1: 奥歯の痛み ★ 2017/02/19(日) 18:24:55.02 ID:CAP_USER9
平成29年02月19日18時22分 気象庁発表
19日18時19分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度4 茨城県南部 千葉県北東部
千葉県北西部
震度3 茨城県北部 栃木県南部
埼玉県南部 東京都23区

今後の情報に注意して下さい。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20170219182208353-191819.html
33: !omikuji!dama 18:27:35.80 ZsdL04Vn0
>>1
震度4で騒ぐな
34: 奥歯の痛み ★ 18:27:43.43 CAP_USER9
>>1
<地震>千葉と茨城で震度4 津波の心配なし

毎日新聞 2/19(日) 18:26配信

 19日午後6時19分ごろ、千葉県と茨城県で震度4の地震があった。気象庁によると震源地は千葉県東方沖で、震源の深さは約60キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.4と推定される。津波の心配はないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000033-mai-soci
276: 19:11:08.88 O51HGnOv0
>>1
酒飲んでちょっとコンビニに出かけている間だったからわからんかった
282: 19:14:15.89 Rc51TCTC0
鎌ヶ谷民だけど体感的に感じたのは
震度2強もしくは震度3弱くらいに感じたけど

東日本大震災の時の千葉が震度5強だった訳だけど
今のが震度4とか>>1判定おかしくなくないか?
295: 19:18:00.69 zg2YYxWy0
>>282

震度2
【千葉県】千葉緑区、 市川市、 館山市、 木更津市、 松戸市、 茂原市
習志野市, 勝浦市, 流山市, 我孫子市, 鴨川, 鎌ケ谷市, 君津市, 富津市, 浦安市
袖ケ浦市, 南房総市, いすみ市, 睦沢町, 長生村, 長柄町, 大多喜町, 鋸南町

鎌ヶ谷(千葉県北西部)も震度2だと思う。
314: 19:25:39.46 zg2YYxWy0
>>1
この地震で東京で震度3を感じたら、家か地盤が悪いので、早めに引っ越した方がいい。
418: 20:39:02.93 YesGHtGP0
>>1
>震度3 東京都23区

嘘つくな
荒川区と墨田区との2区に過ぎんわ
428: 20:45:00.91 TVKJYwri0
>>1
港区だけど揺れなかったが
474: 22:15:28.70 CGjnUTKs0
>>1
23区のほとんどが震度2になってたけど。
8: 18:25:50.58 yBE1NgMr0
大したことない@横浜
11: 18:25:57.48 aqs7bUFj0
地震はスクリプトで立てろ
12: 18:26:04.39 T+juiFuq0
千葉県住みだけど全く気づかなかったわ
14: 18:26:12.82 LmWeSPgp0
北か
17: 18:26:28.18 14hrK1+Q0
テレビより早かった
19: 18:26:29.54 HGDv01IO0
最近地震多いから、念のためにカロリーメイトと水買ってきたよ、、
意外とうまいなコレ。パサパサしてるから水も買ってきて正解だった。
97: 18:33:56.62 AtLm2BNJ0
>>19

そのコピペ飽きたわ
164: 18:45:36.68 CJZ+WVAt0
>>19
もう秋田
23: 婆 ◆HKZsYRUkck 18:26:55.97 vIR0eTaW0
鹿島の神さまは日曜日。
27: 18:27:16.27 iJYyhfpw0
茨城県南部や千葉県東方沖で大地震ってなさそう
29: 18:27:17.13 U1XdI4jg0
千葉市だが結構揺れた
35: 18:28:05.26 aRPxj6+D0
NZ地震を思い出せ 2.22が危険
36: 18:28:11.59 r7deiNhu0
千葉沖は、ヤバイ!
昔から言われてるプレートあり
40: 18:28:33.55 yw45OsGq0
影響なし

奈良県
47: 18:28:55.27 VL8LWmya0
横揺れ長かったから震源もっと遠くて強いかと思った
49: 18:28:58.10 fysrK7zw0
地震なんてどこの田舎だよ
50: 18:28:57.81 +IRFw5Wa0
柏崎千葉構造線がいよいよ割れるか
53: 18:29:41.89 7lrNhuBQ0
今年の311は2011の時とは違い、首都直下型だからな
今のうちにカップラーメンと水を買いだめしておくといいよ
54: 18:30:00.28 bXRdzccY0
安倍政権の暴挙に天もお怒りの御様子だな
59: 18:30:42.41 XTiDQpr60
震度4でスレたてるなよ
63: 18:30:58.65 hdBjVnLB0
もっと凄い揺れかと思った
関東中震災レベル
67: 18:31:17.91 r7deiNhu0
東日本の時、震源千葉沖と思った、マジで千葉沖は昔からデカイ地震起きる言われてる
68: 18:31:18.57 ocNAvL0f0
また地下核実験か
69: 18:31:21.47 07R9jvQW0
新宿は揺れた
72: 18:32:05.01 Y91YFJ4W0
立川市民だが、
震度3とか、どこの田舎だよ
74: 18:32:12.22 Rxe1lBCZ0
世界で最も危険で想定外自然災害の起きる確率の高い東京だもん。
75: 18:32:17.76 aGPQ/vWa0
とみせかけて、本命の南海
77: 18:32:26.94 aysC2SarO
震度5以下では驚かない体に
82: 18:32:57.04 bXRdzccY0
揺れに逆らうから揺れるのだ
揺れに身を任せ地震と同調するのだ
86: 18:33:09.36 VzjfpRE00
震度1ぐらいじゃね、渋谷だけど
88: 18:33:16.57 mwuDFthl0
掃除してたからか気付かなかった@23区
89: 18:33:22.86 kFq3n5AD0
寝不足と疲れで神経系からくるめまいかと思ったら地震だった
ゆっくりと横に揺れてた
92: 18:33:40.56 zGiJYeMz0
もっとデカい地震を頼む

これくらいじゃ話題にもならない
95: 18:33:49.11 HGDv01IO0
ガタガタって来たぐらいだな@横須賀
100: 18:34:29.49 XhumTY+Z0
東京一極集中を止めるためには大地震に来てもらうしかないんだよ。

この国はそうでもないとなにも変わらないんだよ。
126: !omikuji!dama 18:37:39.61 ZsdL04Vn0
>>100
前に一回来たけど気にせず東京に居座った
107: 18:35:05.27 vlOEZrhD0
この前ニュージーランドでクジラが400匹くらい打ちあげられてたのが不気味なんだよなぁ
108: 18:35:17.42 ElnLmxKV0
何も気が付かなかった埼玉
109: 18:35:27.90 8FrZN8eQ0
トランプ、北朝鮮、慰安婦、尖閣、北方領土色々問題あれど
一番要注意なのは近年の世界的異常気象と地殻変動だろうな
110: 18:35:37.67 9XFVBndS0
ムズムズする揺れだったな@東京都板橋区
112: 18:35:41.87 KLgCHJaF0
アスクルの倉庫火災でさえ消せないのに
首都圏で地震大火が来たらどうしようもないな。
115: 18:35:46.90 0gI2OnGW0
俺は安全な静岡に暮らしてて申し訳ないのう。皆さん頑張ってや。
243: 19:04:41.95 zg2YYxWy0
>>115 釣りと受けねらいと思うけど

津波と地震の宝庫
その後、水道、下水、物流、電気、ガス、通信なしの石器時代生活が3-12ヶ月

ま、東西分断で日本中が危ないけど(紙類もないし)
116: 18:35:55.18 fozbbQyi0
よく当たるMEGA地震では3月まで南関東で最も警戒しろとの事だからな
118: 18:35:57.12 T64gx/t/0
東京と千葉の境目に住んでるよ
震度2ぐらいにしか感じなかったな…

ちょっと長いとは思ったけど…
120: 18:36:41.20 Dpwv2a5/0
>>118
そういうのって地盤の固さにもよるからね>揺れ
うちなんか山の上だから、震度4起きたときほとんど揺れなくて
友達からの電話に逆にびっくりしたくらい
121: 18:36:45.53 hzzK/AKG0
震度はそうでもないが長かったな。
125: 18:37:27.58 V/BXlhKt0
本震に備えて
一週間分ぐらいの水食料を備蓄しておいてね
127: 18:38:03.73 xR8hamsa0
大江戸線のホームでも揺れを感じた
128: 18:38:17.17 E2xkTUpG0
どこいな@青森
132: 18:39:03.33 E4V4G8+R0
最近の地震は
ゆ~くり動いてる感じがするな
133: 18:39:09.05 loFY7gVv0
最近地震のたびに足がガクガクになるわ
いやーチキンになったもんよ俺
20代の時はこんなんじゃなかったのに
134: 18:39:23.18 8EUPTXmn0
東京都北区だけど、静かにブルーレイ見てたけど気付かなかった笑
135: 18:39:35.16 PdcaQXeG0
直下型っぽい揺れ方だった
震源の深さはどれくらいなんだろう
136: 18:39:37.86 Rxe1lBCZ0
自然は偉大なり。
東京に大都市を作るのはバカなり。
141: 18:40:22.14 ZQx/BKuw0
長周期で高層ビルが揺れてそう
142: 18:40:44.51 Aajpg1uR0
千葉は大丈夫だな。
こまめに地震が起きてるし。
南海トラフまだー
147: 18:41:55.34 jX9Kbo+t0
強い風もない、雪も降らない
乾燥と地震くらい、後は富士山も要注意
156: 18:44:17.67 RlCNEnq50
東京大地震生きてる間に
来るだろうな
まじこえーわ
157: 18:44:24.08 TmV1NMSZ0
深夜の震度1はかなり怪しかったもん
あれで終わるわけないと思ってた
そして今回ももう一発ぐらいはくると思う
163: 18:45:18.03 TmV1NMSZ0
うちの柴犬は震度5でも腹だしていびきかいて寝てるよ
先代もそうだったから柴犬はあてにならん
165: 18:45:37.32 lR1xwFHnO
いよいよ東京来るぞ!人口集中建物密集は全滅コース火の海になる
170: 18:47:01.71 0WunKao30
昨日も都内一瞬揺れたしまた今日も。
そろそろ警戒範囲に入ってるのかもしれないね
175: 18:49:10.50 fAQhfgU+0
ほんとにカロリーメイトって非常食にならんのよ。
水が大量に必要になるし。

濡れカロリーメイトって出来ないかい。
180: 18:50:28.86 TmV1NMSZ0
>>175
うちはえいようかんとセブンの個包装のバームクーヘンを
食いながらローリングストックしてる
183: 18:52:01.84 Dpwv2a5/0
>>175
ビスコとか…
177: 18:49:26.86 FuTyQQBA0
房総半島沖は200年分の地震エネルギーが溜まっていて
関東大震災でも開放されていない。

首都やばい
205: 18:55:52.15 zg2YYxWy0
>>177
場所は館山の南あたり(長さ100kmくらいあるけど)

東日本の割れ残りが、銚子沖にありそう。

今日みたいな千葉県東方沖のほとんどは銚子付近。
178: 18:49:42.84 fzG4ONY90
耳鳴りが凄かったから地震が来るのは分かってた、熊本のときも耳鳴りと下に引っ張られる感じが凄かった。
東日本大震災時は数年前から数センチぐらいの感じで下に引っ張られれる感じが頻発してたからな。
194: 18:53:22.98 fAQhfgU+0
>>178
おまそれ、霊障やないか、、。
181: 18:51:53.74 dq6WvymV0
映画館にいたけど全然気がつかなかったで。
191: 18:52:58.63 HDPYvro+0
我孫子駅ホームは軋んでたよ。
195: 18:53:27.95 NHV/tSt60
震度4にしては大きく感じた
196: 18:53:50.90 BVNwnFaE0
千葉だけど今2ちゃんで知ったわ
4ってマジか
219: 18:59:47.86 zg2YYxWy0
>>196
有り体にはっきり言えば嘘。

【千葉県】千葉緑区、 市川市、 館山市、 木更津市、 松戸市、 茂原市
習志野市, 勝浦市, 流山市, 我孫子市, 鴨川, 鎌ケ谷市, 君津市, 富津市, 浦安市
袖ケ浦市, 南房総市, いすみ市, 睦沢町, 長生村, 長柄町, 大多喜町, 鋸南町
199: 18:54:59.84 9b+l4Pkd0
ヤマザキナビスコが作ってたリッツを大量買いしたのがまだ残ってる
賞味期限から1ヶ月ほど過ぎてるけど非常時ならこれでも十分だろう
あとはレトルトの粥が少々
今夜本震が来てもなんとか生き残れる
200: 18:55:08.56 vlOEZrhD0
カロリーメイトよりウイダーインゼリーとかのほうが非常食に適してるやろ
喉も潤せるし
201: 18:55:09.42 +g3NjYlN0
年末も地震続いた時にイルクジ座礁してたよね 結局何もなかった
207: 18:56:29.42 jX9Kbo+t0
不定愁訴がおさまったら災害がある場合が
208: 18:56:45.25 /gnr3goO0
さっさと東京崩壊しろよ
209: 18:56:52.64 OSw0949C0
地震とは全然関係無いけど
2、3日前の夕方飛行機雲がクロスしてたんだわ
物凄く大きいグランドクロスと夕日が重なって幻想的でさ
自分的にはなんかあるかなと思う
213: 18:57:55.94 /seL1w350
大田区だけど全く気付かなかった
214: 18:57:58.53 jLdvQyXH0
こんなんじゃないんだよ
東京城南地区を震源にした直下型のデカいヤツな
日本中がそれを待ち望んでる
215: 18:57:59.54 srvlSCQe0
ここずっと震度3の地震が多いな
234: 19:03:10.75 Go+ngl420
>>215
震度3とか4ではエネルギーは殆ど残ったままだから
いずれデカイの来るよ
まぁ引っ越すとか出来ないだろうから、そう言われてもどうする
事も出来ない人が殆どだと思うけど
223: 19:00:43.17 3sA+Thmo0
渋谷の居酒屋にいるけど、ビールを飲む手が止まったくらいで
別になんともないけどな
224: 19:01:08.52 qDD0xMs80
そろそろ東京都まじで死ぬぞ
227: 19:02:24.76 8FrZN8eQ0
単純に地図を眺めると福井・石川・富山・新潟あたりの日本海側と読む
230: 19:02:51.37 tLybNbfE0
これは地震とは呼べない
ウォーミングアップにもならなかった
231: 19:02:56.26 jX9Kbo+t0
神奈川県で彩雲が確認されてから1ヶ月近くたった

引用元: ・【地震】千葉、茨城で震度4 東京都23区で震度3 [無断転載禁止]©2ch.net