1: 曙光 ★ 2016/12/05(月) 08:36:13.04 ID:CAP_USER9

22: 08:45:41.46 F8eoIzQf0
>>1
憲法改正をめぐるんじゃなくて憲法改正の国民投票だろ
嘘ではないが誤解を招こうとしてるな

62: 09:02:56.71 VuCttEI/0
>>1
反グローバリズムの流れは止まらないんやな
賛成派は、ドイツ、韓国、安倍しかいねえ

341: 10:20:00.75 Z8vphGyr0
>>1
レンツィ負けたのか、これから大激動始まるな

フランスはルペンが結構確率高いし、ドイツもわからない

オーストリアはホーファーは負けはしたが得票率は50%近く取ってて完全に国は二分されてるしな

489: 11:30:22.89 DW6J+Ree0
>>1
>5日午後に閣議を開いたあと、マッタレッラ大統領に辞表を提出するとしています。
辞表の受け取りはちょっと待ったれっや (´・ω・`)

497: 11:34:16.06 v7Y474yF0
>>1
EUクライシス進行してるな
お前ら来年投資は控えろよ

610: 12:14:25.31 xPl+KOq80
>>1
これよく分からないのは この上院削減の憲法改正法案は
国民投票前に すでに イタリアの上院と下院で賛成可決されてるよね?

上院が自らなくなるのに どうして上院はこんな法律に賛成したんだ?

652: 12:41:19.08 egsjoj+k0
>>610
イタリアを立て直すのに改憲そのものは共通認識だからね

しかしレンツィ首相が自分の信任をかけて国民投票も実施するとか
ブレクジットにも親EUの立場から国民投票に関わってしまうなど
情勢を完全に読み間違ったからな

改憲に国民投票は必要ないのに自分を大きく見せようとしたんじゃないの?

654: 12:41:58.00 x/D/qhY40
>>652
とはいうけど国民投票ってのを避けて通るってことが国民にとって利益はないし

634: 12:33:38.53 N82MCe2AO
>>1
政府の権限を強める中身の憲法改正を拒否

アベシンゾーもこうなる

637: 12:35:44.95 x/D/qhY40
>>634
日本の場合は政府の権限が異様につよいんでもはやその権限強化ってことじゃなくて
単に国家権力への抑制を解くって形になってるな

642: 12:36:52.94 N82MCe2AO
>>637
自民党改悪草案は国民の権利や自由をしばる

2: 08:37:18.40 FJJFJCAK0
12/05 08:32 
イタリアのレンツィ首相が、辞意を表明した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00343614.html

3: 曙光 ★ 08:37:39.60 CAP_USER9
イタリアで4日行われた、憲法改正の是非を問う国民投票を受けて、レンツィ首相は報道陣を前に、「敗北のすべての責任は私にある。私の政権はきょう終わる」と述べて敗北を認め、辞任する意向を示しました。
国民投票は、国内の改革を進めるレンツィ首相に対する事実上の信任投票と受け止められてきたことから、今回の結果で首相は不信任を突きつけられた形となりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010795251000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

7: 08:39:40.89 URq210CF0
またベル公がやれよ
トランプと気が合いそうだし

8: 08:39:42.90 HY6jEeM+0
イタリア人って名前とか無駄にかっこいいよな。
中身はメチャクチャヘタレだけど。

12: 08:40:05.32 jZt5T0MI0
レンツィあっという間に退場

34: 08:51:53.93 JJ7TddRj0
まってよレンツィ!

35: 08:51:59.37 or/tx8pv0
音声で聞くとレンチンて聞こえる首相

41: 08:56:17.07 XGQ2m8fa0
次はオランドか?
ボンから先はオランド

51: 08:58:47.87 JJ7TddRj0
>>41
オランドは既に不出馬を決めたよ
フィヨンvsルペンでまずフィヨンの勝ちだろう

56: 09:00:28.28 ltDBRXhD0
ヨーロッパ中が反移民の流れになってきたな
こういうときは総本山のドイツが先にひっくり返るのが歴史の皮肉

57: 09:00:56.44 EakVkbOs0
政治家がダメなら
こうやって政権交代させまくるしかないって

長期政権させる日本が
中世暗黒すぎて救いが無い

61: 09:02:50.51 jVcoO9PC0
>>57
史上最低かつ史上最悪の民主党政権に鉄槌を下した結果、支持率61%の政権が取っている日本は今や民主主義の優等生だよな。

84: 09:10:18.25 RnGIHfUv0
>>61
3年半の間に総理大臣が3人代わり少子化担当大臣に至っては9人も代わったのは記憶に新しい

88: 09:11:38.06 JlqsrN7w0
>>57
蓮舫が戸籍謄本を公開しないからだ

59: 09:01:33.68 d0qOjwVe0
来年春にフランス大統領選挙。オランドは出馬しないことをすでに表明。
G7はアメリカ、イギリス、イタリア、フランスのリーダーが替わる。日本、ドイツ、カナダは同じ。
ドイツの選挙は来年秋。メルケルは出馬の意向。

64: 09:03:21.80 JlqsrN7w0
伊勢志摩サミットで安倍ちゃんが警告した通りに

67: 09:04:16.15 zLhM3VHp0
もうどこも現職がやめたいんだろうな
メルケルだけは意固地になってるけど

69: 09:04:53.08 S312pZXW0
この流れで自民と自民サポーター、米軍も駆逐されればいいんだが、
まだ寄生が続くみたいだしな。

親中とか北朝鮮とか言ってる連中が消えて
まともな愛国政党がでてきてほしいわ。

70: 09:05:07.45 8l1rhtU10
オーストリアでも結局 極右政党負けちゃったしなー つまんね

71: 09:05:26.99 JFkHE+oC0
ベルルスコーニ以降コロコロ変わりすぎ

77: 09:07:55.41 JJ7TddRj0
まあレンツィじゃ時機を逸していたな
既にディマイオの方が支持が高いくらいだし

78: 09:07:58.18 ygiyCsD50
改憲の内容がやり過ぎ。 元々、上院下院の関係が同一権力で直近の民意で選ばれた
下院の意思を全く反映出来ない憲法を変えようとした物。 ちなみに日本は予算などでは
衆院の優先が認められている。

83: 09:10:05.15 Ty4j/MNg0
ユーロ持ってるんだよ
どうしてくれるんだ

92: 09:12:07.92 mpyJt8MW0
NHKがいきなり大地震のときの警報音出すから何事かと思ったらこれ。ふざけてんのか。

93: 09:13:03.40 R1iE+H5mO
あれ?きのうオーストリアで左派かったとか見たよーな

94: 09:13:03.87 hrhdzueT0
ニュージーランドの首相も任期前にやめるようだ

97: 09:13:53.52 hF5zXyL10
五つ星運動はどっちかというと急進左派だと思う

131: 09:28:02.22 hoMVPddM0
>>97
ヨーロッパの
右派は自由主義民族主義
左派は社会主義国際主義

98: 09:14:05.74 +4mXYIq10
日本の憲法改正の国民投票ももしやればこうなるよ。

99: 09:14:22.47 UWNVyIOW0
ドイツのためのEUなんてやってられねというのが本音だろう

104: 09:18:06.99 jZt5T0MI0
イタリアとかスペインは反EUが急進左派なのかな

105: 09:18:30.75 O5WNJyIj0
ざっと調べたけどレンツィのヤバさがよくわからん
なんで上院うんぬんの憲法改正を国民投票に委ねて進退までかけたの?

108: 09:19:55.67 +4mXYIq10
>>105
国民投票てそういうもの、
否決されれば政権は退陣するしかない。

190: 09:43:14.75 YeVsLNz/0
>>105
>>113
イタリアは南北などの地域対立が激しく内情がガタガタだから
地方代表の上院の強い力で国政を混乱させることが続いていたので
最低でもそれを弱める必要があったのは確かなんだよな。

123: 09:24:28.66 hoMVPddM0
>>105
レンツィは財政緊縮派
スペインやギリシャみたいにEUに残りたいなら公務員の人件費カット
その為に下院の権限強化憲法改正提案

大きく言えば反EUの極左勝利か

246: 09:58:10.24 POeY+v+T0
>>123
違うぞ
通過発行権無いから財政出動出来ないにも関わらず、俺は出来ると宣言(EUと交渉して勝ち取ると)して、結局緊縮財政に落ち着いたやつだぞ

112: 09:21:14.99 StqyboMW0
しかし可決されれば日本の参議院改革の試金石になったという意味では残念

149: 09:33:38.72 iKWk+NfI0
>>112
憲法改正の内容自体は決して筋の悪いものでなかったと思うけど
内容以前の次元での議論しか行われなかったのは少々残念だね

114: 09:21:29.30 Qfb27ksS0
イタリアがユーロ離脱するのか
ドイツの一人勝ちが終わる兆候だな

121: 09:23:47.51 oJljBnHk0
こういうことがあると安倍もなかなか改憲に踏み切れないよな・・・

126: 09:26:38.16 1/5H4NXI0
1年もすればイタリアやオーストリアなんか経済的に行き詰まるから、
改憲しとけば良かったみたいな話になっちゃうよ。

世界の潮流として、移民問題みたいに先進文明国と失敗途上国がボーダレスになって良い結果なんか産まれないだろう。

139: 09:29:45.69 XQGukNTL0
ヨーロッパが不安定化してきてるなぁ。

リスク時には円が上がるのか知らん

141: 09:30:05.57 S312pZXW0
戦前みたいに八紘一宇とか言いながら
大アジア主義アジアの兄弟とかいう連中だって
いるんだし。

142: 09:31:12.33 kgAOD3h30
脱EU願望の勝利か
この結果に頭に「極」の字が付く思想の人たちは左右とも歓迎してるだろうな

146: 09:33:05.64 EakVkbOs0
階級闘争に転換できん時点で
ラテンはオワコン

ブルボン王朝の高笑いがこだまする

150: 09:33:56.00 hoMVPddM0
EU反対反グロは一時的な感情論としては理解出来るけど

対立を煽るだけなんだよなぁ

156: 09:34:54.23 b+pJSrCo0
イタリアは過去に14回も憲法改正してる・・・ 改憲が駄目みたいな報道は止めろ!

158: 09:35:06.37 +3mPgmsA0
NHKで憲法改正の国民投票が否決されて首相が辞めた
としか伝えてなくて、このマスコミ駄目だと思った

163: 09:36:49.77 Z3Jmu6mW0
それぞれの民族の歴史、文化、習慣を無視するリベラルのグローバリズムは近い将来必ず打倒されるだろう。

164: 09:37:09.65 gNi9/dI40
ベルルスコーニ待望論

170: 09:38:37.04 Q29zj7yN0
レンツィは政治能力はともかく伊勢志摩サミットで楽しそうで、いい奴そうなイメージがあるな。
次回サミットはイタリア担当でシチリアだかさるでーにゃでやる予定だったっけ。

180: 09:40:37.77 dZuywAKv0
左右関係なく似非グローバリズムや似非人権派似非平和主義者の終焉であって
今後世界中がナショナリズム色の強い方向に進んでいくんだろうな
極右でも極左でも反移民難民や似非平和主義似非人権派排除ならどっちにでも傾くんだろう
要は反外国人勢力が勝つんだろうな

183: 09:42:01.29 vRIJi3nV0
メルケルのせいで各国右派が躍進してるな
移民騒動がなかったらトランプ大統領もなかったかもしれない

184: 09:42:05.47 Z9mkM/2f0
流石に上院を事実上廃止して下院第一党に過半数は通らんやろ
ムッソリーニ2回目(ただし左翼)の国会掌握失敗なもよう

186: 09:42:12.32 WCDA8kxU0
レンツィに続いてニュージーランドのキー首相も辞任だぞ
世界が一気に変わってくな まるでオセロが一列黒から白に変わるみたいだ
グローバル化が世界中で全否定じゃないか

193: 09:44:04.32 54hwV1N90
これはやばいな。世界経済が大混乱しそうだよ。

211: 09:49:50.41 AuKtGdPt0
どこも大変ですな。
わが国もポスト安倍が見当たらないから後々大変だが。

220: 09:51:36.31 AGIG7jAS0
>>211
谷垣が生きていれば…

222: 09:51:42.96 EkeMmiKp0
>>211
稲田とか橋下がアップしてんぞ

213: 09:50:06.51 S312pZXW0
共和制のナチスもアメリカもフランスも右翼強かったし、
逆に社会主義の強い北欧には逆に王様が残ってる。

王政か共和制かは国民の選択ってだけ

214: 09:50:25.41 H8Ec5V1k0
ああ極右が勝ったのか

217: 09:50:45.49 w3xYgSYP0
行きすぎたグローバリズムは資本主義ではなく社会主義に近くなるのか?
国が労働や経済活動を管理するわけではなく世界的な大企業が実質的に管理する。
イナゴのように賃金の安い国を渡り歩くので、
資本主義としては正しいけど先進国では中間層が激減して反グローバリズムも流行るわな。

230: 09:54:34.89 hoMVPddM0
>>217
まぁ先進国で中流が居なくなっても共産主義に傾く事もなくなったからね

225: 09:52:54.34 WCDA8kxU0
行きすぎたグローバリズムは国境なき帝国主義になっていくと思ってたんだけど
いわばEUはドイツおよびブリュッセルに主権があって、あとは植民地みたいなものでしょ

226: 09:53:12.07 0bQpvgSL0
レンツィは結構好きだったんだがなぁ
オランドもキャメロンも嫌いじゃなかったのに皆消えた

そして大嫌いなメルケル婆さんだけが生き残るのか困ったもんだ

227: 09:53:47.79 aNmJ5prs0
いや左翼惨敗のニュースなんだが
本当に最近の左翼色々大丈夫か?

233: 09:54:53.31 /aY28uMfO
>>227
極東では経済左派が闊歩してましたとさ

何が中共だこの裏切りものめ

259: 10:01:05.08 aNmJ5prs0
>>233
俺は左翼そのものを否定してるわけじゃないぞ
ただ左翼の幼稚化については大分懸念してるが

264: 10:02:15.82 /aY28uMfO
>>259
案ずるな、幼稚化だけならまだいい
日本では右派が絶滅したからな

301: 10:09:45.91 fAtqiUy+0
>>259
もともと日本にサヨク、リベラルなんて真の意味ではいない
反政府テロリストが活動のお題目として唱えてるだけ

315: 10:14:17.41 aNmJ5prs0
>>301
これは持論だが、人の成長や発展に欠かせないものは優れた敵なんだよな
そういう意味では今の日本は不幸だ

320: 10:15:26.01 oIzo5TnL0
>>301
日本に左翼はいないよな
売国奴がいるだけ

871: 14:56:19.99 dZj+NIQ70
>>320
他の国の左派の人達が持ってる愛国心が
日本の自称左翼には皆無だもんね
日本の左派と言ってる人達は明らかに異質なので
簡単に左派とかリベラルとか言って欲しくないよ

874: 14:58:52.99 Rr1WqJPU0
>>871
売国左派って分類が一番良いね

875: 14:59:52.74 yAxuPOHe0
>>874
売国右派もいるね

231: 09:54:41.33 xPl+KOq80
オーストリアの大統領選挙は 実質お飾りだから左翼が勝っても意味がない。
こっちのイタリアで反EU勢力が勝ったほうが重要。

といっても国民投票の内容が過激すぎる。上院を廃止なんて民主主義
からファシズムに変更みたいな左翼のやることは民主主義の破壊。

239: 09:55:56.42 /4eWhtSx0
ドイツもイタリアも強力な軍隊持ってるね

245: 09:58:08.16 srZdPVAw0
あっちこっち、党首が変わりそうだな

250: 09:58:58.66 FJJFJCAK0
レンツィ首相が辞意表明 イタリア国民投票で敗北 [2016年12月05日 08時50分]
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/04/italy-referendum_n_13418770.html
■結果が「反対」ならどうなる?

今回の国民投票の結果が「反対」ならどうなるのか? ハフィントンポスト・イタリア版は
新興ポピュリズム政党「五つ星運動」が政権の座に就く可能性があると分析。
一部で言われている「Brexit(ブレグジット、イギリスのEU離脱)」ならぬ
「Italexit(イタレグジット)」に発展する可能性があると解説する。

五つ星運動は、政治風刺が持ち味のコメディアン、ベッペ・グリッロ氏が2009年に創設。
インターネットによる直接民主主義やEU離脱を主張している。2013年の総選挙で
大躍進を果たし、与党・民主党(PD)に続く第2党に。2016年6月には、
同党が擁立したローマとトリノの市長選で勝利した。

イタリアの総選挙は2018年2月に予定されているが、五つ星運動は
今回の国民投票について「否決なら即時選挙」と要求。
レンツィ氏の辞意表明後すぐに選挙を行うべきだと訴えている。

一方で、マッタレッラ大統領は混乱を回避するため、レンツィ内閣の
閣僚を首相とする選挙管理内閣を検討しているとされる。

254: 10:00:05.07 BPJc0F060
同じ議院内閣制の日伊と英独の大きな違いは
英独は下院が絶対優位

310: 10:12:38.93 YeVsLNz/0
>>254
民主主義指数で上位の国は
連邦国家の一部を除けば
一院制か下院が絶対優位だからね。

258: 10:00:28.24 Rj8N/mxA0
ニュージーランドのキー首相が辞任表明だと

この人もTPPを強く推進したグローバリストだな
日本でいうと小泉純一郎並に人気があって長期政権だった

303: 10:10:59.91 0st13K/Y0
イタリアはユーロ通貨のせいで通貨安の恩恵がなくなり観光業が壊滅してめちゃくちゃになってる

グローバル化は害しかない

324: 10:16:42.74 EEh+b+en0
>>303
当時イタリアが3年連続マイナス成長だった時に
ベルさんが公的機関だったと思うけど、リラに戻した場合の経済成長率の調査を依頼したら
マイナスから+2%の経済成長に持っていける、とか結果が出てたと記憶してるわ
全部が本当かは分からないけど、今のような長期低迷に国民の不満が鬱積してるのは事実だろうね

338: 10:19:24.02 0st13K/Y0
>>324
イタリアが貧乏になった分、ドイツが裕福になってる
EUはドイツ帝国

304: 10:11:24.36 zMELN5xY0
フランス、カタルーニャ、スコットランド、ドイツ
火種はまだまだ多い

305: 10:11:39.23 3TchvOrA0
やっと世界が日本に追いついてきたな

308: 10:12:06.77 48KXEEH2O
日本以外の国では憲法改正が当たり前に行われていると日本国民に知られてはいけないから
憲法改正の国民投票ではなく憲法改正をめぐる国民投票とすることで
ワンクッション置いた印象を持たせようとしている

引用元: ・【イタリア】レンツィ首相、敗北認め辞意表明・・・憲法改正めぐる国民投票で [無断転載禁止]©2ch.net