1: 海江田三郎 ★ 2017/02/01(水) 12:12:01.12 ID:CAP_USER
http://response.jp/article/2017/02/01/289766.html
  ワゴンr


スズキは2月1日、新型『ワゴンR』、新型『ワゴンRスティングレー』を発表し、同日より販売を開始した。
新型ワゴンR、新型ワゴンRスティングレーは、広くなった室内空間と軽ワゴンならではの使い勝手の良さをさらに向上させながら、
機能性とデザイン性を両立させた機能美を表現。幅広い世代のライフスタイルと、さまざまな価値観に対応する個性的な3つの外観デザインを採用した。

パワートレインには、発進時にモーターのみで走行できるマイルドハイブリッドを搭載。軽量化と高剛性を両立させた
新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の採用により、軽ワゴンNo.1の低燃費33.4km/リットルを達成した。

安全装備では、単眼カメラと赤外線レーザーレーダーで前方の歩行者や車を検知して衝突の被害を軽減するシステム「
デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」や、周囲の状況に合わせて自動でハイビームとロービームを切り替えるハイビームアシスト機能を導入した。

また、運転席前方のダッシュボードに車速やデュアルセンサーブレーキサポートの警告などを表示する
「ヘッドアップディスプレイ」を、軽自動車で初めて採用。先進の安全装備を充実させた。
さらに、荷室開口幅を拡大して大きな荷物も入れやすくなったラゲッジルームや、後席ドア両側の内側に
アンブレラホルダーを設置するなど、利便性を向上させている。
24: 12:34:36.41 BshyGDd8
>>1
フロントのデザインがキャデラックに似てる
113: 14:18:20.36 A8zqd8cx
>>1
ワゴンRファード…
121: 14:35:13.30 QRUzjPWf
>>1
標準型はカッコいいな。
インパネも凄い。
スティングレーはちょっと派手すぎ感あるかな。

んで、ハイブリッドは後出しかね。
148: 15:21:21.92 LdD3eVoE
>>1
なんちゃってヴェルファイアに改造できそうなデザインだな。
150: 15:33:35.63 /ufVVRU5
>>1
リアの後方ブレーキランプは、初代ワゴンRっぽいデザインに戻したのか

http://blog-imgs-43.fc2.com/e/s/p/espo/IMG_9815_20110812132557.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/onix_1/imgs/8/e/8e7b4ce1.JPG
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1041/911/14.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1041/911/13.jpg
155: 15:43:12.18 HCrKlvpN
>>1
> http://response.jp/imgs/thumb_h2/1147614.jpg

この角度からだけだと、エルグランドやアルファードをそのまま小型にしたような感じだな。
2: 12:12:59.74 wIFZPW6A
燃費偽装してた車です
8: 12:21:36.43 qlYXsVfU
>>2
偽装したら燃費下がるやんけ
64: 13:17:07.35 0dbeR3Ff
>>2
三菱自工と違って国交省より厳しい基準だからな
国交省基準でやると更に燃費が伸びるぞ
164: 16:02:21.53 dR5pEHyr
>>2
通報しました
201: 17:44:29.64 asaNwG2o
>>2
タンク小さくして燃費上げてる
だからスタンドにしょっちゅう寄るハメに
284: 2017/02/02(木) 01:16:03.13 7Rm6v9yq
>>2
逆偽装な
330: 2017/02/02(木) 16:12:38.48 T/spZj3E
>>2
実際はもっと高性能だったって判明したやつか
3: 12:13:28.22 ny4Xxp5W
なかなか40いかないな燃費合戦
301: 2017/02/02(木) 07:47:06.41 5P5HPOWT
>>3
プリウスの燃費越えるとトヨタに怒られるんだろ
9: 12:21:44.61 sFlKGeG5
ちょい前のMPVが追突したみたいなデザイン
15: 12:23:22.21 OIxordjK
カメラが単眼と赤外線なのはなコスト的な
観点なのかな?
20: 12:32:23.26 GTpCogvG
>>15
ミリ波レーダ使わないのなんでだろうね
スイフトはオートクルーズ用にミリ波レーダ、自動ブレーキ用に単眼カメラと赤外線なので、コスト面からだけだとは…
41: 12:55:10.29 J2Mr/JWT
>>15
最新のはそのショボい組み合わせでも時速60kmから停止できるからね。
96: 13:48:37.40 0dzqdCdB
>>15
ハイビームの関係らしい
98: 13:51:01.28 cxfvTELY
>>96
なるほど
オートハイビームは便利そうだな
234: 20:33:17.54 Kwj/toK3
>>15 ハイビームアシストの関係だね。あと、ソフトウェアはトヨタのあれより上だから、対人にも対応できるってのもある。
16: 12:26:43.25 xmvtk62K
とうとう5MTが無くなったか、じいちゃん困るでしょ
169: 16:23:41.10 va4AmXxh
>>16
>>19
先代は数ヶ月後にMTグレード追加されたよ
ディーラーに年寄りからの要望が多かったそうだ
17: 12:27:28.24 7P/j/PoM
スティングレーってもう帝国ホテルコピペしか思い浮かばない
18: 12:28:12.05 iCBqGQQp
アメリカに怒られるで
19: 12:31:40.28 Ov431lIx
MTモデルが無いので買う事は無いな。
23: 12:34:24.62 ELUBjuCw
トラックみたいな顔
25: 12:34:36.51 kxDrzqDE
それよりエブリィバンの低燃費車出してくれよ。
実走12kmだぞ。
30: 12:38:23.06 WDMj0bVU
>>25
ATでもなけりゃ乗り方が悪いよ…
304: 2017/02/02(木) 08:00:26.11 47gl6/B7
>>25
貨物車はギア比が低く設定されてるので燃費は落ちる
以前乗ってたエブリィバン5MTがいいところ12km/Lだった
307: 2017/02/02(木) 08:28:02.91 G2x9A9T2
>>25
うちの10年物の3ATは街乗りのみで7キロしか走らん
26: 12:36:04.37 bnV1Oq94
最初に漏れたカタログ画像と比べると、物凄く格好良いのだが、特にスティングレーと標準車。
最初にネットに上げた奴を訴えてもいいレベル。
28: 12:37:34.05 jOMJL8WH
いままでのエンジンのエネルギーを効率よく使い切れてなかった証拠なんだな
好意的に受け止めれば
101: 13:55:32.57 bHVn7urJ
>>28
よしスターリングエンジンにしよう
29: 12:37:47.49 0KTPo9rC
スズキのバイクはクオリティ高いけど
クルマは塗装からダメダメ
37: 12:50:56.21 IlKowbRT
いい加減自動ブレーキを常備しろよ
低燃費とか少しカイゼンしたって意味ねぇから

交通事故による死者数は殺人事件による死者の10倍だぞ
42: 12:56:54.70 u4FPhygo
>>37
それ言うなら完全自動運転だろ
人間が運転するからだめなんだよ
73: 13:24:23.59 QRUzjPWf
>>37
オスプレイ反対派って、これには何故か
発狂しない不思議。
今日も昨日も人が死んでるのに
38: 12:51:10.46 IZwuArBo
現行のワゴンRの燃費が気にせずとも都内でも23~25まで行くから
今回のは実燃費で何処まで伸びるんだろうね。
40: 12:54:25.20 74xYYaKG
アルベルのセカンドカー
44: 12:57:28.61 10QtFKh2
普通に初代ワゴンRのデザインを復刻すればいいのにね。
50: 13:00:58.90 0NVRU1dm
そろそろバイクのほうも隼に次ぐ新車出してほしい
51: 13:01:55.65 5UAnmkKU
 
高いんだろ最近100万は当たり前だしな
20年前は安いからセカンドカーにしたのに
今は軽でも中古が当たり前だもんな
  
54: 13:06:42.89 D6jZU3uh
出来はいいと思うが値段が笑えなくなってきてるな
ハイブリッドも積んでるから乗り続ければ車検費用も相当かかるはず
57: 13:10:55.11 QWE5roKd
「マイルドハイブリッド」
59: 13:11:24.48 ajdqEQX4
プリウスよりは格段にいいデザインだな
61: 13:14:17.13 Ffrb8FCy
このデザインはないわ・・・隣にアルファードが来たら悲しくなるわ・・・
67: 13:20:40.30 4EXMsDEu
低燃費詐欺やめれ 
71: 13:23:00.80 PJ0o5/0N
後ろのデザインが軽トラの箱バンみたいだ
最近のスズキのデザイントレンドにそっているんだろうけど
ランプ類を下にまとめるのは安っぽい
78: 13:32:15.53 qACDb6wx
テール・ランプが縦目じゃ無いのね、原点回帰か。
86: 13:41:07.74 Mk0UwYXj
最近フロントグリルが大きい車が流行りなのか?

マツダもそれでカッコ悪くなったし
91: 13:46:00.64 MvLCSg/f
>>86
クラウンから始まったな
次の車を売りやすくするためのPCでいうmeやvistaみたいなものでは
323: 2017/02/02(木) 12:43:52.58 dvRLZI31
>>86
フロントの大型化はRRが元祖だし
90: 13:45:58.44 ei+8ks/R
スズキの軽で評価できるのはハスラーだけ あとの低燃費軽はポンコツな走りで萎えた。
92: 13:46:43.60 B8Ipm/Tx
今回は普通のワゴンRのデザインの方が好きだな
99: 13:51:10.13 KAf8P9k5
役所の指定方法で測定したら
燃費が上がりました
100: 13:52:20.86 Mk0UwYXj
正直スイフトに続いてのガッカリだな
デザインでは
104: 13:57:12.20 v9tsvM9a
リトルアルファードだな
107: 14:06:00.58 nNrhi5VH
今後、センターメーターにしていくのかな。
何キロ出てるか見て走るの好きなのに・・。
110: 14:09:10.23 ymBvnFU1
>>107
ヘッドアップディスプレイを目の前に付けられますから
それ付けてくださいね
114: 14:26:45.28 UqyQUNus
あのカウンタックをデザインした鬼才マルチェロガンディーニが絶賛した初代ワゴンRの面影がどこにも無い
初代の道具ながらも貧乏臭くない造形がよかったのに完全にプアマンズアルベル
117: 14:30:50.33 6mtruLnP
BCピラーの処理がアルフ(ry
118: 14:31:08.26 aj+1GTdK
スズキは脱軽自動車を進めてるから、社内の有能な人材は軽から離れたんじゃないかな。
122: 14:36:41.15 BlgOIJpS
ダイハツもやってるけど顔を3種類も作ると
車のイメージ自体が絞り込めずに希薄になっちゃうような…

あと凹凸全部削ったかのようなお尻がなんか微妙
124: 14:38:01.51 TLi7kX57
この前のお母さんと子供2人だか乗っててお母さんだけ死んだ事故あったよな
あの事故の乗ってた軽車両のぐちゃぐちゃになった姿見たら軽自動車なんてよう買わんわ
買う奴らの気が知れないね
128: 14:46:16.20 BlgOIJpS
  内装

内装はシンプル一直線ですっきりした感じ
センターメーター嫌いって人もいるでしょうけど
156: 15:43:25.83 j8DGX/JW
>>128
センターメーターなのかよ
ダサいのは外装だけじゃないんだな
269: 23:13:33.21 YfXotAU3
>>128
センターどころかレフト寄りじゃねーか。
左ハンドルの海外で売るわけでもない軽自動車で何やってんだ?
271: 23:20:25.63 j8DGX/JW
>>269
運転手に室内を広く錯覚させようとしてるんじゃね
302: 2017/02/02(木) 07:47:42.92 1A8Zu+bn
>>128
ハンドル中央にデカデカと居座るSのマークにチンコも萎える
131: 14:48:02.24 h3aVDfIm
まだmh23乗るわ
136: 15:01:35.17 QaRy7NrX
ワゴンRって軽自動車の中で相対的に小さくなった感じがする。
137: 15:01:37.47 Jpgmwan9
この車高でリアスライドドア出して
あとAGSも。
138: 15:06:21.55 IuPnr8r5
軽自動車にキャデラックがあるんならアメ車なんて日本で売れるわけがない
142: 15:10:10.47 cw+tCbC9
新型ミニアルファード誕生!
149: 15:31:19.92 MECS4XKs
紫色に光るグリルとかも、当然オプションにあるんだろうな
152: 15:37:40.28 WhbotVzB
カッコ悪く作るカルテルでも結んでるのか?
三種類ともひどい
たまに街で見る初期型のなんと簡素で美しいことか
294: 2017/02/02(木) 04:44:35.62 20bi4TrU
>>152
ハスラーは発売前は社内で不評だったらしいし、売れるとまじで思ってたMRワゴンが廃盤
デザインだけ日産かマツダに外注でいいじゃないか、もう
153: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 15:38:28.50 gHwvqMVP
 
 高グレード感のある、良いデザインだわ。
 だが、グリルが少し大きすぎるかな。
 まあ、高グレード感とトレードオフか。
 
161: 15:48:22.76 gsI0Q3tb
センターメーターはダメだ
162: 15:51:34.72 wJvytYvb
数値から猛虎魂を感じる
167: 16:17:09.50 zsveJpV2
センターメーターの時点でオワコンだろ
170: 16:26:59.07 aO0JZZ3f
知らない人が先代と並べられたらどっちが新型かわからなそう
173: 16:27:58.05 tpvHk//R
なんかミニアルファードみたいなデザインやな
176: 16:34:08.30 bNMKB1hU
スティングレーじゃない方の安いグレードのフロントマスクはちょっとイグニスに似てるな
181: 16:54:31.78 Lq/WrSH4
後部ドアのピラーデザインは安全対策だろ
衝突試験動画見てるとスズキはもろい感じがするな
サイドエアバッグつけろ
183: 16:58:42.82 aO0JZZ3f
先日三菱の軽のチラシが入ってたが燃費が一切書いてなかった
185: 17:05:17.65 v3k5UbPK
キャデラックみたいなフロント周りだね>スティングレー
186: 17:11:45.54 bdOEXuN7
うちのアルトは国交省の燃費よりも良かったぞ、
195: 17:33:07.90 Zin/XreE
ソリオと一緒でセンターメーター
はい さようなら~
197: 17:39:13.68 KK7+4JHa
燃費33.4kmで、中間グレード、FFで、税別109万円は、安いな
198: 17:40:04.79 KK7+4JHa
つーか、FF 770kgは、すげー
203: 17:47:03.51 WUNMI8+s
>>198
2CVは500kg切ってるが…
199: 17:42:00.45 mlTvNNCG
(´・ω・`)ドンキがワゴンRだらけになりそう
200: 17:42:31.23 t9CUKCNd
スティングレー カスタズをしてリムジン仕上げだなぁ
204: 17:47:08.90 raPJKPHC
早く軽を6600ccにしろよ。トランプに言われるまえに。
206: 17:50:08.32 6QcX8CLH
ミニミニミニバンか
208: 17:55:14.44 aj+1GTdK
フロントグリル、ヘッドライト、バンパーのデザインがぐちゃぐちゃ。

引用元: ・【クルマ】スズキ、新型ワゴンRを発表 33.4km/リットルの低燃費を実現 [無断転載禁止]©2ch.net