1: ここん ★ 2017/02/14(火) 10:27:43.67 ID:CAP_USER9
高さ230メートルを誇るアメリカで最も高いダム「オロヴィルダム」の緊急排水路に穴が見つかった。
このままでは排水路が崩壊して大量放水される危険があることから、
2月12日夜(現地時間)には周辺住民の少なくとも13万人に避難勧告が出された。AP通信などが報じた。

カリフォルニア州ビュート郡の保安官事務所のFacebookは「これは訓練ではない」として、
周辺住民にすぐに避難するように呼びかけた。

ロサンゼルス・タイムズが当局者の話として伝えたところによると、
土砂や岩を使って穴を塞ぐことを試みているが、状況は危険であり、
川下の何千人もの住民がより高い地盤に避難するよう求めている。

同紙によると、1週間ほど前にオロヴィルダムの排水路で大きな穴が発見され、
最終的に水路の全幅にわたって広がった。そこで2月11日、1968年のダム完成から初めて、緊急排水路が使用された。
しかし、雨と雪の水は、急速なペースでオロヴィル湖に流入し、水位が緊急に上昇。
当局者は「緊急排水路に大きな穴を開いてるが、ダム自体は構造的に問題ない」と強調したという。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/13/oroville-dam_n_14715400.html

映像


http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486989206/
2017/02/13(月) 15:17:06.35
【米国】巨大ダム「オロビル湖ダム」が決壊寸前、カリフォルニア州で13万人に避難勧告★6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487007491/
407: 12:06:43.13 X9I/9jd/0
>>1
こんなでかいダムの決壊なんて滅多に見れないから、安全なところから決壊の瞬間を見るツアー募集したら絶対に儲かる。
426: 12:12:11.10 de0dLZq70
>>407
バイオントダムェ…
歴史は繰り返されるんだね
5: 10:30:03.25 Y832bkjT0
もうダムだ…
6: 10:30:10.17 qHentLcW0
ニュース見たら壊れた排水路をすごい勢いで水が流れてたけど
下流はどうなってるんだろ
カリフォルニアって海のイメージあるけど、すぐ近くに海があって
海に放流してるとか?
21: 10:32:54.19 bchgC/fy0
>>6
場所はここ
https://www.google.co.jp/maps/@39.5309941,-121.5073244,1648a,20y,39.53h,46.89t/data=!3m1!1e3?hl=ja
501: 12:32:51.00 xiCK2I4+0
>>21
お財布に優しいのはTaco Bellか
8: 10:30:16.90 HNr8TSZv0
決壊してから起こしてぬ
9: 10:30:29.97 cEc9bjYV0
アンダーコントロールだ
11: 10:30:54.83 xGzWIf+S0
近くでくしゃみしたら決壊
835: 15:39:26.85 wPn1Jq280
>>11
加藤茶が入国禁止になるな
12: 10:30:54.83 wlND2wF+0
ニュー速でめっちゃ話題になってると聞いてダム板から飛んできました
14: 10:31:13.25 4mJXN6cE0
一部で堤を水が越えているように見えたが
16: 10:31:45.35 4oIbdFVI0
現地の写真等たくさん載ってる
http://www.dailymail.co.uk/news/article-4218388/Residents-near-Oroville-Dam-evacuated-flooding-fears.html
17: 10:31:49.30 dVZWdpBX0
abcでは20万人が避難つうてた
これは訓練じゃない
23: 10:33:17.02 XT/qK8Rw0
これだけの大事なのにマスコミ(テレビ)の扱いが小さいね。
フラッシュニュース並。
どうしてなんだろー?
29: 10:34:35.08 /hzZgnA90
>>23
日本のダムは頑丈で安全と宣伝広告してるから
30: 10:34:37.57 a1y34MFe0
>>23
日本のってこと?
山火事のときもそうじゃなかった?あくまでも対岸の火事だからねー
34: 10:36:00.77 jvLA+oWy0
>>23
ダム大崩壊じゃなく、下流の街が水浸し程度で収まりそうだから
37: 10:36:54.40 lh4RIdAj0
>>23
大きな変化がないとな アメリカ国内では24時間注目のニュースだろうけど
26: 10:34:11.34 AS27xzBZ0
スレの勢いと亀裂が比例してる感じする
31: 10:34:54.94 GauFx6rnO
まさか自らダム板にいく日が来るとは…
32: 10:35:08.22 lpbgHe8D0
排水路の脇に立ってる2本の鉄塔が倒れるくらい侵食したら決壊につながるだろうけど、今のところ侵食は進んでないようだな。少し安心。
33: 10:35:58.20 ywPouUFW0
>カリフォルニア州ビュート郡の保安官事務所のFacebookは「これは訓練ではない」として

戦争映画みたいだな
35: 10:36:11.48 RbFBCSGi0
決壊しないんでしょ
36: 10:36:15.17 Y832bkjT0
それでは聞いてください
水谷豊でカリフォルニアコネクション
39: 10:37:39.62 jvLA+oWy0
公式の時間ごと水位変化なー
https://cdec.water.ca.gov/cgi-progs/queryF?ORO
45: 10:40:37.97 nI0ivpLl0
トランプのTwitterには何も書かれてないね
カナダの首相との会談、カナダの女性実業家集団と会合、それだけ
53: 10:41:58.73 SRSBDsSA0
>>45
そりゃ州知事の仕事に大統領が首突っ込むわけにいかないでしょ
54: 10:42:01.08 bchgC/fy0
>>45
今んとこカリフォルニア州知事のお仕事の範囲なのかもね
52: 10:41:53.21 aLJgQtHV0
今見てるライブ映像だとまた溢れてるんだが
61: 10:43:28.92 0+wH8+7U0
>>52
溢れさせてる。そういう機能を持ったダム
64: 10:44:24.88 bchgC/fy0
このまま決壊しないで、
しかし、もう少し大きなニュースとして扱ってほしいな。
インフラの管理を怠ってはいけない、という教訓として。
119: 10:56:25.75 p0vi4gJB0
>>64
でもこれで決壊しなかったら
なーんだ、別に補修とかせんでも大丈夫やーん!
ってなる気もする
トランプ憎しで目が曇ってる人居そうだし
159: 11:08:38.21 bchgC/fy0
>>119
>トランプ憎しで目が曇ってる人居そうだし

うん。
トランプが就任してからわかったことは、
米国の左翼の方がイカれ具合がひどいってことだ。
66: 10:44:56.66 MUL+lbw+0
映画化決定とかいう奴?
71: 10:46:07.80 32ufHNEv0
>>66
最近のハリウッドはついこないだの事件でもどんどん映画化するからなあ
80: 10:47:12.74 4oIbdFVI0
>>66
ドラマ化というパターンも
89: 10:49:10.58 wexic44J0
>>66
ハドソン川はパイロットが主人公でいいけど今回は誰よ、作業員か
倦怠期の彼女がいたけど重要さに気付いて、これが成功したら結婚するんだ・・・とつぶやくんですね
93: 10:50:39.66 32ufHNEv0
>>89
主役は州知事
69: 10:45:35.98 fEttCIsj0
ふと思ったけどダムが老朽化したらどうやって補修するんだろ。
こんなでかいダムじゃ水抜いたりできんやろ。
890: 16:38:46.35 6v5BWfLX0
>>69
水抜いて崩す。どっかで動画見た
70: 10:46:07.07 ql44Gorz0
今は落ち着いてるけど週後半また大雨の予報だから解決してないみたいだな
いつ解決するんやろ
73: 10:46:21.04 P2RXmYLY0
豪快な映像でひきつけられたが
どこが穴なんだかわからなかった
75: 10:46:30.87 z0vLlYGm0
今やってる復旧作業の結果が木曜以降に見られるんだよね
楽しみ
79: 10:46:49.52 AMlqhl4k0
俺がゼットンだったら一兆度の火の玉でダムとその周りの土を軽く焼いて土器にして耐久力アップで救ってあげるのに
81: 10:47:14.99 0+wH8+7U0
土砂は大量に流出してるから下流の何処かで川の流路を変えるかもしれない
そうすると想定外の侵食で洪水が発生するかもしれない
82: 10:47:18.72 Y832bkjT0
なぁに ダムが広がったと思えばいい
85: 10:47:43.90 72B2ri6N0
ブルースウィリスに修理頼めよ
88: 10:49:01.67 Y832bkjT0
>>85
どうせだめならエディマーフィーに頼みたいところ
91: 10:49:52.05 AMlqhl4k0
こんな時に宇宙忍者のハイドロさんが居てくれれば水を操って巨大な水たまりにするのに
98: 10:52:02.33 ywPouUFW0
黒部ダムも半世紀経ってるけど大丈夫なのかね
103: 10:53:18.28 GauFx6rnO
滅びる古ダム
107: 10:54:08.62 o+jxvdAD0
米国なら、スーパーマンの出番でそ
368: 11:54:44.17 cKlELD1F0
>>107
スパイダーマンが来たが
諦めてくもがくれした
114: 10:55:48.76 ifaPD6Z70
下流のサクラメントにあるテレビ局のライブ配信
ABC http://interactive.tegna-media.com/video/embed/embed.html?type=live&autoplay=autoplay&site=103
CBS http://gooddaysacramento.cbslocal.com/show/live-video/
FOX http://fox40.com/on-air/live-streaming/
NBC http://www.kcra.com/nowcast
116: 10:55:54.68 ZQxo+veC0
ニュース映像だと一点じゃなく広範囲で溢れ出てるように見える
かなりまずくね?
124: 10:57:15.44 0+wH8+7U0
>>116
そこが緊急排水口。このダムの機能
117: 10:55:59.51 8GVzOSM60
まさかダム板を探すことになろうとは・・・
何処だよダム板・・・
133: 10:59:27.53 bchgC/fy0
>>117
ダム板の該当スレはココ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/river/1486971249/l50
118: 10:56:18.79 Biih80JJ0
こういう予測可能な災害は自治体が映画化権を売って被災者復興に充てるのはありじゃないか
実際の生死に関わる被害は被害者感情に配慮して描かないとかそんな契約でさ
121: 10:56:52.01 SfnPdLWq0
スロープに穴があくってことは、下に空洞が出来ていたんだろうから
穴があいたところ以外の地下もスカスカになっていたんだろうな。
126: 10:58:29.75 hOto6hEj0
カリフォルニアダウン━━━(((゚∀゚)))━━━!!
128: 10:58:48.14 ywPouUFW0
なんか想像してたダムと違う
131: 10:59:09.94 32ufHNEv0
福島原発の時を思い出すな
135: 11:00:18.07 ciDIRrho0
しかしここまできて決壊しないというのも
なんだかとにかく沽券にかかわるというか
136: 11:00:22.31 AMlqhl4k0
こんな時にゲゲゲの鬼太郎のぬりかべがいれば・・・
143: 11:02:00.83 qqCfbc3E0
何とかなるっぽいな。
良かった。
洪水とかは他所の国でも心配になるわ
146: 11:03:01.38 s+0Wq3hG0
日本もだが相当インフラが老朽化してんだろうな。大企業からきっちり税金をとれ
150: 11:04:37.07 lh4RIdAj0
雨が降ったらアウトだろう
151: 11:04:46.70 ZQxo+veC0
決壊しなくても下流域の堤防とかキャパ超えてダメになるとかありそう
155: 11:06:47.86 hOto6hEj0
て、言うか緊急排水路の穴って言うより
緊急排水路の横の濁流の方が深刻じゃ…………

これで深層崩壊が起ころうものなら
土砂津波が町を襲うぞ…………
156: 11:06:54.88 tWkrU1rU0
オロビルが滅びるよ
162: 11:09:10.88 woeXEP+f0
カリフォルニアだから海岸と砂浜思ってたら、
山奥のど田舎なんだな
163: 11:09:26.38 0+wH8+7U0
大雨で放水量のコントロール出来なくなって
流入量=放水量になることなどどこのダムでもあることだろ
それに耐えられない堤防だったらそっちが問題じゃね??
205: 11:18:25.76 6v+A2Z1H0
>>163
通常の放水路が壊れた
予備には穴が開いてるので、出来れば使いたくなかった
緊急用の放水路を使うと地面削りまくり

古いダムだからねぇ
212: 11:20:51.76 lM7mrQYP0
>>163
どこにでも無いし。
そうならないためにダムがあり、計画貯水量がある。
洪水を防ぐダムの役割ってのはそういうものだ。
168: 11:10:27.47 Y832bkjT0
ダム足だった
170: 11:11:33.72 aLJgQtHV0
下流はすでに洪水だった
172: 11:11:48.42 YQY4dQGN0
雨も降らずに必死の排水。今は落ち着くのは当然の事。
木曜からの大雨で吐水量を増やした時に、急速に削られ始めれば祭り・・・ではなく大事である。
173: 11:12:12.86 ihw7U6Wp0
さすがにサーフィンやるヤンキーは居ないか
174: 11:12:23.18 wjilmGPz0
ダム穴から放水すればいいんじゃね
183: 11:14:27.13 eUNCF/pW0
シナの三峡ダムもかなりヤバいと噂だが…
189: 11:15:57.85 C05TsLlz0
アメリカの深夜番組でやってる水漏れを防ぐガムテープみたいなやつ貼れば
193: 11:16:38.58 4oIbdFVI0
>>189
ダクトテープは確かに万能だが相手が巨大過ぎる
191: 11:16:16.29 5NmwHolH0
レイトン教授のゲームを思い出す。
192: 11:16:22.12 Y832bkjT0
ダムヤンキースは好きだよ
201: 11:17:28.13 Nbbbu2xm0
またビーバーがいらんことしたんか
202: 11:17:41.38 7DlFbqFv0
脱ダム宣言ってなんだっけ
216: 11:21:22.36 RT86FHRQ0
>>202
田中康夫の黒歴史
207: 11:18:47.71 pN4DC0Ic0
穴塞ぐにしても膨大な量のコンクリ、重機をどうしたものか
博多の大穴は街のど真ん中で道路が整備されていたが
211: 11:20:39.41 jGcUHbik0
オバマが修理しなかったからとトランプが言いそう
213: 11:20:53.94 YQY4dQGN0
恐らく木曜日・・・
流入量増加に対応すべく、放水量を増加。今まで以上の水しぶきで猛烈に穴を掘り始める。
同時に緊急放水路から再びの越水。コンクリで固めた岩肌も虚しく次々と崩れ始める。
降り止まぬ雨、完全に詰んだ状況で左岸の投了を待つのみ。
214: 11:20:59.54 rpr7KtW30
ヒラマサのジャンプ台もヤバイよ
という自然からの警告かもしれない
223: 11:22:58.93 Uf4u0Haa0
まだサクラメントは月曜日の夜6時くらいだよ
木曜日まで時間がある
226: 11:23:36.19 EAMmCKjv0
アブロランカスター、ダムバスター。
227: 11:23:38.26 mdW0pNZO0
カルリフォルニアか
トランプさん対応しくじると大事になるな
229: 11:24:04.87 FRX65g1e0
ダム本体以外決壊しようがない
実はダム板
233: 11:24:47.81 AMlqhl4k0
そもそも放水しなきゃダメという基本概念を発想の転換してみてはどうだろうか
温暖化させてダムの水を蒸発させよ
238: 11:26:17.78 KBzQfU/z0
取り敢えずカリフォルニアで雨が降る前に降雨させるため、手前の地域で雨降らせるしかない

引用元: ・【米国】巨大ダム「オロビル湖ダム」が決壊寸前、カリフォルニア州で13万人に避難勧告★7 [無断転載禁止]©2ch.net