1: 豆次郎 ★@無断転載は禁止 2017/04/03(月) 03:59:51.46 ID:CAP_USER9
男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は2日、シングルス決勝が行われ、第4シードのR・フェデラー(スイス)が第5シードのR・ナダル(スペイン)を6-3, 6-4のストレートで下し、11年ぶり3度目の優勝を飾った。

37度目のライバル対決となったこの試合の第1セット、序盤からミスが目立ったフェデラーは、第1ゲームでいきなりブレークのピンチを迎えるもこれを死守。その後、両者サービスキープが続く展開になったが、フェデラーが得意のフォアハンドウィナー決めるなどで第8ゲームでブレークに成功し、続く第9ゲームで危なげなくサービスキープしてこのセットを先取。

続く第2セット、勢いに乗るフェデラーが優位に試合を展開。ネットプレーなど積極的に攻め続けて第9ゲームでナダルのサービスを破り、1時間34分で勝利を手にした。

フェデラーは、今回の対戦でナダルとの対戦成績を14勝23敗とした。

今大会、フェデラーは1セットも落とすことなくベスト8に進出。準々決勝ではT・ベルディヒ(チェコ共和国)に2本のマッチポイントを握られる崖っぷちに立たされるもフルセットで勝利し、N・キリオス(オーストラリア)との準決勝では、すべてのセットでタイブレークにもつれる死闘を制して決勝まで駒を進めていた。

今回で全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)、BNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)に続き今季3度目のタイトル獲得となった。

一方、敗れたナダルは今回が5度目のマイアミ・オープン決勝だったが、初優勝を飾ることは出来なかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00010000-tennisnet-spo
47: 04:44:38.29 kFtB7gD1O
>>1
スイスのレジェンドってフェデラーとシモン・アマンくらい?
56: 05:21:06.73 n8PZe8IY0
>>47
ウーリーステック
68: 05:54:45.46 RmyQ+H1i0
>>56
スイスマシーンか確かに最強
64: 05:41:56.37 aDg6uyDA0
>>47
フィギュアのランビエールもいるよー
69: 05:56:19.91 pMRXpX/K0
>>47
自転車のカンチェラーラ
95: 07:38:42.00 PWLsB5qu0
>>47
アンディフグ
4: 04:01:31.00 K8UcEmh60
ナダルはもうフェデラーに勝てないんじゃないかな
25: 04:16:27.81 6BGqwP0Y0
>>4
セットを獲れる気さえしない
129: 11:02:17.90 B9j1uL/A0
>>4
土ならいけるだろ
133: 11:11:42.98 3bY7jz3k0
>>129
フェデラー、土はもう全仏しか出ないってよ
5: 04:01:50.12 n8PZe8IY0
今年唯一フェデラーに勝ったドンスコイという天才
6: 04:02:48.51 K8UcEmh60
すでにナダルは今年だけでフェデラーに3敗か
9: 04:04:03.95 ExTboZtM0
錦織が10年賭けても取れないマスターズタイトル
第二のホームで相性抜群のマイアミ
10: 04:06:27.80 nC2jY97O0
35歳が第一線で活躍するようじゃ錦織もなかなか難しいな
12: 04:07:21.95 M8bwQML20
これでやっとクレー以外の対戦でフェデラーが勝ち越しになったんだっけ?
67: 05:47:14.40 g3evzqaI0
>>12
芝2-1
ハード10-9
だね
14: 04:08:17.28 nAaC306q0
ナダルにとってのフェデラーは錦織にとってのジョコビッチと同じだな
17: 04:09:28.19 4bsrrR800
テニス界も順調に世代後退してるな
18: 04:09:38.95 UiPL4P6W0
フェデラーばけもの
20: 04:12:25.14 Y/fVIgW70
しかし、フェデラーはかつての最大の武器だった回り込みフォアを
滅多に使わなくなったな
そのせいでナダルからしたらカウンター打ち込めるスペースが無い
22: 04:14:28.58 gF/f+ORE0
おじさん今年36歳になるのに新たな全盛期突入とかもう訳分かんねーな
全豪、インディアンウェルズ、マイアミと優勝したのは黄金期の2006年だけ
23: 04:14:55.41 K7skvqjL0
時折見せるライジングでのDTLがホントエグい
24: 04:16:21.66 VsFLK8BV0
もはや錦織に期待しても無駄
26: 04:16:57.33 F/IgWLRo0
そうだ、フェデラーに錦織のコーチをしてもらおう
フェデラーなら選手兼コーチも出来そうだし
29: 04:18:08.90 Y/fVIgW70
>>26
フェデラーは錦織に対して
「期待を背負い込みすぎ、テニスをもっと楽しんだ方がいい」
みたいなこと言ってたな
39: 04:26:18.30 F/IgWLRo0
>>29
前は錦織もテニスを楽しんでたように感じたけど、最近はそれが無くなってる
フェデラーのおっしゃる通り! よく見てくれてるね
27: 04:16:57.39 Y/fVIgW70
IWの時はフラット系を叩き込みまくってナダルを圧倒したけど
今日は前回とは違って弾道高いスピン系を多用してナダルを翻弄する
引き出し多さを見せつけてた
31: 04:19:43.27 AWx/bYOq0
フェデラーのレースポイント 4045
錦織のランキングポイント数 4250

たった4大会で4000以上稼ぐとかフェデラー強過ぎだろ・・・
41: 04:28:01.59 mSSIXFTN0
ビッグ4で最後まで生き残るのはフェデラー
42: 04:32:43.42 J5B3MjieO
フェデラー凄いな
43: 04:34:14.01 0F6mQFN40
フェデラーがフォアハンドウィナー連発
鮮やかすぎるフォアハンド
45: 04:39:29.13 stodr1uT0
ジョコビッチとマレーはどこ行ったんだよ
46: 04:42:45.53 k68kVD3w0
最後のゲームでバックバンドのライジング・ダウンザラインで凄いウィナー取ってたね
ライジングがとにかくすごい
ショートバウンドでもひょいひょい拾う
49: 04:48:03.12 0F6mQFN40
正直ナダルよりキリオスのほうが強かったし面白い試合してた
52: 04:52:03.95 ExTboZtM0
マレーもジョコビッチも全豪とIWは出てたんだよなぁ
53: 04:56:50.79 nAaC306q0
ポイントランキングにはなんの価値もない
タイトルこそがすべてなんだよな
54: 05:09:46.80 cnMDTW8W0
>>53
マスターズ優勝よりもGS準優勝のほうが
500の大会優勝よりもマスターズ準優勝のほうが
ポイント高いんだよ
ポイントが高いってことは値打ちのある成績ってことだよ
58: 05:27:37.89 6UqRZ2lt0
フェデラー強すぎるな
61: 05:36:51.33 x1XN8myg0
35歳なのにスゴいね
この年齢までトップレベルでいれるって今までのテニスプレーヤーと何が違うんだろう
65: 05:43:30.42 IqwuPZKL0
>>61
元々テニスの才能が違う、ナダル、ジョコ、マレーの強さは身体能力に追う部分が大きい
分かりやすく言うと走って拾って相手より一本多く返すタイプのテニス
フェデラーだけ異質で攻めて攻めて攻めまくるテニス、まぁ大雑把に言えばこんな感じ
もちろん最初の3人もいい時はカウンターとか凄いしフェデラーもいい時は守備も素晴らしい
92: 07:14:42.15 RBXPTk4R0
>>61
フィジカルに頼っている部分が少ないんだろうね
最短距離・必要最低限の動きでプレーしてる感じ
動体視力や反射神経が衰えて来る中もちろん凄い事だけど
62: 05:38:29.35 nAaC306q0
つかテニスってレベル下がってるんだよな
80年代90年代のほうが明らかにレベルが高かった
おそらく全盛期は80年代あたりだったと思う
107: 09:08:41.97 qg1S+bL30
>>62
お前が80年代に一番テニスが好きだったことはよくわかった
63: 05:38:42.03 Q8qnxwGk0
ナダルは楽な山でさぼりすぎて緊張感が足りなかった
70: 05:57:32.14 NAAp4n5i0
おっさんすげぇ、、、
こりゃランク1位復帰も夢ではないな、、、
74: 06:18:52.48 vGoYOumv0
なんか両者ともリラックスしてた決勝だったな
フェデラーなんかキリオス戦の方がよっぽどイライラしてた
79: 06:37:59.55 6MgjoJMP0
2セット目から見てたけどフェデラーのサービスゲームの安定感半端ないな
ジョコマレ次第だけどランク1位返り咲きあるで
ナダルは土で稼げるか
80: 06:38:33.55 7JtvBN3L0
せっかくの史上最高選手フェデラーにインタビューする機会なのに
錦織のこと聞いちゃう記者の頭の悪さ
もっと他に聞くこと有るだろ
81: 06:39:13.20 YFsurL1Y0
フェデラーすごいけどサンプラスの全盛期はもっとすごかった気がする
96: 07:50:08.30 zHNZ50nd0
>>81
ん~サンプラスも好きだったが、全盛期フェデと今を併せてみるとやっぱりフェデの方が強そうだが
83: 06:45:41.41 cd8kpniK0
対戦成績もナダルが土だけで稼いだ事が明確になってよかったわ
85: 06:56:36.34 /qidTBHk0
テニス界のペレだな
93: 07:27:30.07 UOdm42QC0
段々強くなっているな
あんな前でライジング強打されたら誰も勝てんだろ…
94: 07:31:32.34 V0wpT42DO
バック攻めが利かなくなってしまうとナダルには成すすべがないな
この分だとクレーの牙城も危ういだろう
97: 08:11:25.31 Zj04v6G90
ナダルも凄いがフェデラーはレジェンドにもほどがある
本当に35歳なのか
98: 08:25:36.88 kwKk0LbD0
今シーズンのフェデラー18勝1敗(勝率.947)とかマジかよ・・・・
110: 09:13:16.11 bHCN3XYY0
>>98
ドンスコイ最強って事でええかな
119: 09:52:24.14 Wtnc7f1S0
>>98
全盛期の92勝5敗は無理だろうけどそれに近い成績になりそうだな
100: 08:39:26.06 G5mOYCZu0
ナダルを破っての全仏制覇は観てみたい
103: 08:49:49.27 sCatyDtD0
10年前のフェデラーと今のフェデラーが対戦したら…
どちらが勝つか想像出来ない
104: 08:50:40.77 pcCBkcYa0
フェデラーのせいでナダルが復調してる感じが薄くなっててかわいそう
111: 09:17:12.78 SZS35yD60
BIG4時代、まだ続くのか
113: 09:21:46.27 +q2a4lAc0
>>111 速報のランキング見たら3位のワウリンカと4位のフェデラー、ポイント大して変らないね(続いてナダル)
この2ヶ月で17位→4位って。去年の今頃は普通に活躍してたはずなのに。そのポイントも順調に失ってると思うんだが
112: 09:19:06.80 Dcbn8lyE0
ドーピング疑惑が強まったの、俺だけ?
復帰して活躍ができるまでは倍の時間がかかるのが普通なんだが
114: 09:22:34.28 qg1S+bL30
>>112
そもそもフェデラーが普通じゃないのでその理論は適用されない
115: 09:29:49.24 Dcbn8lyE0
>>114
13年のナダルの謎の復活にドーピング疑惑(80%クロ)が強まったの知らんのか
132: 11:10:50.41 Kecnq6ZQ0
>>112
少なくともフィジカルどうこうの復活じゃないから
肉体的には落ちてる確実に
122: 10:08:36.62 Kd2sQrWA0
フェデラーはテニスを極めちゃったんだな
124: 10:41:07.25 bGHXRfgj0
ジョコはもう戻らないだろ
そもそもテニスにあんまり興味がなくなった
126: 10:41:58.09 cNevpQDx0
フェデラー予想以上に復活してきた
年間ランキングレース独走している。

これで錦織の4位返り咲きは難しくなってきた
134: 11:13:22.94 C4SwIY740
やっぱフェデラーは別格だな
歴史上最強テニスプレイヤーだわ
135: 11:17:35.56 wksD8YIR0
ほんとライジングのタイミングが神がかってる。下がりもしないでベースラインからあんな的確に返すとか
反射神経どうなってんだよ。おじさんとは思えん
136: 11:27:21.45 KFm64XkZ0
このおっさんを倒せるのはミルカしかいない
137: 11:30:59.98 99dN3GVq0
道具や時代の違う選手を比べるのはどうかと思うが
やはりテニス史上最強の選手はフェデラーだろうな。
俺が好きな選手はマッケンローだが
138: 11:31:31.68 w4aFrnxG0
動き自体は15年の感じ+バックハンドの強化
くらいしか変わってないしジョコマレーが
不調ならこれくらいの成績を残しても
不思議はないからドーピングは関係ないな。
139: 11:34:59.48 WSPEf0MX0
おじさん強すぎるよ
てか未だにフェデラーとナダルの決勝というのがヤバいわ
150: 12:40:18.85 ogMasjS80
フェデラーがライジング多用してテニスを変えたのに
ナダルは多少マシになっても劣化ナダルのままだから
勝てるわけない
155: 13:16:06.74 b0cVwHXQ0
ナダルがこれで今年全仏獲ったら嬉しくて泣く
156: 13:17:58.60 UN/1xLe20
フェデラー「俺暫く休むからみんなで仲良くポイント分けろよ」
161: 13:39:23.33 Ct2fcquV0
フェデラーってナダルに負け越してんだな
164: 13:47:59.09 0fEjbOjY0
>>161
クレーでボッコボコにされてるからな
芝の大会がクレー並に多けりゃもうちょっとマシだったかもしれんが
165: 13:49:49.46 3bY7jz3k0
しかし5歳も若いナダルがこれじゃあ駄目だ
初めから30台後半を見据えたテニスじゃなかったからな
169: 14:55:28.18 eMRM9WVW0
ナダルは鼻と耳の動作やめろ
毎回うぜーんだよ
172: 15:23:27.37 EoqrFnsA0
フェデラーおじさん異常すぎる
173: 15:25:18.57 wL7EnHZ30
それで勝てればいいけど早いラウンドで負けたら一気にランクが下がってしまう。
フェデラーもここまで多く優勝できるとは思ってなかっただろうし、それにより
試合数が増えたので早目に休養を決めたという面もあると思う。
180: 16:03:54.48 wL7EnHZ30
間違いなく新しいスターは1,2年以内に出てくる。
ただビッグ4を直接破って出てきて欲しい。
ジョコマレーがあんな感じなので今年はフェデナダが最後の壁として
立ちふさがる構図だな。
182: 16:22:16.57 uXtu9qkn0
錦織は昨年がチャンスだったか
183: 16:23:22.71 RBXPTk4R0
セイバーは今のプレースタイルへの序曲だったんだな
188: 16:58:41.14 ZZFSsMci0
ジョコビッチがフェデラ-の記録を抜くと思ってた俺は浅はかだった
本当の人外はフェデラーだった
189: 17:03:27.80 ogMasjS80
ジョコはともかくマレーの天下が短すぎ
光秀か
192: 17:23:25.37 no+MhPr60
マレーはお情けのビッグ4だから

引用元: ・【テニス】フェデラー 11年ぶりV、ナダルとのライバル対決制す、マイアミオープン決勝 [無断転載禁止]©2ch.net