1: 的井 圭一 ★ 【特別重大報道】©2ch.net 2017/02/24(金) 12:47:28.87 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15100)
2月24日未明から、一部のユーザーがGoogleのサービスを利用しようとした際に、「Googleアカウントが変更されました。
セキュリティ保護のためもう一度ログインしてください」と表示され、強制ログアウトされていることが分かった。

2月24日未明から、一部のユーザーがGoogleのサービスを利用しようとした際に、「Googleアカウントが変更されました。
セキュリティ保護のためもう一度ログインしてください」と表示され、強制ログアウトされていることが分かった。
筆者もその一人だ。Twitterなどでは「アカウントを変更した覚えはない」「乗っ取られたのではないか」と不安視する声も見られた。

 これを受けてグーグルは、Google アカウントのヘルプセンターを更新。「一部のお客様におきまして、Google アカウントが変更された旨の通知が送付されていることが判明しております。
調査の結果、本メッセージはフィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではないため、ご安心ください」と説明し、再度ログインすれば通常通り利用できるとアナウンスしている。

 現在、強制ログアウトの原因をグーグルに確認しており、回答があり次第、追ってお伝えする。
  google


2017年02月24日 12時33分
「Googleアカウントが変更されました」--一部のGoogleユーザーが強制ログアウトで困惑 - CNET Japan
https://m.japan.cnet.com/story/35097125/
49: 13:10:24.69 6zmvpgdu0
>>1
ヒント

CIAのトップ交代
99: 14:04:31.16 QN14/1o50
>>49
へーそういうこと
2chどうなるんだろう
97: 14:02:44.22 QN14/1o50
>>1
あ、けさ来たわパスワード入れてって
116: 14:30:38.02 G57E2oZX0
>>1
pass、自信がなかったが3個めで一致してホッとしたわぃ
忘れちゃった人のアカウントは漂うことになるな
5: 12:50:40.74 liMrQQZG0
ゴルゴムの仕業
6: 12:51:17.07 iNcCUkWY0
騒ぐようなことじゃねえじゃん
13: 12:53:39.07 gDTfpuIt0
>>6
Twitterとか見ると結構大騒ぎだよ
今はみんなGoogleサービスに依存してるもんな
16: 12:54:07.21 O6e7FdUt0
>>13
AndroidからしてGoogleアカウント必要だしなぁ。
24: 12:56:42.71 QKXmFTfS0
>>6
こういうの気にしとかないと
パスワードとか簡単に入力させられて盗まれるぞ。
気をつけとけ
135: 15:00:46.92 V9qnSNey0
>>24
いや、むしろパスワード忘れてる問題
17: 12:54:20.59 6rer9O+80
単なるグーグルのバグ。
クリティカル案件じゃねーか。
18: 12:54:20.74 Hy3oo5q70
ふざけんな、ゲームのアカウントがおかしいと思って
再インストールしたらゲームのデータが ...
21: 12:55:53.05 h+VPV5V00
普通にログインできたから何とも思ってなかった。
できなかったら慌ててたと思うけど。
50: 13:10:29.94 20rNLVAj0
>>21
俺も一瞬、乗っ取りを考えたがログインできたから問題ないと思ってた。

フィッシングの可能性もあるのか……。
見落としてた。
23: 12:56:29.86 8ki9sBSb0
海外で別端末でログインしようとするとSMS認証が必要なのが困りすぎるのだが
ローミングしてなけりゃ利用できないってどうなんだ
37: 13:01:29.94 M1gcWYjZ0
>>23
ワンタイムパス使えよ
28: 12:57:54.52 KSH675xnO
単純にハッキングAIがパスワード入力を何回も失敗したからじゃね?
逆にログアウトしてなかったアカウントが心配
29: 12:57:54.60 xgg+J/ng0
4つあるアカウントのうちメイン以外の3つが強制ログアウトだったから
捨てアカくさいやつを弾いたのかとも思ったけど
そうじゃないぽいね
30: 12:58:15.71 wNGupg160
聞かれてそれ自体フィッシングの可能性あるから無視しとけと言っておいたが、これか。
32: 12:59:24.45 5JN1MJVh0
寝起きでなにも考えずに再ログインしてたわ
フィッシングの危険もあったんだな危ない危ない
33: 12:59:45.93 n5XErH7/0
入れたじゃねーか
面白くない

と言うよりログインしたのを
わかりやすくしてくれ
36: 13:01:20.24 d8OTf7jz0
どうせ原因は中国か韓国か北朝鮮辺りだろ
39: 13:03:14.51 0gIedd+B0
まじかよ
全部ID全部解約したわ
40: 13:04:10.01 pra/Rkco0
俺のスマホにも来たわ。フィッシングの類いかも知れんと思って放置してるわ。
PCのほうは平常のまま問題ない。
44: 13:07:36.97 lDxCWgk30
今そっくりの作ってフィッシングしたら釣れやすいだろうな
45: 13:08:56.32 ctus02LE0
これは、パスワード盗み出しの詐欺

気をつけて
47: 13:09:29.74 0wvt7iz10
タップしてログインはしない方がいいだろうな
フィッシングくさい
公式Googleから入ってログインした方がいい
51: 13:11:34.72 ciw6d+560
gmailのパス忘れちゃったんだよなぁ
東南アジアのどっかからアクセスがあったとか出て
安易に変えちまったのがいけなかった
54: 13:13:33.20 zIizIww+0
これってGoogleのポリシー変更の強制同意の為でしょ
56: 13:14:58.35 uX8xRuCT0
おれもきてた
パスワード忘れてた
59: 13:18:01.14 tybC3J4h0
昨日、エロ動画見てウイルス感染したかと思ってビビったわ
60: 13:18:31.71 JgulAJli0
グーグルが殿様商売になってきたな
61: 13:18:52.14 R+YP1xse0
新しいアカウント作ってもうたわ
62: 13:19:38.77 QG+ws/wE0
いい機会だからパスワード変えるわ
63: 13:19:43.23 PoxhbQvp0
これギフハブと創価と森友学園関係ありそう(´・ω・`)
67: 13:24:34.51 5/Hf11gg0
2段階設定してれば安心だよな?安心といってくれ
71: 13:27:19.92 lOXjBiUu0
>>67
ワンタイムパスワードアプリを残したままスマホを処分しないようにな
68: 13:24:35.45 zw3yi6+l0
メイン垢は通知来なかったけど、サブ垢は何故かログインし直せって出た
あとニコニコにgoogle垢でログインし直したら何故か連携が解けてて、ニコニコに以下の権限を与えますかって初回ログイン時のページが出た
70: 13:26:01.94 p+T8cFu70
うわ、グーグル先生にすべてお任せしてるのに
72: 13:28:02.87 R+YP1xse0
いくつか思いつくパス入れてみたけどログイン出来なかったんだよなぁ
後でpcから見てみようか
73: 13:29:17.46 lXvyAI290
ArtificalInteligenceの仕業
76: 13:32:24.63 kCJQlS/m0
ステータスバーに△を突然出してログインIDとパスワードをいれろ、とする画面が
本当にAndroid上のものかどうかを確認してからじゃないと怖くて入力できない
79: 13:40:17.72 vWgPCC3A0
グーグルさんは俺の性癖事細かに知っている、理想の彼女紹介してくれないかな
81: 13:43:23.35 tVVKj2uZ0
ログインできないし質問も謎出し送信されてきた確認コード入力しても本人か確認できませんでしたってなるしなにこれ
86: 13:48:16.10 SFzJLrUC0
あぁ、ビックリした。
再ログインしたけど、乗っ取られたかとオモタ。
87: 13:48:54.52 EtH+5nQz0
俺もなったわ
泥からだと何度やってもログインできなくて
iPhoneからログインした後に泥でもログインし直せた
最初乗っ取られてパス変更されたのかと思って焦った
88: 13:51:01.08 1XwHdnWA0
再ログインしようとすると パスワード入力途中で前の警告画面にもどる
なんか知らんけど それ繰り返したら直った

あと同期に障害がしょうじているのでお待ちくださいのようなメッセージもあったな
89: 13:55:23.40 Sz6hcViA0
なるほどね
利用してるから迷惑なんだけど
Androidに必要で
犯人逮捕してね
90: 13:56:15.35 Ei1lMupW0
再ログインはできたけど同期エラーで赤マルだ
項目チェックしたらメールやクローム、ドライブは問題なしだがユーザーの詳細で
同期障害発生してるって出てるからプライバシー関係でやらかしてんじゃないかぐるぐる先生
92: 13:58:21.12 dBCxn5zY0
やはりか
強制ログアウトさせられたけど
ふつうにログインしたけど
95: 14:00:32.81 tVVKj2uZ0
全然ログインできねえもう放置でいいら
96: 14:01:12.16 dBCxn5zY0
使ってるメールのアカウントだったからえってなった
103: 14:10:41.29 zE0lRztR0
何事かと思ったけどフツーにログインできたから気にしてなかった
まあ、ログインしたままのがあったりするから、
時々強制ログアウトしてくれるのは逆に安心だけどね
104: 14:10:59.52 Z2wA8+JE0
何だよ。ビックリして嬉々のログイン履歴とか調べちったじゃんよ。
105: 14:12:10.40 CZl6qn1H0
前にそれが画面に出たことあって、またインチキかなと思ってその画面閉じて
普通にまたGoogleをやり直しだけで、その後何もなかった
むやみにOKとかタップするとウイルス仕掛けられるかもと思い
意味が分からない警告画面は無理やり閉じてるわ
106: 14:12:31.82 eUUXGRR70
斉木堂の一択
107: 14:13:58.65 a9IlrLB/0
俺は普通に乗っ取られたからアカを消した
もうGmailは使わねー
110: 14:20:04.11 zcvAVHGm0
> 本メッセージはフィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではない

このメッセージ自体も疑うわ。
112: 14:25:36.91 ctZB54C50
年に数回中国各地からワシのアカウントにログインしようとして失敗しましたのお知らせメールが来る
118: 14:33:13.00 fxJQgATf0
つべ再生中にログアウトしたからヤバいもん見てたかと思ってしまった。
複数のデバイスで使ってるが1/5だけ強制ログアウトされた。
124: 14:44:39.27 p6MgAq9b0
魂までGoogleに売り渡している俺に迷いは無い!
125: 14:44:45.23 4WhChoVa0
AIまかせだとgoogleもAIがやってるとは分かっても詳細は把握できない感じか
126: 14:45:49.97 2EvtglhR0
やべえパスわかんね
127: 14:47:14.28 y/eC8OE30
グーグルどころかマイクロソフトにまでやられたよ
129: 14:51:27.68 5cpia7Jh0
パス解らんとplayストアも使えんな
ワロタ
131: 14:53:17.39 kPFEYowK0
パスワード再入力する手が震えた。何から何までGoogleにいつも見られてる事の恐ろしさを実感した
133: 14:58:27.23 m86+F4qA0
再度ログインしたらSMSで番号が送られて来たんだけど、どこにもそれを入力せよと言われなかったのが怖かった
フィッシングにやられたのかとびびってたんだがそうじゃないみたいだな
136: 15:02:19.33 bVJBM7T70
YouTubeのチャンネルと履歴が消えてたから
おかしいと思ったらこれか
137: 15:02:54.49 +mjaiqr10
最近のアカウントは生きてて、最古のアカウントがログアウトさせられたから、使ってないアカウントの終了イベントなのかと思った
148: 15:10:36.95 qi89M3z60
自分もなったが、再ログインでOKだったので
定期的にやってんのかとオモタ(´・ω・`)
149: 15:18:10.62 1TgmDHew0
長期間ログインしたままだから、強制ログアウトさせられたのかと思ったわ
150: 15:19:16.97 fkOJCih/0
何も考えずにパスワード入れた
気を付けなきゃな
151: 15:20:26.85 ETnmNybb0
グーグルのシステム管理って、半ば世界を掌握してるようなもんだよな
160: 15:28:15.09 sEnAHZo90
>>151
そだよ。
だから積極的にGoogleに情報送ってるわ
155: 15:23:15.57 6Co3tehm0
ブラウザの鍵付マークをクリックして、SSL証明書の発行元や
有効期限を確認しつつ、重要情報を入力してるヤツなんて
居ないだろうなぁ

だから成りすましにひっかかるんだが。
156: 15:23:39.50 GgCUxBoE0
msnがたまーに乗っ取られました言い出す んで強制的にpass変えさせられるのでうっざ
165: 15:46:54.47 tDdFWMuI0
2ちゃんねるのアプリが古くなってアップデートが必要になったらログインするだけ。
買い物や銀行関係は全部デスクトップPCで利用してるので他は全く困らないのであった。
169: 16:18:10.09 8evK2ylk0
二段階認証使ってない人多いんだな。すげーな。
171: 16:23:43.57 YZC5MLv/0
Amazonアカウントや、写真のクラウドとかにアカウント使ってる人でパスワード忘れてたらオワタってなりそう
172: 竹 ◆XQ1.DNtgrY 16:23:53.34 DxFo7CHR0
フィッシングアプリかとおもった。
それにしては日本語流暢だし
パスワード忘れた場合の連絡先も知ってるし
174: 16:28:10.66 L2VGKqDZ0
スマホがそうなったんだけど
Google Play開発者サービスってのが起動してた、どゆこと
176: 16:35:36.69 /llW2zLj0
Android端末のバックグラウンドから画面が上がってきたからパスワードは入力したが、分け分からないからPCでパスワード変更をして、AndroidはGmailを起動パスワード入力したわ。
そもそも、最初のログインはログイン通知来なかったから怪しいし
179: 16:44:06.83 ROEWucV00
これ、焦った
焦ったのは何気なく入力してしまった後にひょっとしたらフィッシング?って思ったから。
すぐに起動されてるGmailみたらアカウントがログオフ状態になってて、
再読込したらログオンされたので、フィッシングじゃなくて本物だって確信したけど
182: 16:54:49.30 Upc7rycv0
再度ログインした
てかこれ買ったときは店でログインしてもらったから
俺自身は初めてのログインだわ
186: 17:09:28.11 XoiZBLyy0
グーグルに飼いならされたら最後だわ
188: 17:10:51.41 Vr22K1o/0
エリは外でもオレンジジュース飲んでたな!
189: 17:12:00.49 2IlkXm260
勝手にグリーのとあるゲームでオレのキャラクター使って昼休みの対人イベントしてる人いたんだけど、
もう、何がなんだかワケわかめ
履歴みたら30分頭から入ってずっとやってるし
191: 17:14:55.81 FAHm2hs/0
メールは来てないがすべての端末がログオフ状態になってた
192: 17:19:31.98 rQdhJ+sU0
二段会認証や、アクセスのチェックとかしてなくて
この問題で初めてアカウントを勝手に使われてた(パスが漏れてた)ことに気づいた人も多そう

おもしろい
193: 17:24:23.56 QnXaQ7520
パスワードが無効化されてたよ。
設定しなおした。
195: 17:35:33.89 prVrkYs30
PCは良いとしてAndroid7.0スマーホはキツイわ
197: 17:51:30.08 e+WUnEAc0
思わず入力欄した後に慌ててパスワード変えたわ(´・ω・`)
204: 18:04:36.84 2IlkXm260
削除したいんだけど、ログインエラーとか
207: 18:11:34.35 frLPbuYn0
ログインしようにもパスワード忘れて、メールにあったなと思ったらgmailもみれなくて積んだ

引用元: ・【ネット】「Googleアカウントが変更されました」 2月24日未明から一部のGoogleユーザーが強制ログアウトで困惑 [無断転載禁止]©2ch.net