1: らむちゃん ★ 2017/03/25(土) 22:48:23.48 ID:CAP_USER9
朝日新聞デジタル 3/25(土) 22:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000088-asahi-soci

広島県健康対策課は25日、同県三原市の日帰り温泉施設「みはらし温泉」を利用し、レジオネラ症を発症した50代男性がレジオネラ肺炎で同日死亡したと発表した。

16日に発症し、発熱や肺炎、呼吸困難の症状があったという。

同課によると、25日現在の患者は30~80代の男女40人。同施設は21日から営業を自粛しているが、別館の宿泊施設「夢の宿」では患者発生の届け出はないという。(
3: 2017/03/25(土) 22:50:08.11 AyLoqPRSO
>>1
死亡かよ?
温泉こえーな
6: 2017/03/25(土) 22:51:17.03 rQOUQwvV0
>>1
レジオネラ最恐
55: 2017/03/25(土) 23:42:37.26 PQzFw3Q10
>>1
だから、掛け流しの、ほんとの温泉に行けと言ってるのに。
201: 2017/03/26(日) 08:54:27.69 dFBkUIWh0
>>1
なぁに、かえって耐性がつく

って新聞も言ってたぞ
10: 2017/03/25(土) 22:52:02.76 f3Rzz/P80
在郷軍人さまだ!
11: 2017/03/25(土) 22:52:12.13 ZhsFe/qB0
今でさえ塩素臭いのにもっと酷くなりそうだなあ
12: 2017/03/25(土) 22:52:22.30 shs9zLjl0
温泉入っただけなのに死ぬとか嫌だ…
レジオネラ菌って何が原因?
41: 2017/03/25(土) 23:25:07.48 rtBRPjD20
>>12
循環式の温泉だと濾過機内にヒトのアカ等の汚れが溜まりそれを餌に増殖する
13: 2017/03/25(土) 22:53:10.61 xvDphBOi0
レジオネラ・ニューモフィラ
14: 2017/03/25(土) 22:53:21.82 DRUIjlmY0
塩素を入れるのをケチったな。
15: 2017/03/25(土) 22:55:06.48 aYg91pDr0
風呂とか給水塔に水入れっぱなしだとレジオネラ繁殖に絶好の環境だし当然だわな
16: 2017/03/25(土) 22:55:18.76 RPs7XO9v0
そういえば1~2年前、韓国で気管機系の疾病が多発し、死亡者が多数出たらしいね。
レジオネラ症かなと思ってたけど、加湿器に入れる消毒液が原因だったとか。
日本では認可されてなかったらしいけど。
126: 2017/03/26(日) 02:22:24.50 SbTX8fZg0
>>16
テレビで見たけど、子供のためにとか赤ちゃんのために用意してそんなことに。。。とか、酷すぎるなと。
18: 2017/03/25(土) 22:55:38.58 QEkP+81d0
昔、つま恋でもあったな
19: 2017/03/25(土) 22:55:47.22 Fkqu2Z720
ちゃんと配管の消毒しよう
21: 2017/03/25(土) 22:56:11.07 3xrA5VT50
昔家庭用に24時間何時でも入れる風呂が流行ったけど、これで消えたんだよな
33: 2017/03/25(土) 23:17:17.22 BBb9DvDB0
>>21
そうだよね。年寄りが結構亡くなってた記憶ある。やっぱり風呂のお湯は常に清潔にだわ。温泉施設の循環式のは怖い。
127: 2017/03/26(日) 02:24:17.20 SbTX8fZg0
>>21
湯、湯、湯、湯~名人♪ってCMを思い出したけどそういうやつかな?
185: 2017/03/26(日) 05:43:14.34 u6+jxPIt0
>>127
ジャノメの湯~名人か
懐かしいな
23: 2017/03/25(土) 22:58:51.86 FzcBh5qt0
つぼ湯とか最悪
24: 2017/03/25(土) 22:59:01.54 71nps/cn0
草津温泉という加温加水一切無しの最強温泉に入ってしまったらもう他の温泉なんぞでは満足できない
そこらの温泉なんて、源泉20度前後のただの地下水を温めてるだけだからな
25: 2017/03/25(土) 23:02:02.16 1CN0eV6E0
保養と健康のために行った温泉でレジオネラ菌にかかって遠いお空に登るって…(^^;
26: 2017/03/25(土) 23:09:17.90 VdQah/sz0
温泉じゃなくてお湯使い回しの偽なんじゃないか
行政仕事しろ
34: 2017/03/25(土) 23:18:51.56 9mvWEvvh0
>>26
もちろんそうだよ

お湯を循環させてるから起きた事故
湧き出た温泉をどんどん入れて古いお湯が捨てられてるなら起きない
大浴場なんかでお湯を循環させてるところでは塩素を基準値以上に投入して菌を殺すようにしている
248: 2017/03/26(日) 16:54:18.35 qknf/b8+0
>>34
日帰り温泉施設に行くと、係員が1時間ごとくらいに来て湯を少量、容器に入れて確認しているけど
あれは塩素濃度を確認しているのかな?
249: 2017/03/26(日) 16:56:37.46 5G8iA+1S0
>>248
お湯にdpd試薬いれてピンク色になるかみてるんだろ
28: 2017/03/25(土) 23:12:03.08 SnUDbM2l0
塩素ケチるとコレな。
プールみたいな匂いのする温泉もどうかと思うけど
29: 2017/03/25(土) 23:13:31.08 WQAAfUAv0
温泉や入浴施設はカビが放置されてたり
何かが繁殖してそうな臭いを放置してるところが多い
31: 2017/03/25(土) 23:16:10.45 fB05Fmj00
なんかよくわかってない菌みたいだな。
最後は自分の細胞に気合い入れて菌と戦うしかないな。
32: 2017/03/25(土) 23:16:54.02 xBWrTPuBO
宮崎の事件は本当に怖かった。
35: 2017/03/25(土) 23:19:44.56 OiAnMO3G0
発病するもんなんだな
37: 2017/03/25(土) 23:21:14.56 RZ/jRUCq0
50歳で死ぬのかよ!
もっと高齢者だと思ったら
38: 2017/03/25(土) 23:21:36.52 R31qDLBI0
循環式温泉の濾過槽は雑菌の溜まり場
その雑菌を殺そうとして塩素を入れる
これは温泉ではない
39: 2017/03/25(土) 23:22:22.54 S9kTgG9x0
近所に本物じゃない温泉施設があるが、井戸水沸かして経営する意義が俺には全く理解出来ん。
49: 2017/03/25(土) 23:35:56.51 x2GR/VRl0
>>39
漫画家のつげ義春は鉱泉が好きだったはず
温泉地と違って暗くて貧乏くさいのがいいとかそんな理由で
44: 2017/03/25(土) 23:31:39.15 IKYuGnAo0
熱帯魚の水槽って大丈夫かな
45: 2017/03/25(土) 23:31:48.69 SnUDbM2l0
広島県は冷泉ばかりじゃないかな
ボイラーで沸かしてるとこしか知らんなぁ
まぁここは景色がいいとこだよ
46: 2017/03/25(土) 23:32:58.03 cItDSjnOO
温泉時々行くけど衛生面だけは施設はしっかりしてほしいよなあ
こんなことあまりあると温泉客減るよ
47: 2017/03/25(土) 23:33:08.33 QkmRAW2G0
この件を含めて温泉や銭湯は入りたくない。
他人の出汁(肛門シワについた大便とか)が溶け出していそうで気持ち悪い。
58: 2017/03/25(土) 23:52:18.72 t1aU2nhg0
24時間入れる温泉とか掃除してないよな
61: 2017/03/25(土) 23:54:57.64 XZtA6PEE0
(うら)みはらし温泉
65: 2017/03/26(日) 00:07:30.05 TmDbOkA80
入浴施設行ったら咳が出て鼻水が止まらなくなって
後で調べたら、どうも塩素とかに反応してたらしい、
それ以来、温泉は行くが、入浴施設みたいな所へは
行くのをやめた。
68: 2017/03/26(日) 00:21:39.75 Su9jJzg60
宇品ほの湯とか可部満天の湯等々は安全なんだろうか
69: 2017/03/26(日) 00:22:25.27 8JPKP/Gz0
肺炎に至らないまでも温泉で湯あたりしたとか風邪を引いたとか
言ってるのも感染症状だろ
70: 2017/03/26(日) 00:23:27.09 WmvwfuXd0
温泉は汚い人がいるので行かない
71: 2017/03/26(日) 00:24:58.20 PuH+xwuiO
掛け流し至上主義も塩素嫌いも度を超すと迷惑
80: 2017/03/26(日) 00:49:10.39 4aRi61uW0
かけ流し以外の温泉は危険だよ。
81: 2017/03/26(日) 00:51:57.45 XjST9vRIO
菌も進化するからな
87: 2017/03/26(日) 01:01:23.93 nT97druy0
また保健所がうるさくなる
91: 2017/03/26(日) 01:06:58.33 iJ5hou3yO
銭湯とか温泉とか、昔ながらの所は
メンテナンスて概念が、無いか矮小だから
危ないだろ
92: 2017/03/26(日) 01:09:14.92 uWb72L9t0
お医者様でも草津の湯でも治せない病気ってなんだっけか
93: 2017/03/26(日) 01:10:31.06 0aXdm3x70
>>92
草津の湯でも治らぬは恋の病のみ
94: 2017/03/26(日) 01:11:03.35 Szxp2ea4O
草津は湯はいいんだが土産物屋にまんじゅう無理やり食わされてまんじゅうまみれにされてわけわかんなくなって
気づいたら両手に大量のまんじゅう買わされてたから二度と行かない
99: 2017/03/26(日) 01:19:21.15 GqbOS0YF0
>>94
まんじゅうロードを手ぶらで通るとは
104: 2017/03/26(日) 01:22:20.38 0aXdm3x70
>>94
饅頭屋の猛攻はさすがの俺も擁護できない
「食事したばかりでお腹いっぱいなんで!」と強く断ったら「饅頭は別腹!饅頭は別腹!」と連呼しながらにじり寄ってきた時は正直怖かった
97: 2017/03/26(日) 01:15:30.83 z8tfscSX0
管理の手抜きは死に直結だ ちゃんと休館日設けて設備を完全清掃・消毒除菌しないとね
102: 2017/03/26(日) 01:20:48.01 HtOgRI6w0
衛生管理が不十分な浴槽の壁面や配管などにつくヌメリが
栄養になって繁殖するみたいね。
118: 2017/03/26(日) 01:44:43.16 L9Sb1M3d0
糖尿とか肺気腫など持病があるとひとたまりもない
120: 2017/03/26(日) 02:03:08.73 DGgy0/e40
K2でレジオネラ知ったけど水分を好む菌らしいね
125: 2017/03/26(日) 02:22:15.47 jepZi70MO
温泉施設は色んな人が利用するし怖いからね
スーパー銭湯で鼻くそをほじる人もいたし
131: 2017/03/26(日) 02:28:32.61 w8eSvW7M0
最近の温泉施設は中国人が多いから、色んな菌やウィルスに感染しそうで怖い。
風呂の椅子は使わずに立って体洗ってる。
部屋に露天風呂がついている高級旅館でも安心は出来ない。
133: 2017/03/26(日) 02:31:39.49 y0zKPWpK0
レジオネラの感染は湯船より飛沫するシャワーからが多い。
134: 2017/03/26(日) 02:32:54.59 q6EMkMlp0
濁り湯なんて大便ひってもわかんねーしな
もうなんでもありだ
136: 2017/03/26(日) 02:38:53.39 up+UqN4V0
おいおいシエラレオネ最低だな
142: 2017/03/26(日) 03:00:50.10 eaGD9Tcx0
ボウフラみたいにクルクル泳いでそうな名前だな
143: 2017/03/26(日) 03:01:29.24 IWNBc00E0
冬の温泉とか馬鹿が行くものだな
ノロウィルスゲットして帰る奴多すぎ
146: 2017/03/26(日) 03:07:52.57 m/7jZ/rd0
日本は奇麗にしすぎたな

免疫がなさすぎだな
148: 2017/03/26(日) 03:22:15.16 Vf0Mr/jc0
以前温泉施設行ったらインフルエンザにかかったわ
温泉が健康にいいとかウソだろ
149: 2017/03/26(日) 03:23:27.15 tVmfWw3A0
最近銭湯やらサウナが外国人観光客にも人気でこういう施設増えてるみたいだな
でもめっちゃ不衛生なんだよ
政府はこういう施設もオリンピックまでに規制かけてある程度減らすべきだよ
風俗と入浴施設で海外から病気がうつされている
154: 2017/03/26(日) 03:38:43.09 HQzKPt9G0
景色が良いところだったけど、全体的に古びていたなあ。
昔のゲームとか昭和の内装とか、それはなかなか味わいがあったけれども。
155: 2017/03/26(日) 03:41:36.60 59Nuzc5l0
竹原から国道2号ショートカットするから通らないんだよね。今度行こうかな。
157: 2017/03/26(日) 04:02:02.61 NzNIaNaI0
江戸だと皆銭湯に通ってたみたいね
武士から庶民まで入り乱れて
まあ汚かったろうけど慣れだろ
164: 2017/03/26(日) 04:22:50.40 xQttSsTH0
こんなん業務上過失致死やろ
173: 2017/03/26(日) 04:41:15.12 lye1hHKW0
スーパー銭湯は不衛生なんだな
昔ながらの銭湯ならこうはならない
214: 2017/03/26(日) 11:28:17.70 V2QxItEF0
>>173
普通に死んでる。
ニュースにならないだけ。
176: 2017/03/26(日) 04:49:03.95 R3QxQqSJ0
バイオテロだ
186: 2017/03/26(日) 05:51:59.08 rLtZHybt0
深夜のサウナでゾッとした事あるわ
ジェットの泡が無い所で何気に水面見たら垢浮きまくり
188: 2017/03/26(日) 06:06:25.24 GSM3YrQf0
温泉行きたがる奴って衛生観念おかしいよな
189: 2017/03/26(日) 06:17:05.85 zs/DEC7K0
>>188
食の安全神話も崩壊したしスーパー梅毒やら性病に南京虫も復活して温泉も終わったわ
191: 2017/03/26(日) 06:44:46.77 IXTmvZLE0
ホームページ見るとここ
温泉の湯を飲めるのがウリだったみたいだね
192: 2017/03/26(日) 06:54:54.47 N7AfCYyi0
昔、温泉施設で爪水虫をもらってから怖くて行ってないわ。完治するまで半年もかかった。
193: 2017/03/26(日) 06:56:00.82 EDvUZrXb0
ジムの風呂大丈夫かいな
218: 2017/03/26(日) 11:43:37.04 dwUn4W5c0
>>193
ジムのシャワーで食らった事ある。何日か寝込んだよ。
何か排水口が下水臭いなと思っていたが案の定だった。
その後、修理していたから何人も食らったのだろうな。
195: 2017/03/26(日) 07:09:42.87 Ez5pif+N0
いつもレジオネラって見ると、アフリカのシエラレオネを思い出す件。
どっちかというとエボラを連想するわ。
196: 2017/03/26(日) 07:15:22.89 zvwy8s4j0
ジムも年寄り多いからヤバい。湯船何人も浸かってる時はシャワーだけですます。
198: 2017/03/26(日) 07:47:16.96 WmjY1qpl0
広島って火山がないから温泉不毛地区なのよね
有名なのがない(湯来温泉くらいか)
200: 2017/03/26(日) 08:10:37.50 ipGMx4ps0
風呂なんて入らんでも死にはしないけど
換水を怠った汚い水をミストにして撒くと人は死ぬと言う
でも50代は珍しいね
204: 2017/03/26(日) 09:39:29.50 EDvUZrXb0
ミストやばいのかいな
205: 2017/03/26(日) 09:52:51.43 CcfIINUh0
学校のプールみたいに腰まで塩素入った水に浸かればいいとか
207: 2017/03/26(日) 10:12:24.30 6/CpZM5I0
公衆浴場全般の人気が下がりそうだね
211: 2017/03/26(日) 11:08:17.27 V2QxItEF0
排水口からろ過装置までの配管部分がポイント。
掃除できない。
212: 2017/03/26(日) 11:09:28.18 P7CQkPEQ0
レジオネラで死ぬくらいなら、硫化水素で死にたい。
220: 2017/03/26(日) 11:56:28.42 Qri6tLF70
加湿器もこまめに洗わないとレジオネラの媒体に…
221: 2017/03/26(日) 12:13:27.33 ASrAIIpM0
循環の温泉をハイターに浸かってるのと同じ、なんて言う人がいるがちゃんと塩素入れてるだけ良心的なんだよな。
塩素臭いとかそういうクレームを真に受けて投入量減らしだしたりするのが最悪のパターンだろう。
223: 2017/03/26(日) 13:31:40.98 zKlTZp0r0
レジオネラ菌検出キット、やはり携帯しとくかな
224: 2017/03/26(日) 13:48:48.75 WZsXkM0Y0
前もレジオネラ菌出したし今回も反省ゼロだろうな
226: 2017/03/26(日) 14:26:59.82 9WnIuSqU0
まだまだ体力のある50代男性すら
死亡させるレジオネラすごいな
228: 2017/03/26(日) 14:32:04.61 lC3MhiTA0
2009年にもレジオネラ菌やらかしてるのか。
2度目じゃもう閉鎖だろここ。
229: 2017/03/26(日) 14:38:11.14 qU82rj1G0
テレビで見たけどきったねえ風呂だったな

引用元: ・【温泉】温泉施設で40人がレジオネラ菌感染、1人死亡 広島 [無断転載禁止]©2ch.net