1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2016/12/07(水) 17:55:28.24 ID:CAP_USER9
 脳腫瘍で療養中であることを公表していたシンガー・ソングライターの黒沢健一さんが、
5日午前3時52分に亡くなった。享年48。黒沢さんの公式サイトで7日、発表された。
通夜及び葬儀は近親者のみで執り行われ、後日ファンに向けた「お別れ会」の開催が予定される。

 黒沢さんが結成したバンド「L⇔R」のメンバーもコメントを発表。ギターで黒沢さんの弟でもある
黒沢秀樹は「僕の実兄である黒沢健一は12月5日の深夜、夜明けを待たずに旅立ちました。家族の見守る中、
安らかに眠るような最期を迎えることが出来ました」と報告し、「兄の遺してくれた作品が、一人でも
多くの人の悲しみや絶望を癒し、希望の糧となってくれることを心から願っています」と呼びかけた。

 ベースの木下裕晴は「健一は自分の近くに長く一緒にいてくれた友人でもあります。よく会っていましたし、
ソロの活動にも参加させてもらっていました。昨日亡くなった本人に会いましたが、寝ているくらいにしか
思えず、未だに全く実感が湧きません」とコメント。

 元メンバーの嶺川貴子も「3年前久しぶりの再会をした時、健一君はぜんぜん変わっていなくて、
笑顔で優しかった。短い時間だったけど、あの時再会できてよかった。発見された、健一君が描いた
''いけんを言うもも'' の絵は、本当に私に似ていますね。大事にします。ありがとう」と追悼した。

 黒沢さんは19歳で南野陽子、島田奈美などへ楽曲提供やCM曲提供など、作家としてデビュー。
1991年に弟の秀樹、木下裕晴と共にバンド「L⇔R」を結成し「Knockin' on your door」などがヒット。
1997年に「L⇔R」を活動休止し、ソロアーティストとして活動を開始していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000318-oric-ent

※前スレ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1481086833/

395: 21:33:27.12 V937zRAg0
>>373
そろそろ覚えようよ、福島とか脳外科の「神の手」は良性腫瘍しかとらない
悪性腫瘍は誰がやっても全摘は不可能
胃みたいにマージンとって切ったらアウアウアーの出来上がり
>>1は一年で死んだなら膠芽腫でしょ、診断がついた瞬間に余命宣告

5: 17:58:49.76 HtmbyGRg0
天国への扉を叩いてしまったか

8: 18:01:09.98 I8UZ0cQo0
「Bye」が一番好き

10: 18:05:22.59 7sQEqIVu0
良性腫瘍って取れたら良くなる人も多いんだってね。脳腫瘍
グリーオーマっていう種類がたちが悪くて
悪性良性のグレードによっては転移するんでしょ

12: 18:06:15.64 HcZaoPyE0
KNOCKIN' ON YOUR DOORが主題歌だった
僕らに愛を!lってどんなドラマだったか忘れた

55:
>>12
江口洋介と鈴木杏樹のラブコメだったような

>>55
江口洋介のドラマの主題歌か。妻の森高も曲提供されてたり、夫婦で縁があったんだな。

>>12
ひとつ屋根の下・番外編みたいな感じ。
コメディ色強いけど、泣かせるところは泣かせてくれた。

>>12
鈴木杏樹のスチュワーデス姿が可愛かったドラマ

14: 18:06:41.40 FqGACmFY0
朝本氏とかも、平成が終わったというのがかなりの想定超えで来てる感じ

16: 18:07:49.76 S4kIBVLh0
ドアのやつよりbyeが好き

17: 18:09:31.05 FqGACmFY0
嶺川貴子がいたの知らなんだ

229: 19:50:13.23 L5DdO+h30
>>17
元コーネリアス夫人か

457: 22:13:21.42 u3WDO8Do0
>>17
同じく
そして小山田と離婚してたのも知らなかった

19: 18:10:14.02 S6bWoP8P0
アーリーサマーレインでファンになった
90年代は遠くなりにけり・・・

20: 18:10:14.75 5RQa1EWo0
ドアの歌を思い出すと途中でミスチルのイノセントワールドになる

125: 18:56:23.22 VEfiv7yX0
>>20
ドアの歌笑う
ハムの人みたいだ

21: 18:12:02.95 K3JRdHqY0
もうダメだってわかってたから最期にライブDVD出すのかな

26: 18:13:56.22 24B4+5Xh0
夏の日の1993

31: 18:15:23.35 2X0vefcC0
名波は仲良かったはず

34: 18:15:58.33 sr8b4gtY0
CD買ってたわ、、、。メロディーが心地よかった。
48か。うーん残念だ。

38: 18:17:25.14 Yipq2ezUO
訃報で言うのもなんだけどL⇔Rファンが好きだっていう曲より
アイネクライネナハトミュージックが好き
これに似た曲ないんでしょ?
藤木のカバーは聴いたことないけどよりによってこんな難曲を…

42: 18:18:53.75 U9VJ4p5M0
ハロー 僕はここにいるよ

43: 18:19:15.08 sZmoNZPd0
脳腫瘍、脳梗塞、くも膜下出血で一番タチの悪い病気ってどれ?

128: 18:57:42.43 hgRQhreV0
>>43
脳腫瘍ーピンキリ
くも膜下出血ー即死か後遺症か元通りか、それぞれ確率3分の1
脳梗塞ーこちらもピンキリ。無症状から命に関わるものまで

47: 18:20:01.27 twnRA7kU0
AMAZONでライブDVDが9位までUPしてるな

53: 18:23:28.68 NnjiIIaM0
この間ニュースになってて死を自覚してたみたいだね
つらいわ…

54: 18:23:32.32 FqGACmFY0
聴きなおすと、チェッカーズ、ボウイ、コレクターズとかの影響を感じる

112: 18:52:12.54 UWJVA9u80
>>54
フィル・スペクターとビートルズだろ

121: 18:54:34.63 FqGACmFY0
>>112
ビートルズは大前提、フィル・スペクターは自分には不明

482: 22:31:38.58 8HdhHgWq0
>>54
プロデュースがPEGMOの岡井大二なんだよなあ

56: 18:23:49.90 uqNGQPqA0
うわっ、残念だな、まだ若いのに
「突然」は名曲だった

80: 18:35:14.15 KIePOfJEO
>>56
それ違うバンド

61: 18:26:49.18 Wbf4PvrJ0
ブルーを撃ち抜いて

62: 18:28:53.30 EJ0gBTju0
二年で売れなくなるってすごいな。
レミオロメンとかいうのもいるけど。

63: 18:29:12.50 07M9LI810
90年代がどんどん遠くなっていくなぁ

77: 18:34:37.58 twnRA7kU0
シャ乱q スピッツ LRと同時期にブレイクだけどLRは当時にカラオケブームだったから
歌いやすい前者2組から見ると弱かったんだろうね。

464: 22:20:59.35 qoUs0gyB0
>>77
この時期よく邦楽聞いてたなぁ
大黒摩季とか小沢健二とかもいた気がする

79: 18:34:43.28 WVTzUNjV0
自分は思い出すのはモーターワークスのthe endだわ
石田小吉とのハーモニーが美しくて好き

81: 18:35:31.69 uuQ8Eb/w0
リメンバーよりブルージーン泣ける

86: 18:37:30.26 hhP/Au4u0
ハンターハンターのOVAの主題歌しかしらんけど
あれは凄い好きだった
ジンジャエールを飲みたくなってきた

136: 19:03:34.32 lx3qLHCd0
>>86
なんか、冨樫作品のアニメの曲歌った人って
早く亡くなる人が多くないか?
幽白、フジハンタ、日テレハンタとこれで3人目だ。

88: 18:37:45.72 UP5N2FKU0
島田奈美ちゃんていつのまにか芸能界を引退していた印象がある

90: 18:38:11.65 sErfpyLe0
アントニオイノキ

402: 21:37:14.15 C3oaaeIo0
>>90
そこはアントキノじゃねぇのかよ

94: 18:42:05.44 lgIKNhNZ0
HELLO, IT'S MEは今でもカラオケで唄うわ。

96: 18:43:46.96 FqGACmFY0
NICE TO MEET YOU がカッコよく、これだけシングル買った

97: 18:43:55.01 SLnnL4u30
タバコ吸いすぎ

98: 18:44:17.82 Os2oD6PB0
恋のタンブリングダウンは超名曲
この人のセンス凄かったんだよ
jpopの型にハマらないくらい
売れたら迷走してしまった

102: 18:47:18.22 phyMcFvl0
LRってお笑いに例えたら千鳥、デンジャラスぐらいの地味なユニットだよな

106: 18:49:07.93 x1xcGubhO
アイネ・クライネ・ナハト・ミュージックのインパクトたるや
ソロのrock'n rollの衝撃も

107: 18:50:03.14 MDsDk5oC0
ポリスター時代、嶺川貴子在籍時が一番好きだった。
PatiPatiとかGBを毎月楽しく読んでたなぁ。

108: 18:50:15.74 Ql2q/hWN0
脳腫瘍も悪性と良性があって、良性もいろいろ種類があって
予後はそれぞれだいぶ違うんだよな。
軽いのは手術して1、2週間で退院して後遺症もないのもあるし。
できる箇所によっても違う。

115: 18:53:13.91 QPrx+/5L0
確かオヅラが黒沢のファンだったんだよな
とくダネでやるかもな

129: 18:58:27.89 GPFqYzC40
ブンブンサテライツの人や朝本博文も亡くなったね…
LRは売れそうであんま売れなかったなあbiceとかも売れてほしかった

133: 19:02:21.02 jGFN669J0
関ジャニので生歌やったとき、めっちゃ感動したよぉ。
スーパーの中なのに運転して帰れん。ショックぅ~。

137: 19:03:34.85 4MYZo/7Y0
CIRCLING TIMES SQUARE ~ さよならタイムズスクエ
嶺川貴子のだけどね

143: 19:04:56.02 jGFN669J0
フジファブリックの志村さんだっけ、亡くなった時「誰それぇ」とか言って、ファンの方々ごめんなさい。
今、気持ちわかる。

148: 19:05:43.18 fa2L4LpA0
wonderingはよかった

157: 19:09:34.41 NBQVwGhN0
equinoxは神曲

158: 19:09:44.41 7eywLrNN0
スマホの強力電磁波怖いな

165: 19:18:37.04 FqGACmFY0
DAY BY DAY はフィルスペクターぽいかな

168: 19:21:06.82 YfueGwhK0
最遊記のOPでエアロスミスを丸ぱくりしたのも思い出
しかし早すぎる

169: 19:21:27.02 2q2v26rc0
森高の気分爽快もこの人だったか

170: 19:23:02.30 Ds8bsfoQ0
売れなくなったっていうか
イツミーでブレイク、ノキノンで大ブレイクのあと
アルバム一枚出してたいしたアナウンスもなく活動中止

172: 19:24:57.21 8kbXfyMo0
サンドウィッチマンがカラオケのコントで真似してて面白かった

173: 19:25:35.21 dSO8mk+R0
フジ版HUNTER×HUNTERアニメの歌も歌ってたよな…

174: 19:25:42.19 crGV5kn20
ミュージシャンの脳腫瘍率高くねーか

495: 22:42:05.96 TDftNJfE0
>>174
何なんだろうね、10/9に逝去したミュ-ジシャン
BOOM BOOM SATELLITESのVo.川島さんもだよ
川島さんは享年47 黒沢さんは48 若すぎる
脳腫瘍怖過ぎるよ

178: 19:27:59.09 M1jceIaQ0
Now That Summer Is Here
聴いてたら泣きそうになってきた。

189: 19:35:45.51 YfueGwhK0
コインで占った明日を生きてく
それが僕の望む自由さ

190: 19:36:26.60 jLRrjSOv0
ミスチルのパクリっぽい人か

191: 19:36:32.12 mlILmOM80
レコード会社移籍してからおかしくなった。
私はポリドールのレーベル時代が一番すきだったな。

200: 19:38:56.72 ROXRtyzWO
ノッキンオンはpvの最初のガンガンっていうノックの音が印象的だった

204: 19:42:09.96 KQlIjvBE0
L⇔R
DEEN
WANDS
FIELD OF VIEW

207: 19:43:26.43 ZwmUkM8X0
週末のTVショウじっと眺めるだけ

208: 19:44:30.30 3IXfcDaE0
L⇔Rとかスピッツとか当初全く売れてなかったのに
ある時を境に急に売れたからな
あれは一種のステマだと思ってる

611: 23:53:33.15 3wDAsJax0
>>208
当初毎週CDTV観てたけど二組ともじわじわ売れたって感じだったよ

213: 19:45:39.37 Yn+Ps49z0
LRっていうよりハンター×ハンターのへんな曲が好き

214: 19:45:42.55 jGFN669J0
認知症になるの、わかる気がする。
知ってる人、大好きな人がドンドン亡くなっていく。

215: 19:46:22.56 KQlIjvBE0
ASKAと代わって欲しかったなぁ

216: 19:46:43.85 0BGsoHpJ0
これだけ知名度高いバンドだと誰レスないね

217: 19:46:59.51 OgoQegwH0
印象的なメロディだし歌もうまい
間違いなくキャッチーなんだけどカラオケとかで歌うには確かに高すぎて辛い
そういう意味でビッグネームにはなりづらかったかも
上で名前出てたコレクターズもその点では似てる

219: 19:47:13.25 dv+/oLE50
ショックだわ
ラックオブリーズンが好きだった

220: 19:47:41.19 BH7oXjbCO
福島の原発爆発から5年だから、このくらい死んで当然だよ

放射性物質まみれの生活していたら、ロシアンルーレット状態なのさ

226: 19:49:17.56 EuWYK9kq0
>>220
真っ先に逃げた海老蔵夫妻に送ってやれよその言葉

653: 2016/12/08(木) 00:41:06.94 yOTe22o1O
>>226
食べて応援してたのかも
勿体ないとか言って

222: 19:48:22.71 IOynR/+/0
愛してる愛されてる僕のため君のためにーって歌のタイトルわかる人いますか?まだ嶺川いたときとおもう。

227: 19:49:24.57 Us3IByH20
>>222
BYE BYE POPSICLE

230: 19:50:38.11 OgoQegwH0
>>222
Bye Bye Popsicle/一度だけのNo.1

239: 19:54:48.57 Y3r1gL2f0
>>222
午前3時のバスルームでレクイエムを歌ってあげてください

225: 19:48:52.81 0BGsoHpJ0
Field of Viewってバンドもあったよね

228: 19:50:08.20 zBU9aYhj0
CMとかで使われないかなー
絶対今の子もハマるはず

232: 19:51:48.14 Ds8bsfoQ0
Field of View数年前にWOWOWでライブ見たけれど凄く上手かった
一時ビーイング系が叩かれまくっていたがアレはなんだったんだ?

280: 20:16:07.50 HBu1S55V0
>>232
浅岡は売れてた頃より解散前ぐらいから上手くなった印象がある

247: 19:58:44.27 Um5lQ/CC0
めちゃくちゃ才能あったけど、
メジャーデビューがスピッツと被ってそのまま埋もれてしまった印象。
楽曲としてはブレイクする前の方がいいよね。

248: 19:59:02.83 zBU9aYhj0
今日もLR聞いて帰るか……

254: 20:02:17.96 Ak+QasXP0
ヒッパレで尾崎紀世彦がBYEを
♪ババーイババーイババーイ と歌ってたのが今でも脳裏に残ってる

263: 20:08:48.83 etnmuZPn0
>>254
尾崎紀世彦、セクシャルバイオレットの人はまともに歌わないのが見どころだったからな
いつも爆笑してたわ

引用元: ・【訃報】「L⇔R」黒沢健一さんが死去 今年10月に脳腫瘍を公表★3 [無断転載禁止]©2ch.net