1: SIN ★ 2016/12/07(水) 09:23:52.69 ID:CAP_USER9
安倍晋三首相は26、27両日、先の対米戦の端緒となった米ハワイ・真珠湾をオバマ米大統領と訪れ、慰霊することになった。昭和16(1941)年12月8日の真珠湾攻撃から75年。首相は、中国・韓国が仕掛け、欧米にもくすぶる歴史戦に終止符を打ちたいとの思いが強い。だが、その裏では日米間で激しい綱引きが繰り広げられていた。(田北真樹子)

「戦後政治の総決算に挑むつもりだ」

首相は5日夕、国会内の自民党総裁室で開かれた党役員会で唐突にこう語った。くしくも中曽根康弘元首相の在職日数1806日を抜き戦後歴代4位になったばかり。中曽根内閣のスローガンが「戦後政治の総決算」だっただけに、党役員らは「何でまた急に…」と顔を見合わせた。

その2時間後、首相はハワイ訪問を明かし、「4年間を総括し、未来に向けてさらなる同盟強化の意義を世界に発信する機会にしたい」と語った。党役員らは、テレビに映る首相の姿を見て「このことだったのか」と得心したという。

首相とオバマ氏の最後の首脳会談に向けた検討と準備は9月ごろ、外務省の森健良北米局長を中心に極秘裏に始まった。計画を知る人は政府内でも一握りで、外務省でも、首相の真珠湾訪問を伝えるNHK速報に驚きの声が上がった。
オバマ氏が広島の平和記念公園を訪れたのは5月下旬の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)直後。この際にも首相の真珠湾訪問が取り沙汰されたが、首相はきっぱりと否定した。「バーターした」と思われたくなかったからだった。

だが、首相は、真珠湾訪問の道を模索し続けた。8月には昭恵夫人が真珠湾を訪ね、現地の反応を探った。その一方で、来年1月に退任するオバマ氏との会談について「最後にふさわしい会談をしたい」と米側に打診した。

そこで浮上したのが、オバマ氏の故郷であるハワイ・オアフ島での会談だった。日米両国が8日(現地時間)に真珠湾で初の合同追悼式典を開く運びになったこともあり、これに合わせて会談を行う方向で調整が続いた。

ところが、横やりが入った。ライス大統領補佐官(国家安全保障担当)が、11月に安倍首相とトランプ次期米大統領が会談したことを理由に猛反対した。

トランプ氏との会談前に、日本側に「現職大統領への配慮を求める」と注文をつけたのもライス氏だ。11月中旬のペルー・リマで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際の首脳会談を短時間の「立ち話」に変更させたのもライス氏だとされる。

だが、オバマ氏は友好的だった。首相が真珠湾訪問の意向を告げると「私が強いることになってはならない」と笑顔で応じ、その場で12月26、27日の訪問が決まった。

中韓に「歴史修正主義者」のレッテルを貼られてきた首相は「歴史戦は自分の代で終わらせたい」との思いが強い。首相は5日夜、都内のステーキ店で夕食を共にした自民党幹部にこう語った。

「ちょうどよい機会なんだ。『戦後』にきちんとケジメをつける」

http://www.sankei.com/politics/news/161207/plt1612070002-n1.html

13: 09:29:29.91 Qwl2CEzm0
>>1
演説で日本海軍機動部隊が出撃した択捉島がロシアに不法占拠されていることも明言してくれ

15: 09:29:59.09 H1IET95f0
>>1
この党役員ってのが、マスコミにタレこんでる訳だ

54: 09:43:22.84 xJpQFm7K0
>>1
なら竹島も何とかせえよ。
どんだけ放置する気だ・・・

296: 10:52:13.04 NCUtnxZN0
>>54

自衛隊が出来る前に乗っ取られたから、
日本側は対応出来なかったし、
実効支配されてると、憲法上自衛隊から
攻撃が出来ないんだわ。

126: 10:04:59.12 nZJiik860
>>1
(´・ω・`)アーリントン墓地ならまだしも、よりにもよって真珠湾って時点で安倍の無知無能さがうかがえる。

236: 10:38:13.18 ja/sQk1k0
>>1
いやとっくに決着ついてるのに

敗戦国引きずってるのは自民党が能無しのせいだから

436: 11:16:28.22 P7DwCyeG0
>>1
あくまで比較だけど、名宰相の域にな。
オバマ広島の交渉段階からの話だろ

後はな…経済の長期ビジョンをブチ上げて無責任な官僚支配を終わらせなきゃな。未来が無い。

643: 11:54:41.36 2d/yQ86o0
>>1
東京大空襲のルメイに勲章を与えた時と同じで
真珠湾の源田と交換したんだろ

6: 09:27:13.57 I7/+aDVg0
布告前に奇襲してごめんなさい

80: 09:49:40.39 slY1daux0
>>6
それに尽きる。
だいたい外務省のせい。

701: 12:10:15.90 FEHm+UTZ0
>>80
決して宣戦布告しなかった駐米大使の出自を調べてはならない。

18: 09:31:53.01 IqFuox9z0
Microsoft、apple、Googleにはお世話になってるからこれからも仲良くしてくれ

19: 09:31:57.11 DDbFSLH+0
ライスは米でも食っとけ

21: 09:32:18.99 oPznWLEf0
産経感満載の記事だな

24: 09:33:21.19 IMuDLjaF0
それでいつまで占領軍の軍隊を国内に居座らせるつもり?

435: 11:15:59.30 BMVN9XRP0
>>24
中共と半島が滅ぶまでじゃね

26: 09:33:45.79 jqzp1Mn/0
トランプ政権になったら
君子豹変しそうな予感。

アメリカの政権に合わせ
てるだけだろ。

27: 09:33:46.46 hWm/Oz2X0
オバマ大統領は紳士的な態度で礼を尽くしてくれた
バーターだろうが何だろうが日本もそれに呼応するのが望ましいと思う
日米どちらにとっても良いことだ

29: 09:34:25.54 51Kg2peS0
「アメリカが日本をイジメたから反撃したんだ」

32: 09:35:27.78 0xQmhs9M0
あの戦争で経済発展に邪魔な連中が一掃できたという
歴史的事実は評価されないよね
むしろそのために世界大戦を起こしたという考えがあってもおかしくない

34: 09:35:45.59 a4EnpP26O
で、靖国いつ参拝するんだよゴルフばっかしやがって

206: 10:30:01.58 P7U/yPZW0
>>34
トランプが日本に来たときに突然・・・ないとは言い切れないぞ

39: 09:36:58.43 GQDE+59z0
ライスはマジ鬱陶しいな

42: 09:38:59.70 0K2yMxyS0
ハワイ旅行か
いいな…

45: 09:39:47.43 FiURP/di0
安保法案やめるってこと?
じゃ公約の自衛隊を日本軍に
9条2項も改憲

51: 09:41:50.69 FiURP/di0
>>45安保法案じゃなくて安保条約  もうつっこまれたかな

234: 10:38:07.88 zpZnYd/u0
>>45
まったく逆。日米軍事同盟強化の布石。

47: 09:40:27.06 FKeli43d0
せっかくだからトランプに貰った帽子を被って行こうよ

48: 09:40:47.16 JebtBcaC0
なぜ中国やロシアがことあるごとに日本に「敗戦国の自覚」を求めてくるのか
それは現在の国際的地位が「第2次大戦の戦勝国」に起因してるからに他ならない
それを覆すために、日米同盟をテコにした戦後体制の終焉をもくろんでいるんだろう
トランプの登場でアメリカの国益と合致するかどうかがわからなくなってるけど

58: 09:45:18.22 kJ8K0aC60
>>48
中露は戦勝国のリーダーアメリカに刃向かってるんだからダブルスタンダードもいいトコだしな

67: 09:46:28.57 JebtBcaC0
ライスが反対するのは当然で、彼女はキッシンジャーの信奉者
つまりニクソン・キッシンジャー路線という、戦後体制の支持者だもの

70: 09:46:56.81 qEUfN+s90
民進党はじめ野党が馬鹿すぎるために自民はやりたい放題だが、
こうやって安倍自民は地味に手回しして長期政権余裕な体制作ってくるからまあ大したもんだわな
伊達にずっと政権担ってないわ

71: 09:46:57.03 C5fxD17G0
丁度よい機会なんでロスチャイルドと縁を切ったらどうかと

87: 09:52:22.02 sQjUXkMy0
核武装も空母も軍隊ももてないのにケジメついてないだろ

91: 09:54:40.71 9iX4vxW50
やっぱり今の日本にふさわしい首相は安倍さんしかいないわ。

96: 09:56:12.84 zJCDSD0cO
お土産に、極秘利に新型の原子炉に換装したエンタープライズ持ち帰って下さい。

97: 09:56:47.05 /UuppzoB0
本当に歴史戦を終わらせるつもりなら南京訪問もしなきゃならない方法だと思うのだが

115: 10:01:08.76 kJ8K0aC60
>>97
それは国民党がやるべき仕事
1927年に国民党による本物の南京虐殺事件があったんだから
日本人も犠牲になった
これが日本のせいにされているだけ

122: 10:03:29.86 HvOldlc40
永遠の恨み
アメ:パールハーバー
コリ:捏造慰安婦
シナ:捏造南京

172: 10:21:46.09 6zRkNa1DO
>>122
日本側としてはアメは原爆2発投下、支那は通州事件のこの2件は絶対に忘れちゃならん出来事だわ。
あと、数えきれないほどの仇返ししてるし半島と相手にするだけ損だから早く国交断絶するべき。

224: 10:34:15.76 kJ8K0aC60
>>122
アメリカ側にも日本への石油を止めたんだから仕方ないって思ってる人いるし
マッカーサーですら日本は自衛のために戦ったと言ってたぐらいだし

134: 10:09:02.72 H750sdB80
てかバーターだろ
バーターが悪いこととも思わんが

150: 10:15:42.69 xS2eSmPaO
>>134
ヒント
大戦のときに投獄されていた岸信介の孫が安倍晋三

オバマは関係ない

157: 10:17:23.59 xS2eSmPaO
>>150
大戦の後か

岸の孫である安倍が真珠湾に行き、土下座をする
5月にオバマにいわれて行く交換条件

140: 10:11:37.70 vXGpqs3D0
アベノミクス失敗のケジメつけろよ

141: 10:11:59.01 nZJiik860
(´・ω・`)「広島に原爆を落とされたのは真珠湾攻撃した日本の自業自得」っていうのが安倍の本当の歴史観なのだろう。

158: 10:18:00.60 md/3uTgk0
>>141
安倍の嫁やべえぞ
平然と白人に攻め込まれてハワイ可哀想
自然をもとに戻さなきゃとか発言してる

143: 10:13:50.40 fzDr/opq0
謝罪だとややこしい事になる。
原爆は民間人虐殺、真珠湾は戦闘行為。この差は大きい。

147: 10:14:33.08 lFVUZIl2O
大戦の教訓を云々というなら
米中相手に2正面作戦やったことこそ反省せい
っていう

165: 10:19:04.65 kJ8K0aC60
>>147
諜報機関と自前のエネルギー確保もな
だからこそ日本は戦後原発を推進してたんだがな

148: 10:15:31.83 BEH04gCL0
原爆と真珠湾が釣り合うということか

151: 10:15:43.21 fzDr/opq0
来年の年末にトランプが靖国参拝したら凄いがな。

153: 10:15:48.13 x+UWAzra0
もうこういうのいいから。こんな余計なことしなくていいから、拉致被害者なんとかしてやれよ。横田さん、死んじゃうぞ
あの人達を踏み台にのし上がったのに

161: 10:18:32.69 xS2eSmPaO
>>153
拉致被害者は安倍にいいようにされた感はあるな

166: 10:19:09.20 2L5a9NNu0
それでも靖国参拝再開不可!中韓の批判に恐れをなし戦禍に散った日本の英霊への参拝は無し!

168: 10:19:46.62 vXGpqs3D0
こんどは改憲やりずらくなるぞ
核武装は広島で封じられたし

169: 10:21:02.40 BEH04gCL0
歴史戦って…
真珠湾でアメリカが仕掛けた戦争とか絶対言わないよなあ
つまり遊就館や田母神と歴史戦が始まるよ

170: 10:21:08.34 1ZuHUUyY0
安倍外交の中でも一番の成果になりそう

171: 10:21:09.63 lKpbbq7k0
トランプ当選やロシアとの安部外交が失敗し渋々行くことにした
またバラまくぞ

180: 10:24:45.24 KqjfByxX0
アメリカの世論が原爆投下を肯定しなくなるにはまだまだ時間がかかるよ。
あと50年はかかるだろう。
だからって真珠湾を訪問しないのはおかしな話。

181: 10:25:33.19 FeZlinKC0
ライスはキッシンジャー系でほんとばかだったからな
中国のことが何にもわかってない欧米人の典型

183: 10:25:56.47 fwul6ZuS0
戦後のけじめは、戦後の連合国史観、東京裁判史観の全否定。
国連「敵国条項」の廃止、常任理事国から支那を追放し、代わりに日本を入れることなんだが。

 

192: 10:28:07.27 UHMF/jd70
まあこれで名目上も戦後は終わりだな

199: 10:29:13.03 tIM8Nz6C0
すばらしい。すばらしいよ。安倍首相

207: 10:30:12.71 rv3SFSnH0
オバマにも良い花向けになる
良い外交だよ

208: 10:30:22.38 0yN71/AC0
負けた国だからな、日本わ。
勝てもしない戦争をだらだら続けようとしたから、
原爆落とされ、ソ連の参戦で無条件降伏受け入れたんだよ。
北方領土はロシア領だよ。

215: 10:31:51.51 qTtq3+Zd0
けじめなんてもうとっくについてんのに安倍が一人で騒いで蒸し返してるだけじゃん
そんなどうでもいいパフォーマンスよりも国連の敵国条項削除させろよ

229: 10:36:00.99 oPznWLEf0
安倍の名誉欲は半端ないな
これに加えて北方領土返還と憲法改正まで無理矢理やるんだろうな

231: 10:37:44.75 JFlBUyXv0
へー、外務省も今回の真珠湾訪問を知らなかったんだ。
本当に極秘で首相周辺が進めてたんだな。

256: 10:43:07.58 1ZuHUUyY0
戦争をしても慰霊に行くこと信頼関係をつくるきっかけになればいい

260: 10:44:04.55 kJ8K0aC60
実際日本と戦ったアメリカ人は日本軍をリスペクトしている面がある
一方日本と戦ってもなくまして戦後生まれの支那朝鮮人の方が狂信的な反日に取りつかれている

265: 10:44:40.58 yaFpAIQu0
韓国にも謝れよ

268: 10:45:47.85 kJ8K0aC60
>>265
日韓合意で決着済み

269: 10:45:54.93 l6W4J9IS0
まあ謝罪無しの慰霊なら支持する

272: 10:47:12.12 5VTob3NY0
慰安婦に10億ばらまいたときもそんなこと言ってたな

290: 10:51:23.82 jLiqMVxs0
これでロシアだけが、ごねているだけになるな

323: 10:56:27.79 65pzDXQUO
結局国民も土下座外交望んでるんだもんな
安倍は村山や河野の土下座外交をあれだけ批判してきたんだから
村山達にも土下座しとけよ

324: 10:56:31.00 2LYPKDYz0
単純に浅い見方をすれば

オバマの広島訪問の直後だとバーターになってしまうし
自主的にいく姿勢をみせるとなるとオバマ政権の末期がよい
しかしトランプ政権になる1/20では遅い

329: 10:56:50.97 kVFxNCtA0
謝罪未満遺憾以上になると予想。

333: 10:57:09.87 nlw7qU1D0
真珠湾で亡くなった米兵も靖国神社へ

334: 10:57:21.13 zkNl9H6c0
戦後の一ドル360円を上回る円安にしておいて
よく戦後にけじめだ、笑わせるな安倍晋三

341: 10:58:30.82 x26MGimj0
靖国行けばすべて丸く収まるんだよ
安倍ちゃんはそのへんよく解ってるから大丈ぶい

354: 11:00:38.67 fdBHj1l/0
女性の支持率が低めだったが、
安倍首相の評価も変わったやろ
蓮舫の女性支持率は低いけど…

369: 11:03:27.51 405Ywq3H0
ハワイアンから見れば日本軍はカメハメハ大王の仇を取った英雄だろ(・(ェ)・)

374: 11:04:18.84 JFlBUyXv0
まあハワイ側からも謝罪は不要という声が聞こえてくるし、官房長官も
謝罪は無いと言ったし、安倍ちゃんも慰霊のために行くっていってんだから
これだけそろってて謝罪はないよなあ。

377: 11:04:53.93 BEH04gCL0
安倍さんアメリカ演説見直せ
谷内の書いたスピーチ見ろ
TPPやります宣言したりアメリカの若者は正義のために死んだとか
日本下げばっかりだったろ

381: 11:05:58.05 65pzDXQUO
マジで靖国行かないで米兵の慰霊には行くって有り得んな
オバマがアーリントン行かず靖国参拝するようなもんだぞ

389: 11:06:59.05 nlw7qU1D0
当時のアメリカ政府に謝ることはないが、亡くなった若い米兵とその遺族に対しては謝罪すべきだな。

390: 11:07:00.97 65pzDXQUO
安倍ちゃんの真珠湾慰霊に大義を持たせるなら
靖国参拝は最低条件だと思うけどな
靖国行かずに米兵の慰霊に行くって流石にねえわ

416: 11:11:55.48 lN9w6zSw0
>>390
もちろん真珠湾で亡くなった日本人パイロットの慰霊も兼ねているんじゃなかろうか。

402: 11:09:44.79 okUcsAmd0
沖合に停泊したヘリ空母いせから
当時の飛行ルートでヒッカム空軍基地に降り立つとかどうよ

403: 11:09:45.16 URaUr4cV0
東京裁判でケジメつけさせられただろ󾭗󾍁
何をもってケジメとかほざいてやがるんだ?

419: 11:12:53.33 q2r0bTqU0
>>403
全ては真珠湾から始まったということの確認だな。
最近は日本は経済封鎖で追い込まれて仕方なく反撃しただけでその前から戦争は
始まってたし真珠湾は軍港だから一般人を爆撃したわけではない
なんていう歴史修正主義が頭をもたげてるからな。

405: 11:10:21.13 /UuppzoB0
本当に歴史戦を終わらせたいのならアメリカに抱きつけば中国は黙ってくれるなんて時代はとっくに終わっていると思うのだが

414: 11:11:52.58 MCqrii9l0
>>405
家畜というのは極めて居心地のいい状況。考える事をしなくてもいい。
日本は70年前に、ゆっくり死ぬことが決められていた。
今、その時がきただけ。
あきらめろ。

408: 11:11:30.49 5BA9lPVk0
自国民の戦死者は涙目でかわいさアピールする防衛大臣みたいに逃げてるのに
米国民の慰霊には熱心なことで

413: 11:11:47.93 FXpkRdpM0
帝国海軍「極秘裏に準備というのは当然だな。問題は無能外務省」

415: 11:11:52.81 qudgFtad0
丁度良い機会だ。原爆投下の戦犯裁判の打ち合わせして来い。

422: 11:13:16.14 jlC/zRji0
南京虐殺と通州虐殺のけじめはいつくの 日中双方否定で平行線

引用元: ・【政治】安倍首相「ちょうどよい機会なんだ。『戦後』にきちんとケジメをつける」、真珠湾へ 極秘裏に準備 [無断転載禁止]©2ch.net