1: 的井 圭一 ★ 【特別重大報道】©2ch.net 2017/02/14(火) 06:06:56.80 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15100)
 2月14日はバレンタインデー。

 近年は“義理チョコ”のほかに女性同士で交換し合う“友チョコ”などもはやっているが、やはり「女性が意中の男性にチョコレートをプレゼントする」という認識が一般的だろう。

 しかし、この風習は日本独自のものであることをご存じだろうか。
欧米諸国では、バレンタインデーの贈り物はチョコに限定されているわけではなく、女性に限らず男性からプレゼントを贈ることもあるという。
つまり、「女性から男性にチョコを贈る」というのは、日本式のバレンタインデーのルールなのである。

 では、この日本独自のルールは、いつどうやって決められたのだろうか? 
巷では、製菓会社が自社の売り上げを伸ばすために広めて定着させたという「菓子業界の陰謀説」もまことしやかにささやかれているが、それは本当なのだろうか?

 その疑問を解消すべく、チョコを販売する代表的な製菓会社に取材を申し込んだ。

森永製菓は60年近く前にギフトキャンペーン展開

 まず、森永製菓の広報は、日本におけるバレンタインデーのルーツについて、以下のように語る。

「1936年2月、モロゾフ社が在留欧米人を対象に『ジャパン・アドバタイザー紙』(1890年に神奈川県横浜市で創刊された英字新聞)にはがき大のサイズのバレンタイン広告を出稿しました。
これが日本で最初のバレンタイン広告だと認識していますが、英字新聞ということで、日本人には浸透しなかったようです。

 一方、最初にバレンタインチョコを販売したのは、東京都大田区にあるメリーチョコレートカムパニー社ではないでしょうか。
ただ、58年2月に伊勢丹新宿店の一角でハート型の板チョコレートを3日間限定で販売したものの、こちらもまた局所的だったため、普及には至らなかったようです。

 弊社としては、60年1月に『バレンタイン・ギフト・キャンペーン』企画を新聞や雑誌で展開しました。
2月14日には『森永バレンタイン・ショウ』をフジテレビで放送し、このプロモーションがバレンタインを全国に広めるきっかけになったと考えています」(森永製菓広報)

 森永製菓は現在、「1チョコ for 1スマイル」と題して、ガーナなどカカオの生産国に暮らす子どもたちに、対象チョコ商品の売り上げ1個につき1円を寄付する支援活動に取り組んでいるほか、
店頭では「友チョコ方程式」という、中高生に人気のカリスマ双子モデル・りかりこを起用したプロモーションを実施している。

続いて、森永製菓の回答にも登場したメリーチョコレートにも問い合わせたところ、「バレンタインデーの発祥には諸説があると思います」と前置きした上で、こう語ってくれた。

「弊社は58年2月に日本で初めて百貨店でバレンタインフェアを行い、チョコの販売をいたしました。
フェアを発案したのは当時の社員で、パリに住む知人から絵はがきを受け取り、そこにヒントを得たようです。

 絵はがきには『パリではバレンタインデーといって、男女が花やカード、チョコを贈り合うイベントがある』と書かれていました。
海外で行われていたバレンタインは本来、主に男性から女性にプレゼントをする習慣で、何を贈るかは特に決まっていなかったはずなのですが、弊社はチョコの会社ということで、
『きっと日本でもウケるに違いない』と判断したのです」(メリーチョコレート広報部)

 しかし、販売初年の売り上げは散々なものだったという。

「当時は、どなたにもバレンタインをご理解いただけず、売り上げは50円の板チョコが3枚と20円のメッセージカードが1枚で、わずか170円でした。
後から考えてみると、その数少ないご購入者というのも、もともとバレンタインの風習をご存じだったクリスチャンの方だったのかもしれません。

 フェアを企画した者も、『まずは“バレンタインデー”を辞書で引いてみた』という逸話が残っております。
しかし、『Valentine』の『V』で調べるべきところを『B』で調べてしまうなど、本当に何もわかっていない手探り状態のなかで始めたようです。
それで、結果として170円という売り上げに終わってしまったわけですが、めげずに翌年も挑戦しました。

 そこで考えついたのが、『年に一度、女性から男性に愛の告白を』というコピー。
当時は女性の社会進出の気運が高まりつつあり、『週刊女性』(主婦と生活社)や『女性自身』(光文社)などの女性週刊誌も創刊されていました。


続きはソース先で
メリーチョコ、初年の売上はチョコ3枚で170円 | ビジネスジャーナル スマホ 2017.02.14
http://biz-journal.jp/i/2017/02/post_18015_entry_2.html
19: 06:26:55.77 X0isfj5c0
>>1
何言ってんだよ、馬鹿
バレンタインで最初にチョコ云々やり始めたのは、不二家だろうがよ

不二家のピーナツの入ってるハートチョコが大々的起源だったはず
35: 06:51:17.04 kc8LCtt50
>>19
不二家のハートチョコ懐かしいな
これを溶かして、Dr.スランプに出てくるウンチの形にして、贈ったな
まさか相手がなくとは思わなかった
60: 07:30:36.97 QGY8Cr690
>>19
CMソングが売れてない頃の
山下達郎だったなぁ
31: 06:44:49.42 U4tW/eWK0
>>1
58年2月

1900なのか昭和なのか
50: 07:10:46.68 jL3n0iZn0
>>1今のモロゾフは強欲な乗っ取り悪党の呪わしい企業だけどな
52: 07:14:09.66 g9D903CN0
>>1
どうせ、韓国が起源だろ。
3: 06:09:01.04 Y0IyN8SS0
>近年は“義理チョコ”のほかに女性同士で交換し合う“友チョコ”などもはやっているが、
マスコミが流行らせたいだけだろ。
「イクメン」や「イクボス」と並んで無理やり過ぎる言葉だ。
81: 08:41:20.62 dqQjqamq0
>>3
義理チョコの他っていうか、義理チョコってのが廃れてきて
その代わりに親しい友達にだけあげるのが現在の主流
まぁ、お互いにプレゼントし合うってだけではあるけどね
5: 06:12:48.44 MhEEy9tE0
日本の女は騙しやすいんだよ。オツムが空だから。
酵素、プラセンタ、水素水(笑)
6: 06:13:09.25 B8rhh3JG0
女性から告る、逆ナンなんて無い時代は一年に一度、女性から逆に・・ってのは貴重な日だったんだろうけど、
今は日常的にあるもんな。
7: 06:14:38.62 L9JvMvhj0
居たかどうかすら怪しい牧師の命日で遊ぶとか大概やな
10: 06:18:35.66 cx47xlrL0
なぜ廃れたのかを知りたい
53: 07:17:24.75 L5TO4xaD0
>>10
お中元化したから
義理を配るのがデフォになったらそりゃみんなうんざりする
11: 06:20:19.43 DFV47fwW0
「バレンタインデーに、好きな人へチョコを贈る」
これはまあいいんだが、「義理チョコ」というのがなんとも不愉快だ

「高額なお返し目当てに、別に欲しくないものを押し付けられる」だなんて、全く嬉しくないね(´・ω・`)
12: 06:20:23.98 mXulV9aY0
洗脳されやすい日本人。
疑わないし危機感が無いのかね。
13: 06:20:27.38 TPudlDsf0
メリーは美味いな
毎月貰いたいくらい
16: 06:21:47.65 SUeaZNmJO
メリーほんと美味しくないよね
18: 06:26:41.21 TPudlDsf0
>>16
メリー美味しいよ
昨年はモロゾフだったけど今年はメリーに戻してもらった
まあ好みだけど
21: 06:28:44.69 bvG/4IqS0
職場で配るのやめてほしいわー
俺チョコレート嫌いだから、持って帰って嫁にあげるだけだし
しかもなんかホワイトデーなる日まで作りやがって

この奇習に限らずだけど、なんでカタカナ語は「's」とかを略すのかね
23: 06:33:00.36 dAU73FaR0
今日はバレンタインか
ぼっちはキャバにいけば貰えるぞ
34: 06:49:03.53 MG+KKGzb0
義理はマジでやめろ、ってかやめて下さい
社交辞令的にバラ撒かれても、嬉しくないどころか
返しが凄く面倒臭くて、出社したくない気分
36: 06:52:07.03 UtjkT/Xk0
今は恵方巻も同じだな

仕掛け人がいるから引っかかる奴が出てくる
38: 06:55:43.55 nlv6zum60
虚礼廃止の方向でお願いします
39: 06:56:03.08 UEb+jCGh0
義理チョコのお返しはキャンディやら飴とか食べ物でおk
お互い様だし
41: 06:58:07.04 F0B7Rg820
戦犯は森永か
もう明治しか買わない
43: 06:59:35.64 cyrmlhel0
アメリカでもチョコだよ。スーパーにチョコが大量に並んでた。
44: 07:02:12.14 DAdfWGuX0
>しかし、『Valentine』の『V』で調べるべきところを『B』で調べてしまうなど、

いい加減カタカナを増やしてBとV、RとL、SとThを
子どもの時から使い分けさせろ。アクセント位置も入れて
46: 07:04:05.66 UEb+jCGh0
>>44
ヴとブで一応BとVは使い分けられてるんだけど適当だよね
49: 07:09:04.15 hh7rr3ScO
小売店の陰謀
51: 07:12:28.72 9eZ+Lvxs0
>>49
言い出したらキリ無くなるけどな
ひなあられもとよすだろうしクリスマスのチキンは七面鳥にしたら一気に売れなくなるだろうし
56: 07:19:37.18 xc1tSdhf0
朝鮮ロッテにも聞いてやれよ
58: 07:24:32.54 QWLMlqY70
メリーはロッテの子会社だけど
親会社と競合しないのかな
82: 08:43:29.78 vBnQP5LO0
>>58
メリーはモロゾフみたいな高級専門
ロッテとの棲み分け
62: 07:32:55.31 rMs7M5Wd0
保存がきくだけ恵方巻よりはマシだな
65: 07:55:52.32 VPhhmpum0
今日はバレンタインか。
チョコ無いからココアでも飲んでいるか。
66: 07:58:36.84 z4KUqxyn0
なんとか巻きは流行らんよ
67: 07:59:17.10 og5vPScS0
あー、今日ヴァレンタインか
全く縁がないから気付かなかった
69: 08:16:19.48 wTlQs+xW0
発酵食品大国日本。
チョコレートなんかより、甘酒祭りやれよ。
70: 08:21:07.53 q3NYNU5P0
いつも義理チョコでお腹ぽんぽんになる
72: 08:28:15.20 cokujlf40
さすがにワンロッテワン品質のロッテは安いな
まだしゃっ長さん捕まっているのか
76: 08:33:12.61 SU+stG3A0
実はガーナ人の陰謀
79: 08:39:26.92 MtLfz0BN0
バレンタインチョコの始まりは
昔、雪山で遭難した人がチョコだけ食って生き延びたという話から
愛する人に何かあっても生き延びられるようにという
願いを込めて送ると聞いたな
85: 08:48:17.32 gIWH36LW0
もうパレンタインなどと言わんと素直にチョコ祭りって言っとけばええんや
で、これが終わると春のパン祭りな
86: 08:49:08.46 aGn7aekn0
「バレンタインにはチョコ」自体は欧米でも普通によくあるんだってば
女から男への一方通行が日本独自なだけ。
89: 08:51:30.89 8iB+oFk60
恵方巻みたいに日本中の全世代巻き込むほどじゃないからいいんじゃね
あっちはマグロを獲りまくるとか害が大きすぎるしな
90: 08:52:03.63 TKu509fo0
バレンタイン、恵方巻き、クリスマス、ハロウィン
商売人が自己の利益のためにイラン風習押し付けるのがウザすぎる
盆と正月だけでええんじゃ
91: 08:52:44.63 VFGZB3Of0
何故ロッテを除け者にした
92: 08:52:54.98 UEb+jCGh0
>>91
メリー
93: 08:54:44.86 BPH3Y6jG0
進駐軍のバレンタイン少佐だろ
94: 08:54:47.55 dU25EHnO0
騙されやすいというかイベント好きというか
96: 08:56:43.93 t1lVQrFz0
りかりこ可愛い
97: 08:56:51.60 zXTYooMc0
恵方巻の次は、おむすびにしようぜとか言ってたけど、流行らない。
カレーの日を作った方がいいかも。
カレーなら、アレンジ自由だし子どもも好きだし酒も飲めるし。
98: 08:57:13.60 c3p6cnMl0
あれ?
不二家絡んでないんだ。
99: 08:57:28.14 QPiu0Wu80
映画だと、男から女にプレゼントだな
日本だけおかしくなってる
100: 08:59:31.56 72B2ri6N0
広告屋の洗脳工作です

クリスマスもバレンタインもハロウィンも全ては広告屋が大衆を洗脳したとこから始まっている

商売ありきのイベントの陰に広告屋の洗脳あり
102: 09:02:27.49 LuYvAS9w0
毎年定番のスレだね。
恵方巻と同じ。電通様の陰謀。
104: 09:08:41.89 B8FesV8P0
チョコ好きだからバレンタインデーが終わってからの特売が嬉しいであります
107: 09:19:18.67 BnB8naLh0
チョコッとだけ、わらった。
108: 09:25:45.04 EjttGTmS0
チョコっとしか売れなかったんだな
110: 09:28:25.40 R7cxRR8J0
モロゾフかゴディバ
113: 09:36:28.85 9SFdstH00
南蛮人のバレンタイさんが町娘に恋の告白する時に日本になかったチョコレートを土産にしたんじゃなかったっけ
115: 09:42:57.71 0ea+sEmz0
モロゾフのガラスのコップでも可
116: 09:47:23.87 VPhhmpum0
チョコあげたい人がいてどういうのが欲しいって聞いたら、ゴディバか普通の板チョコって言われて、私安い方の板チョコラッピングして渡そうと思ったんだけどケチに思われるかな?
やっぱりゴディバの方が喜んでもらえるかな?ゴディバ高いよね。
126: 10:51:10.08 XHDGKZHa0
>>116
年に一回だけなんだからゴディバいっとけばいいよ
うちはモロゾフだけど
120: 09:57:18.46 skRsHtWC0
メリーチョコレートって店頭で認識したことが無いな
何が売れてる商品なんだ
121: 10:37:01.97 WMD0zSyd0
ミラノ風ってなんだか判ってる?とテレビでやってたが・・・
ミラノ料理にドリアはなく日本独自にミラノ風ドリアがあるらしいが。
そういった間違ってる文化だな。
125: 10:49:58.99 UTrEiHsO0
ロッテは便乗
127: 11:12:58.14 XHDGKZHa0
友だちの子どもが皆に友チョコ配るんだといって、友だちを借り出して作ってた
手作りチョコレートにお母さんの手が入っているのはちと不気味
129: 11:37:32.52 3dwWqmJl0
メリー美味しいよね
でもロッテ傘下だったのか…
131: 11:44:29.44 vTxvFdPu0
昭和の風習だな
132: 13:41:42.57 VIu7ie+R0
ハロウィンや恵方巻とかもここ数年で急速に流行ってるよな
くだらない行事だ
133: 14:06:35.31 2HQe6hsa0
おい明治を無視するな

引用元: ・【日本の伝統】日本独自の「バレンタインにはチョコ」、なぜ広まった? 製菓会社の森永、メリー、モロゾフを直撃 [無断転載禁止]©2ch.net