1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/04/05(水) 10:58:25.35 ID:CAP_USER9
高校野球選抜大会が終わり、プロ野球取材を再開すると、試合の長さを痛感する。
甲子園は2時間前後で終わるのに、プロは軒並み3時間以上かかる。
1日の広島-阪神戦など、両チームの四死球が合計28個に上る大乱戦となり、試合時間も5時間24分に達した。

そうした中、メジャーリーグでは今季から敬遠の四球が「申告制」となり、投手が実際に4球ボールを投げる必要がなくなった。
守備側のチームが打者との勝負を避ける場合、監督が審判にそう伝えれば済む。

MLBでは試合時間の短縮を喫緊の課題としており、
3時間前後の試合時間を2時間半に縮めるのがロブ・マンフレッド・コミッショナーの悲願だという。敬遠の申告制度化もその一環だ。

早ければ来年、NPBもMLBのルール改正に倣うことになるだろう。
2016年の平均試合時間は3時間10分(9回制のみ)で、15年に2時間56分として3時間台を切ることに成功したMLBに比べるとまだ長い。

公式HPに連日平均試合時間をアップし、時短を呼びかけているNPBが「敬遠申告制」を導入するのも、それこそ〝時間の問題〟である。

試合時間短縮のためには、延長制度の改革も避けて通れない。プロ野球の公式戦は最大12回まで行われ、決着しなければ引き分けとなる。
MLBでは勝負が決するまで何回まででも続けられ、延長20回を越え、2日間にまたがって行われたケースもある。

勝負論としては正しいのかもしれないし、曖昧な決着許さない大リーグの伝統のひとつとはいえ、
これだけ時短が叫ばれるようになった現在、そろそろ見直される可能性もありそうだ。

赤坂英一 (スポーツライター)2017年4月5日  全文はこちら
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9279
2: 11:00:10.09 L9uTlTm/0
高校生にできて大人ができない?なぜ?
29: 11:14:14.00 Jqz56Qzx0
>>2
プロ野球はスポーツではなく興行だから
69: 11:41:58.43 Kg9cpzNo0
>>2
半年じっくりのリーグ戦だし
たった一球でさえ三振かサヨナラホームランで
勝敗や自分の給料にかかわるから
じっくり攻めるのは当たり前
82: 11:54:30.40 YvRJdwS60
>>2
> 高校生にできて大人ができない?なぜ?
アマチュアに出来てプロに出来ないな
生活が掛かってるからだよ
142: 12:56:07.04 vECIDbI10
>>2
高校野球並みにストライクを甘く取れば早くなるんじゃね
3: 11:01:09.57 oZJev8LM0
だから7回制にしようよ(´・ω・`)

そのくらいまでが限界
多くのスポーツがテレビの尺にあわせてんだから、野球もやれ
143: 12:59:31.43 W0qihXJ70
>>3
7回だと野球の醍醐味なんちゃら言ってた奴いたな。
7回にしたら7回なりの醍醐味でるっちゅーねん。
5: 11:03:25.50 gLlblqmw0
WBCも長かったな
世界的な傾向か
6: 11:04:00.15 Ch7ztW6m0
それより高校生の球数の異常さを誰もが再認識したはず
12: 11:05:58.91 lCGib46S0
なにが「ススメ」だよ
それが書きたかっただけの記事
13: 11:06:18.23 M9k0skPs0
最近の高校野球は、早いを通り越して何かに急かされてる感じ

あそこまで慌ててプレーさせなくてもいいわ
17: 11:07:59.37 gNOl7FG30
高校野球ほどじゃなくても
巨人vs中日の開幕戦?
あのくらいならいいのにな
後番組もずれないし
24: 11:11:03.69 Kd1mC9Oi0
>>17
巨大は最先端の時短野球をやってるからね
みんなお手本にしてもいいよ
18: 11:08:17.13 Ch7ztW6m0
昨日の巨人戦で5回くらいに先発がランナー出したらコーチがタイムかけてマウンド言って軽く声かけてたな
こんなことやってるから時間かかるわけで
19: 11:08:31.32 X5DzwLvS0
次はキャッチャーからのピッチャーへの返球を省略しよう
テニスみたいに腰にたくさんつけとくとか、ボーリング場みたいに地下から手許に返って来るとか
21: 11:09:28.00 dNWUnFGC0
攻守交代のときにダッシュ
ランナーなしでアウト取ってもボール回し止める

とりあえずこれだけで大分違うと思うんだけど
22: 11:09:41.89 PxEpZ9rd0
これでも早くなったんだ
グローブに乱数を入れていた時は1球投げるのに30秒ぐらいかかった
25: 11:11:10.74 Ch7ztW6m0
プロは高校野球と違って交代が多いからな
イニング間にイベントもたまにあるし
そもそも最初から早く終わらそうとしてない
26: 11:11:41.82 VLLfutsR0
高校野球は急かせすぎ、プロ野球はダラダラ長すぎ
中間がちょうどいいわ
27: 11:12:43.85 1GgOGU2c0
プロは投球間隔長いしな
かといって球場行って2時間で終わられたら短すぎて物足りない
28: 11:12:55.48 LdZWeg/r0
上原の投球テンポを全ての投手に義務付けてくれ
30: 11:14:26.10 X5DzwLvS0
昔見たプロレスの生中継は放送終了直前に時間無制限試合の決着がついたり、
そうでなければエンドタイトルバックで結果がわかるようになってたなぁ
32: 11:14:49.30 xc5A1zkg0
試合が長引いた方がビール売れるだろ
34: 11:16:19.65 Ch7ztW6m0
今はほとんどBSで放送してるから
試合時間長い弊害ないんだよなぁ
11時過ぎてもまだやってたりすると逆に盛り上がるし
35: 11:17:23.96 FClurraJO
ショートバウンドしてちょっと土付いただけでいちいちタイムかけてボール替えるのがなあ
36: 11:18:00.36 tK+8/+xQ0
一球投げて次の一球投げるまでが全然早い高校野球
37: 11:18:10.29 vAtgCPL50
投手にショットクロックのルールを採用しよう
42: 11:20:11.65 FClurraJO
>>37
電力不足の時にやったけど結局ランナーいる時が長いからあんまり意味なかった
39: 11:19:24.82 +YHUk8kP0
内野でバウンドしたら全てアウトにしたらいい。
41: 11:19:56.54 yVzlWzIo0
今回の東海大なんとかの投手は良かったな

本当 ポンポン投げてくれて大好きだよ。
44: 11:22:15.44 0JcfBRz20
WBCのビデオ判定も酷かったなあ
あれもそのうちプロ野球に導入されるのかな
45: 11:22:48.49 ZoBNj8NY0
投球テンポが遅い。緊迫場面ならそれでもいいけど。
チェンジ時の間が長い。ピッチャーの予備投球とかとっとと済ませろ。
高校野球のほうが断然面白いわ。おっさんのダラダラ野球はイラつく。
47: 11:24:06.00 9Dt+FNGj0
取材早く終わらせて帰りたいって事かよ
53: 11:28:52.41 lmZmjnCT0
中継ぎ交代が遅い
55: 11:29:41.75 lc72OOX80
プロの方がピンチの時にいちいちコーチ出てくるよな
過保護かよ
56: 11:30:39.43 xHf3Y4dC0
酒を飲んだり飯食ったりするんだからあまり短いのは困る
高校野球は複数試合みるの前提だからな
57: 11:31:48.31 PyTBkOZf0
チケット代1枚に対する時間単価、いいと思うけどね
だって時間潰せるやん
59: 11:33:36.30 rP+jEobe0
バッティンググローブ禁止にしろ。
いちいち直すあの時間が無駄過ぎる。
61: 11:35:50.16 ecs8ZJYf0
ボクシングが50ラウンドまでやっていたのと同じ頃のルールだからな
向こうのマスコミも長過ぎると文句言いまくっているわ
62: 11:36:56.28 WjCLeVFZ0
試合が長引いてサラリーマンの帰りが遅れることが、日本経済にとって大きな損失になっている
野球は滅びろ
63: 11:38:09.32 t5Bsz/6q0
地上波から追放されて後番組に迷惑かけることもなくなったから好きなだけ長くやっていいよ
73: 11:45:10.26 AXOZunCWO
>>63
北海道じゃ開幕から毎試合地上波生中継ですけどね
65: 11:39:49.43 /n4dv0MI0
野球はビール飲んだり弁当を食ったりしてゆっくり見るものだ
68: 11:41:31.69 oR80vUOF0
こないだ中南米野球の本買ったが
レベルの落ちつキューバリーグは四時間ゲームが続出しているようだ
71: 11:42:55.20 gLlblqmw0
ボール三つで四球扱いにしたらどうか
投手はストライク先行させなきゃならんから打ち合い増えるぞ
81: 11:50:37.73 ctBNzLw60
>>71
球数にうるさい競技なんだから、最初から打者1人に投げられる球数を制限すればいいのにな
四球はそのままでいいから7球を限度にしたらいいと思う。7球以内にフィールド内に球を打てなければアウト
74: 11:45:34.31 ecs8ZJYf0
マウンドに野手やコーチが集まるのを禁止するだけでマシになる
感情や調子ぐらいセルフコントロールすべき
76: 11:46:46.88 0bJdNaVQ0
応援のラッパに合わせて投球間隔が決まるのでラッパを廃止するしかない
77: 11:47:37.83 t/0ar2LB0
ファールの回数に制限つけたらいい、越えたらアウトで
球数も減らせて負荷減らせるし
80: 11:50:23.55 0qaeDcOe0
草野球の大会なんて1時間半で終わるか7回までだぞ!!時間内に終わらなければ7回行かなくても終わり。引き分けならジャンケンたぞ!!
83: 11:54:45.51 Mk2RGXS40
3位以内に入ればいいんだから終盤になるまではサクサク進めたらいいのにな
ゲームの自動プレイみたいなもんよ
87: 11:58:04.27 ECsPVS1N0
歌流すのやめろ 
88: 11:58:31.77 hbhCqda10
IOCから試合時間の長さを指摘されてからかれこれ10年は経つんですかね
いまだにその問題点はなんら改善されていない
89: 11:59:45.23 ye2jnwen0
いやもう野球自体オワコンなんだし好きにやらせてやれよ
そのかわりテレビ中継は例外なく禁止の方向で
90: 12:00:29.37 7e4q9cI9O
高校野球みたくとりあえず攻守交代を素早くやって欲しいわ
93: 12:02:40.39 1RwhyiWX0
>>90
プロ野球選手にそんな激しい動きを求めたら肉離れや心臓発作起こすからやめたほうがいい
95: 12:07:20.06 mguVVw2c0
>>90
試合終了後に銀座で騒ぐ体力が無くなるからやらないよ
92: 12:01:59.71 NAteTNLC0
MLB見てると投球間隔はあきらかにNPBより短いな
日本のピッチャーはダラダラしすぎ
それとボールを長く持ってタイミングずらすのは姑息だろう
MLBはそれやるとすぐタイムかかるからなー
94: 12:05:57.82 2jbBr9sS0
ファンは時短を望んでいない
だからほっとけ
彼らは今がよければそれでいい
野球の将来がどうなろうと興味はない
96: 12:08:15.19 PyTBkOZf0
テンポ悪いスポーツなのわかっててそれでも見るのが好きだから見てんだけどな
求めるとこが違うんじゃないの
109: 12:25:28.54 ctBNzLw60
>>96
ライターも短いほうがいいんだろ。長くても得なことなんてないから
98: 12:09:19.08 OF9mRPE50
プロ野球をなんだと思ってるんだよ
めし食ったり酒飲みながらダラダラみるのがいいんだろ
99: 12:09:52.38 mguVVw2c0
爺さんのゲートボールのテンポだからな
101: 12:13:19.63 SAWsSe1W0
球場に出かけて観戦している分には別に3時間が長いとは感じないけどな。
102: 12:20:06.23 +rSY2Jy9O
野球見てると脳が活動止めそう
108: 12:25:24.58 aMTbPEho0
考えてみたら、CM流すから攻守交代はゆっくりしろというお達しがあるかもしれんぞ
110: 12:25:57.34 ombi7+uJ0
バッテリーのサインの交換も地味に長いわな
111: 12:26:23.64 qcRviDHs0
今は土日はデイゲームだから
113: 12:28:34.61 vZck+DmA0
高校野球は1日で3~4試合観れるけどプロ野球はひと試合でしょ?
わざわざ球場まで行って2時間かからず終わったら物足りないだろ
117: 12:32:10.92 cwgK21dm0
イニング間にいろいろやってるから時間かかる
118: 12:34:52.11 8h1lYOiG0
高校野球と決定的に違うのは負けたら終わりのトーナメントなとこ
年間140試合を秋までチンタラダラダラやるのと緊張感が違う
121: 12:36:05.79 d7hmLDFu0
甲子園も欠陥スポーツだけど
プロはド欠陥スポーツだからな
毎日毎日4時間近くとかイカれてる
123: 12:36:50.39 IjVTn59L0
投手交代が遅すぎる
126: 12:40:11.43 c7uGeCNi0
物販が目標達成するまで終われない
137: 12:51:11.70 rmM4yCXg0
江川、上原あたりは8時半くらいに試合が終わってたイメージ
139: 12:54:13.09 3m8kQlPY0
野球はダラダラやるところがいいんだよ。トイレも行きやすいし。サッカーとかは時間あたりのコストかかりすぎ。
147: 13:04:49.09 B1lGFG+J0
ツーストライクで三振にすればいいんだよ
一球様子見なんて悠長なことできなくなって
一球の重みが増すしポンポンいくだろ
148: 13:05:05.05 nUetesIf0
ここまで加古川なし
152: 13:10:14.00 alRBTV9RO
とりあえず攻守交代ん時くらい走れ。
あとバッターボックス入るたびに音楽かけんな。
154: 13:11:59.40 YVDYplQ50
四日間競技のゴルフに比べたらマシ
157: 13:16:37.85 B1lGFG+J0
野球より酷いのがテニス
野球と同じ時間をかけて一対一のトーナメントを毎週
開始時間も不定期 
166: 13:51:53.60 FBsM5ST80
>>157
テニスって地上波でやるっけ?
168: 14:00:58.74 affi3eCw0
>>166
テニスは試合がはじまる時間すらはっきりしないからな
175: 14:16:34.87 i5DdHdEz0
>>157
実際にテニスって1試合全部観る気なんて起きないしな…
部分部分では面白いと思える所があるのに
159: 13:19:47.72 EtGxbVO60
プロは1日4試合もしないから
163: 13:27:34.56 cJSlOAF30
昔や高校野球と比べ最も大きいのは、サイン交換の時間だろ
164: 13:36:08.28 Vy9aJQH50
素人の松っちゃんも同じこと言ってたのに
169: 14:02:22.51 66q55q8/0
観客や飲食物販売業者の要望を受けた主催者側の勝手だと思う
場面場面でトイレ行ったり食べたり飲んだり試合注視したりできるのがプロ野球の良いところ
高校野球には高校野球のプロ野球にはプロ野球の良いところがあるんだよ
170: 14:08:13.90 lEUCgXyb0
観客は時短なんて求めてないけどな
マスコミの都合を押し付けるなよ
基本、地上波でしないんだからいいだろ
171: 14:09:19.91 /j5w7jLI0
9回を減らすか
アウトを減らせ
172: 14:12:04.35 /j5w7jLI0
内野を1人減らして
2アウト交代

内野手は塁に1人でええやろ
173: 14:14:07.54 /j5w7jLI0
7回制にして
以降はサドンデス
表有利でもええねん
176: 14:29:46.63 soiFFJSB0
マウンドに集まるのに回数制限かけろ
本当に効果あんのかよあれは
178: 14:44:20.01 x6EI82Lr0
アッチソンはほんとに早かった
藤川が3球投げる間に3アウトとってた感じ
180: 15:09:20.00 BFLWEm890
六回制 ツーアウトで攻守交代
181: 15:13:00.42 1xboTVK8O
延長50回は…
184: 15:26:03.32 K0Drh3zX0
もう時間制にすれば良いんだよ
2時間の間に出来るなら10回でも20回でもやるし
できない時は当然5回でも終わると

これで地上波も編成が組みやすくなって爆増だぞ
185: 15:31:34.08 rzXqXRCz0
プロレスじゃないんだからいちいち打席に入るとき音楽流さなくていい
186: 16:08:49.79 ZMQ1oCqm0
>>185
野球とプロレスは同じジャンル

引用元: ・【野球】<時短のススメ>高校野球が終わり、プロ野球取材を再開すると、試合の長さを痛感!プロは軒並み3時間以上©2ch.net