1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2017/02/27(月) 10:12:46.05 ID:CAP_USER9
まんたんウェブ 2/27(月) 10:09配信

 女優の柴咲コウさんが主演するNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第8回が26日に放送され、
平均視聴率は13.4%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。前回の12.9%から
0.5ポイント増だった。

 「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマで、脚本を「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN-仁-」
などの森下佳子さんが担当したオリジナル作品。主人公の直虎は、幕末の大老・井伊直弼の先祖で、
徳川家康の重臣・井伊直政の養母にあたる人物。井伊家当主・直盛の一人娘として生まれるが、
幼くして許婚(いいなずけ)と生き別れ、その後、出家。やがて男の名で家督を継ぎ、今川、武田、
徳川が領地を狙う中、知恵と勇気を頼りに、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を
守りながら、生き延びていく……というストーリーが描かれる。

 第8回「赤ちゃんはまだか」では、直親(三浦春馬さん)との間になかなか跡継ぎができないしの
(貫地谷しほりさん)は、次郎法師(柴咲さん)への嫉妬心にかられ、ひと騒動を巻き起こす。
そのころ駿府では、今川義元(春風亭昇太さん)が、尾張の織田攻めに向けて着々と準備を
進めていて……という展開だった。「おんな城主 直虎」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000002-mantan-ent

naotora08

[728x488, ]
331: 15:27:18.80 LbQq2U1V0
>>1
大河にするより少女漫画にした方が人気出たはず
3: 10:19:24.74 cbRxEaw60
水戸黄門のサーピスシーン的な何かを
4: 10:19:28.00 NzLFaeSH0
来週の桶狭間でどの程度上昇できるか
でも信長出ないから無理かな
161: 12:06:13.23 HjzQvLwe0
>>4
風林火山も信長出なかった
8: 10:22:58.53 +vGrcIdW0
●オタより森下信者のほうが痛いと分かった今日この頃
10: 10:23:21.42 hs8/ppP30
けっこうおもしろい。
哲太の顔芸が好き
11: 10:23:22.22 ei0Bka3y0
まあ昨日は面白かったが、視聴率の推移は花燃ゆとほぼ同じか。
12: 10:23:47.73 MPz384pt0
今回は酷かった
昼ドラみたいなことするとは思わなかった
14: 10:23:56.98 bkcwOuGw0
ラブコメ大河面白い
16: 10:24:17.43 RM3fUaz50
あの不妊女にはビンタの一発くらいかますべきだった
17: 10:24:32.23 p7R4s1Y90
本妻がクズ過ぎて、少女漫画みたいでひいた
18: 10:25:15.73 Cnl9Yax30
たぶんな、普通のドラマとしちゃあ面白いんだろうけど
大河じゃねぇんだよ
19: 10:25:17.17 p7R4s1Y90
いや、少女漫画よりレディースコミックのノリだ
22: 10:27:27.75 7l3CRZgR0
存在感のない大河だなあ
25: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT @無断転載は禁止 10:28:38.87 qREcMWNW0
5月連休ぐらいで打ち切って、昔の大河ドラマを再放送してくれるんならば見てやってもいいんだぞ
(´・ω・`)
33: 10:34:23.45 zUGLKnbs0
>>25
日曜昼にBSで武田信玄やってる
4月からは風林火山
27: 10:31:00.84 MTMsOFiN0
この回から見てない
別の大河をレンタルして見てると、この大河はツライ
おそらく、大河ファンほど見なくなってると思う
28: 10:31:14.28 +uLMKHel0
女主人公の朝ドラ的な男のキャラが嫌い
29: 10:31:22.40 1ne7uJw50
これは水10で12話でやるようなドラマだな 
31: 10:33:28.57 lb7MHspW0
今のところ内容が昼ドラだからな‥‥‥大河でやる様な内容じゃなかったな。

来週が桶狭間だから少しは大河らしくなってくれると良いけど。
32: 10:33:52.25 Hjp5B8Ok0
ラブコメというより「牡丹と薔薇」みたいな大映テレビ風昼メロだよね

俺は嫌いじゃない
34: 10:35:47.97 Zwhym4Qp0
今川視点の桶狭間初めて見るかも。すげぇ楽しみだけど哲太さんが・・・
42: 10:40:19.16 Z2TW/fiQ0
>>34
>今川視点の桶狭間

これは実に楽しみなんだがな・・・
義元の描写を含めて今ひとつ期待感薄い
55: 10:46:31.91 lb7MHspW0
>>42
太原雪斎の死がスルーされてたよね。
今川側にとってあの人は重要だからもう少し丁寧に描いて欲しかったんだけどね。
56: 10:47:37.78 9yCkVAlf0
話的には花燃ゆに比べりゃまだ見られるけど、数字は順調に花燃ゆ化してるな

>>42
不安はあるけどなんだかんだで楽しみなところではあるが、
そこから先に見たいなあと思えるところがないんだよなあ…
今のままだと惰性で見続けて、どっかでふっとやめそう
54: 10:45:19.78 rdlPoJRP0
>>34
義元、家康、瀬名姫、何故無理やりキャラ付けしようとするのか。もっと重厚に描けばいいのに、面白そうな素材なのに信長コンツェルト並みに軽い。
35: 10:37:17.01 GjNy12IQ0
子が出来る出来ないで大河1話アホか
歴史的な動きがまったくない

ホームドラマでもやっとけっておんな城主
36: 10:38:02.77 cdK0k9Bc0
しほり、それ しの やなくてB子や
37: 10:38:24.94 2l1CEIvI0
大河と呼ぶにはあまりにも酷い出来
キャストは軽いわ脚本はお粗末だわ
40: 10:39:36.95 2c5paTyq0
桶狭間まで我慢して見るけどさ
花燃えより酷いのではないかこの昼ドラ
45: 10:41:39.72 Z2TW/fiQ0
柴咲コウの声が軽すぎる
47: 10:42:17.33 Nni2HBG+0
次郎が全然万能じゃないあたりは良いんだけどね。大河だからなぁ
48: 10:42:48.72 MPElM2P70
普通のドラマと同じ台詞回しを時代劇でやるとこんなに聞き苦しくなりますというお手本大河だな
真田丸もそうだったが、あれはコメディ仕上げだからギリギリ踏みとどまってた

わざとなのか、それともこんな役者しかいなくなったのか
50: 10:42:57.48 uHza0LSW0
昨日の回はちょっと気持ち悪かったな
女脚本家の悪い部分が出たというか
ドロドロした三角関係の恋愛ドラマを見てるようで不快感を感じた

柴咲コウの使い方を間違ってるよ
53: 10:44:07.28 vFZTEXb80
女城主を土曜の空想ドラマにして小田信夫を大河にして欲しい。
58: 10:49:23.66 hvW19YYJ0
>今川視点の桶狭間

絶対に無いだろうね。
その気があれば、これまでの話の中で信長や尾張の現状の話が出てくるはずだが
まったく無し。
だいたい来週は昇太も出ないし。
64: 10:53:28.21 PRAbkhD+0
まあ13%くらいは固定で掴んでそうだな

上積みするためには
次回の桶狭間が勝負だな
65: 10:53:44.33 AqpFZuDK0
ついに花燃ゆ以来2年ぶりになんjで土曜再放送実況スレが立たなかった
67: 10:57:41.61 PRAbkhD+0
男性は検地回
女性は昨日の回

に好みが分かれそう
69: 10:58:22.76 LWw0cGbU0
観ても苦痛でないが観なくても惜しくも無い軽いドラマ
70: 10:59:29.68 uXWjh9GA0
来週がピークかな
面白いキャスト投入しないと昇太退場でガクっと落ちそう
ただでさえ今川親子(氏真除く)で持ってるのに
74: 11:00:56.28 TzumWfre0
桶狭間編で上がらなかったらもう無理だろうな
ところで直政は誰が生むんだ?
そして織田信長を演じる俳優も教えて?
80: 11:04:27.41 NzLFaeSH0
>>74
直政はしほりが産む
信長はまだ決まってない
桶狭間では出ないので
76: 11:01:58.22 SkECB7AX0
あれだけステマしまくった真田丸とたいして変わらない視聴率
77: 11:02:36.32 PRAbkhD+0
桶狭間以降は高橋一生のダークサイド堕ちで殺ったり、
殺られたりのジェットコースター展開になるんだろう
78: 11:03:57.17 X9WxvV9b0
笑点の新司会はまだ喋ってないのか
90: 11:09:36.60 zrNNUAWB0
>>78
昨日しょっぱなに喋ったぞ
歌会で歌詠んだ
79: 11:04:19.06 TzumWfre0
元信のこれからがどう描かれるか見ものだな
しかし瀬名姫と元信の長男も結局は殺されるんだよな
元信にとっては人生において1番良い時期かもしれん
81: 11:05:19.12 TzumWfre0
しほりって誰?
86: 11:07:50.35 NzLFaeSH0
>>81
貫地谷

昨日ゴチャゴチャやってたけど結局ちゃんと正妻が産む
82: 11:06:16.71 LyihE/gU0
先週せっかく鶴亀がブラック化して面白くなってきたのに
なんか元のグダグダに戻った感じ
来週の桶狭間に期待するしかないか
83: 11:06:41.20 wDV6VUkg0
次回予告文で桶狭間が糞だとわかる
父が死んだとの一報が入るって絶対直虎視点のダイジェスト死で直虎泣いて終わりじゃん
85: 11:07:10.64 jK3YCHo30
途中から直政を主人公にしよう
87: 11:07:51.18 LyihE/gU0
貫地谷しほりと高橋一生か
ススィングガールズかよ
89: 11:09:13.41 TzumWfre0
直虎って関ヶ原前に死ぬんだろ
つまんねーな
直政の出世を見れないんだな
彦根の人もがっかりしてるだろうな
128: 11:32:18.96 LyihE/gU0
>>89
関ヶ原どころか本能寺の変の年で死んじゃうからなぁ
91: 11:09:48.18 H+KFqeqf0
朝ドラに昼ドラテイスト混ぜてきてそれなりに楽しんでるけどどう見ても大河ドラマではないよなあ
92: 11:11:07.39 TiC4i03z0
ラスト間際の度胸で、「♪阿耨多羅三藐三菩提」とかいい出すからレインボーマンに変身しちゃうのかと。
93: 11:11:17.52 xa347gFU0
今川義元もう死んじゃうの?
なんかどんな人物なのか結局よくわからないというか、既存の今川義元のイメージのままというか、なんかもったいないね
95: 11:13:25.24 TiC4i03z0
>>93
禿。

昨年『センゴク』読んで、よしもとのイメージがかなり良化したので期待していたんだけどな。
駿府がハッテンした陰には吉本の善政があるわけだし、井伊視点のこわい太守様以外の面も見たかったわ。残念。
97: 11:13:53.66 nLCLK2MH0
見守り傑山が面白い
98: 11:14:25.20 RRg1LIYq0
花燃ゆも大河じゃないけどドラマとしては面白いって擁護されてたよね
女大河のテンプレになりそ
115: 11:24:33.94 X9WxvV9b0
>>98
それはないわ
花燃ゆは主人公を無理やり活躍させてageされてうんざりする系の大河じゃないか
122: 11:27:41.08 PRAbkhD+0
>>115

そうだね、検地の回といい
主人公チートは今のとこないね

でも蹴鞠のとこは少しあったかもしれないか
101: 11:15:21.31 28B4GdgyO
桶狭間の積み重ね回でまんこ全開脚本はさすがに笑ったわ
まともな回一度もここまでないな
103: 11:17:31.10 Zwhym4Qp0
哲太さん、南渓和尚、傑山が今の所MVPだな
105: 11:17:54.88 rJGFtHVr0
「赤ちゃんはまだか」

このアホみたいなタイトルで大河見たいと思う奴いるか?
118: 11:26:19.49 TiC4i03z0
>>105
「予兆」とでもしたほうが良かったと思うわ。

井伊家の跡継ぎの予兆に期待を寄せる井伊家、その一方、誰もが勝利を疑わなかった織田との戦、殆どが「予兆」は感じていなかった。ただひとりを除いて。
107: 11:18:14.85 TzumWfre0
花燃ゆは最後の最後まで話の筋が全く掴めなかった
題材は面白かったのにな
山口の田布施岩国や防府ではすごく盛り上がってたのにちょっと可哀想だった
114: 11:23:44.33 TiC4i03z0
>>107
NHKは防府に本当に酷いことしたよね…(´・ω・`) 次に防府が舞台になるのは、はたして何十年後…
111: 11:22:47.96 28B4GdgyO
前回までは花燃ゆよりはちゃんとしてたよ
今回の話はかなり花燃ゆ
112: 11:23:11.29 TzumWfre0
実際の家康の青年時代も定雄みたいな感じだったんだろうな
まあナポレオンもチビだったらしいしな
120: 11:26:53.51 QgItTQ4p0
真田でコメディ調なのがなんだかなぁと思ってたのに
次は昼メロかよ
121: 11:27:27.87 O9jVadGt0
もう今から徳川家康を主人公にしろよ
133: 11:33:42.71 TzumWfre0
間違いなくもう1人の主人公は元信だろ
むしろ柴咲は狂言役だろ
七雄もカギになるな
今のところコメディタッチなのが後の悲惨な結末の振り幅になるんだろうな…
135: 11:35:31.10 +PFXvkU60
普通に作ったら夏頃には終わっちゃいそうな感じなんだけど・・・
136: 11:36:40.64 wdu1DQde0
全般的に安っぽいアニメみたい
音楽やらセリフやらも
143: 11:41:23.20 JKLcDCcP0
昨日の回は一番おもしろかった
ごちそうさんの脚本家ならではのコメディ回だった
貫地谷しほりの困ったちゃん演技もいいね
147: 11:46:17.15 eu0s1QPk0
真田丸よりおもしろい
148: 11:47:47.31 lMKAGE+z0
少女漫画でもそうだけど主人公ageのために徹底的にクズにされるキャラがかわいそうってメタ的に見てしまうんだよな
だから本妻の人かわいそう
164: 12:06:58.19 iU5WV+Db0
>>148
ここから しの をしっかり掘り下げてやらないと
少女漫画でいうところの、話の展開のためだけor主人公ageのためだけのモブをあてがっただけになってしまうね
150: 11:49:45.51 tpPlqZ3X0
面白いが大河ドラマではない
直虎側より家康と瀬名姫の方が面白い
来週やっと大河ドラマっぽいイベントが来るけどどーなんかな
156: 11:56:00.67 ymCDIEQ+0
>>150
それな
本能寺の変の3年前の築山殿と信康の件はしっかり描いてほしいな
153: 11:54:20.38 6FmrYxgf0
来週桶狭間でなかったら爆下げだっただろうね
154: 11:55:12.35 IOtIo7Sg0
まぁ来週はさすがに数字上がるだろう
桶狭間だし
157: 11:56:27.36 Wuk7s8Tk0
コウに緊迫感がなさすぎ
165: 12:08:26.77 hz9Aklb40
前半15分の面倒臭い女の内輪ドラマがつまらんくて風呂入った
後半どんな展開だったの?
172: 12:13:07.26 Wuk7s8Tk0
>>165
そのめんどくさい女が自決しようとした所にコウちゃんが
止めに入る、止めに入ったら逆切れでコウちゃんには刃物向けて
殺そうとするが 杉本が止めに入る
205: 12:37:22.26 jefn7pSH0
>>172
止めに入ったのは三浦春馬な
杉本は親父だろ
254: 13:24:15.11 mefcl+1x0
>>205
止めに入ったのは傑山だろ
春馬はその後ノコノコ現れた
166: 12:10:22.57 6xm5a9dO0
女の元彼女への嫉妬丸出し回だったけど、もうウザい事この上ない。
瀬名をもっと出せ。
169: 12:11:21.98 insBe0fo0
直見、しほりの方が親子っぽいな
184: 12:18:28.33 TiC4i03z0
まあ、「べっぴんさん方式」で直虎が死後にナレ役ってことにすれば大坂の陣まで余裕で持たせられるわけだが。
185: 12:20:19.13 EilX7q2TO
NHKの水曜8時だか木曜8時だかの安っぽい時代劇でいいだろ、これ。

あと、土曜日で終わった武井咲の『四十七士の恋』だかも、最後の3回はセックスと妊娠に関する展開ばかりだった。生理日の管理とか。
土曜日6時だぞ。ご家族で夕食中じゃないか。
186: 12:21:08.05 RmYINoNE0
面白いけど
完全に恋愛ドラマ
187: 12:21:53.22 eVowej0x0
しのがいる前で「もっと嫁を大事にせよ!」と次郎に叱られた直親が
直後にしのに対してコロッと態度を変えたら
しのはじにたいして余計に嫉妬しそうな気がすんるだけと
190: 12:24:52.67 5wzxAi550
早くも、おーい山田君昇太さんの首もってって的な展開になるのか
204: 12:37:20.39 J8TuzwDj0
桶狭間の戦いは、どれくらいの戦場描写になるかの。
織田信長も初見参か。
207: 12:38:20.94 01IS8KCw0
ドタバタホームコメディみたいで面白いよ。
来週から桶狭間だからシリアスな展開になるんだろうし

引用元: ・【大河ドラマ】<おんな城主 直虎>第8回視聴率は13.4% 前回から微増 [無断転載禁止]©2ch.net