzO0
本気で速いアフリカ勢に付いてったからなあ

59: 14:28:53.12 HZx5gWDm0
昔はいい選手は
福岡国際を目指して頑張ったもんだが
今の時代はこの時期は正月の駅伝が第一なんだもんな

74: 14:30:48.88 dFchhqMr0
>>59
単純に東京マラソンができてWMMに組み込まれて華やかになって視聴率も取れるから
そっちがメインになってることもあるな

71: 14:30:05.74 iH338tW/0
瀬古さん
途中川内は100店満点の出来だって言ってたけど ラストでは120点だって加点してたね

72: 14:30:17.65 WV8MxKE90
川内は暑さに弱いから
世界陸上ではダメだったろ

73: 14:30:28.75 QDnSWtTK0
瀬古がべた褒めしてたのが意外
東京も目指してほしいと言ってたし

75: 14:30:50.90 I15/7UdR0
瀬古は露骨な早稲田びいきがなければ嫌いじゃない

81: 14:32:31.40 iFsawrwR0
>>75

あれはあれで新春の風物詩だと思えば。
酒のツマミにちょうどよい。

476: 16:49:11.57 vshnUsXc0
>>75
それは「瀬古が嫌い」って言ってるよね

80: 14:32:28.05 sH6Y6UmoO
アマチュアに負けるセミプロって
アマチュアの川内が凄いのかセミプロの実業団が雑魚なのかどっちなんだ

306: 15:27:07.14 d6zzTTi30
>>80
ちょっと前までは川内を賛美していた。
しかし、今ではセミプロの実業団が雑魚という結論に達した。

83: 14:33:04.92 UHVRi/NC0
北は北海道、南は沖縄、時には海外のマラソンに毎週日曜日参加する人がいる
走破した回数は三桁から四桁って人も
毎週日曜日マラソン大会に参加する事が趣味って人で
この人も同じぐらい参加してるが、なかなか衰えず記録続けるのは凄いね

85: 14:33:07.01 m8UHKNGQ0
ペースメーカー外れた後
自分から勝負に行ったのがいい
まあ国内の有力選手が参加していなかったとはいえ
日本人1位狙いのつまらない走りじゃなかったのがよかった

91: 14:33:44.35 LDzAtp780
片手間と言っちゃあなんだが川内がトップか
それにもまして本国じゃ箸にも棒にもかからない外人が1,2フィニッシュってのもなんだかなぁ

102: 14:35:22.06 in66mky/0
>>91
1位銀メダリスト
2位一時世界最高記録保持者

とテレビでは言ってたぞ

119: 14:36:53.43 8T0TXjzO0
>>102
というかゼッケンナンバー1から3の黒人3人はガチの世界トップレベル
2番のクワンバイは棄権しちゃったけど

105: 14:35:55.62 dFchhqMr0
>>91
マカウ、ツェガエは本国でも超有力ランナー
ツェガエなんか前回世界陸上銀メダル

95: 14:34:18.22 s1Z5P85p0
タイムが出やすい福岡国際で9分台か・・・
せめて7分台で走れよ。

132: 14:40:02.73 D3kVB5Ky0
>>95
レース見てから言えよ

97: 14:34:20.82 gTmvpVwi0
箱根もそうだがニューイヤー駅伝なんて廃止しろ
それかマラソンやらない真夏にでも開催しとけやぼけかす

101: 14:34:40.45 HZx5gWDm0
川内優輝はマラソン24回優勝

世界選手権はテグとモスクワにでたがどっちも18位
アジア大会で銅メダルとってる

109: 14:36:00.83 O6GYxCgE0
宗兄弟
「20キロ走るのも40キロ走るのも一緒なんだから40キロ走れ言っても足が痛いだ、足がつっただ言って途中で辞めるのが多すぎる」
「ちょっとした違和感だけなら40キロ走れ言ってるけど怪我が怖いから追い込まない。」
「そら川内に負けるって」

と実業団の監督が嘆くくらい一回の練習量は実業団は少ない。トータルは川内の二倍走り込んでるのに踏ん張りが効かない

127: 14:38:38.06 9QpSvIqD0
>>109
距離が短いんだよな
川内の練習量でそれなりの結果残せるのは何度もフルマラソン出て知恵と経験つけてる

242: 15:04:12.28 pIQlrNsp0
>>127
だって駅伝に必要なのは10キロからハーフまでの距離だし
必死こいて40走る意味ないじゃん

152: 14:42:55.90 Zgh7tumB0
>>109
Qちゃんって一回の練習で70㌔走るとか言ってたけど
あれはプロ?だから出来たのかな

166: 14:45:47.37 V+h3t+mY0
>>152
Qちゃんは本当に走る事自体が好きなんだろうなあと思う。
小さいレースに参加してアクシデントがあってもまたくじけず走ろうとするし
天才肌なんであれは他の人がマネしたり参考にしても無駄かも

241: 15:04:08.75 WmwLoFwz0
>>152
Qちゃんは体質が常人と違う

277: 15:13:32.19 DZ/6xHas0
>>152
マラソンメインだから
駅伝メインだとそこまで走りこむ必要ないんだよ

493: 16:58:39.99 qsT5U7fG0
>>152
大学の時に高橋さんは大阪の吹田から試合会場の京都西京極まで電車使わずにジョッグで来てたよ。本人曰く、走るのが好きだから。って笑顔で言われた。
5000mの試合終わって、帰りも走って帰るっていうから、一緒に走って帰ったけど、とにかく走る事が本当に好きな人だった

570: 17:45:56.40 AbZHKS7J0
>>152
Qちゃんは練習が苦にならない天才
その天才と戦うために常にぶっ壊れるリスクを負いながら鬼になったのが野口

113: 14:36:26.97 PGBc5B1u0
大したものだ、日本マラソン暗黒期で唯一ガッツを見せる男

116: 14:36:37.79 rB05Jy/90
結局アフリカ勢どうこうの前に覚悟もって走れるかどうかなんだな

117: 14:36:47.05 poC95Bim0
序盤から瀬古が川内disりまくってて可哀想に思う程だった
流石に終盤は形式的に褒めてたけど

160: 14:43:58.54 TSA12Wa20
>>117
25キロ過ぎからテレビ見たけど、誉めてばかりいたよ。
1人飛び出した後の2位グループに日本人は川内1人だけ
称賛されるレース内容で、瀬古谷口共に川内を誉めていたよ。

118: 14:36:51.68 A2DNosQN0
アメリカ、気温考慮したらかなり良いタイム
内容も良かった
こいつ嫌いだけどこいつに負ける実業団カスすぎ

120: 14:37:03.56 COPpfzQ20
瀬古時代から30年もタイム伸びてないのかよ
マラソンにはスポーツ科学は通用せんのかな

130: 14:39:39.37 I15/7UdR0
>>120
瀬古は今でも青梅マラソンの記録ホルダーだしな。破ったら100万円だかもらえるらしいが

126: 14:38:35.92 JRJeTpdz0
日本人最速 高岡寿成(カネボウ)2.06.16

129: 14:39:38.52 KVfuscF50
実業団選手も平日休みにして土日はレース出まくればいいんだよ

138: 14:40:59.79 dX7ZMDr60
足の故障が有りながら総合3位、しかも日本勢ではトップなんて凄い、よくやった。

142: 14:41:59.71 rICnp5Ja0
マラソン全成績見たけど日本人順位ほぼ1位じゃねえか

144: 14:42:08.68 tdIdB3cx0
日本人2位の選手も滅茶苦茶に頑張ったぞ
自己記録17分台から大幅アップだったし、後半は外人選手をごぼう抜き
この選手も箱根経験者だが無名だったようだ

146: 14:42:21.10 TGSKLYzf0
想定外連発のアナや解説の中で危機管理できてたのは川内ほか数名
スポーツに想定外は当然だ川内かっこよすぎ

153: 14:43:25.12 SgEmVO4+0
実業団で招待かかるレベルの選手じゃなくても
経験値にはなるから一般で参加するってケースは普通にある

157: 14:43:51.02 4qx1UQjI0
ニューイヤー駅伝ってそんなに重要かな
正月だからニュース自体やらないわ新聞も休刊日だわテレビ中継もダレてどこが勝ったか記憶に無いわ

158: 14:43:53.85 o8J/dipL0
テレビで見てた 川内よくやった

161: 14:44:17.90 V/OvviU50
東京オリンピックで駅伝を種目にすればいい

165: 14:45:32.63 VdUplTwa0
川内さん がんばったね!
あの粘りはすごいと素直に感心した。
好きな選手とは違うけど、なんか応援したくなる人だ。

169: 14:46:56.33 KmY8G6pwO
川内にはマジで泣けてくる
ありがとう川内!

175: 14:47:54.42 8T0TXjzO0
マラソンに関しては才能を別にすりゃ
経験と走り込みでカバーできる部分が格段に高くなるからなあ
アフリカ勢のチェンジペースに巻き込まれても

引用元: ・【陸上】福岡国際マラソン 公務員ランナー川内優輝が強行出場の中、2時間9分11秒で3位に! 優勝はツェガエ [無断転載禁止]©2ch.net