1: プエルトリコ ★@無断転載は禁止 2017/03/27(月) 09:18:32.27 ID:CAP_USER9
14日に多臓器不全のため亡くなった渡瀬恒彦さん(享年72)の遺作となったテレビ朝日系ドラマ「二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった」(土曜、日曜・後9時)の平均視聴率が、それぞれ15・7%、13・1%の好視聴率を記録したことが27日分かった。

同ドラマは、英女性作家アガサ・クリスティの同名推理小説が原作。1939年に刊行され、累計1億部以上を売り上げているクリスティの代表作で、海外では映画、ドラマ化されているが、日本で映像化されるのは今回が初めてだった。

絶海の孤島にあるホテルに招待された10人の客がひとり、またひとりと殺され、後日、10体の死体が発見される―。主要登場人物全員が死ぬという奇妙なミステリー。今回の舞台設定は日本だが、原作に忠実に物語が展開された。

渡瀬さんは過去に謎を抱えた判事役としてラストカットまで鬼気迫る演技を見せた。

同局系で事前に放送された2月12日のクランクアップの様子では、酸素呼吸器を付け、鬼気迫る演技を見せた渡瀬さんは「オールアップになります」の声と同時に、共演の仲間由紀恵(37)から花束を贈られ、「本当にありがとね。いろいろごめんな」と仲間をしっかりと抱きしめ、「本当にみんな、迷惑かけました。ありがとうございました。おつかれさん」と、最後に張りのある声であいさつ。撮影現場をあとにしていた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000097-sph-ent

soshitedaremo01a

[544x368, ]

soshitedaremo02a

[728x488, ]
8: 09:22:42.82 1n/y5ikz0
2夜も連続してドラマをみる気分になれないわ
10: 09:23:08.86 86zmEUZF0
銭形のとっつぁんよぅ、大事な4時間は渡瀬にくれてやったよ
あ~ばよ
11: 09:23:38.54 gN/ssYV30
長坂禿佳の生存かくにん。
19: 09:31:11.46 za89ry0D0
もう死んで燃やされて骨しか残ってない人が出てるドラマを見る気がしない
昔の人なら懐かしめるけど つい最近 死んでるから生々しくて嫌だ
21: 09:32:46.02 6xkXcyjF0
でもあのメンツで視聴率こんなもんなんか
28: 09:35:17.31 qU2MBZxI0
北登の死亡告知、犬に死の方が上
31: 09:36:23.12 RsMTeGDH0
セリフの声の部分が小さ過ぎる。それに引き換え、音楽と銃声音が煩い。
>>31
どんなドラマもそう。
あれ、なんとかならんもんか。
32: 09:36:33.63 6+dxWAqY0
昆布のトリックには驚いた


あまりにも運に頼りすぎ
33: 09:37:25.27 8Nuds6MZ0
沢村一樹のコント演技で一気に萎えた。
良良と夏菜は何しに出てきたんだ?
せめて夏菜の尻ぐらい見せるカメラワークしろよ。
40: 09:40:22.43 1Xe3lrSg0
昆布とレンガとネズミも熱演。
41: 09:40:33.35 ep/drL5i0
前半は向井の大根演技以外は割と良かった。
後半は早々に渡瀬判事に焦点が当たり過ぎてて動機もトリックも陳腐でイマイチだった。
原作とは違ってくるかもしれんがラスト15分くらいで実は主犯は渡瀬判事じゃないみたいな展開のほうが良かった。

>>41
判事が偏見で死刑にした男の弁護士とドクターが繋がってたからそこから何かオリジナル展開があると期待してたら何もなかった
42: 09:40:51.15 QMQXa3DY0
最後の点滴繋いでる演出 すごすぎだろ
まじもんだと思ったわ
49: 09:42:54.20 A7c/SY1X0
酸素呼吸器演出だと思ったらマジなやつだったのか
50: 09:43:21.53 bcmAUwCX0
トリックは渡瀬が女医を説得して死んだフリすることだけなんだよ
凄いのは渡瀬がそれぞれを一撃で仕留める殺人技術
実はかなり素早く動ける老人だったんだよ
56: 09:46:39.87 QMQXa3DY0
全く原作知らない初見で見たら面白かっただろうなあ
原作映画初見で見たら面白かったもん。
58: 09:47:55.89 5kBI5gRK0
スペシャルドラマが15で高視聴率と持ち上げられる時代なのね
59: 09:48:07.92 OwCVpoLG0
本当に面白くなかった
二話も時間かけてるのに深みが全くなくて
薄くて安いインスタントコーヒーみたい
60: 09:49:24.41 cCKDbZXz0
水野真紀主演のやつは何年か前に観た

>>60
あれは夏樹静子原作の「そして誰かいなくなった」
どっちかと言えばオリエント急行殺人事件リスペクト
61: 09:49:58.98 rosAKZEA0
渡瀬恒彦 津川雅彦 石坂浩二

そして誰もいなくなった
65: 09:52:12.56 wrQaqgm90
木村のドラマにぶつければよかったのにね
71: 09:54:04.72 OwCVpoLG0
警察のオリジナル脚本
単に隠しカメラとメモリーカードのお宝探しドラマ

沢村一樹の知能高そうな刑事は
推理というよりカメラやメモリーカードのありかを探しただけ
74: 09:55:21.16 ntlAbHiQ0
クリスティの才能はすごいということだけわかった
75: 09:55:26.07 ojBaG1ph0
まあなんというか遺作とするのは可哀そうなドラマだった
昆布・・・
76: 09:55:26.40 EoLvHcnC0
このドラマ、主役である仲間由紀恵の扱いが酷すぎない?
主役と銘打ってるのに、物語中盤で退場して事実上の主役は渡瀬恒彦だし

自分だったら仲間由紀恵と向井理のカップルを最後の二人にして
渡瀬の計略に引っかかった振りをして渡瀬を返り討ちにするようなシナリオにしているわ

>>76
それ、ハリウッドかどっかの映画でやってた
105: 10:05:58.11 eqHl+lTf0
>>76
そこまで改変するなら相棒スピンオフで社でやればいいような
152: 10:22:38.75 To1DAlut0
>>76
クリスティ自ら、戯曲版ではそっちに改変してる
(全員死亡は劇場で観るには後味悪いとのことで)

ちなみに元ネタのマザーグースも最後は
「首吊って誰もいなくなった」と「結婚して誰もいなくなった」の2パターンが実際にある
181: 10:42:37.31 QPC0fQuK0
>>76
コナンの黄昏の館かよ
255: 11:29:16.29 h1rPJdjR0
>>76
そのまんま向井と仲間の濃厚な濡れ場があれば20%いったのにな
77: 09:55:51.00 5Jg44mlf0
第2夜の後半は本来違う構成だったが、渡瀬さんの具合が酷くなったので
刑事パートを大幅に増やした、ってのは考え過ぎかなあ
134: 10:16:54.80 WZylcQQG0
>>77
沢村は急遽呼ばれたらしい
78: 09:56:22.87 hAtKjzJF0
うる星やつら版しか知らない
80: 09:56:35.62 IXsdtnC90
見てないけどこれはクリスティを冒涜してるんじゃないの?
88: 09:59:23.26 9d4nEFBq0
>>80
クリスティの権利を管理する財団からおkもらってるんでしょ
TVドラマの名探偵ポワロも結構改変あるよ
81: 09:57:08.87 SjLRpEuK0
沢村パートが余分だったけど、良い作品でした
82: 09:57:20.62 hoTELqow0
孤島とか密室殺人とか見立て殺人とか
金田一少年とかでよく使われる馴染みのあるモチーフも、アガサ・クリスティを元祖にしてるものが多いんだなーと感心した
1人でああいうの考え出すって天才だわ
93: 10:00:26.73 KNgKAeEY0
>>82
確かに影響受けてるだろうね
でも金田一少年はまた別の面白さもあったけど
83: 09:57:22.25 zwv1oy5W0
仲間由紀恵が相変わらず大根だった
87: 09:59:08.99 IXsdtnC90
>>83
どんな役やっても同じなんだよね・・・なんでこの人がトップ女優扱いなのかさっぱりわからん
84: 09:58:03.78 zGAtvqB90
仲間太りすぎだわ
89: 09:59:44.30 8Nuds6MZ0
仲間由紀恵がふっくらしてたが、
もしかしておめでたなのか?
114: 10:08:27.15 jKBEXUdX0
>>89
結婚し一時期かなり太った
あれでも当時よりはだいぶ持ち直した
149: 10:21:47.31 MvDsJSY00
>>89
多分ただの太っただけ。
この人今更子供欲しいとかなさそう。
旦那もいい歳だし、演技力ある訳でもないし、あの顔が出産で崩れたら需要ないと思う。
鈴木杏樹路線でいいと思う。
91: 10:00:02.48 za89ry0D0
仲間由紀恵は相棒やこれだと照明とメイクのせいかマシだったが司会をしている
某音楽番組では肌ぶつぶつで汚いしでっぷりしてておばさん体型だし目じりのしわがすごく
て すごい老けたな~って思った
顔がでかくなった
97: 10:02:34.24 Uwbwt1Tp0
あの呼吸器私物やろ
100: 10:04:01.69 OwCVpoLG0
沢村が名推理したシーツのシーンも
天井に隠されていたカメラの映像で知ることになるし

名推理いらんかったやん
102: 10:04:37.41 yMlwYWOI0
仲間由紀恵がどんどん檀蜜化していて悲しい
106: 10:06:12.74 y8+9k47x0
現代設定なのに迷惑メールみたいな招待状にノコノコ参加するところでもう破綻してたアホみたいなドラマ
115: 10:08:28.53 O3Xr5Kxf0
>>106
実際やったら1万人に送って1人来るかどうかってレベルの胡散臭さだよな

間違いなく警察に通報される
108: 10:06:24.04 bcmAUwCX0
仲間ゆきえの水着シーンすらないなら回想いらんわ
あの子供のアップ気持ち悪いし
111: 10:07:16.63 wsK+HsAT0
犯人は昆布
116: 10:08:45.07 za89ry0D0
仲間由紀恵と向井美奈子とどう違うの
117: 10:09:25.96 gtsyD/VZ0
残りの9人を選んだ理由は忖度、割愛します
119: 10:10:14.60 3MRaz58k0
震える舌だけが見たいんだけど無理だろうな
121: 10:10:34.47 gYoXglMx0
名探偵キャラの演技ってあんな感じのばっかりだな
もう少しなんとかならんの
124: 10:11:13.72 9d4nEFBq0
>>121
カンバーバッチの所為
123: 10:11:05.38 DCqltQOS0
皇帝のいない八月やれよ
127: 10:13:54.36 Wf0pwz3w0
判事が死ぬとこ納めた映像って、レンガの中から見つかったデータでしょ?
誰がレンガに入れたんだ?
138: 10:18:11.33 jKBEXUdX0
>>127
違う。天井の隠しカメラ
何見てたんだよ
130: 10:15:31.24 ZLDYTmht0
第二夜はつまらなかったもんな
136: 10:17:26.00 ZetQG3OB0
やっぱり沢村の大根演技で2夜は視聴率落ちたか
139: 10:18:21.27 5LA2rOKV0
蟹江敬三さんが生きてたら刑事役をやって欲しかった
それか石橋蓮司さんもいいな
141: 10:19:10.40 Qhkda33A0
沢村パートいらなかったな
あのしらける演技で緊迫した空気が一気になくなってだらけちゃった
142: 10:19:25.44 5HKuCA+70
数え歌が亀山家の亀山歌と被ってた
151: 10:22:21.43 1tpEUvXF0
向井はフラグ立てて即死なのはほんとに笑った
154: 10:22:58.90 jDczweGg0
次はルルーの黄色い部屋やってくれよ
158: 10:26:14.89 vXgdITQ50
ほんと脚本ひどかったな。渡瀬の体力に合わせて脚本改変したんじゃないかね。

割愛した被害者の選別についても、ちゃんと流したら色々と渡瀬使って撮影しないといけないもんな。
159: 10:26:36.70 CYmvoIzz0
たしか原作だと刑事パート無くて犯人の告白だったっけ
尺的に2時間で良いのに2話に分けるから回想シーンとか間延びし過ぎだろ、これ
169: 10:33:25.08 Uwbwt1Tp0
>>159
アメドラやと回想一人に1時間かけて
刑事が兵隊人形のトリックで地下室が現れ時空を超える
160: 10:26:54.10 JuOkdftx0
少し前にNHKで西洋ドラマ版を放送したばかりだからタイミングが悪かった。
映画版は仲間とギバが助かるパターンだったな、犯人は同じだけど。
俺もだけど渡瀬の見納めだから視たひとが多かったんじゃないかな。
161: 10:26:58.19 IayVr+A10
2サスといえば渡瀬恒彦さんだった
後継者となるべき演技派2サス俳優もいなくなってしまった
163: 10:27:19.46 FVqxu0qh0
ミステリーというジャンルはガバガバ設定なのを受け入れないと楽しめないのかな
小説でも高評価なのを読んでみたら最初っから誰でもわかるツッコミどころ(悪い意味で)満載だし
170: 10:34:26.65 hZEJE/4r0
仲間由紀恵がいつの間にか巨乳になってて驚いた。
179: 10:40:49.63 akxadFJ60
>>170
出産でミュージックフェアも降板するのかな
173: 10:36:57.31 B7r/lwVs0
窓にあった蜂の巣のセッティングどうやったんだろ
仕事がプロ過ぎる
176: 10:38:02.46 jUohwXFx0
沢村が直角に曲がったり指立てて話すのがコントにしか見えなかった
183: 10:44:09.81 gzH+agl30
色々と突っ込みたい気持ちはあるが
1939年の推理小説なら、こんなもんだろう
184: 10:44:33.32 lFfwF8eA0
渡瀬ふがぐが言ってたな
185: 10:46:24.65 bjm1ETkG0
刑事役を死ぬほどやった渡瀬さんが、最後は犯人役なんてなぁ。
186: 10:46:59.89 QMQXa3DY0
肺がん末期患者の検事が、人を殺したいという欲求を抑えられず、法で裁けない犯人を殺しまくる話だけど
、最後実は犯人は死んでなくて生き返るのがSAW
193: 10:51:00.59 Al0ObS7xO
砂漠が舞台の映画版を見たいな
194: 10:51:11.99 1Xe3lrSg0
テレ朝のこの人といえば最後はタクシー運転手やってほしかったね。
195: 10:52:31.42 6NL68NBt0
萬斎のほうが面白かったけどね
196: 10:52:38.97 UpTRC7ML0
殺された10人の中で柳葉敏郎が3番目に若いという事実。
199: 10:53:34.83 ZVesi1cN0
視聴率落ちたのはどういうことだろう?
202: 10:54:41.82 QMQXa3DY0
>>199
日曜日の他局は強い
200: 10:54:34.08 +7PYqWl70
見ていないが渡瀬さんの遺作と言う事で観た人多そう
具合が悪いのを承知で数字稼ぎに出演させたとしか思えない
205: 10:56:40.68 NhTO524W0
2部の方が視聴率悪いのか。録画で見てたんだな
208: 10:58:03.85 gS3f9g2Z0
>>205
リーダーズもそこそこ人気あるから食い合ったんじゃないか
どっちも老人向けだし
216: 11:04:45.89 aGRn9gHY0
元ネタは何冊か読んだクリスティの中でも納得がいかなくて楽しめなかったやつだった
現代風にしちゃうともっと納得がいかないな
でもミステリーとして納得できなくても心理描写とかサスペンス感の出しやすい作品でドラマ向きなのかも
217: 11:04:46.92 cOZKKL3AO
名作は読んだ方が良いと改めて思わせてくれた中途半端ドラマだった
224: 11:11:12.84 9eyI2je10
沢村は急遽呼ばれたみたいだし、渡瀬の体調悪化で無理のあるストーリーになったんだろうな
228: 11:13:53.86 lsWlgb7L0
一話は良かった、二話の荒川良々と夏菜がぶち壊した
なんだよあの二人の、わざとらしい演技。
231: 11:15:17.46 /M7tvYrM0
さすがに渡瀬さんの声にハリがなくて
辛いのまる分かりで可哀想でなあ
235: 11:21:27.29 dxSYT3fp0
渡瀬さんが役の上とはいえ末期ガンを告白するシーンは見てて辛かった
236: 11:21:46.21 mLyjMVEH0
夏菜好きだったけどもうドラマに出ないで欲しい
鼻が気になって集中出来なかったよ

引用元: ・【視聴率】渡瀬恒彦さん遺作「そして誰もいなくなった」2夜連続放送で15・7%、13・1%の好視聴率 [無断転載禁止]©2ch.net