1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2016/12/29(木) 18:02:39.71 ID:CAP_USER9
デイリースポーツ 12/29(木) 16:02配信

 2010年に俳優を引退した根津甚八さんが29日、亡くなったことがわかった。
69歳だった。所属事務所が発表した。事務所への取材では、この日昼過ぎに
亡くなったと連絡が入ったという。

 1978年、大河ドラマ「黄金の日日」で脚光を浴び、82年の映画「さらば愛しき大地」で
日本アカデミー賞主演男優賞を受賞。ほかに「吉原炎上」などでも存在感が光った。
演技同様に寡黙な人柄だった。2010年9月に俳優業を引退している。

 根津さんは1993年に撮影で落馬し腰椎(ようつい)を損傷。2001年ごろ
右目下直筋肥大という目の病気を発症。物が二重に見える「複視」に苦しんだ。
04年7月に人身事故を起こし、被害者が亡くなってからは、公の場に出ることが
なくなっていた。

 その後、うつ病も患い、持病の椎間板ヘルニアも悪化したことなどで、10年に
俳優を引退した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000067-dal-ent
no title


※前スレ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1482996360/
577: 20:23:40.24 rnKHj+6e0
>>1
堂本剛と堂本光一が出てるドラマ良かったな
若葉の時代だっけか
696: 21:33:31.83 xWikzvWn0
>>1
真田丸で死亡か
922: 23:54:23.17 kgE1HboV0
>>1
渋くてカッコ良かったな。
かたせ梨乃なんかといつも対立してて893が似合うんだよな。
こういう俳優、どんどん少なくなっちまう。
2: 18:03:50.05 Gxt7lzo90
しかし2016年はいろんなことありすぎですごいわ・・・・
299: 19:03:23.98 U+zLJOWP0
>>2
荒れるサル年って言うらしいけど本当なんだなと実感したわ
447: 19:36:07.10 eG473IhG0
>>2
いろいろあったってSMAP解散とかゲス不倫とか海外の歌手が死んだとかそんなもんだろ
芸能ニュースごときを他の時事ニュースと同列に語るな
どんだけ暇人やねんお前
543: 20:09:54.39 0phOyebY0
>>2
キャリーフィシャー、そして昨日、大女優のデビーレイノルズが追うように死去とかね・・
3: 18:05:55.93 roHOJF7v0
甚八先生見てました
171: 18:37:21.36 6XkfFSLZ0
>>3
仙八先生良かったよね
8: 18:07:45.66 QtOoo3fQ0
いい俳優でした。晩年は運に恵まれず残念。
9: 18:08:17.84 2mvMxzbz0
Cisがガンで死ぬのは何時頃だろう
10: 18:08:36.33 Ln05gCdm0
https://www.youtube.com/watch?v=VI1LGoY-r3k


黄金の日日 根津甚八 石川五右衛門

これ最後にグラスの酒が出てくるけど時代考証的にどうなん
274: 18:57:34.10 Tf6gNoam0
>>10
信長も、献上品のワインを飲んでた。
768: 22:15:24.86 I0ML+qi40
>>10
ザビエルが来た後でボルトガルと貿易してたからなんの問題も無し
南蛮渡来やで
11: 18:09:17.46 wJiAZQl40
誇りの報酬が面白かった
15: 18:10:08.92 1OPn33tx0
「夜がまた来る」で夏川結衣との絡みは羨ましかった
18: 18:10:28.57 hLb73lTB0
まじかあ…
松潤でラストと思ったらまだ来るか…
20: 18:10:58.68 sa0PneH+0
柴田恭兵や舘ひろしが亡くなったらもっと騒がれるんだろうなぁ
123: 18:27:08.26 sz/eHIgj0
>>20
そう言えば柴田恭兵は何年か前に癌を患っていたと思うが、その後どうなっているんだろう?
133: 18:28:56.85 DL1pcz3J0
>>123
普通に活動してる。
ドラマの「ロクヨン」とか。
若い頃より今のほうがいい感じになったと思う。
259: 18:54:57.56 2PbsHUeY0
>>123
関係ないね
443: 19:34:40.37 BZ+7yow+0
>>123
大河ドラマ軍師官兵衛で、官兵衛のオヤジを演じていた。元気にやってたわ
727: 21:58:24.55 iJzuLXLZ0
>>20
ああ、それに水谷豊だ
根津甚八、柴田恭兵、舘ひろし、水谷豊
733: 22:00:52.11 uFSJW1Ll0
>>727
柴田恭兵は癌を克服したんだっけ。
大事にならなくてよかったな。
25: 18:11:32.02 bSou3FSm0
ゴト師株式会社シリーズはどうすんだよ!(涙)
26: 18:11:34.19 7VJ41Haq0
葉月里緒奈がデブのドラマに父親役で出てたな
菅野美穂の嫌味ったらしい芝居が嵌ってた
302: 19:04:58.57 juQWBULV0
>>26
あの菅野美穂は凄かったな
葉月の母親をホームから突き落として殺して父親は廃人にして死なせて初恋の人を寝とってという悪行の限り
323: 19:09:23.79 yPyhdCbC0
>>302
あの菅野美穂は主役を食ったって言われてたね
視聴者は菅野美穂の方を見てたって
29: 18:11:56.72 oIVBcQhD0
根津医師かと思った
31: 18:12:10.15 aMvqTqVI0
「その後の仁義なき戦い」で松崎しげるを恐喝するシーン痺れたわ
34: 18:12:32.84 WBi27fU+0
この人を思い出そうとするとなぜか相棒の人を思い出してたけど
さっきニュースで見てこんな顔だっけ・・・って思ってしまったわ
36: 18:12:46.58 odmJdEPr0
ととのいました
38: 18:13:03.83 HX4FCDCo0
最近の作品もチョイ役で映画ドラマ出てるような気がするけど
引退して全然露出はなかったんだな
40: 18:13:13.68 UysAp1pG0
2004年に人身事故やっちゃってから俳優ほとんどやってなかったね
なあ若い子は知らないよな事故らなきゃ今も名脇役としか色々出てたろうな
41: 18:13:41.73 HITDC2WO0
根津甚八思い出そうとすると水谷豊が邪魔する
45: 18:15:24.48 puebQEBV0
>>41
熱中時代を観ないキミの怠慢
49: 18:15:51.51 7VJ41Haq0
>>41
太平記の交代劇があったせいかショーケンがチラつく
こないだCSのドラマの再放送で観たばっかだったのになぁ
43: 18:14:14.77 GbgLlY2F0
一時期はイケメンの代名詞みたいな人だったな
48: 18:15:38.24 oyYFGzdB0
良く知っているが どんなドラマに出ていたか、ほとんど記憶にない
51: 18:15:57.91 Qr0V+N410
佐助(55才)より年上だったのか
55: 18:16:45.51 odmJdEPr0
ダメだったマイフレンド
56: 18:16:54.08 N1Ltwd+G0
申年早く終われや
58: 18:17:01.94 sWExeTdL0
確か医者の息子  目力強く吉原炎上かな巨乳との絡み
59: 18:17:03.99 DL1pcz3J0
時代劇現代劇、両方こなせた人。
特に、石井隆ものには欠かせない人だった。
彼が出なくなってから、石井ものは
つまらなくなった。「GONINサーガ」は除くけど…。
60: 18:17:07.90 2H09KxJZO
サンケイホールのコンサート行ったな。恋のかけらも味があった。
61: 18:17:15.46 nnKPj5pt0
若葉のころの父親役の迫力ある演技最高に良かった
私生活でも父親のように慕ってたKinKi剛は悲しんでる事でしょうね
今こそもっと出るべき名優だった
62: 18:17:30.41 CcPOgpWf0
石井隆の世界観を最も表現できる役者だったね
竹中より上
68: 18:18:18.61 nbau3FcV0
年の瀬は自殺が増えるな
お疲れさん
71: 18:18:50.07 eOblCbJi0
なぜか峰岸徹とかぶる(;´Д`)
74: 18:19:12.05 KwQHlXhk0
前スレで言ってたけど、吉原炎上ってもうテレビは無理なの?
なんだかねー。
85: 18:22:02.06 f8uwg1SI0
>>74
BSでなら最近やってたよ
もちろん名取裕子のでしょ
89: 18:22:11.72 DL1pcz3J0
>>74
DVD買うわ。
あれは、かたせと峰子が出色だった。
役者、美術など含めて、ああいう作品は
もう作られないんだろうな。
76: 18:19:34.78 YakI4PBV0
誰かが彼女を愛してるの思い出が強い
80: 18:20:52.17 pjuPOmn7O
先週の土曜にNHK資料館で男達の旅路をネットライブラリーで見てたのに、
墓場の島は名作。知ってる人いますか?
81: 18:21:40.30 2H09KxJZO
>>80
もちろん レコードも持ってます
136: 18:29:45.07 pjuPOmn7O
>>81
おおっ!レコード持ってますか。
ゴダイゴの?先週、無性に墓場の島が見たくて新橋から歩いて行ったよ。
来年40男だけど、男達の旅路が大好きです。
138: 18:30:08.24 bmoeMtx+0
>>80
水谷豊の最高のハマり役は乾亨でも北野広大でも杉下右京でもなく、杉本陽平だと思っています
174: 18:38:19.45 pjuPOmn7O
>>138
ですよね。
初めて見たのがBSで25歳位だった。
今も凄いけど、水谷さんと鶴田さんの演技力はずば抜けてる。
210: 18:43:35.88 3j2hjMC30
>>138
同意!
傷だらけの天使より旅路の水谷のほうがノリノリでインパクトあった。俺の中では主役は
鶴田じゃなくて水谷だった。ちなみに黄金の日々の主役は根津と川谷。俺の中では。
187: 18:40:24.41 owp6VktN0
>>80
あのラストは山田太一らしくて良かったね
男たちの旅児シリーズは全部見てますよ
224: 18:46:08.54 pjuPOmn7O
>>187
俺は墓場の島とシルバーシートが印象に残ってます。
バスの中に閉じ籠った俳優さんたちは名脇役だらけだった。
419: 19:27:14.58 yPyhdCbC0
>>224
加藤嘉、笠智衆、藤原釜足の名優の共演が見られた
志村喬までいたなんてたまらないよね
87: 18:22:06.95 NJhOWuk+0
代表作は

その後の仁義なき戦い
影武者
115: 18:25:48.37 aMvqTqVI0
>>87
駅ではセリフが辞世の句と健さんに宛てた手紙の朗読だったけど存在感が半端なかった
91: 18:22:33.11 gT3JC4kF0
黄金の日々の石川五右衛門の釜茹で
仰向けに釜に倒れこむシーンが印象的だったわ
92: 18:22:42.82 DDnzlhPW0
wikiみてもボーダーあたりはみてたけど
中森明菜しか覚えてないわ
サスペンス中心だし
映画の方がメインな感じだから邦画みてる人の方が詳しいんだろうな
161: 18:35:00.61 t0c1g0zf0
>>92
上司役が根津さん
部活で筒井道隆と佐藤仁美
94: 18:23:14.65 KwQHlXhk0
NHKで「もどり橋」ってドラマやっててめっちゃエロかった。
ユーチューブで見られるようになって、すごく嬉しい。

グッと来る俳優さんだった。お疲れ様。
95: 18:23:19.50 1d6uZsQv0
春日太一にインタビューして欲しかった
98: 18:23:48.55 Vh5lBT650
真田十勇士
101: 18:24:00.17 Lbt8kKx60
ちなみに古尾谷雅人ではない
102: 18:24:01.39 ZSbd/R/jO
ねづっちかと思ってビビった
106: 18:24:09.64 xpnH0ctA0
桃井かおりのガードマンドラマに出てたような気が
妙に印象が残って
114: 18:25:41.63 1Td0hw240
「黄金の日日」で
●善住坊(川谷拓三)
火縄銃の名手だったが手元が狂って信長を撃ち損じ、捕まって鋸引きの刑にされる
●石川五右衛門(根津甚八)
秀吉暗殺に失敗して釜茹での刑にされる
116: 18:26:12.98 UysAp1pG0
病死みたいね

堂本剛、根津甚八さんの訃報に沈痛「非常に残念な気持ちでいっぱい」
http://www.oricon.co.jp/news/2083879/full/?ref_cd=tw
176: 18:38:32.81 ErLpJhtd0
>>116
病院でという事は病死だったのかな
紅白リハの囲み取材って皮肉にも絶妙なタイミング
126: 18:27:43.41 dQfy05A+0
キョンキョンが憧れてて、夜ヒットで指名して共演したことがあったよね
130: 18:28:36.68 WkfeRCuWO
俺がガキの頃は女性が好きな俳優を聞かれたら
根津甚八と答えとけばOKみたいな雰囲気があったな
131: 18:28:38.18 gavKwc160
前スレで西口彰、就職戦線異状ありと書いてた人違うよ
132: 18:28:55.33 qzT0+srX0
昨日まで長門裕之と津川雅彦が兄弟と思ってた
134: 18:29:08.62 I2XjtZ/a0
さらば愛しき大地🎵
俺のベストテンに入る名作だわ
rip
137: 18:29:45.73 yAfjxNJY0
名取 裕子とか樋口可南子は貧乳だよ
142: 18:31:42.96 iHxNieo40
2016ラスボスは闘病中のあの…
146: 18:32:53.69 BjjQMy4M0
パトレイバー2の柘植だよね、あの映画は根津甚八含めて有名芸能人が3人出演してたね
407: 19:24:53.40 gjGjR6Bz0
>>146
根津甚八と竹中直人と日村勇紀か
148: 18:33:12.27 AFNfiIfu0
あー、アイスホッケーの映画監督やってた人か
149: 18:33:12.41 tCnSpuEt0
黒澤の時代劇とか、大河ドラマの印象やな
もう69か・・・
151: 18:33:23.84 QNVNWIf+0
交通事故で相手死なせたら鬱になるわな
どっかの元女子アナみたいに死なせても平気な奴も居るけど
159: 18:34:20.50 GSyIeqF40
ふと思ったが古畑やってた俳優さんは元気なんだろうか
みないよなと思って検索したら
1年に1本ぐらいドラマでてた
よかったよかった
172: 18:37:42.36 QaGTuClc0
中山美穂と的場浩司と出てたよね
三角関係の恋愛コメディでこのドラマの根津さんがまたダンディーで良かったな
主題歌の世界中の誰よりヒットしたし
182: 18:39:24.19 ZLtE1DUH0
ボヘミア・ロマン
184: 18:39:41.92 kSFvYj/20
今思えば、太平記の新田義貞は根津甚八さんでよかったと思う。
188: 18:40:29.28 wJAzoiw90
寝ずに甚八
196: 18:41:34.23 95X39cg/0
根津甚八ってどんな人だっけって言われたら
水谷豊のそっくりさんって答えると正確に姿が思い浮かぶ(´・ω・`)
201: 18:42:07.96 Gu1ihQ5x0
アニメ映画、パトレイバーの声優やってたよね??
249: 18:52:40.83 dFMyrZTy0
>>201
movie2
柘植行人
台詞回しは・・・
208: 18:42:57.63 ZsNt1ITy0
根津さんはもともと舞台俳優やで
211: 18:43:39.06 yG8DNYHa0
岩舘真理子のマンガによく出てきてた
217: 18:44:29.19 lKzqrcEe0
まだ小学生の頃だが石川五右衛門の最後はかっこよかったぜ
秀吉を睨みながら釜に背中から落ちていくとこ
実は後頭部打つんじゃないかと心配だった、とかインタビューで言ってた
役所広司もそうだが、あの頃のNHKは舞台役者を抜擢して育ててた気がする

引用元: ・【訃報】元俳優の根津甚八さん死去 69歳…事務所が発表 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net