1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2017/03/01(水) 10:53:39.58 ID:CAP_USER9
日刊スポーツ 3/1(水) 10:29配信

 1月スタートの連続ドラマ、TBS系「カルテット」(火曜午後10時)の
2月28日第7話の平均視聴率が8・2%(関東地区)だったことが1日、
ビデオリサーチの調べでわかった。初回は9・8%、第2話は9・6%、
第3話は7・8%、第4話は7・2、第5話8・5%、第6話は7・3%だった。 

 社会現象的人気となったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の後番組となる
本ドラマは、松たか子(39)満島ひかり(31)高橋一生(36)松田龍平(33)の
豪華実力派俳優4人による大人のラブストーリー。ドラマ「最高の離婚」、
「Woman」などを手がけたヒットメーカー、坂元裕二氏の完全オリジナル作品で、
カルテットを組み、冬の軽井沢で共同生活を送ることになった男女の恋模様を描く。

 ハイセンスなセリフの掛け合いや、ていねいで濃密なやりとりが、ネットを中心に
じわじわと話題を呼んでいる。

 第7話は、幹生(宮藤官九郎)は真紀(松たか子)のバイオリンを抱えていた
有朱(吉岡美帆)ともみ合いになり、有朱が2階から転落してしまう。それを知った
真紀は「逃げよう」と提案する、という内容だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-01785804-nksports-ent
3: /01(水) 10:56:16.61 uYpa6H2B0
拍子抜けの、良い最終回だった
5: /01(水) 10:57:17.30 RG8EHI5S0
昨日は結構面白かった
前回はアリスが気持ち悪くて見てられなかった
6: /01(水) 10:57:43.76 VtYejQ6p0
このドラマ大好き。
家族と夢中になって見てる。
逃げ恥より好き。
自分的には年度best3以内だな。
10: /01(水) 10:58:58.90 2H7kHOY10
落ちるドラマは4は無いにしても平気で5とか6まで行くからな
8で留まってるということは一定水準の面白さは元々あるんだろう
11: /01(水) 10:59:27.67 uEy1Yjy40
これコントなのか真面目なのかよくわからん
24: /01(水) 11:11:36.55 E3HtObQ1O
>>11
コメディなのかシリアスなのかだろ
コントドラマてこち亀の生放送ぐらいじゃね
71: /01(水) 12:02:18.83 /sa9Gld90
>>11
壮大なアンジャッシュコントとして見守りましょう
13: /01(水) 11:01:38.48 6JseauGoO
なんだ月9ばっか弄られているが
カルテットも月9と同じぐらいの視聴率じゃん
小雪のなんかもっと低いし
16: /01(水) 11:03:32.73 M7mITjQf0
>>13
逃げ恥がかなりの異質だっただけで元々の枠はこんなもんだからでは
22: /01(水) 11:06:55.66 muO7/81W0
>>16
こんな枠で20も取るなんてすごいわ たぶん月9でもそれくらいかもっと上がってたな
36: /01(水) 11:23:02.03 jAjam/m/0
>>13
月9は竹之内豊に断られて、急遽代打で西内になったらしいから
ある程度予想の範囲内ではあった
カルテットはキャスト集めてこれだから、製作側は結構ショックあると思う
67: /01(水) 11:57:29.49 gGpNTdT30
>>36
カルテットは放送前からメモリアルブックとかシナリオ集発売が決まってて期待されてたドラマは良いなぁ…とそういった類の物が一切出ない逃げ恥スレ民が羨ましがってた
期待値低かったからしかたないけど
14: /01(水) 11:02:25.09 0Ik/2sT30
夫婦が戻りかけてクドカンが話し始めたときにゆず胡椒を取りにいった
あれが離婚の決定打になったな
69: /01(水) 11:58:51.57 XmjdiNMm0
>>14
そういうトコだよ!って感じだったな
でもクドカンの方は自首と離婚する事は既に決めていて
ゆず胡椒は最後の最後までこれかーっていう苦笑いにも見えたな
この2人は思いあっててもダメなんだなっていう切ないシーンだったね
138: /01(水) 14:49:23.70 gVOZfCCp0
>>14
先週マキが義母に離婚届出すって言ってたじゃん
18: /01(水) 11:04:10.12 pcz5RUVt0
クドカン初めは歯が気になったけどなかなかいい味出してた
20: /01(水) 11:06:15.14 VKMpcRo40
チラッ見たら松たか子がただのおばちゃんになってた
全身の立ち姿や階段の昇り降りしてる姿、髪形もおばちゃんみたいで残念だった
25: /01(水) 11:11:38.30 Az4ej88+O
先週も今週も松田龍平は3分くらいしか出番ない
44: /01(水) 11:30:01.37 1QuqLcBR0
>>25
しかもノースリーブでクロスワードやってただけだったな
79: /01(水) 12:16:24.05 CGLGVrbM0
>>25
リアル嫁に失踪された挙げ句にリアル離婚したらしいし察してやれよ
27: /01(水) 11:12:20.45 QMb6UsSuO
満島が顔小さいから松が肥大してみえるな
30: /01(水) 11:14:38.21 jAjam/m/0
ツイッターではそれなりに盛り上がってるのに、数字は低いんだな
31: /01(水) 11:14:47.67 7ygZ6JMt0
松『抱かれたいの』
32: /01(水) 11:17:48.53 jtTQEAK50
吉岡里帆ちゃんが生きてたので観ます
37: /01(水) 11:23:04.61 FHg0AIzi0
もたいまさこが普通の婆さんになったのが不気味
ラスボスじゃねーかと思ってる
38: /01(水) 11:23:08.81 AN3Nvz5P0
打ちきりにならなければ視聴率なんてどうでもいいや
予定通りに最終回迎えてくれたらそれでおけ( ´・ω・`)
46: /01(水) 11:30:38.07 FpIi8FEb0
クドカンのラブシーンの気持ち悪さが頭から離れない
47: /01(水) 11:30:49.80 5BUWJ+Ht0
龍平出番すくねぇー!!

リアルが危機だからもうドラマに注力できないんだろ
51: /01(水) 11:33:10.45 7P+QKWf20
>>47
龍平は北海道で映画の撮影
一生は直虎
で出番が削られたという話
55: /01(水) 11:35:05.39 0Ik/2sT30
松田龍平が一番マキの気持ちがわかるわけだ
57: /01(水) 11:38:51.17 udpjVeHy0
アリスが目を開いた時に心底イラっときた。
58: /01(水) 11:39:15.58 7P+QKWf20
マツコのダムカレーがカルテットへの伏線になってたとは
60: /01(水) 11:46:31.53 XEl+JiaG0
ドラマ始まる前はサスペンスかミステリー的な感じ出してたけど、結局全然そんなんじゃなったんだな
旦那を殺してないし旦那との関係もケリがついて、あとは中年の恋愛絡みだけか
なんか先週がピークのドラマだな
61: /01(水) 11:51:25.98 z6cyluFp0
他のドラマより印象が残ってスルメ作品なんだけど評価されないね
職業がオケだけに日本語の曲が合わないのかな
70: /01(水) 12:00:51.93 /sa9Gld90
まあ余程の事がない限り7~8%はもう固定だろうな視聴率
下がる事も無ければ爆上げも無いだろう
72: /01(水) 12:02:28.20 +1L/RNDx0
最高の離婚の結末である
74: /01(水) 12:06:58.57 hcczvkkS0
アリスが不快でイライラする
どこかできちんとお仕置きしていただきたい
76: /01(水) 12:08:13.64 I8vFE9Cj0
おでん挟んで向かい合って、旦那が役所行って警察行くって言い出したシーンの松の表情の変化がすごかった
88: /01(水) 12:34:33.42 jAIowrZL0
固定客掴んで8%前後を推移だな
ここ二週は別府君が空気だった
90: /01(水) 12:35:07.96 CGLGVrbM0
曲名忘れたけど、離婚シーンの映画音楽が頭から離れないわ
112: /01(水) 13:47:18.19 gj1ZZOtW0
>>90
カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲
最近はよく使われてるね
91: /01(水) 12:35:57.74 mzURitSj0
ダムから車バックのまま逃走ワロタ
95: /01(水) 12:50:08.94 3uANpg5o0
ノクターン夫妻の出番がなかったのが寂しい
101: /01(水) 13:03:11.43 zWtuA3Wo0
昨日は見逃したけど、Tverで見れるからいいか。
106: /01(水) 13:18:51.89 DIcNQWSE0
ハイセンスなセリフの掛け合いには首傾げるけど
松の演技は好き
110: /01(水) 13:45:43.26 43Qh3zhl0
マキ夫婦の話が2週連続ってのは飽きたな
前回で夫疾走の謎は解けたし、二人の関係がどうなるのかは見えてしまっていた
114: /01(水) 13:54:10.29 xIq+lTl/0
クドカンと二人の食卓で松が カルテットの3人のことを楽しそうに話して、
欠点のある人達ばかりでそれを認めながら楽しくしてるみたいなセリフがこのドラマの大事なことかなあ、と思ってみてた。
128: /01(水) 14:37:56.93 Q+W03xnr0
>>114
これ
価値観の違いを認めてそれを面白がる松と価値観の違いがどうしても許せないクドカンは永遠にわかり合えない
212: /02(木) 03:55:16.48 ZTkpFf7F0
>>128
うん
クドカンは単純につまらない男だった
213: /02(木) 05:12:05.59 mh2FLu5T0
>>212
いや、松のあの感じは恋人にしたらキツイ
友人ならいいけどな
118: /01(水) 14:16:46.94 RpRdnNUX0
松たかこが美人と持てはやされた時に理解できなかったけど自分は合ってたんだと納得できた
182: /01(水) 17:58:06.70 BaOOPTrR0
>>118
容貌のピーク時ですらホンコン似でいじられてたじゃん
119: /01(水) 14:24:09.96 g9P5G0ry0
これ見て冬の軽井沢もいいななんて思ったら大間違い
実際には中国人が埋め尽くしてます
123: /01(水) 14:30:54.17 gwOnhveU0
満島まだ31才なんだ凄いな
人生も波瀾万丈だけど
これから役に恵まれて世界に羽ばたく女優さんになれればいいね
134: /01(水) 14:45:17.13 43Qh3zhl0
>>123
満島は表現力あるね。
約10歳おきに、中谷、満島、二階堂と素晴らしい女優がいて、
その間を埋める人がいない。
176: /01(水) 17:39:16.31 ks3oFqEY0
>>134
中谷も二階堂もヘタクソじゃん
中谷は嫌われ松子だけ良かった、二階堂は園映画では良かった
活かして使える人が限られた女優だよね
135: /01(水) 14:45:51.13 ZEpmUdZzO
吉岡美帆のキャラがわけわからん
150: /01(水) 15:03:39.37 Aos9Sqho0
久々に見たらクドカンのドラマになってた
152: /01(水) 15:07:35.69 kfeAnwvb0
高橋一生の頭にゴンッてオリが当たったとこで笑ってしまった
アドリブは無いって言ってたけどあれも計算通りなのかな
166: /01(水) 16:36:41.24 9QvPzSeR0
うーん・・・クドカンには抱かれたくないなぁ
167: /01(水) 16:37:22.59 Kiz2lVQG0
一生がゾッとする、怖いと言ってたからこれからの転回にも期待してる
169: /01(水) 16:40:51.45 zZzvYyYl0
面白いからあがってきたな
と思ったけど野球が裏にあったか
171: /01(水) 16:55:05.92 zFIhXY5G0
マツコの惰性で見てるけど、何したいのかわからんドラマだわ
174: /01(水) 17:12:22.40 fu4S1Qaa0
4人もかなり気持ち悪いけど、それ以上にありすが気持ち悪すぎる。
まともな人間が出てこないドラマ。
175: /01(水) 17:18:53.00 4mOHSs5m0
クドカン出てきてから一気につまらなくなった。
ミステリーやサスペンスを期待してたけど、三流コメディで残念。登場人物が全員馬鹿だからドラマになる典型。
187: /01(水) 19:27:11.02 DBKpp/bB0
みたいんだが工藤がキモすぎてみれない
188: /01(水) 19:28:40.90 ekRLLU3P0
>>187
せやかて工藤
189: /01(水) 19:57:14.87 7IWrQLII0
2回目見てるが椎名林檎の曲はほんとにこのドラマに合ってるなあ
再会シーン良いわあ
194: /01(水) 20:24:20.30 7IWrQLII0
満島髪型が普通なら美人だな
てか顔が三角過ぎるから髪をアップにするとカマキリに見えるんだよ
196: /01(水) 20:39:10.15 +1L/RNDx0
とりあえず回想シーンとかはクドカン役としてヒャダインつかっとけよ
209: /02(木) 01:15:06.79 2w/K40A30
ミステリー要素が無くなってサブい言い回しだけが残った。恋愛ドラマというにも中途半端だし、何がしたいのかさっぱりわからん。
211: /02(木) 01:54:19.93 zU4Rj6Kf0
浅香光代でも代役きくレベル。
217: /02(木) 11:26:15.60 XK6d+24q0
松タイプはクドカンが悪いといい
クドカンタイプは松が悪いと言う

単純に性格が合わないだけでどっちも悪くないよ
219: /02(木) 12:10:37.13 zCEehCxf0
シリアスシーンの後に必ずガス抜きするからなあ
伏線散りばめて回収していくタイプのドラマは今風じゃないのかな
サブカルうんぬんはターゲット年代から外れてるだけかと思われる
かなり狭いけどね
220: /02(木) 12:26:41.08 UUF1Ch3Q0
最高の離婚も好きだった。これもハマってる。
222: /02(木) 12:40:29.25 ClTy+A5e0
家森→すずめ→別府→真紀な感じたけど
真紀→家森ってあるのかな
真紀からしたら別府はストーカーだし(二話でカミングアウト)
227: /02(木) 13:45:00.06 vAK9bdae0
なんか期待外れだった
もう連ドラで期待できるのって古沢良太くらい
231: /02(木) 14:10:49.14 pMZy80E30
これ毎週録画してるけど、まだ観てない。
時間取って観る価値はあるかな?
休暇に入ったら、一気に観ようと思ってるんだけど・・・
ちなみに、最高の離婚は全部観たし、お気に入りの作品だった。(真木よう子が苦手だったけど)
232: /02(木) 14:12:34.11 JVwDVDRz0
高橋一生とやらのゴリ推しぶりがひどいな
どこに需要があるんだか知らないが貧相な裸まで晒して
236: /02(木) 15:37:08.98 JVwDVDRz0
話題作りに完全に失敗した作品としか
椎名林檎の曲はいいのにCD発売もないし
見てる人はCDを買う高齢の人多そうなのに
238: /02(木) 15:56:07.44 i5fEEnlgO
アリスを突き落とした後あの展開になって、夫がアリスのことしばらく忘れてたり
夫婦で呑気におでん食べてたり
なんか違和感がありすぎてハマレない
結末が知りたいだけで惰性で見てる
239: /02(木) 16:07:37.98 LueYc/aU0
アリスの運転テクニックが凄かった
頭の回転が早くて弁が立って、人の弱点を的確に抉る
学級崩壊の先生やクラスの当事者たちはさぞかしひどい目にあっただろうな
241: /02(木) 17:01:16.93 3ZDhYwVk0
>>239
元地下アイドルって設定だから汚いものたくさん見てきたんだろうなあ

引用元: ・【ドラマ】松たか子主演「カルテット」真紀夫婦はどうなる8・2% [無断転載禁止]©2ch.net