1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2017/04/04(火) 10:09:34.32 ID:CAP_USER9
スポニチアネックス 4/4(火) 9:56配信

女優・有村架純(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)が
3日にスタートし、初回の平均視聴率は19・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが
4日、分かった。

朝ドラ初回の視聴率は、「あまちゃん」(13年前期、20・1%)「ごちそうさん」(13年後期、22・0%)
「花子とアン」(14年前期、21・8%)「マッサン」(14年後期、21・8%)「まれ」(15年前期、21・2%)
「あさが来た」(15年後期、21・2%)「とと姉ちゃん」(16年前期、22・6%)「べっぴんさん」)
16年後期、21・6%)と、8作連続で20%超えが続いたが、大台突破は今作で途切れた。

東京五輪が開催された1964年から始まり、東京に出稼ぎに行ったものの、行方不明になった父を捜すため、
集団就職で上京する谷田部みね子(有村)の姿を描く。“金の卵”が自らの殻を破り、成長していく波乱万丈青春記で、
幸せな家族を取り戻す大冒険を繰り広げる。

朝ドラ96作目。脚本は「イグアナの娘」「最後から二番目の恋」などで知られる岡田惠和氏(58)による
オリジナル作品。朝ドラは「ちゅらさん」「おひさま」に続く3作目。演出は黒崎博、田中正の両氏。
語り・増田明美。主題歌「若い広場」は桑田佳祐(61)が書き下ろした。9月30日まで全156話。

初回は、東京がオリンピック開催に向けて沸く1964年秋。高校3年生のみね子は茨城県の村で、
明るくおしゃべりな母・美代子(木村佳乃)、無口な祖父・茂(古谷一行)、妹・ちよ子(宮原和)、
弟・進(高橋来)と共に農業で生活をしている。父・実(沢村一樹)は不作の年につくった借金を返すため、
東京へ出稼ぎに出ている。ある日、ちよ子と進が落ち込んだ様子で帰ってくる…という展開だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000085-spnannex-ent
223: 10:51:37.16 DWjqKPQe0
>>1
最後から二番目の恋

このドラマ、脚本家の代表作?
全然記憶にないや
227: 10:52:16.55 actWieu70
>>223
代表作はちゅらさんだろ
283: 11:04:49.85 NrYS0odx0
>>1
番宣で光当て過ぎで草
478: 11:58:14.11 t3ye50W00
>>1
朝ドラ初期の視聴率は前作(「べっぴんさん」)終盤の低視聴率の影響を受けるから仕方ない
それに芳根京子の「べっぴんさん」の終盤の面白くなさがそのまま影響した格好だろ
(「べっぴんさん」が終わるまで我慢して視聴した人達の「朝ドラ視聴疲れ」の反動での低視聴率)

有村の「ひよっこ」は来週以降が勝負だろ
4: 10:10:43.14 43lnpkTk0
これは べっぴんさん のせい

初回から一桁は可哀想・・・
  
765: 13:50:16.20 3xpvAWwn0
>>4
これな。べっぴんさんで疲れちゃった人達が朝ドラから離れた。
6: 10:11:03.83 Fsklevgm0
一年ぶりに面白い朝ドラだからこれから高視聴率間違いなし
7: 10:11:10.07 s8gFV80hO
桑田の歌悪くないが、サビのとこは何か聞いたことがある感じ
379: 11:29:16.16 WgK1dWTF0
>>7
藤山一郎大先生が唄っておられた「東京ラプソディ」
9: 10:11:28.02 eD50/DmM0
確実にべっぴんさんのせい
32: 10:16:19.66 4kEMId4D0
>>9
違うだろ?それだったら「まれ」の後の方が被害受けるけど受けてない
単に有村架純が不人気なだけやろ
69: 10:22:32.16 mB2qZvG80
>>32
まれよりべっぴんのほうが終盤は低いだろ
74: 10:22:59.94 RjvYTn2w0
>>69
まれの最終回は21.8%だからな
304: 11:11:08.63 5F1E+El90
>>9
べっぴんさんは平均20%超えてたよ
10: 10:11:39.55 43lnpkTk0
初回の視聴率は前作が不調だとモロに影響受ける

8作ぶりの大台割れは気の毒
11: 10:12:36.56 Qiydl2TC0
「朝のNHKの連ドラは若い女性が主人公のドラマ」←これがすごく気持ち悪いんだけど。性差別というか何というか
25: 10:14:41.75 fSg0uM660
>>11
芋たこなんきんの藤山直美は女性だけど全く若くなかった。
66: 10:20:58.90 jWHSAFQ10
>>25
その結果爆死した
次のどんど晴れは比嘉愛未主演で純情きらりレベルに大回復
787: 14:04:27.42 5WdtxKPV0
>>66
いもたこなんきんは素晴らしいよ、名作だよ
793: 14:08:55.96 KvXiLFEy0
>>787
城島リーダーが出てたな(笑)
53: 10:19:05.81 jWHSAFQ10
>>11
男主人公「走らんか」→爆死
中年女性主人公「芋たこなんきん」→爆死
439: 11:47:58.01 NkC11L5D0
>>11
ぶっちゃけ飽きたね。
矢沢永吉の成り上がりとか朝ドラ向きだと思う。
554: 12:18:25.79 IKWg6hCk0
>>11
男性朝ドラはコケた歴史が有るから
最初は男女交互にやってたんだけどね

大河みたいに無理やり確約してない女性を取り上げる方が差別だと思うわ
13: 10:13:06.25 qa/weYRY0
有村架純が嫌われてるしな
14: 10:13:11.98 9a/44aCg0
平均17%の純と愛のあとでもあまちゃんは20%超えてるわけで
854: 14:55:22.30 VkfBiwzk0
>>14
だなぁ

まれの後も同じだしな
893: 15:25:28.82 e/gD5y2L0
>>14
純と愛は破壊力凄かったし、見終わったあとの達成感はあったから
次に期待する機動力になった
べっぴんさんは、突っ込む気力さえ奪われてライフ0になったので、再起動に時間がかかる
15: 10:13:20.74 YWY81CKB0
べっぴんさんのせいにすればええんちゃう
17: 10:13:25.63 pLq5s9z20
べっぴんさんの最終回視聴率の低さは何期振りだったんだろ
27: 10:14:49.30 QFxRPT5r0
増田明美にナレーションじゃなくて
実況させたらおもろいのに

ええ、有村さんの好きなものは骨付きカルビなんですよね
とか
647: 12:46:50.75 hmx0srgw0
>>27
緩い実況だろこれ
今日のナレーション聞いてみるとわかる
823: 14:28:33.58 Trg3om6E0
>>27
副音声で増田さんにドラマ実況してほしい
850: 14:53:32.67 lE65pjfI0
>>27
増田さん、解説はわかりやすいし声も聞き取りやすいのは知ってたけど、
これほどナレーションがうまいとは思わなかった。
そして、今日のメタ視点ナレも、台本通りだろうけど増田さん本人が解説してるみたいで面白かった。
29: 10:15:29.85 UU+5ukaD0
有村ちゃん可愛いけど、新鮮味はないからな
売れっ子だからよく見るから
31: 10:16:16.14 NZVBDsZD0
タイトル最後「ん」じゃないし明治大正昭和初期じゃないし
上出来でしょ
33: 10:16:43.79 DkTvh0sE0
桑田の歌のせいだわ
35: 10:16:51.11 jDKXlEvH0
有村にNHKがオファーしたのは有村が数字持ってると思ったからなんだよな

それが初回からこれではね
36: 10:16:53.06 OPgsO4QS0
見た目、実力とも女優としてさほど優れてるわけでもねーからな
37: 10:16:54.20 qa/weYRY0
純と愛の後のあまちゃんが20超えてるから、あながちべっぴんさんのせいとも言えないな。
52: 10:18:52.38 9NqBpSFL0
>>37
あまちゃんも初回こそそこそこ取ったけど、序盤は16~17%ぐらいまで落ちてるんだよな。
やっぱ視聴習慣が途切れると影響されるんだと思うわ。
212: 10:49:35.20 iFdQXtAk0
>>37
純と愛は終盤そんな落ちてないしべっぴんよりよかったよ
404: 11:39:04.80 MrLG8b+I0
>>37
純と愛は終盤は20%超えてますがなにか
426: 11:45:10.65 mB2qZvG80
>>404
捏造すんなよ
純愛が20以上いったのは最終回のみだ
38: 10:17:08.19 dgjQ6mX30
朝ドラの過大評価もそろそろ終わり
朝ドラで主演したら民放でメインで起用されるってなんかおかしいわ
能年みたいな勘違い女優も生まれた
39: 10:17:26.73 GM7K3zS30
有村は別いかまわんが桑田の歌で興ざめしたわ
41: 10:17:39.11 PgOWPz3L0
あとこれ設定的に団塊の世代直撃だからこれから伸びてくると思うよ視聴率
42: 10:17:48.56 z+J0Ipub0
若手のマイナー使えよ
朝ドラってそんな感じだろ
46: 10:18:23.45 vd+MEU450
サザンの鬱陶しい主題歌、いつもの団塊世代のストーリー
朝からこんなの誰が見るか、って一回目の途中で見るのやめたわ
48: 10:18:32.83 0LZqlVMw0
あさが来たがまれの影響受けてないのを見るとべっぴんのせいには出来ないな
81: 10:25:11.30 mB2qZvG80
>>48
まれの最終回よりべっぴんの最終回は低い
純と愛の最終回よりもべっぴんの最終回は低い
97: 10:27:16.31 9a/44aCg0
>>81
べっぴんの最終回より低い時点で言い訳出来んよ
119: 10:30:05.38 mB2qZvG80
>>97
他の朝ドラの初回の視聴率も前作の最終回より低い
49: 10:18:37.89 Lh4Br7Jm0
昨日今日面白いけど東京に行ったらグダグダになりそうな気もする
50: 10:18:45.62 1f9e/yl00
脚本、おひさまの人だよね。
不安しかないけど。
70: 10:22:34.04 jWHSAFQ10
>>50
奇跡の人、泣くなはらちゃんの人でもあるけど。
96: 10:26:52.35 1f9e/yl00
>>70
おひさまの出来はご存知ない?
1クールぐらいならなんとかなるんだろうけど半年となるとね。
おひさまも最初は面白かったんだよ。。
323: 11:16:03.37 2g6Dom0b0
>>96
今半年もたせることができる脚本家っているのかな
54: 10:19:06.68 boT7cfvl0
いきなり茨城の田舎の畑から始まって、なんかめんどくさいんだよね
話が動き出してから見たい感じ
あまちゃんも最初めんどくさいと思ったらかなりテンポ良かった
テンポ大事よ
56: 10:19:45.10 4RY+Jx9o0
三丁目の夕日要素が
その頃の年代の人たちがダブらせてみるドラマ
57: 10:20:04.40 zcm4+uUp0
とりあえずほかの番組でもしばらく菅野美穂のナレーションは耳に入れたくない
あの語り口って洗脳してきそうな気持ち悪さがあったんよ
58: 10:20:05.34 JBZXBp6T0
有村架純もう飽きられてるな
60: 10:20:19.04 JdgH7Gp/0
おばさんのJK役やめてほしい
61: 10:20:31.14 Vi6flbz60
べっぴんさんが朝ドラ壊したか
あんなドラマ流したら当然だろ
64: 10:20:56.89 An1nNFBN0
おひさま以来の視聴率低迷で内容も袋叩きがくるか
68: 10:21:23.93 ehkZSas10
有村が視聴率取ったのを見たことがない
73: 10:22:56.69 KNSzMwna0
べっぴんさんで視聴者離れちゃったか
内容良かったらまた上がるかと
75: 10:23:14.45 oA41/kpi0
朝から桑田の歌とか勘弁だわ
651: 12:47:49.72 hmx0srgw0
>>75
昼と夜にも放送あるからそっち見ればいいだろ
77: 10:23:38.88 mYt5WdKy0
全部芳根が悪い
80: 10:23:55.89 lkUuu5Gi0
既に売れてる女優を見てもな 
82: 10:25:24.80 +PfdrA3J0
主演はちゃんとオーディションで選ぶべきだよね
84: 10:25:57.37 eD50/DmM0
とと姉ちゃんとべっぴんさんという悪夢の一年だったし
今回の朝ドラ見るのやめようかなって思ってもしょうがない
85: 10:25:59.10 lLQ0kRDI0
朝ドラオワコン
98: 10:27:27.80 JiGMOWZW0
年寄りから見たら芳根も有村も大差ないだろ。
知らない人にとってはそこら辺にいそうなデカ顔女だよ
99: 10:27:45.66 eeg1NcuU0
桑田の曲がひどかった
114: 10:29:42.17 t0sBs1Qw0
>>99
桑田の歌声が邪魔 インストにすれば何とかなる感じ
103: 10:27:59.43 5WdtxKPV0
毎回毎回、主題歌とその歌手にケチつけてる馬鹿がいるけど、2分ぐらい待てんのか
つーか、こいつらは誰が歌えば気に入るんだよ
宇多田も嫌、ミスチルも嫌、桑田も嫌って、頭おかしいだろ
128: 10:32:36.98 t0sBs1Qw0
>>103
劣化     まんねり   大麻声
 宇多田も嫌、ミスチルも嫌、桑田も嫌


批判はいたって正当な論評だと思うが
141: 10:34:50.52 uyZ+NqBhO
>>128
BS再放送始まった『こころ』のインストルテーマ曲がいいんだよ。
256: 10:57:12.83 r+0vT9Pe0
>>141
こころは本編はともかく、OPはいい出来だよな
静かな感じなので好き嫌いは出るだろうが
106: 10:28:37.85 t0sBs1Qw0
直前のつまらないだけの「べっぴんさん」よりも
無駄に膨大なフラストレーションを蓄積させた「とと姉ちゃん」の方が悪い
120: 10:30:15.94 jWHSAFQ10
>>106
純と愛「」
107: 10:28:45.19 FrrfVqIq0
有村さん食傷気味やわ
まあ見るけどさ
124: 10:31:33.54 004enXjQ0
もう昭和飽きたわ
まれとか純愛は作家の頭がおかしいだけなんだから
ちゃんとした作家でちゃんと現代劇やろうって発想になれよ
大河でも戦国ばっかで飽きたわ
134: 10:33:42.33 WCA0XFom0
朝の連続テレビ小説「長嶋茂雄」まだかよ(´・ω・`)
884: 15:16:48.07 lVBWirId0
>>134
大河ドラマ2期ぐらいじゃないと描ききれない
135: 10:33:47.49 w46iZhgq0
この人がカワイイと言われるのがイマイチわかんねえ今時の顔なのか
153: 10:37:11.46 xDwKwpUZ0
>>135
昭和の顔だと思う
143: 10:35:29.30 BLqdFp2X0
有村もロケーションも同級生もむしろ良いくらいだけど、何かが始まるって予感がまったくしない
144: 10:35:47.76 x1Ai7dFW0
有村タヌキとか朝ドラ変なおじさんとか視聴者視点を強く意識してるけどそれがどっちに転ぶか
146: 10:36:02.96 OrRMHDjH0
NHKは公共放送なんだからイデオロギー的に偏ったミュージシャンをOPに使うな
148: 10:36:06.42 TMA8RbrV0
ここまで露骨にあまちゃんパクるか
宮本信子まで出て来るんだろ?節操がなさすぎる
149: 10:36:12.54 cTKvRzuo0
ひょっこり珍太郎
151: 10:36:45.11 bOx1jt1l0
受けのときの有働さんの表情が、明らかに前作でよく見られたのと違っているのだが。
152: 10:37:00.13 yxjwUPnS0
朝の連続テレビ小説「ジャイアント馬場」希望
力道山役には松重豊で
155: 10:37:22.88 SbNjjHx8O
純と愛、まれの次作も初回20%を超えたんだから前作のせいではない
160: 10:38:57.03 mB2qZvG80
>>155
堀北の梅ちゃんの初回は18.5%
156: 10:37:35.12 11hQYjM00
もう若い女優が主人公ってやめないか
単純に演技力があって実力のある人を主演にした方が面白いと思うんだよ
まあ接待とかいろいろ利権があってNHK側は美味しいのかもしれんが
167: 10:39:53.24 xDwKwpUZ0
>>156
マッサン

引用元: ・【視聴率】有村架純主演「ひよっこ」初回19・5% 連続大台突破8作で途切れる [無断転載禁止]©2ch.net