1: 海江田三郎 ★ 2017/01/31(火) 20:33:55.45 ID:CAP_USER
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0363516.html

 縁起のよい方角「恵方」を向いて巻きずしの「恵方巻き」を食べる風習が、
節分イベントの代表格である豆まきを追い越す勢いで人気を伸ばしている。もともと関西地方が中心だったが、
コンビニ大手が全国発売した約20年前から認知度が広がり、札幌圏でも浸透している。縁起物好きの関心に加え、
少子化で豆まきの代わりに楽しむ家庭が増えた時代背景があるようだ。

 博報堂生活総合研究所(東京)が首都圏と関西圏で行っている節分の定点調査では、
恵方巻きを食べた人の割合は右肩上がりに増える一方、豆まきをする人は減少傾向だ。
49: 2017/01/31(火) 21:12:40.04 mzJsJZ0J
>>1
などと意味不明な供述を毎年繰り返しており(ry
88: 2017/01/31(火) 21:56:52.64 BLGFHgza
>>1 伝説の呂布
95: 2017/01/31(火) 22:03:45.10 SnymllOJ
>>1
×「恵方巻き」すっかり定着
○「恵方巻き」コンビニ商材として有名に
99: 2017/01/31(火) 22:06:33.32 rURNaAYL
>>1
は?
大阪民国の土着文化だろ。
日本は関係ねーよ。
101: 2017/01/31(火) 22:07:33.02 /xIDuinW
>>1 セブンイレブンの力すごい
107: 2017/01/31(火) 22:19:37.60 hqPRrAao
>>1
関西地方に40年ほど住んでるけど、セブン・イレブンが言い出すまで恵方巻なんて風習は存在すら知らなかった。
定着したのだとしたらセブン・イレブンの営業努力の結果。
133: 2017/01/31(火) 23:01:52.11 ZOXfsUMF
>>1
文明文化は西からやって来る。
何だかんだ言って東京人も恵方巻食べてるしな。
229: 2017/02/01(水) 02:04:57.05 vOTX4uNW
>>1とハロウィンには絶対乗らない
322: 2017/02/01(水) 08:34:08.82 qViyth7t
>>1
ノルマでゴリ押しした商品を「すっかり定着」というのは如何なものか。
343: 2017/02/01(水) 10:17:11.59 3I/f6Jwh
>>1 アルバイトを奴隷扱いして泣かしてな
誰が食うか
373: 2017/02/01(水) 17:32:26.06 sVcE5Nev
>>1
また左巻きの北海道新聞か。

花柳界発祥の変態イベント=恵方巻きは、日本人に全然定着してないだろ。
コンビニでも売れ残りをどう処分するか頭を悩ませているのが毎年話題になるくらいだ。
こんな恥ずかしいこと、さっさとやめれ。
431: 2017/02/02(木) 08:24:18.30 T/hHuTxm
>>1
中国人みたい
5: 2017/01/31(火) 20:38:31.39 tduEBX2L
全く売れず大量廃棄やバイト自腹も定番です。
6: 2017/01/31(火) 20:38:49.01 1+RNJDop
恵方巻きってノルマとか必死なメディア戦略とかネガティヴなイメージしかないわ

食わねえよ縁起悪い
9: 2017/01/31(火) 20:39:27.15 FLMFsDOI
札幌市民だけどこんなの買うやつ見たことねえわ
10: 2017/01/31(火) 20:39:36.77 HK4yyMQ7
豆の方が安いから豆撒くわ。鬼も逃げるし。
11: 2017/01/31(火) 20:40:07.58 kI8vDCxi
セブンの恵方巻きノルマやめて
12: 2017/01/31(火) 20:40:39.16 aPpSClTr
B層に定着の間違いだろ
13: 2017/01/31(火) 20:41:07.44 2Lz9tD2j
去年までは大阪に住んでいたが、今年は東京に帰京したので海苔巻き食べずに豆を食べておしまい。
14: 2017/01/31(火) 20:41:44.50 FCI3LqAh
恵方巻なんか閉まりかけのスーパーで投げ売りされてるのを買うもんだ
15: 2017/01/31(火) 20:43:25.87 zKbrxYjq
40年前、実家のあった大阪船場では恵方巻きなんて見たことも聞いたこともなかったけれど
嫁入り先の京都市内では有りました。
知らなくて姑に馬鹿にされたっけ。
そんな田舎の風習なんて知らんがな、とは言えなかったなあ。
24: 2017/01/31(火) 20:50:05.54 lJFLmxEj
>>15
大阪でもむかしからあったけど、家庭で作って食べるのが一般的だった
恵方巻きと呼ばれてお店で豪華なものまで出てきたのはここ最近
16: 2017/01/31(火) 20:43:56.91 tfnjXNEP
東京のスーパーでも半額になるまで待ってから奪い合って買ってるよ
風物詩
17: 2017/01/31(火) 20:44:00.10 b5Czal5h
定着してねぇだろ。

必死に広めようとしてるけど
こんな関西ローカルの風習なんて誰も見向きもしてない。
18: 2017/01/31(火) 20:44:54.03 FckcIogf
関西人だが
関西ローカルの風習をごり押しするの止めて欲しい
やるんだったらコンビニでなまはげ衣装売るとか
そういうことやれって思う
19: 2017/01/31(火) 20:45:32.69 C5Lq+kyf
関西地方の下品なお座敷芸なのにな。
20: 2017/01/31(火) 20:45:38.23 AHWttGIP
定着したのは、ゴリ押しだろ
恵方巻きが歓迎されてる訳じゃない
26: 2017/01/31(火) 20:51:11.56 eLCgFF6I
恵方巻き高すぎるもん
29: 2017/01/31(火) 20:53:40.29 Bzpz1Dmm
>恵方巻きを食べた人の割合は右肩上がりに増える一方、豆まきをする人は減少傾向だ。

豆まきが100→98で恵方巻き(笑)が1→3になった程度でも↑が言えるな
物は言い様だな
31: 2017/01/31(火) 20:54:46.07 Yz3uNPCh
コンビニスーパーが売るための理由付に使ってあっという間に全国に広がった
正直巻き寿司好きじゃないので迷惑
33: 2017/01/31(火) 20:58:12.56 I7LOkUZP
しまいには恵方巻き風ロールケーキとか
スイーツ系まで出てきて、ますます意味不明になってきたらしい
34: 2017/01/31(火) 20:58:28.45 kQ5LMchd
自分はあんな夜にカロリーになる炭水化物を食べようとは全然おもわない。
40: 2017/01/31(火) 21:03:32.25 5P/GWdct
夜も恵方巻や!
42: 2017/01/31(火) 21:05:04.25 hMkg/KDz
広告代理店によって日本の伝統文化が破壊された好例
43: 2017/01/31(火) 21:07:36.15 i+jbeK7R
豆まきじゃ儲からないからな
それっぽい文化を捏造して作り上げて、儲けるしか無い
56: 2017/01/31(火) 21:20:50.80 qPxEqYJj
浜田が広めたのは都市伝説
207: 2017/02/01(水) 00:37:13.80 oaRby763
>>56
初めて見たのがダウンタウン浜田だった(´・ω・`)キャンペーンはあの頃から始まったんだろうな
58: 2017/01/31(火) 21:23:08.63 kb9VsQyo
コンビニバイトの友人からノルマ100本だから買ってくれとメール来たわ
売れないと自腹らしい
59: 2017/01/31(火) 21:23:17.23 +HYTtL11
【国内】節分に「恵方巻き」すっかり定着 してません 捏造するな 迷惑だ
61: 2017/01/31(火) 21:29:22.13 UMLlHf00
巻き寿司として結構好き
62: 2017/01/31(火) 21:30:31.27 AVWosAye
定着したのはコンビニバイトのノルマと
隠しきれてないステマだけ。
66: 2017/01/31(火) 21:34:34.18 6xhY4ITY
単純に、豆まき後の掃除が面倒というだけでは
67: 2017/01/31(火) 21:34:53.60 hH1IHsCv
 
旦那衆が色街で

遊女にさせていた下品な遊びが

ここまで一般大衆化するとは・・・
70: 2017/01/31(火) 21:39:45.89 DXBg7kbk
>>67
色街でやっていたのは「節分お化け」
今のハロウィンみたいなやつ
恵方巻は商家の習慣
79: 2017/01/31(火) 21:46:38.13 7BE0Ti71
ただの太巻きが随分出世したもんだ
84: 2017/01/31(火) 21:52:45.78 m/anwUzW
関西の風習なんでしょ
87: 2017/01/31(火) 21:56:45.66 hH1IHsCv
 
節分に「恵方巻き」

自爆営業ですっかり定着
89: 2017/01/31(火) 21:57:09.82 i4I1fNoe
節分に海苔まきを食べるのは好きにしたらいい
ただし、無言で一本丸かじりするのは下品だ
これを下品だと思わない感性なら育ちが悪いんだろう
90: 2017/01/31(火) 21:57:19.15 De6TZEer
豆まきは恥ずかしいのかもな
93: 2017/01/31(火) 22:03:03.60 IfCRM9Fu
コンビニの飾りものだろ 左巻きって
バイト泣かせの不幸を呼び込むそうじゃないか
102: 2017/01/31(火) 22:09:22.30 7IbbA5aD
大阪発祥と言ったら豆まきのみで良いことになった。(≧∇≦)
104: 2017/01/31(火) 22:13:24.37 HgVPNVPJ
丸かじりとか、お行儀悪い
106: 2017/01/31(火) 22:19:28.72 xSd+3bsN
恵方巻が美味しそうに見えない。
108: 2017/01/31(火) 22:25:37.37 isEiUY8p
我々は平賀源内に踊らされた江戸庶民から大して進歩していないという事だ
112: 2017/01/31(火) 22:29:51.19 v4ZP7FfD
半月に1度イベントが無いと日本人は消費しねえからさ。
115: 2017/01/31(火) 22:34:41.44 r1advfEq
節分に稲荷寿司でいいじゃん
なんであの不味いやつを推しまくるの
116: 2017/01/31(火) 22:34:47.05 kkxyp4jC
元々、チ○コに見立てて
遊女に食べさせる遊びだけどな
117: 2017/01/31(火) 22:35:45.25 pjytpAng
この手の季節物は割高なのがなクリスマスケーキとかさ
119: 2017/01/31(火) 22:40:16.87 GGwCcn+5
遊廓で遊女たちだけがやってた喰い方だよね 庶民は巻き寿司は包丁で切るし…
123: 2017/01/31(火) 22:47:57.72 YPdUDR6z
マンション住まいだから豆まきできないんよ…
恵方巻も買わないけど
124: 2017/01/31(火) 22:49:29.17 BGiArejT
誰が恵方巻きを広めたか知らんけど、節分料理の手抜きができていいわ
海苔巻と味噌汁で終了とかホント最高
139: 2017/01/31(火) 23:11:57.68 OEsYm8Js
当日になると弁当売場に恵方巻きが幅をきかせてしまって,普段の弁当や
寿司の数が減った上隅に追いやられるんだよ 普通の弁当が食べたいのに
141: 2017/01/31(火) 23:14:04.97 qa5q2mmo
ハロウィンと同等
142: 2017/01/31(火) 23:22:22.62 dqDRAnIM
学生時代に大阪に住んでいて恵方巻きを知ったが、丸ごとかじると知って下品だと思った。
ついでに恵方巻きとセットであった鰯の頭と柊を飾る風習も全国に広めてもらいたい。
143: 2017/01/31(火) 23:24:48.97 77JLzFHW
全然定着しとらんがな。
ウチは太巻きがわりと好きだから、丁度いいタイミングとして買ってはいるが、
一番安い普通の太巻きね、かんぴょうと卵とキュウリ、みたいな。
152: 2017/01/31(火) 23:33:02.66 5mcQm+K4
お下品な風習ですわね
154: 2017/01/31(火) 23:33:34.32 b8sQq+Gn
ブラックバイトの温床
買い取りさせるんだろ
156: 2017/01/31(火) 23:37:33.22 BQ6TrbkR
うん、恵方巻きは開いて食べるよ
157: 2017/01/31(火) 23:38:12.18 P6ezKLwS
何このステマ記事
161: 2017/01/31(火) 23:42:19.33 77JLzFHW
恵方巻きに諸説とか無い、風習ですらないんだから。
164: 2017/01/31(火) 23:43:45.67 fn6xJkgs
定着したのは バイトへの押し売り。 恵方巻は まだまた定着してないだろ。
166: 2017/01/31(火) 23:48:42.81 GrKsZFRJ
巻きずしは方角向いて食べる週間はあったが
恵方巻きなにそれだわ
変な名称広めるんじゃねーよ
167: 2017/01/31(火) 23:49:15.24 uT6DCC7V
そういや、羽子板、福笑い、凧揚げ 
みんな見かけなくなったな

流行ってもんか
169: 2017/01/31(火) 23:52:20.59 GrKsZFRJ
昔は小僧寿しがCMやってた
171: 2017/01/31(火) 23:53:52.30 YDZPQqXN
おそらく数年でブラックフライデーに抜かれる
173: 2017/01/31(火) 23:55:05.95 GrKsZFRJ
コンビニのは吐きそうになるから買わない
182: 2017/01/31(火) 23:58:53.96 MMFS2jjh
恵方巻きと豆で野球やろうぜ
185: 2017/02/01(水) 00:06:49.00 HnrQPaCU
節分は煎り大豆の炊き込みご飯とイワシの丸干しがうちの定番
194: 2017/02/01(水) 00:15:08.56 adpWPTUB
こいつに請求書付けて廃棄全部おくりつけたら良いんじゃね
単純計算で日本全国での恵方巻の廃棄500tはあるけど定着してるなら問題ないよね
197: 2017/02/01(水) 00:18:55.46 Lvr7T/uE
豆まきもしねーし恵方巻きも食わねーよ
201: 2017/02/01(水) 00:28:49.76 LJ0dJUyu
巻き寿司の特売日になっとるな
買いにはいくが誰も恵方とか気にしてない感じ
202: 2017/02/01(水) 00:29:22.61 ISQFZwZU
バレンタインも恵方巻きもイラネ
205: 2017/02/01(水) 00:32:15.18 +zZHrQ1b
恵方巻きなんて、一度も食ったことないんだが
206: 2017/02/01(水) 00:34:25.35 3BaIdEQf
関西だけでやってりゃいいもんを、品のないもんをわざわざ紹介せんでもなあ。
211: 2017/02/01(水) 01:00:24.23 E2GqSdtu
恵方巻き
すっかり定着
日本死ね
(´・ω・`)
215: 2017/02/01(水) 01:27:04.29 bgKaSTs9
定着はしているが売上市場規模は下がり気味
219: 2017/02/01(水) 01:46:33.17 ISMvPLuw
コンビニなどが自爆営業させて、それでも余れば大量廃棄することはすっかり定着したな
220: 2017/02/01(水) 01:48:32.60 QMIWwnEb
翌日、スーパーで半額になったのを買う。
221: 2017/02/01(水) 01:50:17.99 3wUHIeVe
関西ローカルの風習ですらないんだけどな
232: 2017/02/01(水) 02:14:56.51 2i4hMMGp
ただの海苔巻きだろ
家で作れよ シーチキンをマヨネーズであえて巻くとうまいぞ
239: 2017/02/01(水) 03:46:05.57 Mw+AhfNZ
情報操作
240: 2017/02/01(水) 03:47:52.31 1qkrIVbf
>すっかり定着
揶揄されるネタとしてな
241: 2017/02/01(水) 04:23:22.82 nqes38c/
あんなもの一口食って残り捨ててるわ
太巻きとしても多すぎるし、美味いものでもない
242: 2017/02/01(水) 04:36:41.23 yKgjE1VD
定着したのは恵方巻きの売上ノルマ達成のための自爆営業だろ
247: 2017/02/01(水) 05:31:33.88 vE2CIXCh
定着した途端にもう廃れはじめとるがな。
ゴリ押しで創ったブームは廃れるのも早いな。
252: 2017/02/01(水) 06:03:16.93 VcO6uUES
ステマには過敏なネット
256: 2017/02/01(水) 06:18:34.78 e1NHF0T8
1月は消費が冷え込むから何か企画しないといけないんだけど恵方巻は無理がある
261: 2017/02/01(水) 06:35:18.95 eMbguZUG
販売ノルマが定着してるのは事実
便乗してちくわぶもはやらせようよ
263: 2017/02/01(水) 06:41:00.14 Q2guS9Ng
電通の………ゴリ押し巻き

引用元: ・【国内】節分に「恵方巻き」すっかり定着 縁起物豆まきに代わり [無断転載禁止]©2ch.net