1: みやび ★ 2017/02/06(月) 13:58:21.44 ID:CAP_USER9
石川雅己(無所属・現)当選、1万6371票

与謝野信(無所属・新)4758票

五十嵐朝青(無所属・新)3976票

 東京都の小池百合子知事は5日夜、自ら支援し同日投開票の千代田区長選で当選を決めた現職、石川雅己氏(75)の事務所で
「この千代田区(での勝利)が、東京大改革の新たなステップになった」と述べた。

 さらに小池氏は「夏には都議選が控えている。一つ一つの選挙区をつぶさに見ながら、東京大改革をさらに東京中で広げていくように努力したい」と述べ、
自らの支持勢力による過半数確保を目指す7月の都議選に向けた決意を示した。

 小池氏は「昨夏の知事選も『都民が決める』をキャッチフレーズに東京大改革を訴え、勝利を収めさせて頂いた」と振り返り、
千代田区長選の勝因について「今回も政党が決めるというより、区民、都民が決めるということを明確に示したのではないか」と語った。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H82_V00C17A2000000/

千代田区長選挙の投票率は53.67%で、前回(4年前)を11.4ポイント上回りました。
投票率が50%を超えたのは平成に入って初めてです。

石川氏は75歳。東京都の港湾局長や福祉局長などを務めた後、平成13年の千代田区長選挙で初当選しました。
今回の選挙は、小池知事の支援を受ける現職の石川氏と、自民党が推薦する新人の与謝野信氏、それに新人の五十嵐朝青氏の3人の争いとなり、
選挙戦では小池知事が頻繁に石川氏の応援に入って、
「都政改革の実現には石川区政の継続が欠かせない」と訴え、石川氏は待機児童対策や高齢者福祉の充実などを4期16年間の実績として強調しました。

その結果、石川氏は、民進党、公明党、共産党の支持層、それに支持政党を持たない無党派層から幅広く支持を集めたほか、
自民党の支持層も大きく切り崩して、5回目の当選を確実にしました。

東京都の小池知事は、
「この勝利はひとえに、4期16年の石川区長の待機児童ゼロ、歩きたばこポイ捨て条例、ペットの殺処分ゼロを区民が認めたことに尽きる。
夏には都議会選挙があり、1つ1つの選挙区をつぶさに見ながら、東京大改革を東京中に広げていきたい」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170205/k10010865891000.html
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486298924/

関連スレ
【政治】小池新党、60人超擁立検討 都議選、単独過半数も視野
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486335705/

【選挙】“小池流”都議選へ勢い加速 出口調査 自民支持層の60%超が当選した石川氏に流れる 産経新聞
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486304543/
【政治】自民支持63%が現職に…千代田区長選出口調査  読売新聞
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486334754/
【調査】小池知事支持 84%・・・朝日新聞
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486298448/
53: 14:15:46.43 KOCCAC+U0
>>1
与謝野なんて市橋達也みたいなツラして
ボクは政治は素人たけどキレイなものが好き
なんて演説して誰がこんな奴に投票するかよ
287: 16:06:29.75 RiZSbmG00
>>1
左翼大喜びだな
宇都宮健児と繋がってるらしいじゃん
303: 16:14:04.73 6LfUuEub0
>>287
ん?小池さんは日本会議の幹部でしょ。
9: 14:01:21.18 HfLM4dRk0
日の丸ゲームのインパクトが強すぎて小池陣営とコントラストが付きすぎたな
10: 14:01:22.34 nAIwmyhU0
投票率があがったのは凄いね
12: 14:01:25.89 OF0plYSH0
3位の五十嵐氏の健闘が光るな
地元商工関係らしいが、ここまでやれるとは思わなかった
13: 14:02:08.78 /+ydlO7W0
世界一の江戸城を復元しろよ
お前の仕事はそれだけだ
16: 14:03:19.75 1sQe+/I/0
>>13
そんなの他藩の仕事だろ
17: 14:03:20.93 ibh2vOE00
自民都議だと言うだけで毛嫌いされてしまってるな
20: 14:04:23.02 RB/dY+Wq0
丸川珠代って厄病神なんじゃなかろうか
23: 14:05:05.48 l2n17N/60
野党が敵としては弱すぎてお話にならないので
自民党の中に敵を作って煽って支持を上げる。

小泉さんと同じ手法ですな。
24: 14:05:19.39 EeSSkL1M0
アンガールズ山根と宮根誠司を足して割ったような顔のせいで
3位にさえ肉薄された
124: 14:46:51.62 KOCCAC+U0
>>24
市橋達也にも似てるんだよ
爬虫類っぽくて気色悪い
二度と政治に出てこないでほしい
25: 14:05:42.19 Sqj+8maJ0
日の丸にダーツはないわ~
31: 14:06:06.02 yfwjI1Cf0
与謝野は他候補の3倍の能力があるだけに残念
37: 14:08:33.78 s/XjgDMe0
与謝野の顔が受け付けなかった
なんだろうあの本能的に嫌な感じの顔は
42: 14:10:01.02 nGiYtKLr0
民進党は海江田万里を出すべきだった。
44: 14:10:33.12 DhA3sQlT0
東京がだいぶ遅れて大阪の後追いを始めたのだな。
自民党の地方組織の話な。
45: 14:11:08.97 zcdd6/jm0
早いとこ五十嵐を取り込んでおいたほうがいいよおばさん。
74: 14:23:34.48 viO2aOC+O
>>45
五十嵐って弟がつくば市長とか母親も立候補経験あるとか聞いたがどこの党だったんだろ?
107: 14:37:35.55 4wrr+EbxO
>>74
民主みたい。
弟も民主から市長選立候補時に無所属になったようだ。
202: 15:18:51.76 viO2aOC+O
>>107
なるほど。じゃあ五十嵐は隠れ民進の可能性大だな。
52: 14:15:31.65 iH1exNe70
東京から改革が進むとは・・意外過ぎて信じられない
裏切られた場合に備えて武器を研いでおく
55: 14:16:01.40 t89dJoIS0
千代田区民は正常
昔の新潟は狂っていた
59: 14:18:08.54 uIsJ4zAI0
7月は自民党都議会議員は全員討ち死にか
60: 14:18:51.52 iquldYtY0
グロ-バル千代田区と
朝から地方の井戸端会議で噂だぞ。
62: 14:19:26.01 Dv2PkV060
内田自民党都議連ざまぁみやがれ。
今夏の都議会議員選挙を楽しみに待ってろよ。
65: 14:20:33.14 c+dQLE5n0
民進共産蚊帳の外
69: 14:22:09.80 kFoV8pRV0
小池の応援なくても楽勝だったでしょ
人が避ける悲惨なビジュアルの与謝野担いだ都連てやばいわ
70: 14:22:22.03 m56VoUj/0
与謝野信って自民党が野党に転落した時に裏切って民主党へ走った与謝野馨の甥だろ
こんなの最初から落選120%間違いなしだろーが
72: 14:23:18.14 idZ6E9dA0
7月が楽しみだ
長篠の戦いさながらの阿鼻叫喚が期待できそうだ
77: 14:24:21.20 fYikZ3x20
TVで人気の音喜多議員の活躍も大きかったね。

イクメンで有名だし。
78: 14:24:31.06 gEmKNvH00
マスゴミによる多選批判隠しに尽きる。まるで新進党押しの再来を見ているようだった。
自民党都連を悪者に仕立て連日証拠も示さず批判を繰り返していた。
そのうち小池の都政ミスによって東京都民は大きな負債を抱え込むだろう。
豊洲の移転はもう駄目だろう。どうするの?
99: 14:31:58.92 R+/Ectqs0
>>78
現時点での豊洲移転の世論調査で移転反対が50%、移転賛成が20数%
反対↑、賛成↓のトレンドにうまく乗れば小池の大勝利
まあ、判断は都議選後だから政局に与えるインパクトは極小になるだろ
都民ファーストが第一党、小池派が過半数を大きく超えてる議会は小池に従うし
81: 14:25:22.78 QDgpLYCO0
朝青さんイケメンすぐる
82: 14:25:30.82 eQJi1N+r0
与謝野みたいな小物を出すとか自民党も最初から勝つ気無かったんだろ
84: 14:27:49.60 viO2aOC+O
与謝野話だけ聞くとそんなに悪い人じゃないかもだが、基本的にもし勝ったらいいなりなのが見えるからね。それから致命的に顔が貧相でイメージがあまりよくない。
86: 14:28:01.63 cZ0eLqbw0
石川雅己 → 歳とり過ぎだが、小池だし、現職だし、まぁいいか。
与謝野信 → 無理強いされて嫌々出てる感じ。顔が変、家系と学歴はいいのになぁ。
五十嵐朝青 → 爺と無気力を消去した残りか。東大卒だから良しとしようか。
87: 14:28:22.63 s/XjgDMe0
民進とは手を組まないでくれよな
公言はしているようだが
96: 14:31:20.15 viO2aOC+O
>>87
小池塾来てる数人だけは応援するかもだが、基本的に自民党の票をとるし選挙区制限もしたくないだろうから逆に民進は足かせなるのわかってるだろう。
98: 14:31:31.93 tTppsS/V0
>>87
維新みたく安倍ちゃんとは仲良くしておく感じかねぇ
88: 14:28:43.25 OsoRkoJ40
塩村あやか終わったな
政局を見誤った末路
 
94: 14:30:17.14 mDV/E7be0
まぁまだ小池は改革なんてしてないからな。ゴミ掃除をしてるとこ。
108: 14:38:09.69 cZ0eLqbw0
今は自民ベッタリでは人気が出ない。かと言って野党になっちゃ信用されない。
その間の微妙なスタンスがベスト、と小池は知ってる。

さすが「政界渡り鳥」の"尊称"は伊達じゃない。
109: 14:39:02.72 063xFXhp0
小池さんゴミ掃除だけでもありがたいよ
ゴミはほっとくと大変ですよ
114: 14:42:36.27 usTYDhB90
やはりこうなってしまったか
内田の権力が凄いと言ってもマスコミに取り上げられる事なく
こそこそやってたからこそであって
ここまで悪い意味で注目を浴びたら勝てる訳が無いわ
116: 14:43:39.04 4jx+awX4O
なんで内田は、小池百合子が都知事に当選した時に、握手しておかなかったのかなー。
123: 14:45:57.43 cZ0eLqbw0
>>116
裏で利権の衝突があるんだから握手なんかで収まらない。
289: 16:09:14.78 IeAPQjAn0
>>116
敵がいないと小池が困る
117: 14:44:20.04 /L9U2J4Q0
内田の悪事を暴き出せ
118: 14:44:39.17 tTppsS/V0
しかし、ここ10年ばかりの大阪府連の体たらく見てるのに反面教師にできなかったのかねぇ東京都連は。
120: 14:45:06.98 g/xnFQNq0
与謝野の甥っ子は国政に出してもらう条件だろ。
126: 14:47:43.34 gSDFueD/0
安倍しゃんにとっても悩みの種だった都議会自民党の膿を
小池がきれいにしてくれるので、自民党にとっては願ったり叶ったりだろ。
129: 14:50:21.91 yKPnuFby0
小池さんが勝手に都知事選に出たとき公認しとけばよかったのに
絶対勝てない増田なんか担ぐからこうなる
131: 14:50:27.10 9Hg7jFL/0
安倍サポ「安倍さんは都議会自民党を嫌ってるから小池さんは今回よくやった」
135: 14:52:32.55 QikTj4g70
>>131
安倍は小池氏の敵、増田を応援していたのは無視してよう。
142: 14:54:52.43 KOCCAC+U0
>>135
増田なんか東京叩き続けてたのになにノコノコ都知事選に出てきたんだか
薄笑いしながらゴニョゴニョ喋って気持ち悪い奴
132: 14:50:33.54 NOMPmCI50
石川の政策ってなんだったの?
小池の指示待ち?
136: 14:52:37.39 GuQZC4nH0
>>132
小池をサポートする政策
139: 14:53:46.31 swytqSnb0
トリプルスコアに目が行きがちだけど、2位と3位の差あんまりないんだな
ただただ小池人気の一人勝ちなのは当然として、2位内田推しの人気がなさすぎるのか3位の人が健闘したのかどっちなのさ?
156: 14:57:09.17 usTYDhB90
>>139
与謝野の人気が無さ過ぎなだけ
いっちゃ悪いけどルックスが悪い意味でインパクトあり過ぎた
それに加えて日の丸を使った的当てゲームが駄目押ししたかな
141: 14:54:50.27 JveHPtTH0
3位にも肉薄されてやんの
日の丸ダーツの影響はデカかったな
144: 14:55:07.35 +4dG47Ei0
「代理戦争なんて汚いもの持ち込まないでください」

自民党都連の応援、全部断ってから言えって話。
147: 14:55:34.54 Nc0ua1Gv0
国政は消去法で自民一択だがその自民の土建利権体質を断ち切るには地方自治体、特に東京都での
権力を奪い去ることが肝要だしね
148: 14:55:36.18 WiAqrfPU0
これからも東京は自民の害虫駆除していくよ♪
149: 14:55:53.14 4U6gBjIr0
内田の影が見える奴らは下手すりゃ全滅やな
150: 14:56:12.89 AyNEGcI40
しかし選挙強いなー
151: 14:56:14.26 mDV/E7be0
政策なんてないに決まってるだろ。小池の勝ち馬に乗ってるだけ。
ってか小池含めて都議会にまともな政策やビジョンを持ってる議員がいない。

政局と保身のみだわ。
152: 14:56:14.56 ns+HmzJ/0
自民票の6割が石川に流れたと言うが、
10割が与謝野に来ても負けてるな。
浮動票も小池、自民票も小池なら、
都議選は死屍累々になるな。
153: 14:56:36.57 9Hg7jFL/0
小池は絶対安倍と喧嘩してる様子は見せないよな
あれが戦略的には上手いところだろ
表向き安倍を擁護しながら裏で安倍の力を削いでいく
163: 14:59:38.81 gSDFueD/0
>>153
むしろ逆だろうな。
安倍しゃんにとっての悩みの種をどんどん削っていってくれてる
都議会自民がキレイになれば大した手柄だよ
157: 14:57:22.55 qzHemRO90
小池総理誕生も確実、時間の問題だな。日本がやっと変われる待ち遠しい。
158: 14:58:05.98 96rs+omS0
朝青龍の兄さんかなんかつくば市長らしいな
159: 14:58:13.13 WiAqrfPU0
小池が総理にまで登り詰めたら安倍のこれまでの失態を全部さらしあげるだろう
石原と違ってボケたでは言い逃れ出来ないからな
160: 14:58:55.33 oRgHnI+J0
与謝野甥の貧相さ。金持ちのくせに栄養失調みたいな見た目じゃあ無理だ
169: 15:01:51.35 zyMu2Msv0
小池姉さんカッケー
171: 15:02:30.25 g8zM4xj/0
与謝野は若さが売りとかアイドルかよ
172: 15:03:16.33 yTFieOkM0
日の丸ダーツは、韓国や大阪なら票が入るけど東京じゃ駄目だよ
176: 15:05:04.61 GqQSIOw50
小池も五輪会場問題の尻すぼみ見てたら本気で都議会自民と喧嘩する気はなさそうなんだよな
都議会自民も中途半端な対応だし
ドッチもどっちかな
180: 15:08:35.06 k3VAa4FP0
民進党が小池浸透
名前を変えれば何でもあり
181: 15:08:39.46 a677Rhbf0
トリプルスコアで現職に負けたどころか、
同じく新人のその他と800票差しかないとか惨敗ってレベルじゃないな
186: 15:12:24.45 eLj9aCyf0
>>181
小池のいい引き立て役になっただけだよな
自民は3位の相撲取りみたいな名前の奴に乗った方がよかったな
183: 15:10:30.41 uWXGOH8g0
与謝野4700票は創価票・・・(´・ω・`)
185: 15:12:12.74 go1n/4Yk0
自民公認で支持層から票が入らない時点で自民公認ではないな
まあ、国政選挙では自民圧勝は変わらないだろうが
188: 15:14:01.47 AXyHDAw10
7月に自民都連全滅あるで
189: 15:14:33.69 t6JL1sov0
甥っ子だけど名字が与謝野だからってねえ
選ぶ理由には弱い
199: 15:16:52.78 XSNuRusj0
自民都議はもう駄目だろ あまりにも酷すぎた
201: 15:17:30.99 V9WLWwfh0
内田自民→小池自民になっただけ。
今回の戦いはそういう戦いなの。
205: 15:19:06.25 oRgHnI+J0
>>201
でも小池バックにそんな大きな組織ついてないでしょ
213: 15:22:01.83 NYkfLyTJ0
どんなに負けても内田は引退しないとはっきりしとけば争点が無くなったのに引退の期待をさせた内田はバカだ
217: 15:23:04.37 ax9izn+60
与謝野肇の甥で石原伸晃が応援て、そんなん誰が立候補しても落ちるわ
221: 15:25:12.27 Pt5JiCpC0
とっちゃん坊やの菅は叩き潰さなきゃいかん。
小池都知事を目の仇にしてるからな。
226: 15:27:48.53 /wqjswgK0
国政の自民党と地方の自民党じゃイメージが全然違う。
ハッキリ言って地方の自民党は民進党レベル。
229: 15:29:19.39 sFk4q9MO0
ドン内田の娘婿の応援来てもらって、代理戦争関係無いって無理
232: 15:32:29.82 viO2aOC+O
次の衆議院選挙に叔父の与謝野馨かこいつが自民党名簿上位の比例で出てきたら笑う。
取り引きミエミエなる。
234: 15:34:20.33 gnJLcyw10
グーグルに内田茂と入力すると、予測検索で第1位に「内田茂 悪」と出てきてワロタ
236: 15:36:08.16 mqsehYjo0
自民は嫌いだが日本死ねの民進よりはましだとしぶしぶ自民に入れてた大半の日本人の受け皿ができたということかな
237: 15:36:50.20 jsdeBBB40
与謝野弱すぎワラタ
238: 15:37:04.83 2kKySRKu0
実績を評価されたから当選→分かる
小池百合子が推したがら当選→頭がおかしい

引用元: ・【選挙】千代田区長選、小池都知事が支援の現職が当選、トリプルスコアで与謝野氏を下す★6 [無断転載禁止]©2ch.net