1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2016/12/19(月) 09:55:26.96 ID:CAP_USER9
 俳優の堺雅人(43)が主演を務めたNHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)の
最終回(第50話)が18日に放送され、完結。平均視聴率は14・7%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区)だったことが19日、分かった。

 初回(1月10日放送)19・9%の好発進。第2話20・1%は、2013年「八重の桜」の
初回21・4%以来3年ぶりとなるNHK大河ドラマの“大台”超え。その後、15~19%と好調を
キープし続けた。

 「真田丸」は本放送より2時間早くオンエアされるBSプレミアムも人気。本放送が待ち切れない
視聴者が多いとみられ、インターネット上で「早丸」の愛称で親しまれた。BSの視聴率は
「3%台で健闘、4%台で異例」とされる中、5%台の驚異的な数字を連発した。

 大河ドラマ55作目。戦国時代最後の名将・真田幸村=本名・真田信繁の生涯を描いた。
ヒットメーカー・三谷幸喜氏(55)が「新選組!」(2004年)以来、2度目の大河脚本。
タイトルの「真田丸」は大坂冬の陣で信繁が築いた最強の砦。同時に、家族の物語として
一艘の船に例えた。演出は木村隆文氏ほか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000085-spnannex-ent

842: 12:21:32.37 K4+KZg8a0
>>1
合戦シーンはもう無理だな
予算、技術、その他もろもろできない理由があるんだろう

2: 09:55:40.90 kT6Ogbi20
一年欠かさず見てきて楽しんだけど 最後まで合戦シーンショボかった 草原を100人くらいでわちゃわちゃ
後、くちなわの親分に好き勝手やられすぎ 豊臣家勝つ気無さすぎ サスケ万能すぎ 各々の末路ぼやかしすぎ
モヤモヤだけが残った

6: 09:56:26.73 X4hmZJu30
ちょっと減ったけど
みつづけてた視聴者はほぼこっちをみたって感じじゃね

8: 09:56:55.62 WR06nwDJ0
CWCという伏兵が

12: 09:57:28.49 iPGGxNJk0
低視聴率で寂しく去っていく感じだな

484: 11:13:34.35 wCWTqAAc0
>>12
BSと併せれば、19.9%だ。そんなに悪くない。

595: 11:31:49.82 +R44Y7kX0
>>484
BS の契約者数少な考えてから言えば

13: 09:57:42.40 bS4wvKj/0
裏がサッカーだからな
スポーツは生で見るでしょ
あとお笑い番組もあったしな

14: 09:57:50.67 GNqF/SUr0
真田丸
第48話 16.1%
第49話 14.8%
最終回 14.7%

573: 11:30:04.05 H4VOoPBP0
>>14
忍者エンドが最終回だもんな、討ち死にのはずなのに忍者による自害
そして結果がこれだよ、再放送が厳しくなった

16: 09:58:10.09 tPRdkOd40
最悪の最終話だった
バラエティー脚本家なんか使うから創作だらけのファンタジー大河になっちまったんだ

25: 09:59:22.25 jtOKopKf0
>>16
真田なんて誰が書いても創作だろ
来年のもだけど

18: 09:58:25.34 f6I+GBcs0
内輪じゃウケる内容なので、褒めるやつは居るだろうが
視聴率的には、こんなもんだろ。

20: 09:58:49.95 3j4fbTqb0
しょぼくてつまらん大河らしい数字

22: 09:58:58.41 RFKUqEnN0
犬伏の別れがピークだったね

275: 10:40:41.51 tAMUShhc0
>>22
視聴率的にもドラマ的にも平岳大の武田勝頼がピーク

24: 09:59:03.50 uAxFby+y0
ステマ丸
三谷とかいう無能は消えてね
日本の文化水準が低下するから

27: 09:59:36.14 onvN2rMp0
所々女がうざい脚本で嫌だった
三谷とか言う脚本家っぽい

28: 09:59:39.98 2VaHEU230
理想
no title


現実
no title

59: 10:04:52.70 CsxmB6S30
>>28
ホント合戦シーンがとにかく残念過ぎた。
大河くらい金かけろや!

96: 10:09:35.59 8V8kpcTE0
>>59
まともな合戦シーンは映画でないと無理。

80: 10:07:56.33 F0bUQZVn0
>>28
これどういう設定すると家康が1人で誰もいない野原に立ってるんだよ

209: 10:29:37.24 dga5lknN0
>>28
スカスカおせち思い出した

242: 10:35:28.28 10e3hbNSO
>>28
これはむしろ狙いかもな。わいは豊臣軍の状態を表してて出てて良いと思う

281: 10:41:44.20 tAMUShhc0
>>28
風林火山の川中島をこき下ろしていた奴はどう思ったんだろうか

509: 11:17:09.13 zGLXjcH70
>>281
風林火山の川中島から明らかに劣化してるからな
行軍パート・合戦描写・戦場の空撮のカットを入れてるせいで
人少ないながらもなんぼか大規模合戦感を出そうとしてたけど
真田丸はそれがなさすぎ

29: 09:59:41.25 wPPnEFXU0
まあ、裏がイッテQ並に強かっただろうし
鹿島が決勝にいかなきゃ、もう少しとれたかな

30: 09:59:48.94 vPROSMpP0
裏がCWCが高視聴率だったな
まあ、日テレが通常番組でもそんなに変化なかったとは思うが

31: 09:59:57.89 EDvnccOH0
鹿島×レアルに食われた

いい出来でもなかったし、これでいいや

32: 10:00:09.25 SncAEnQo0
合戦しょぼすぎて
サッカーの方が面白かったもん

33: 10:00:15.62 1SE0NFX90
サッカーと漫才見てた

34: 10:00:32.03 f6I+GBcs0
真田丸は文句言いつも、1年間見続けられたが
来年のを耐えられるか自信がない…

384: 10:57:14.84 YMH/JjdD0
>>34
だが再来年は更に耐えられない作品になる事を予言しておこう
なんだかんだいって来年の脚本家は確かJINやとんび、天皇の料理番やってた人だろ

35: 10:00:35.77 FvnILjLW0
佐助が自分より年上と知って、( ; ゜Д゜)とする信繁。

38: 10:01:13.56 BHNqM3Zc0
瓜売り>>>関ヶ原・冬の陣・夏の陣

39: 10:01:24.70 nziDISXH0
戦犯大野治長

40: 10:01:43.05 WLRIGIeu0
ガッキーがかわいいだけのクソドラマに負けるてるやん

46: 10:02:25.27 SncAEnQo0
>>40
だって大河ドラマなのにカワイイ若い子がネギしか出てねえんだもん
みんなおばちゃんだし

41: 10:01:49.61 JbB2v2uP0
まぁサッカーが神がかってた面白さだったから仕方ない
俺も録画で見たし

42: 10:01:51.51 IlWN7UYE0
イッテQもないのにしょぼいままで終わったか

43: 10:01:53.11 pkhKIJ9c0
思ったより少なかったんだな
家康が超おもろかった

45: 10:02:10.10 6pICiKBG0
誰が何と言おうと最終回はがっかりだった

47: 10:02:47.05 MQM/uTKC0
全くぶれない視聴率というのは
逆にすごい固い固定視聴者がいるって言うことだ

49: 10:02:52.09 oijTnoOx0
三谷の脚本だから好き嫌いが激しいと思う

52: 10:03:39.16 CpZZqnNb0
室賀さんがいた頃が一番面白かった

56: 10:04:00.39 8V8kpcTE0
三谷脚本のノリについていけなかった。
序盤の数回で視るの止めた。
「組!」のときと同じ。

60: 10:04:58.58 tSu6pcrX0
秀頼と淀の最期は見せずじまいか…消化不良だなぁ

61: 10:05:14.42 oijTnoOx0
戦国時代にガッツポーズとか今風のリアクションとかないわ
大河はもっと重厚であるべき

65: 10:06:20.32 SncAEnQo0
どうせ負け戦にしても、ナレーション処理多すぎ
ゲーム画面多すぎで、最終の収録ロケ予定に
台本間に合わなかったのか?というぐらいに
有働が無双してた

67: 10:06:29.59 a85dLzFM0
作兵衛のターミネーターぶりわろた

68: 10:06:33.15 tPRdkOd40
敵に囲まれた大平原で「佐助」の一言で参上するとか
夏の陣(今なら6月)でずんだ餅を食う伊達政宗、ずんだは生の枝豆を茹でてすり潰したもの
気候変動があるとはいえ6月に枝豆があるか、昔の冷凍技術は凄かったんだな

72: 10:07:03.86 lGPkRef60
田辺エージェンシー、焦ってるだろうな

半沢続編蹴って、真田丸選んでこれだから

88: 10:08:51.83 /hdh4rpI0
詳しい人じゃないと、おのおの末路がどうなったのかわからないんじゃないかな。真田丸見て、興味を持った人は多そう。

90: 10:09:03.35 5CrZg7O60
仕方ない
幸村より鹿島の方がよっぽど日の本一の兵だったわけだし

97: 10:09:38.52 f6I+GBcs0
史実はウィキ見ればいいじゃん、と言う、斬新な作り。

99: 10:10:08.71 NRuSAU/J0
逃げ恥以下じゃねえか

100: 10:10:12.02 SncAEnQo0
真田丸攻防戦ではそこそこ人数使ってたんだよなぁ
今回よりは多かっただろあれ

101: 10:10:13.80 3CKQJGt50
ニュース7で宣伝しとったのが寒かったわ
ふざけんなって感

103: 10:10:34.35 kgM2uaSG0
佐助の年齢のとこはいるか?
一年を通して一番いらないシーンだわ
ここで死ぬのかと気持ちが入ってきてたのに一気に興ざめしたわ

330: 10:49:32.33 71kzDHYT0
>>103
それもだがアンコールの佐久間象山のくだりが空気読めなさすぎで呆然とした

105: 10:10:51.41 mU7kvEVd0
真田の指とか腹とかキレイだったな。
もはやこれまで感が全く無いので、「最期」という気が感じられなかった。

朝ドラの延長線上なんですかね>大河。

106: 10:10:58.89 fEFstH190
天地人の時はあれだけCGで人数感出してたのに なんでそれやらないんだろう

113: 10:12:53.64 cZ585TQf0
信繁の特攻シーンはエキストラ1000人ぐらい集めろやどうして出来ない?国営放送の名が廃るわ

114: 10:12:57.95 DV9/khXM0
この大河の収穫は内野と高嶋と草刈の演技だけだった。

117: 10:13:29.25 QpwH1KIT0
江以下だもんなあ・・

118: 10:13:53.16 jsWrpTWw0
サッカーをケータイで見ながら
見た
サッカーが熱かったのでふとテレビ見ると
幸村の格好がアントラーズファンにしか見えなかった

119: 10:13:55.01 a85dLzFM0
数十万の敵を数千で駆け抜けて家康の陣に迫るのどう描くかで期待してたんだが…
原っぱでの数十人対数十人のショボい戦いで泣けた

関ヶ原省略して最後のために力タメているというのは一体何だったのか

122: 10:14:16.92 +N2A9i6y0
最高視聴率が勝頼特集回だなんて

123: 10:14:19.67 seg6ufHm0
信長の野望風のCGのマップ。あれに相当金かかってるらしいね

138: 10:18:15.51 loEnf0ly0
とにかく戦がショボかったなぁ。CG使えば良かったのに。
数十人しかいないのを見て萎えまくり。戦上手の武将を描くのに戦シーンが少ない上に人数もいない。
家康が自害しようとしたシーンも説得力がない。

144: 10:19:22.33 UkF0GExa0
ルソンか薩摩に逃げ落ちると思ったのに

145: 10:19:33.89 kQG0257i0
「真田丸」に出なかった主な三谷組

堀内敬子
優香
伊藤俊人

161: 10:21:58.82 5CrZg7O60
>>145
伊藤さんは14年前にお亡くなりに…

147: 10:19:55.98 8x00frTF0
なおBS視聴率は5%を超えた模様

628: 11:35:27.94 +R44Y7kX0
>>147
八重もそれくらい取ったけどな

154: 10:20:40.17 PIADRzkG0
真田十勇士とか講談があって、老人層にはめちゃくちゃ知名度高いんだよな
メディアの煽りで入った人間もいたけど、老人の中でも嫌になった人間が多かったんだろう

156: 10:20:56.37 1hSN5AUb0
ひょうたんの下りとか、あんなふわふわした終わり方の直後に秀頼と茶々が自害とか言って最悪だったな

158: 10:21:13.63 D/ASoyI/0
関ヶ原まるっとカットしたときに「真田目線だから」という製作者側の言い訳を真に受けてた人たちがかわいそうだわ

180: 10:24:58.43 TMaoANKD0
>>158
真田目線以外はカットなら丸々一話使った伊賀越えは何だったんだって話だよね

225: 10:33:12.45 2XYy7ciN0
>>180
あれはラスボス家康だからまだ意味はあるし

188: 10:26:26.28 8x00frTF0
>>158
真田信繁が目にしてないから、今度の最終回でもきりがどうなったのか
大坂城の面々がどうなったのか描かれていない

160: 10:21:53.68 gYt+Bp2R0
佐久間象山エンドはマジで謎だった。93歳まで生きぬいた事書けば良かったのに

171: 10:23:45.41 jsWrpTWw0
>>160
俺も幸村次男の大八が伊達家臣の仙台真田家として
江戸城で信之と再会とか見たかった

163: 10:22:11.64 UkF0GExa0
九度山編までは良かったのに

166: 10:22:44.64 zCrgstC40
信繁の唯一の見せ場である大阪の陣が一番人気無いって皮肉なもんだな

169: 10:23:16.88 cPMmaQLr0
NHKはCMスキップの心配無いんだから総合視聴率でいいのに。
うちの爺様とか6時からBSで見て、8時からの放送は録画してるで。

170: 10:23:31.48 0bHE0BBB0
なんか茶々が秀頼に「まだ生き残る策はある」とか言ってたような気がしたけど結局なんだったんだ?
その後どうなったか全く触れられてなかったよな?

181: 10:25:15.92 8r9uL/hQ0
>>170
千姫に助命嘆願させることを淀に明かしてた。でもあの終わり方なら要らないシーンだった気がするな。

189: 10:26:38.69 SncAEnQo0
>>181
千姫は徳川に帰って満足して、助命嘆願何それおいしいの?みたいだったしな

174: 10:24:11.59 9IZ6+b130
大蔵卿局は美味しい役だった

176: 10:24:20.45 dm+AI1Hx0
最後の合戦シーンは真田丸攻防戦の時と同日あたりに一緒に撮ったんだろ 野外撮影でエキストラ多数なんてそうそう出来ないから
それだけで疲弊して合戦シーンがしょぼいというかおざなりになったのかも
海外ドラマじゃあれだけの人数いればカメラワーク 殺陣 CGの工夫次第で充分満足のいく合戦シーンが撮れたはず

183: 10:25:40.63 fEFstH190
大野治長が馬印持ってきた部下を叱るシーンはサラリーマンあるあるだったな

186: 10:26:08.74 jsWrpTWw0
象山は佐幕だろ。

187: 10:26:21.03 376MCBSK0
しかし主人公の親父死んだ途端に分かりやすく視聴率落ちたよな

191: 10:26:48.83 9VRmZ/uJ0
まぁどう解釈し紆余曲折させようと徳川が負けることがないからな
歴史の限界と重み安っぽいのはいらん

194: 10:27:16.27 oYov7rmN0
怖い脚本だわ。
豊臣陣営、みんなこれから死にますよっていう描写で終幕。
明確に殺してみせたのは幸村の身内のみ。

200: 10:27:46.92 sh7TFDSy0
信之の藩から出た佐久間象山が巡り巡って徳川崩壊のきっかけになるみたいのは、なんかこう蛇足っぽい感じが。

210: 10:30:02.41 kgM2uaSG0
内記の最期は泣けたけど作兵衛が城に戻ってきたときは驚いた

252: 10:36:57.70 Uh09iW/H0
>>210
それも含め話が噛み合ってないシーンがいくつもあった
史上最低の最終回だと思うよ

引用元: ・【大河ドラマ】「真田丸」最終回視聴率は14・7% [無断転載禁止]©2ch.net