1: 動物園φ ★@無断転載は禁止 2017/02/11(土) 23:31:40.08 ID:CAP_USER9
毎日新聞 2/11(土) 23:28配信

<訃報>谷口ジローさん69歳=漫画家「孤独のグルメ」


 「『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」などの作品で知られる漫画家の谷口ジロー(たにぐち・じろー、本名・谷口治郎=たにぐち・じろう)さんが11日、死去した。69歳。葬儀は家族のみで営む。

 鳥取市出身。京都の洋品卸会社に勤めた後、漫画家を志して上京。24歳の時、「嗄(か)れた部屋」でデビューした。繊細な描線と墨を使わずに表現する独特な陰影が持ち味で、普通の人の日常を描いた大人向けの作品が多い。作家の関川夏央さんとコンビを組んだ「『坊っちゃん』の時代」では、日本漫画家協会賞優秀賞や手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞、代表作の一つとなった。また、久住昌之さん原作の「孤独のグルメ」は、輸入雑貨商の主人公が街角の食堂で一人もくもくと食事をする姿が人気を博し、テレビドラマにもなった。フランスをはじめ海外でも高い支持を得ており、2011年には仏芸術文化勲章「シュバリエ」を受章している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00000076-mai-soci
197: /11(土) 23:49:45.11 BF77Z1rOO
>>1

麦ジュースの人じゃないんか
7: /11(土) 23:32:48.50 o5zJh8h80
マジかよロジローさん...
10: /11(土) 23:33:24.99 kIPqg2Hg0
コナンと同じかよ、鳥取かよ
12: /11(土) 23:33:41.40 zNusO1X20
ショック!!
夏目漱石の漫画も好きだった
若いだろまだ
13: /11(土) 23:34:01.15 ybe8sr7C0
出たがりの相棒の人が焦ってる
16: /11(土) 23:34:34.62 PmixYdQ+0
テレ東で追悼番組やるかな
19: /11(土) 23:34:47.34 LI4wBc4C0
久住昌之かと思った
21: /11(土) 23:34:54.35 hVLCNRZV0
原作者無事だから漫画無くなってもなんとかなるな
783: /12(日) 01:01:48.43 47ZGOA6h0
>>21
同じ原作者の他の漫画はパットしなかったけど孤独のグルメが頭一つ飛び出たのは、圧倒的な画力によるところが大きい
23: /11(土) 23:35:23.26 SExEd54sO
遥かな町へ…
29: /11(土) 23:36:31.45 rvI1S7LV0
漫画評価されて死んだんだから良い死に方
58: /11(土) 23:39:08.50 g70t9dSA0
>>29
でもまだ現役で今年もドラマやるのに惜しいよ
32: /11(土) 23:36:48.23 0JrOfAnm0
久住はあれでまだまだ健康そう
36: /11(土) 23:37:04.53 FnUKYH0N0
漫画家には珍しく芸術性で海外でも評価の高い人なのに
38: /11(土) 23:37:14.40 fj+m9kBb0
あれドラマの最後に出てるのが原作者じゃなかったのか
40: /11(土) 23:37:32.62 CjP0owWs0
あぁ私が思ってたのは久住さんて人ね
42: /11(土) 23:37:52.86 GIuxg4C/0
マジかよ
日本のメビウスが;;
43: /11(土) 23:37:54.55 HK106QOl0
神々の山嶺...
751: /12(日) 00:57:58.99 uPESC7kP0
>>43
そうそう、孤独のグルメよりこっちよ!
52: /11(土) 23:38:37.87 MjdCngAn0
ぶっちゃけ久住ならそれほどショックじゃ無い
54: /11(土) 23:38:41.64 PiosFSzX0
ほんと漫画家は早く死ぬなあ
ちばてつや、我孫子、永井豪
長生きしてくれ
55: /11(土) 23:38:51.25 dmfkDZsL0
テレ東系無いからドラマ見てないわ
だから特にどうでもいいし思い入れ無いわ
153: /11(土) 23:46:49.07 5KaC7Tra0
>>55
各地の他系列局に番販が終わったらBSジャパンで放送するから、
少々遅れても全国で見られる時代なんだけどね。
59: /11(土) 23:39:20.48 F/LhBG+g0
続きはうさくんがかきます
180: /11(土) 23:48:24.42 PoBGBbAT0
>>59
Amazonでうさくんで探すとなぜか水沢悦子先生の作品がついてくるが。
65: /11(土) 23:39:44.57 482evcgK0
孤独のグルメばかり語られるけど
山漫画の、冬山登山を知ったら現実世界なんてままごとだってセリフが印象に残っているな
68: /11(土) 23:39:47.05 /wMMffPZ0
ああそうなのか…
「坊っちゃんの時代」好きだったなー
あと夢枕獏の餓狼伝や神々の山頂
69: /11(土) 23:39:52.68 SVlQ4keM0
原作 久住(ドラマの最後に出てくるスキンヘッド)
作画 谷口
76: /11(土) 23:40:38.03 zNusO1X20
東村山の人だよな。
泉さんや喜国さんやら・・もだがあの辺漫画家さん多いよねえ。
78: /11(土) 23:40:39.95 NZrO0f000
谷口ジローの写真はこれ
孤独のグルメの最後のハゲは原作者の久住昌之
谷口ジロー

169: /11(土) 23:47:39.36 94D0Jzim0
>>78
イケメンやな
83: /11(土) 23:41:04.82 MNHL0Fxs0
マジカヨ

まぁ絵は浦沢直樹に描かせればいいよ
ちょうど今暇っぽいし
90: /11(土) 23:41:38.64 GNyQMyDr0
もうあの絵で孤独のグルメが読めないのか
残念すぎる
95: /11(土) 23:42:14.64 MppCubu00
バキの板垣の餓狼伝に隠れがちだけど
谷口ジローの餓狼伝も名作だったな
512: /12(日) 00:24:10.64 DoeUa42y0
>>95
前にその板垣が谷口版を叩いていると聞いて嫌いになったわ
100: /11(土) 23:42:58.84 YLeOvp800
孤独のグルメばっか言われそうだけど
神々の山嶺の漫画版ははっきり原作超えてた
ほんと素晴らしい漫画家だった
103: /11(土) 23:43:05.52 P2A2nClp0
ジュース飲みすぎたか
104: /11(土) 23:43:13.80 7GE7Cuxo0
絵は他の人に描かせればいいよ。って程どうでもいい人材じゃなかったが
特に孤独のグルメはあの独特な主人公含むタッチが人気だっただろ
109: /11(土) 23:44:03.64 mzumLp5X0
孤独のグルメ2巻が遺作か?
一巻の絵と比較しても線が太いと言うか人物のデッサン危うかったもんな、よく最後まで描ききったと思う。
114: /11(土) 23:44:30.97 hxDGmbEN0
それ以上いけない、の元ネタマンガか
115: /11(土) 23:44:38.99 KFzMkos10
マジかよ
孤独のグルメ…
117: /11(土) 23:44:49.32 8BH+X1+60
日本の損失はデカイぞ。もう少し長生きしてほしかったわ。
118: /11(土) 23:44:49.48 X+KLi8t40
犬を飼うは泣いた
123: /11(土) 23:44:57.55 LsW+6iJv0
孤独のグルメの続編はもう読めないのだな…
131: /11(土) 23:45:22.22 I0FmbkOj0
69歳か、ちょっと早いよなあ
事件屋稼業を読みたかったなあ
133: /11(土) 23:45:27.91 8yqvUCTP0
「青の戦士」「ナックルウォーズ」とかの
狩撫麻礼と組んだ作品が好きだった
166: /11(土) 23:47:27.07 I0FmbkOj0
>>133
LIVE! オデッセイが好きだったなあ
218: /11(土) 23:51:36.96 8yqvUCTP0
>>166
あーすっかり忘れてた
あれも名作だよな
狩撫とは名コンビだったな
139: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA @無断転載は禁止 /11(土) 23:45:45.43 E4ICKuZA0
イカルは…(・ω・`)
144: /11(土) 23:46:13.03 m8NSnV6xO
「父の暦」とかの人間ドラマも良いし、「事件屋稼業」や「海景酒店」のような、
男臭さや色気にあふれた作品も魅力だった。
146: /11(土) 23:46:23.72 PPb435aY0
ああ、原作は健在か
つまり漫画はもう見られないがドラマは存続可能か
147: /11(土) 23:46:28.73 8BH+X1+60
海外でも有名人だからな。今頃海外メディアで速報出てるだろうね。
149: /11(土) 23:46:36.45 Y0ZyWHxi0
久住さんが麦ジュース飲み過ぎたのかと思った
よかった
170: /11(土) 23:47:39.41 8BH+X1+60
>>149
良くないわ。谷口ジローのが大物だわ
162: /11(土) 23:47:18.93 Qd2XEcn60
最近YouTubeでドラマ見てすごく好きになったからこれショックだわ。
あのドラマなんともいえず味があって面白い。残念。
188: /11(土) 23:49:06.11 8BH+X1+60
>>162
ドラマは続編あるから安心しろ
164: /11(土) 23:47:25.00 C1cQMBp80
谷ゴローって誰だっけ?
198: /11(土) 23:49:47.33 tPBML/5y0
>>164
谷ゴローは関西圏でラジオやってるおっさん
177: /11(土) 23:48:15.39 /KEYB3QN0
蛭子能収が引き継ぐから問題ない(´・ω・`)
183: /11(土) 23:48:36.21 YUrzgTNY0
久住さんには「花のズボラ飯」で今後も頑張ってもらいたいけど・・・・・・
185: /11(土) 23:48:43.64 qPZSopGV0
今敏と同じくらいショックだわ
203: /11(土) 23:50:34.61 c8RdzyVd0
何たることだ…。
人間、いつかは必ず死を迎えるけど、まさかという気持ち。この人の描く石川啄木に惹かれました。また、幸徳秋水と大石誠之助の最期にも。
352: /12(日) 00:03:24.86 BibtUf890
>>203
童顔の石川啄木がすぐ頭に浮かんだわ
222: /11(土) 23:52:08.19 xp7DuuGY0
素晴らしい漫画家だった
228: /11(土) 23:52:30.48 WrVqO6WP0
孤独のグルメは原作終了かなぁ
258: /11(土) 23:54:52.29 /iQHk+YM0
>>228
終了だろうね
谷口ジロー以外の絵の孤独のグルメなんて考えられない
335: /12(日) 00:02:15.88 sW0evY5R0
>>258
田亀源五郎なら…
299: /11(土) 23:58:48.75 PoBGBbAT0
>>228
まさか土山しげる(野武士のグルメ)に書かせる訳にはいかまい。
232: /11(土) 23:52:44.89 W5ViPNjS0
餓狼伝は板垣ではなく谷口ジローで見たかった
236: /11(土) 23:53:06.26 qaJHauwe0
原田治に続き70歳前後の訃報続くなあ
247: /11(土) 23:53:53.00 XIRYZnFG0
孤独のグルメは漫画はもちろんもうドラマも終わってしまう
269: /11(土) 23:55:38.90 cpJHmm5e0
>>247
ドラマほとんどオリジナルだから大丈夫
251: /11(土) 23:54:11.09 I8lhDz8IO
フランスで大人気ってテレビで見たことがある
280: /11(土) 23:56:58.94 8BH+X1+60
>>251
フランスで賞をもらってたよ
253: /11(土) 23:54:19.02 WCn9Fi680
アサー!の漫画家と勘違いした
254: /11(土) 23:54:20.64 CK+QmFGo0
あんま読んでなかったけど基礎技術が滅茶苦茶しっかりした人という印象だった
なんかの読み切りでメビウスが描く変なぐにゃぐにゃしたやつを完コピしてた様な記憶がある
272: /11(土) 23:55:50.45 VzVOE9Pi0
孤独のグルメで最後にいつも機嫌よくビール飲んでる人かと思った
276: /11(土) 23:55:58.21 EYRmhl2t0
板垣よりも先に餓狼伝の漫画描いてたなあ
夢枕獏が格闘技ごとに筋肉を描き分けられるのは谷口ジローしかいないって言ってた
279: /11(土) 23:56:54.92 U1KC/9iB0
久住の代わりはいても谷口ジローの代わりは誰もできないだろうなあ。残念だ。
291: /11(土) 23:58:01.43 od84Xus30
代表作はブランカ
293: /11(土) 23:58:13.20 FEcdxAqv0
谷口ジローは本当海外で人気高かった
298: /11(土) 23:58:44.31 7/KZk7a50
孤独のグルメ、結局スイーツはやらなかったな。
井之頭五郎が、パティスリーのイートインで一人ケーキ食べるところは、見たかった。
307: /11(土) 23:59:16.81 tb31X/Wx0
ルイ・ヴィトンのトラベルブック用に描いた「ヴェネツィア」が素晴らしかったな
ご冥福をお祈りします
311: /12(日) 00:00:02.48 KGOiQGUK0
餓狼伝こそ至高
312: /12(日) 00:00:04.39 Sg+r84Nb0
谷口先生はシンプルな線で描く画力が本当に凄い方だった
唯一無二の存在
323: /12(日) 00:01:24.50 dfsfZShd0
マジかぁ
最近は孤独のグルメのイメージが強いだろうけど他のメジャーどころでも
坊ちゃんの時代とか神々の神々の山嶺とか好きなの一杯あったのになぁ
328: /12(日) 00:01:47.28 hcoleM1G0
競馬場の達人に出てなかったっけ
334: /12(日) 00:02:12.13 pIxurD/L0
この人知らなかったんだけど、フランスで有名だってフランス人の高校教師から教えてもらった
漫画読んだことないんだけど読んでみようかな
安らかに…
366: /12(日) 00:04:53.57 FN+1+N8A0
>>334
谷口ジロー漫画は読まないと損だよ
341: /12(日) 00:02:32.05 TxC9fLe/0
孤独のグルメは出た当時は失敗作と言われてたのになぁ
いつの間にか代表作扱いに
345: /12(日) 00:03:05.62 Hjjy+V+Z0
グルメは死ぬのが早い
346: /12(日) 00:03:06.01 GkhQ7RYZ0
大友克洋チルドレンの一人だよな。
惜しい人を亡くした。
361: /12(日) 00:04:29.51 tevgTnpb0
やっぱ原作は終わるよな
ドラマの孤独のグルメも制作中と噂されるシーズン6で終わりかな
362: /12(日) 00:04:30.22 Tj10+DZ90
えーかなりショックなんだけど・・・別に孤独のグルメが代表作じゃないだろ
369: /12(日) 00:05:13.62 zAFCRNYb0
ズボラ飯もどうなるんだろ…
379: /12(日) 00:06:39.69 af9V3cn90
>>369
亡くなられたのは原作者の方じゃなくて作画の方だから普通に連載続くだろ
372: /12(日) 00:05:31.50 m3dlGu6dO
「冬の動物園」は自伝的だね。
ネイティブアメリカンが好きなんで、「天の鷹」も面白かった。
381: /12(日) 00:06:50.60 swMXYyAU0
これがマジで一番のニュースな
385: /12(日) 00:07:10.91 V1V79SYF0
福本と谷口は2ちゃんにずっと居たら一般教養レベルで知らなきゃならないくらい有名だよな
ネタ画像やAAで誰もが一回は見たことあるレベルだし

引用元: ・【訃報】谷口ジローさん69歳=漫画家「孤独のグルメ」 [無断転載禁止]©2ch.net