1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2017/03/16(木) 09:36:33.02 ID:CAP_USER9
 「事件」「震える舌」「仁義なき戦い」シリーズなどの映画や「十津川警部」「おみやさん」をはじめとする推理ドラマでも活躍した俳優の渡瀬恒彦(本名同じ)さんが14日、胆のうがんのため東京都内の病院で死去した。72歳。島根県出身。葬儀は近親者のみで営む。喪主は妻い保(いほ)さん。兄の渡哲也(75)とはまた違った男の魅力で人気を誇ったスター俳優だった。

 仕事復帰を信じて頑張った渡瀬さんが静かに息を引き取った。

 がんとの闘いは一進一退を繰り返し、家族の願いは届かなかった。1月21日に松方弘樹さんが74歳で死去した際には「年齢も近く、東映の撮影所で共に育ってきました。今は言葉が出ません」とコメントを出した。あれからまだ2カ月だった。

 渡瀬さんは15年夏ごろに体調不良を訴え、検査の結果、胆のうに悪性腫瘍が見つかって都内の大学病院に入院。5カ月間、仕事を入れず、抗がん剤の投与と放射線治療を受けた。効果が出て、少しずつ仕事復帰を果たしたが、完治せず、入退院を繰り返していた。

 早大法学部を除籍になった後、電通PRセンターに入社。兄の渡は既に日活の青春スターとしてスターの階段を駆け上がっていたが、渡瀬さんは芸能界に全く興味がなかった。そこを口説いたのが東映の岡田茂社長(当時)で、69年に同社と契約を結んだ。

 70年に石井輝男監督「殺し屋人別帳」でデビュー。「仁義なき戦い」シリーズなど数多くのやくざ映画やアクション作品で実力を養い、78年に出演した深作欣二監督の「赤穂城断絶」と野村芳太郎監督の「事件」の演技でブルーリボン賞助演男優賞などを受賞した。その後も「震える舌」「南極物語」などの話題作で存在感を見せる一方、映画界の斜陽化に伴ってテレビでの活躍も目立つようになった。「十津川警部」(TBS)「おみやさん」などは息の長いシリーズとなった。

 私生活では73年に女優の故大原麗子さんと結婚したが78年に離婚。翌79年に新潟県出身のOL、い保さん(69)と再婚し、息子と娘に恵まれた。04年の「十津川警部シリーズ 東北新幹線“はやて”殺人事件」で大原さんと26年ぶりの共演を果たし話題を呼んだ。大原さんが09年8月に62年の生涯を閉じると、同23日に営まれた「お別れの会」には渡瀬さんも参列し、別れを告げていた。

 ◆渡瀬 恒彦(わたせ・つねひこ)1944年(昭19)7月28日、島根県生まれ。69年に東映に入社。70年「殺し屋人別帳」でデビュー。主な代表作に映画「赤穂城断絶」「事件」「仁義なき戦い」シリーズ、ドラマ「十津川警部」「北アルプス山岳救助隊」「世直し公務員」「おみやさん」シリーズなど。兄は俳優の渡哲也(75)。

スポニチアネックス 3/16(木) 5:00配信
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/16/kiji/20170315s00041000579000c.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/16/jpeg/20170316s00041000074000p_view.jpg
  渡瀬恒彦・渡哲也

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/16/jpeg/20170316s00041000088000p_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/16/jpeg/20170316s00041000079000p_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/16/jpeg/20170316s00041000083000p_view.jpg

★1が立った日時:2017/03/16(木) 05:02:23.65

前スレ
【訃報】渡瀬恒彦さん死去…72歳、胆のうがん 15年から闘病も完治せず
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1489615701/
233: 10:22:20.93 Q6+8LF/R0
>>1
戦国自衛隊でハーフトラックの荷台から
キャリバー50で掃射する姿が印象に残っている
合掌(´・ω・`)
937: 12:44:16.73 zdgSkSDs0
>>1
何か気持ち悪いほどニュースでやってるけど
早稲田から電通だからここまで取り上げられてるのか

芸能界で喧嘩最強というのも電通が流したデマだろ
2: 憂国の記者@無断転載は禁止 09:37:09.36 GgXOU/3n0
◆代表作はタクシードライバーの推理日誌。異論は認めない
11: 09:39:25.61 hmdiXc0T0
>>2
39回のうち36回が同じ展開

「長距離ドライブした客が犯人」
708: 12:13:43.52 fS+5fYQk0
>>11
寅さんと一緒だ罠。様式b
21: 09:41:21.76 OWNAnz9+0
>>2
俳優はやはり本編が代表作
仁義なき戦い代理戦争、暴走パニック大激突これだわ
634: 12:03:19.11 TBnzYg/X0
>>21
私は猛より有田が好き。
416: 11:09:44.77 a1c5tGY+0
>>2
クルマチェッカーだし、男やもめで住まいが会社がある池上近辺のアパートで一人暮らしってとこがなんか良かったなあ~
これ、クルマ個人のガソリン車で一戸建て住まいで車庫が自宅ガレージだったらあそこまで長続きしなかったよ。
3: 09:37:41.00 LCdLVgXY0
貴重なマッドポリスのキャップが
4: 09:38:13.28 u155o3us0
グリーン先生みたいに放射線治療はやめてハワイで死にたい
5: 09:38:20.82 ihrMZwwz0
西夏語で演技した数少ない俳優の一人。
563: 11:53:10.10 5p0k6iV90
>>5
敦煌かっこよかったよな
6: 09:38:48.39 nJJyJNK9O
今夜消えたタンカーやるのか
凄いタイミングだな
7: 09:39:02.17 utIzwrA20
この人渡哲也の弟だったのか
8: 09:39:03.98 sdCxqBxk0
ヤバそうだったもんな。
こないだセーラー服と機関銃見たばっかりだからちょっとショック。
14: 09:40:34.65 HdhbBrnt0
4月からドラマ出るから、体調は大丈夫か?と思っていたら旅立ってしまいましたか
十津川警部シリーズよくみました、残念ですね
15: 09:40:39.44 1EPmUugx0
夜明さんが(´Д⊂)4月から始まる9係どういう内容になるんだろ。
20: 09:41:14.07 te7axslm0
胆のう癌とすい臓がんはあっちゅう間に逝ってしまうな
23: 09:41:34.86 JiWh9TsOO
真田信幸は嵌まり役、長男渡瀬が中心でしっかりしていたからオヤジ丹波や弟草刈が生き生きしていた
それにしても真田太平記の遙くららはとにかく素晴らしかった
262: 10:27:19.08 LsEQNlCM0
>>23
なぜか草刈が白モクレンが好きだって言うセリフが一番印象に残ってる
325: 10:44:22.41 UNtKNEt/0
>>23
渡瀬さんの信幸は本当に素敵だった
残念だ
25: 09:42:07.68 MQJtQDvO0
何か言いたくない無いけどワイドショーで過去振り返ってる映像見るとズラだったんだな
27: 09:43:43.92 lUaCKKB8O
むかし唐獅子警察を借りてきて見たけど
まさに狂犬っていう印象だったわ
30: 09:44:39.07 laODWgFR0
藤田まことと渡瀬と言えば大河の海老蔵版武蔵で共演してたな
パクリ騒動の件でソフト化されない作品
31: 09:45:06.78 pzPXfkwa0
タクシードライバーはあゆみちゃん結婚させての完結が見たかったわ
内藤の十津川も糞つまらなかったし9係も井ノ原メインじゃ駄目だろうな
44: 09:48:40.78 djpRrTEJ0
>>31
ほんと内藤の十津川つまらんかった
67: 09:53:13.80 ihrMZwwz0
>>44
内藤が一人二役の犯人で渡瀬十津川に出てたヤツは面白かったのにな。
680: 12:09:38.52 8MwNP10+0
>>44
内藤は主役タイプじゃないと思うんだが、なんでキャスティングしたんだろう
992: 12:53:28.67 GnL6WwJq0
>>680
脚本が酷いんだよな。
それって、捜査一課長の仕事じゃないし・・
32: 09:45:07.93 LAGf7Zwr0
胆のうだったか・・・残念
35: 09:46:35.83 te7axslm0
戦国自衛隊も記憶に残っている
670: 12:08:38.82 Sil4J1A+0
>>35
俺も戦国自衛隊のインパクトが。
悪役だったけどいい味だしてた。
41: 09:47:08.01 BiXEomar0
バスクリンのCM出てたよね
42: 09:47:12.29 x5gYc2Fx0
内藤とか顔芸人臭いもんな
47: 09:49:43.92 lUaCKKB8O
>>42
内藤さんはなんか俳優とタレントの中間って印象
渡瀬さんの代わりになるような感じではないな
57: 09:52:02.26 kgnC/Sj3O
>>42
内藤は連続クールの出演だけを誇っている小物
83: 09:55:43.80 8lQmIaAm0
>>57
特捜最前線・太陽にほえろ!・西部警察・あぶない刑事じゃ
単なる粗暴な犯罪者役だったからな
43: 09:47:41.46 14zVq6Qa0
渡瀬さんは本名なのね、お兄さんの渡さんは本名が道彦か
45: 09:49:03.35 HdhbBrnt0
9係はもう撮影はじまってるし、年長の出演者を昇格させるんじゃないか
存在が大きすぎるから、代わりにはとてもなれないだろうけど
90: 09:56:20.93 zCcRvbPP0
>>45
昇格できる可能性は小宮山(羽田美智子)だけだけど
小宮山が係長なんてまとめられなくてあっという間に空中分解だな
46: 09:49:15.51 B6vxXh550
いつも何らかしらのドラマに出てたイメージ
53: 09:50:43.00 j2T236Fp0
胆嚢は、まじでやばい
難しいだよなあそこ
54: 09:51:10.17 /o6UI9hw0
タクシードライバー新作必ず見てたからなぁ
ほどよく退屈で安定してて寝るときに丁度良かった
よく眠れた
56: 09:52:00.01 4PV0BOEb0
BSの昼ドラ枠でよく見てたから寂しい
59: 09:52:19.50 GnL6WwJq0
後継者は、柴田恭兵で良いよ。
380: 10:58:39.34 ApKNGb8U0
>>59
恭平も病み上がりだぞ
フラグ立てるな
60: 09:52:40.79 6YjzHbAk0
タクシードライバーの推理日誌も十津川警部も好きだったから悲しい…
62: 09:53:03.30 Frle+e/Q0
南極物語は忘れない
65: 09:53:09.21 1jsItn2k0
伊東四朗が亡くなったら凹むかな
日本のお父さんという存在だし

久々に正月番組で見たら余命幾ばくもない感じだった
68: 09:53:14.03 bRU2jnRE0
十津川といえば三橋美智也で激めん
69: 09:53:21.94 uX7kCPd80
時代屋の女房で夏目雅子の夫役が印象に残ってる
70: 09:53:31.44 te7axslm0
晩年の渡瀬さんて、昔は凄腕の仕事人だったけど派閥力学に敗れたか何かでショボい仕事に就いているけど
それでも能力を発揮している的なドラマに適役な感じだったな
95: 09:57:12.97 OWNAnz9+0
>>70
リアルでも派閥には属すことを嫌っていたみたいね
松方は鶴田派を公言して高倉健を嫌っていたりしてたな
104: 09:59:37.21 te7axslm0
>>95
性格俳優を地で行っていたんですかね
73: 09:54:02.28 D2Mn44Cn0
真田親子の兄も逝ってもうたか。草刈さんは長生きして下され。
74: 09:54:04.22 LAGf7Zwr0
ガンでなくなる人増えたな
こっそり治療中の人も結構いるんだろう
97: 09:57:35.75 uERYceNf0
>>74
日本の食べ物は添加物が多すぎる
大量に入っているのが当たり前の社会になっている
それが原因だと思うね
79: 09:54:44.42 pKnGs5yW0
日本の2時間ドラマのタクシー総走行距離の60%が失われたな
80: 09:54:44.51 1xa9MLcy0
内藤さんがおみやとヅライバーの準備をしてますね
84: 09:55:50.31 PRus7dHC0
ガンと闘ってはいけない。
それから血圧を下げるとガンになる。
391: 11:01:14.73 ApKNGb8U0
>>84
初耳
痩せた人が危ない印象だった
まあそういう人は血圧低そうではある
87: 09:56:03.38 UNE82KI3O
渡哲也・故渡瀬恒彦兄弟は錦織圭の親戚だったんだ
92: 09:56:40.83 HycZDxdN0
任侠映画で顔が知れてた渡瀬恒彦が、は~だかの~王様が~のCMやって
世間的に衝撃が走った訳だが
その後、北大路欣也の代役で炎立つに出て
風呂入ってたシーンは、狙ってたと思うわ。
96: 09:57:21.03 kgSd0rSZ0
50代でガンか
渡哲也もそうだけど癌家系なんだろうな
100: 09:58:23.13 aw3d7U7A0
喧嘩強い芸能人
渡瀬恒彦 ジュエリー藤尾 石倉三郎
122: 10:02:54.96 lUaCKKB8O
>>100
石倉さんは喧嘩っ早いイメージだけど強いのかね
むかしスーパージョッキーで目の周りに青タン作って出てきて
たけしさんにからかわれてたの覚えてる
135: 10:04:50.32 3q8BWHt+0
>>100
大木凡人
本当かどうかは知らんが・・・(´・ω・`)
103: 09:59:33.82 2B+qKEjNO
テレ朝意外は森友に必死であんまりやらないな
106: 09:59:50.20 uERYceNf0
添加物たっぷりの加工食品、特にコンビニなんかの食べ物は酷い
それを食べ続ければ癌になって当たり前
日本人はもっと健康で長く生きられるはずなのに
109: 10:00:22.49 QWrOKq2c0
いい加減人類はガン克服しろよ
111: 10:00:30.02 8debSsr40
9係は撮り終ってるの?
120: 10:02:12.06 3YQkWgC00
>>111

関係者によると、1、2話までは既に撮影を終了。
渡瀬さんの出演シーンを井ノ原快彦(40)らの出番に変更して乗り切った。
3、4話に関しては渡瀬さんの出演場面を書かずに脚本を用意。
ドラマは軌道修正を余儀なくされるが、共演者にとっては弔い合戦になる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000080-spnannex-ent
285: 10:33:53.65 zCcRvbPP0
>>120
係長なしなんてもう9係じゃねえ、平凡な別のドラマだな
929: 12:43:26.84 miVHwk740
>>120
もともと余命宣告されてたそうだから
それでもドラマ撮影を進めてたということは
途中離脱しても脚本次第でなんとかなる態勢にしてたんだろうな
113: 10:01:13.94 ofFyXLYG0
自分は真田太平記とセーラー服と機関銃の印象が強いな
真田丸ゲスト出演して欲しかったけどとても無理な体だったか
114: 10:01:15.12 kNKJ9ng20
藤岡弘と黒部進 誠直也が死んだらショックだな
146: 10:06:52.65 ihrMZwwz0
>>114
特撮板エラいことになりそう。
118: 10:02:05.34 kGWdBmla0
今、フジで人生振り返っていて、12億の別荘を山小屋って言ってて
その別荘が、建てて割とすぐに落雷で破壊されてた。色々本当に豪快だったんだね
121: 10:02:18.63 BnYzaeHL0
この人も石原軍団なのかな
123: 10:03:14.60 PIsm4pJ00
9係オワタな
124: 10:03:23.38 3egROYJA0
今夜は花島渉ではなく消えたタンカーを見ることにしよう
126: 10:03:56.87 kNKJ9ng20
松方弘樹があの世から呼んでるかな 梅宮もやばいんだろ
130: 10:04:15.99 1sRjC8bu0
緒方拳に続いて渡瀬恒彦まで・・・
おみやさん呪われ過ぎだろ・・・
131: 10:04:17.49 tEHRyMLi0
もう林美穂をテレビで見ることが出来ないなんて…
惜しい人を喪ってしまった。
133: 10:04:33.49 3PEFN1yL0
近いうちにまた天と地とを放送してくれんと収まらんな
137: 10:04:56.55 AFI5q1vi0
草若師匠が…( TДT)
138: 10:05:04.27 EJZ1sA2f0
シリーズ物がかなり終わるなあ
143: 10:06:06.67 lnRNNXlO0
震える舌って、子供が有刺鉄線で引っ掛けて破傷風になるやつ?
学校の保健で見てトラウマ。
いまだに錆びた釘とか触れない。
144: 10:06:14.46 YXl+njer0
早稲田除籍ってよっぽど何かやらかしたん?
893と喧嘩とか
493: 11:38:28.62 QRIwt1mB0
>>144
学費未納で除籍になったんじゃないのかな
タモリや五木寛之と同じケース
496: 11:40:08.38 6Oq83RYu0
>>493
中退じゃなく除籍というのはだいたいそうでしょうね。
145: 10:06:40.82 8SjJjmzs0
おーものすごいショックだ!恒彦さんは色気がハンパなく格好良かったよ
149: 10:07:46.99 sLbYaLuy0
町山智浩がオールタイムベスト10に入れてたから興味持ったけど、狂った野獣とか昔はスタントマンなしで役やってたんだろ
すげえよな 今のヒョロイケメン俳優と違うな
159: 10:10:06.75 1f3gqZKD0
>>149
「北陸代理戦争」では実際に撮影中の事故のシーンで大けがして降板してる
監督なんか渡瀬は死んだと思ったらしい
150: 10:08:39.22 32D0gyOV0
川島さんと同じか
152: 10:08:46.41 2qYW2bHG0
渡瀬さん大好きだった
タクシードライバーずっとCSで見てた(涙)
土曜ワイドと共に終わってしまった感じ
157: 10:09:37.82 d987BtMW0
「震える舌」が良かったな
椅子から飛び上がったのは
エイリアンとこの映画だけだ
161: 10:10:21.81 cVC8wol40
風見しんごにいびられ続けてストレスが溜まっていたんだろう。
163: 10:10:26.66 GnL6WwJq0
昨日、越境捜査を見た。
今の柴田恭平なら、渡瀬の後継者になれる。
飄々とした演技ができるし・・・

引用元: ・【訃報】渡瀬恒彦さん死去…72歳、胆のうがん 15年から闘病も完治せず ★3 [無断転載禁止]©2ch.net