1: ひろし ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/30(木) 23:52:49.27 ID:CAP_USER9
 【ヘルシンキ時事】フィギュアスケートの世界選手権第2日は30日、ヘルシンキで男子ショートプログラム(SP)が行われ、初優勝を目指す宇野昌磨(中京大)が自己最高の104.86点で2位に付けた。3年ぶりの制覇を狙う羽生結弦(ANA)は98.39点で5位。3連覇を目指すハビエル・フェルナンデス(スペイン)が109.05点で首位に立った。フリーは4月1日に行われる。

 3位のパトリック・チャン(カナダ)が102.13点で、4位は金博洋(中国)。四大陸選手権覇者のネーサン・チェン(米国)は6位。初出場の田中刑事(倉敷芸術科学大)は73.45点で22位だった。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000172-jij-spo
778: 2017/03/31(金) 07:14:43.53 K7+qWAuL0
>>1
チチャリート、スケートもできるのか
2: 2017/03/30(木) 23:53:14.40 19eixIbq0
宇野昌磨良かったよ!
フリーも頑張れ
4: 2017/03/30(木) 23:55:01.43 4Nud1aRF0
レベル高いな
5: 2017/03/30(木) 23:56:22.48 +RSzhJZd0
1回ジャンプミスっても優勝まだチャンスあるという層じゃなくなったな
6: 2017/03/30(木) 23:56:26.52 Qvk26IBR0
フェルナンデスが髭のせいもあるだろうが、
すごくやつれて見えた。
&ーとうまくいってないらしいから、その心労かも。。
7: 2017/03/30(木) 23:56:28.48 19eixIbq0
男子は安定感あるなー見てて楽しい
8: 2017/03/30(木) 23:57:54.16 bQcNGjAoO
フェルナンデスすげー
10: 2017/03/30(木) 23:58:09.32 tweLjZ8d0
3枠いけそう?
20: 2017/03/31(金) 00:00:10.57 ZKuxmz7P0
>>10
フリーでミスったら危うい
895: 2017/03/31(金) 08:38:28.37 2vgaaWQF0
>>10
3枠は無理だろ
下駄はずれた世界王者がいるからなぁ
てか3枠はもう必要無いかも・・・
899: 2017/03/31(金) 08:42:41.98 qZYzGvAw0
>>895
ええええ
3枠はどう考えても余裕
917: 2017/03/31(金) 08:56:22.39 ETZxD6ft0
>>899
ルール分かってる?
上位2人を足した合計が13位以下に入ってたら3枠だよ?
なんかルール知らないのに適当に答えるやつ多すぎ
12: 2017/03/30(木) 23:58:40.68 gevsrTqU0
こりゃ、来年の五輪は台乗りラインはSP100越えでトータル300だな
300超えないとメダルすら見えない
13: 2017/03/30(木) 23:59:02.59 Rg5AeW180
フリーがあんのか
14: 2017/03/30(木) 23:59:23.89 1b5dSCO/0
ショート98点で台乗りすら危うくなるんか
15: 2017/03/30(木) 23:59:29.97 SBSjwRi60
レベルが高いなんてもんじゃない異次元大会だわ
4T-3T、3Lz、3Aの構成はソチ五輪の時な優勝争いのレベルなのにそれが今では3位すら困難な構成
とにかく出てる選手の仕上がり具合が素晴らしくてスポーツ的な見応えがありすぎた
360: 2017/03/31(金) 01:43:25.24 iaRxwr+a0
>>15
優勝争いってか優勝
16: 2017/03/30(木) 23:59:37.00 rJ+QqqNG0
女子は絶望的なのに、男子までメダル取れない可能性がでてくるとは・・・
羽生この時期に調子あがってこないってやばくないか
69: 2017/03/31(金) 00:15:40.19 yJw6G4Kk0
>>16
毎年ファイナル限定だよ
日本はテレ朝が煽ってるけど、グランプリファイナルは地方大会だから
外国人は調整程度だけど日本人選手は本気出し過ぎ
217: 2017/03/31(金) 00:58:07.47 kKT1ceA/0
>>16
宇野が2位にいるのになんでメダルが取れないと思うのか
17: 2017/03/30(木) 23:59:41.26 iKtVaSWT0
羽生、「ただの人」になってしまって!
もう一回、天才に戻ってえ~な!
18: 2017/03/30(木) 23:59:44.68 BJJ2csiQ0
5位の羽生すら98点とかマジやべえ
21: 2017/03/31(金) 00:00:30.40 1Kq3Ti770
点数のインフレがすごいな
22: 2017/03/31(金) 00:00:41.78 P50Fk78L0
神大会すぎた
23: 2017/03/31(金) 00:01:09.38 qoPdMsmuO
刑事さん女子でも表彰台危うい点数やな
26: 2017/03/31(金) 00:01:32.86 Eyo6Beh30
フェルナンデス、個人的には3点くらい余計に高かったような気がしないでもない。
だけどまあ、異様にレベル高いね。
29: 2017/03/31(金) 00:02:43.66 iSptO+YL0
ネイサンとフェルナンデスが強いのは分かってたがパトリックやボーヤンも伸ばしてくるとは
34: 2017/03/31(金) 00:03:55.28 NI7uFNFN0
女子が深夜に回されるとかひどいな
女子の時代は完全に終わったね
37: 2017/03/31(金) 00:05:24.82 4VyyiPyb0
羽生って絶対王者になるんだろうなって思ってたけどメディアの誇張だったんだな。
体操の内村は絶対王者な気がするけど。
44: 2017/03/31(金) 00:08:45.64 vM8z9aTY0
>>37
戦国時代なんで、羽生は内村みたいな敬意を集める存在にはなれなかった

しかも、俺の練習故意に邪魔するとか被害妄想まくしたてて人間的にもちょっとな
743: 2017/03/31(金) 06:32:45.93 1oM00onw0
>>37
内村は体操の歴史で未来永劫語り継がれるレベル
750: 2017/03/31(金) 06:38:41.03 /1lQuU6uO
>>743
内村はすごいが未来永劫など体操はおろか人類に有り得ないぞ
753: 2017/03/31(金) 06:42:04.65 CfPNAESc0
>>750
内村も最後のは海外の新星に抜かれてたよね

練習量をいかに減らすか、という練習法はフィギュアスケートも追随するべきだと思う
38: 2017/03/31(金) 00:05:27.86 2JOC7CzW0
フリーは飛べるジャンプが多くなるから完成度やスケーティング重視でも表彰台を争うには2種以上の4回転は必須だろう
なので羽生やネイサンの巻き返しは十分可能…のはず
氷の状態がいいのか男子も女子もミスが少ないなー
43: 2017/03/31(金) 00:07:40.55 efX3UPtJ0
>>38
もう羽生はフェルナンデスに追いつくこともないだろう
ネイサンは2位と予想
チャンは3位かな
491: 2017/03/31(金) 04:13:08.52 tDrUfzNp0
>>43
宇野はどこにいったんだよ
39: 2017/03/31(金) 00:06:17.26 SxWM96UF0
100点越えないと表彰台狙えないとかもう頭おかしいレベル
40: 2017/03/31(金) 00:06:25.24 Xvjs19OL0
羽生、インタビューでやけに強がって
「いや楽しかったです」 とか引き攣った顔で答えてたが、
今ごろプーさん引き裂き蹴り飛ばしながら発狂してるだろうな
541: 2017/03/31(金) 04:43:15.84 jP4kSjUb0
>>40
どうしよう想像というより現実味を帯びてる
プーさん可哀想…
581: 2017/03/31(金) 04:59:42.43 /1lQuU6uO
>>40
そうか
羽生のプーさんは
ねねちゃんの殴られウサギなんだな
42: 2017/03/31(金) 00:07:40.19 01sn8Eps0
羽生時代は終わったんだな
45: 2017/03/31(金) 00:08:48.79 J0MmyFkp0
宇野のコーチは伊藤みどりと同じくらぶで同い年
日本のスケーターは名古屋で受け継がれてるな
48: 2017/03/31(金) 00:09:19.68 05twHPD30
昌磨くんの3A鳥肌すごい
49: 2017/03/31(金) 00:10:33.56 +jJrJAVm0
羽生はもうダメっぽいけど既に金メダリストだし平昌で引退してプロになればいい
50: 2017/03/31(金) 00:10:43.40 uWvJXtaf0
羽生は生理的に受け付けないから宇野に日本のエースとして頑張ってもらいたい
52: 2017/03/31(金) 00:11:08.75 XAdVHY8t0
羽生はミスが多かったの? 普通にすべって5位?
458: 2017/03/31(金) 03:13:17.55 iv1soF290
>>52
ジャンプ膝着、タイムオーバーで減点他にもいろいろ
54: 2017/03/31(金) 00:11:14.89 ez2VPcWI0
ソチの時の自爆大会が懐かしい
異次元の戦い
72: 2017/03/31(金) 00:16:07.40 Ud1jOkAU0
>>54
ミスしてでも高難度技にチャレンジする流れができたかと思ったら
高難度技でもミスしたら勝てない時代が来てたでござる。
55: 2017/03/31(金) 00:11:15.31 ycdKJByW0
とりあえずフリーはノーミスで頼むわ
それでも優勝には届かないかもしれないが
56: 2017/03/31(金) 00:11:25.97 5PMFeayO0
神大会だよ
上位の選手たちの演技どれも素晴らしくて魅入ってしまった
58: 2017/03/31(金) 00:12:04.82 VLCNcURb0
田中刑事のことも思い出してやってください
59: 2017/03/31(金) 00:12:26.49 dBie6bBW0
宇野君はあと10センチ背があればなあ
60: 2017/03/31(金) 00:12:30.16 38k2KTspO
羽生は表彰台逃して宇野にも負けて目を覚ましたほうがいい
63: 2017/03/31(金) 00:12:43.78 UXqqJQpP0
羽生はノーミスでも勝てなかったかもしれない。なんでだろう
このプログラムがあってない
87: 2017/03/31(金) 00:18:54.97 2JOC7CzW0
>>63
コンビネーションがちゃんと決まってれば1位だったんじゃないかねぇ?
あれでかなりの点を失ってるわ
ギリギリ限界挑戦路線だからどうしても安定感に欠けてしまう

それにしてもボーヤンとネイサンの前半4Lz-3Tの基礎点17.90にクラクラする
90: 2017/03/31(金) 00:19:36.50 vflM+RZX0
>>87
最初のジャンプだけでほぼ20点だからな
600: 2017/03/31(金) 05:06:26.31 /1lQuU6uO
>>87
ボーヤンネイサンがノーミスしだすとあとがないね
64: 2017/03/31(金) 00:13:52.06 SuG/bEbf0
去年の世選は不謹慎にも昌磨のくやし涙が可愛い過ぎたが今年は見なくていい
67: 2017/03/31(金) 00:14:57.35 osvoiP2H0
見てて面白かった。
ショートから盛り上がるのは珍しいのでは。
70: 2017/03/31(金) 00:15:42.49 hPI9i9Zf0
日本人が、とかどうでもよくなる位素晴らしい大会だった。
フリーが楽しみ。
77: 2017/03/31(金) 00:17:12.05 UXqqJQpP0
白鳥の湖みたいな。。震えるようななんて言うか神レベルの美しさが出せるはずだよ羽生君。
今回は無理だが次は魅せてくれ
78: 2017/03/31(金) 00:17:12.10 bvokmCYt0
羽生ってもう引退か
82: 2017/03/31(金) 00:18:11.57 XnWy5h2o0
女子と違って男子はレベル高いわ
85: 2017/03/31(金) 00:18:43.51 9pvOXG7e0
転倒マシーン羽生
88: 2017/03/31(金) 00:19:00.16 fe/A3cKn0
羽生がだめになったわけじゃないんだよね
むしろ羽生って完璧に演技できた時少なかったように思う。
他選手がみんなノーミス演技できるようになったから相対的に下がった
96: 2017/03/31(金) 00:21:38.00 ycdKJByW0
>>88
羽生はショートフリーともノーミスって少ないからな
今季は一度もないし
289: 2017/03/31(金) 01:16:01.66 iXm/2fyH0
>>88
四大陸だってちょい前までなら完全に逆転優勝のシナリオだったもんなぁ
ほんとみんなレベル上がりすぎ
89: 2017/03/31(金) 00:19:10.37 5T4pjFpk0
ショートは去年のショパンのやつが最高だった>羽生

プリンスはフィギュアスケートに合ってない。ごちゃごちゃ五月蠅いだけ。
295: 2017/03/31(金) 01:17:26.49 iXm/2fyH0
>>89
ショパンのバラ1神プロだったわ
今年の宇野のフリーも神プロ
あれ名古屋のおばちゃんが作ってるなんて地味にすごいよ
93: 2017/03/31(金) 00:21:02.77 vflM+RZX0
羽生がいつまで4Sコンボにこだわるのか
今期はそれで通してもいいとは思うが
95: 2017/03/31(金) 00:21:32.35 WLNu1yQX0
結局羽生は絶対王者になれないままだったな
97: 2017/03/31(金) 00:22:13.84 7Pcy+4KJ0
羽生が絶対的存在じゃないくらい
男フィギュアは激しい
最後の人がそことは別の世界で癒された
130: 2017/03/31(金) 00:31:51.85 Nr0CgJxK0
>>97
ブラウンちゃんはジャンプうんぬんじゃないよね
演目として素晴らしいの
98: 2017/03/31(金) 00:22:30.92 JHdjJJYT0
羽生は絶対王者絶対王者って自分を追い込みすぎだよ。
もうちょっと気楽にやってもいいのに。
誰かがいい感じに肩の力を抜いてやれればいいが、
思い込んだら周りの意見も聞かなさそうだからな…(あのトレーナーを除く)
111: 2017/03/31(金) 00:27:06.06 fe/A3cKn0
>>98
羽生は追われる立場だったから心機一転追う立場として頑張ればいい
追う方が追われるよりずっと楽だと思うし
103: 2017/03/31(金) 00:24:14.64 d05anrUq0
宇野はスゴイ成長速度だな
今のところ謙虚で性格も良いし羽生みたいにならんでほしい
105: 2017/03/31(金) 00:25:24.66 UvH5ti0n0
>>103
いや羽生はずっとあんなだよ
104: 2017/03/31(金) 00:24:32.31 UvH5ti0n0
宇野の方が体の動かし方が綺麗だから好き
音の取り方も良い
108: 2017/03/31(金) 00:26:06.38 UXqqJQpP0
いゃーでも羽生はやってくれるはず。
112: 2017/03/31(金) 00:27:07.46 5T4pjFpk0
ジェイソンブラウンは顔がお母さんと一緒なんだよね。カツラをかぶれば見分けがつかない。
113: 2017/03/31(金) 00:27:40.50 jB09qZdr0
4回転Sの後の2回転Tがノーカンだけじゃなく、Late-start で1点引かれてる。
今年は一番滑走でも30秒以内にスタートしなきゃいけないのに、30秒過ぎてた。
114: 2017/03/31(金) 00:27:55.84 3kBTKsHS0
よく考えたらこいつら殺し屋イチみたいだな、足に刃物つけて振り回してんだから
115: 2017/03/31(金) 00:28:05.59 1Cs/YNXE0
しかし男子にとっては4回転はルッツくらいが
女子の3A的な価値になるんじゃなかろうか。
猫も杓子も当たり前に跳んでるし。
116: 2017/03/31(金) 00:28:21.65 cIqtPNPY0
羽生もうピーク過ぎたな
117: 2017/03/31(金) 00:28:29.63 Q1yEBzNI0
正直フェルナンデスって何であんな高い得点もらえてるのかわからない
ジャンプ以外はごく普通にしか見えないのに
あの得点だと羽生がノーミスでも勝てなかったぽい
芸術性とかもうほとんど評価されない時代なのかね
128: 2017/03/31(金) 00:31:26.63 lRK36clO0
>>117
芸術性はパコ・デ・ルシアとドミンゴに助けられてる
613: 2017/03/31(金) 05:11:41.73 /1lQuU6uO
>>128
まあ確かにパコ・デ・ルシアとドミンゴは
プリンスより芸術だわな。
119: 2017/03/31(金) 00:28:54.60 TUtIWb2A0
宇野良かった
羽生エロかった
120: 2017/03/31(金) 00:29:21.53 UXqqJQpP0
宇野がママがいつもべったりがっつりついて管理してるからなーマザコン
273: 2017/03/31(金) 01:14:07.87 0kN3NG880
>>120
羽生にはママンだけじゃなく城田と整体師がべったりくっついてるよ。
123: 2017/03/31(金) 00:29:56.65 Hq8M5zuP0
羽生くんは、デニス・テンとの一件でいろいろ知れ渡ったのが痛い
ライトなフィギュアファンはあれでさーっと引いた感じがある
濃い羽生ファン以外はわりと引いてみてる感じ
229: 2017/03/31(金) 01:02:59.94 7t5Hj3HS0
>>123
あれくらいから痛々しい言動が増えたね
宇野のほうが応援しやすい
124: 2017/03/31(金) 00:30:17.13 zNCJbYWK0
羽生がんばれよ…
女子といい日本はチンチクリンしか居ないと思われるだろ
131: 2017/03/31(金) 00:32:19.89 6B6P0QEz0
>>124
宮原と宇野の存在は日本の恥

国外に出てほしくない
129: 2017/03/31(金) 00:31:50.97 cphQ5xWn0
フェルナンデスのフラメンコは芸術性の塊だろ
132: 2017/03/31(金) 00:32:21.50 Lcjs/ThB0
もーノーミスじゃないと表彰台はムリな時代なのね、レベル高くて格闘技みてるみたいだわ!
136: 2017/03/31(金) 00:32:59.13 07LwtMXM0
羽生もうオワコンなん?それとも五輪まではゆるく行くの?
141: 2017/03/31(金) 00:33:40.51 cphQ5xWn0
>>136
五輪前の年までは養成ギプスプロ

引用元: ・【フィギュア】宇野がSP2位、羽生5位=首位はフェルナンデス―世界フィギュア男子©2ch.net