1: ばーど ★ 2017/04/05(水) 07:24:19.09 ID:CAP_USER9
内戦が続くシリアで空爆が行われたあと、多くの市民が化学兵器の使用が疑われる症状を訴え、これまでに子どもを含む67人が死亡、およそ200人が病院で手当てを受けています。
現地で活動しているNGOは、被害を受けた人々の症状から猛毒のサリンなどの神経ガスが使われた可能性が高いという見方を示しました。

シリア北西部イドリブ県の反政府勢力が支配する町で4日、激しい空爆があり、その後、付近にいた市民の多くが呼吸障害やおう吐、けいれんなど、化学兵器の使用が疑われる症状を訴えました。

シリア国内で医療機関を支援しているNGOによりますと、これまでに子どもを含む67人が死亡し、およそ200人が病院で手当てを受けています。
このNGOはNHKの取材に対し、被害を受けた人々は瞳孔が収縮するなどの症状を見せており、猛毒のサリンなどの神経ガスが使われた可能性が高いという見方を示しました。

シリアではアサド政権が4年前に化学兵器の廃棄に応じたあとも、塩素ガスなどを使った攻撃を続けていると指摘されていて、
今回も反政府勢力は政権側によるものだと非難していますが、政権側は国営通信を通じて、これを否定し、反政府勢力による自作自演だと反論しています。

国連人権理事会が設けたシリアの人道状況を調べている調査団は4日、声明を出し、「攻撃を実行した者を特定しなければならない」として、国連が主体となり、現地調査を行う必要性を強調しました。

<国連安保理 緊急会合へ>

ニューヨークの国連本部では4日、イギリスとフランスが安保理で緊急の会合を開くよう議長国のアメリカに要請しました。
これを受けて、アメリカのヘイリー国連大使は記者団に、「シリアで起きた化学兵器による攻撃は極めて深刻な事態だ」と述べ、
5日午前10時(日本時間5日午後11時)に緊急の会合を開催することを明らかにしました。

また、国連のデュジャリック報道官は4日の定例の記者会見で、「化学兵器の使用は、いかなる場合も世界の平和と安全にとって、重大な脅威であり、国際法の深刻な違反だ」と述べ、厳しく非難しました。

<米 攻撃を非難>

シリア北西部での空爆で化学兵器が使用された可能性が出ていることについて、アメリカのトランプ大統領は4日、声明を出し、
アサド政権による攻撃だとの見方を示したうえで、「女性や子どもを含む無実の市民に対する化学兵器を使った攻撃は無視できない。アメリカは同盟国とともにこの耐え難い行為を非難する」としています。

一方、ホワイトハウスのスパイサー報道官は、大統領が補佐官と対応を協議しているとしながらも、「これからどこに向かうのかに踏み込みたくない」と述べ、具体的な対応への言及は避けました。
アメリカのオバマ前政権は、アサド大統領の退陣を強く求めてきましたが、トランプ政権の高官は「シリアの人たちが自分で決めることだ」などと発言していて、アメリカが方針を転換する可能性があると受け止められています。

さらにスパイサー報道官は、2013年にもシリアで化学兵器が使用された際、オバマ前政権がシリアへの軍事行動の可能性を示唆しながら結局は見送ったことに触れ、
「今回の攻撃もオバマ前政権の弱さと優柔不断さが招いた結果だ」と述べ、オバマ前政権に批判の矛先を向けました。

配信 4月5日 6時51分

NHK NEWS WEB ニュースサイトを読む
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010937371000.html

関連スレ
【中東】<シリア>化学兵器攻撃で58人死亡 実行主体は不明
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491299906/
22: 07:54:48.85 KiQ0cDqS0
>>1
多分、それタブン
73: 08:41:14.44 lnD6wulc0
>>1
アサド政権が優勢になるとなぜか化学兵器ガーが起きる
反体制派の自作自演ワロス
ロシアの空爆支援があって存続既定路線の政権が化学兵器使うメリットなんてないから

イドリブは捕虜斬首をISより前からやってた穏健な反体制派()の皆さんとアルカイダ系ヌスラ戦線の最後の砦な
3: 07:26:34.18 88EpIgy4O
シリアスな問題ですね
5: 07:38:05.57 jN7DZsFU0
マジかオウム最低だな
7: 07:39:07.86 K0w2TDkY0
北朝鮮が売ってるんだろ。制裁はよ。
10: そよ風は嵐の前触れ 07:43:24.10 UTqbrihI0
安保理がどうこう言っても

オラッチはシリアせんで終わりさ
11: 07:44:30.60 DLeryH/P0
結局国連など無能の集まり
何一つ解決出来たことがない
早くつぶしてしまえ
13: 07:47:31.70 XmhX6kX30
私はやってない
14: 07:47:48.08 Da6pg5G00
ロシアがやるかなあ?
援助してるとはいえ他人の国だぞ
16: 07:49:43.54 vswrorkv0
>>14
油の価格が下落すると、ロシア軍が武器をテロリストに横流しするんだってさ
だから油が高くなるとテロリストは困るんだって
17: 07:49:46.29 6w45xIrS0
普通は反政府側が持っていたと考えるわな
政府側は化学兵器なんか使わないで爆撃で蹂躙しとけば済む話なんだし
19: 07:52:55.80 vswrorkv0
>>17
激しい空爆の後で分かったことだよ
20: 07:53:33.46 mt118EvQ0
政府軍もやりそうだけど反政府軍もやりかねないからどっちも信用できないよ
ただ攻勢にいる側がリスクおかす意味はわからないが
21: 07:54:22.19 V5QDcmoT0
せっかくトランプ政権からアサド体制存続の許しを得たのに
25: 07:57:49.19 vswrorkv0
内戦中に政府軍は塩素ガス、ISISはマスタードガスを使ったと去年国連に報告されてる
仁義なき戦いだね
28: 08:00:42.74 nnEAPQ7E0
毒ガス王子め
30: 08:03:32.23 WPxs5tKn0
シリアにサリンを作るお金なんて残ってるの
56: 08:20:09.69 afIE6RIc0
>>30
科学的には肥料作る設備があれば出来る
32: 08:05:33.07 QCRVaqJ90
トランプは得るものないから介入しないかな
33: 08:06:39.46 E7sx1+Jc0
事実としたら被害がかなり大きいね
ホントにサリンなのかなあ
37: 08:10:41.26 EaDyBYSE0
自作自演っていうか一種のテロだろなあ
支配地域の住民=味方とは限らん
敵を不利にできるなら殺すのに躊躇はないだろう
38: 08:10:48.36 9X0+PUzh0
誰かが関係ないスレにライブリークの動画リンク貼ってたから見たけど、ひどいなあ、こどももいたよ・・・
水かけてた
40: 08:11:11.36 c42p/bX20
国際的に見ると北朝鮮関係より注目度高いよなあ
41: 08:12:03.23 B8AqlWU00
アメリカの策略だろ。
42: 08:12:18.22 V1vp/oNr0
地下鉄サリンテロか
45: 08:13:23.13 ELBvhprr0
勝ちが決まった政府側は使わないだろ
54: 08:19:25.06 9X0+PUzh0
化学兵器自体は使っただろう、動画見る限り
58: 08:22:03.12 xO59X6WE0
アサド息子の支配下ではシリアは滅茶苦茶になったな
やはり世襲のボンボンはダメだな
能力がないから難しい状況では役立たず
104: 09:14:04.62 /EbxVpu20
>>58
シリアなんか10年前は幸せに暮らしてたのに、
突然反政府勢力とか言う欧米に触発されたバカどもが武力抵抗始めたからこんなことになった
何がアラブの春だ
109: 09:20:30.06 lnD6wulc0
>>104
ほんこれ
ウクライナと中東のフェイスブック革命は仕込みがすぎんよ
民主化()目指して石器時代に逆戻り
武力介入しなくても勝手に自滅してくれてウマウマ
115: 09:51:17.52 xL+S//RY0
>>104
衆愚政治の見本みたいな展開だもんな
日本も同じパターンで民主党政権が誕生しちゃったから
他人のことは言えないが
69: 08:32:33.11 r8QRvxIP0
さっさとどっちか滅ぼせよ
戦争なんざそうしなきゃ終わらねえよ、学のない自前で武器も作れない土人なんだから
70: 08:34:09.42 AdIBYePL0
空爆で反政府の持っていた化学兵器が暴発の可能性もある
正直政府軍が使ったと思うが
71: 08:35:35.18 kkPY9rDKO
中東問題に日本は一切関わるなよ~、欧米の奴等にやらせとけ~
72: 08:37:21.96 QJhwwvbZ0
アメリカはイラクに核兵器があると言って侵攻したけど結局はなかった
シリアがサリンを使ったと言って侵攻するつもりなんだろうな
シリアも化学兵器使ったらフルボッコされるのは理解しているだろうから
アサドもそんなバカじゃないだろう
76: 08:44:18.33 qXQ1imxB0
シリアもイラク化するな
アサドの首を取るのが目的に
77: 08:46:44.37 sF4Coajy0
北朝鮮もそうだがマトモな政権ではない
単なる殺戮マシーン
79: 08:47:49.01 7I3FfB5y0
アサドの勝利だな
84: 08:52:52.27 uA6IYPKW0
ロシアにとっちゃシリアは反乱鎮圧の格好の演習場だからな。
やれる事は何でもやるだろうさ。
88: 08:57:53.86 GGY1tHN10
米国が北朝鮮を攻撃するかもしれないタイミングでの化学兵器使用とか。
これが確定すれば本来米国はシリアに介入するはずなんだが、北とやる気満々だからシリアまで手が回らない。
米国がシリアに介入しないとわかれば、シリアは化学兵器を継続して使えることになる。
世界は繋がってるんだな。
91: 09:02:41.82 lnD6wulc0
>>88
石油が絡むシリアと資源がなく最大の貿易国中国との兼ね合いがある北朝鮮
アメリカにとってどっちが大事か明らかだろ
北朝鮮なんてリップサービスでビジネスマントランプにとってはどーでもいーの
96: 09:08:11.27 GGY1tHN10
>>91
アメリカを攻撃するかもしれない北朝鮮と、そんなこと出来ないシリアとどっちが重要な攻撃対象かは誰の目にも明らかなんだが。
なに石油って?アメリカが世界トップクラスの産出国で日本に輸出もするっての知らんのか。
106: 09:17:31.45 lnD6wulc0
>>96
現実的な脅威にもならない狼少年の北朝鮮と国益に関わる石油価格を左右するシリア
さてどちらが政治経済的に大事でしょうか?

北朝鮮なんて世界的にはどうでもいい国だからね
海外ニュースで話題になるのは圧倒的に中東情勢
113: 09:26:03.44 GGY1tHN10
>>106
北朝鮮は現実的かつ直接的な脅威なんですが?狼少年とかあんたの勝手な主観であって現実にはICBMも核弾頭も進化し続けてるのは誰でも知ってる事実。
89: 09:00:32.34 sF4Coajy0
このニュースを聞いて日本人頭に浮かんだのは北朝鮮のこと
世界有数の化学兵器大国
92: 09:02:55.77 sDKOSd6t0
国連議長かわったから前よりましになったか問われるな今回の対応でー
93: 09:03:34.08 FdA6UW5K0
流れを見ると、アメリカが介入の口実を欲してるような感じかな

90日内に計画立てて、シリアに増派するとか言ってたからね
94: 09:04:02.80 36O99vOK0
反政府テロリストの秘密化学兵器工場を爆撃しちゃったんだな
97: 09:09:10.20 ibZ3MF6G0
いちいち子供含むって言い方するのが下らない。それを責めるなら反政府勢力側の方が罪は重い。
子供を殊更に標的にしているわけではなく、子供を盾に使っているから、そういうことになるのだ。
102: 09:13:50.27 lnD6wulc0
>>97
反体制派なんて政権支配地域の本当の小学校をわざわざ狙って自爆テロやってるよ
子供を意図的に狙ってる
たしか犠牲者が50人以上出たのではないかな
107: 09:18:35.58 rOgM3KKq0
トランプの方針転換を受けた自作自演だろ。
女性や子供をだいに使うのもいかにもって感じだし。

イスラム主義の恐怖統治で支配してるのが反政府側だし。
108: 09:19:53.33 rOgM3KKq0
そもそもアサド側の勝利で決まっているこのタイミングでアサド側が神経ガス使うメリットは無い。

わざと子供にサリン吸わせて撮影してるのがその証拠。
116: 09:52:41.03 rPzw6XKM0
中東はちょっと窮屈だけど安定した社会で反乱起こして北斗の拳状態になるのばっか
118: 10:06:52.90 MecFwI4Z0
こういうのにはトランプ大統領は介入しないんだよね
しょぼい北朝鮮とかにちょっかい出したがる
119: 10:08:00.74 8wDtUx/v0
「さっさと使っとかないとサリンの効力切れちゃうから」
くらいにしか思ってないんだろうな

老朽兵器の処分問題はアメリカだって事情は同じだから
戦争仕掛けたくてウズウズしてる おまけにトップがトランプだし
125: 11:25:58.34 pjRnUV/60
アサドをはめた勢力とか消えたらいいのに
136: 12:05:19.70 rOgM3KKq0
もはやアサド大勝利の状況でサリンガス攻撃の自爆行為なんてしないわ。
そもそも人権監視団なんてインチキ臭いヌスラ戦線と共にする勢力からの
連絡を受けてイギリスのアパートの一室で一人がやってる団体だろ。
141: 12:14:05.91 Rm2TxMYN0
あのへんは圧倒的有利だろうが穴掘りまくっていつまーでも抵抗されるじゃん
通常兵器じゃたいして効果がないのは介入してる大国も歴史も証明してる
ならバルサンのようにすみずみまでよくに良く効く毒ガスで一網打尽が一番だろ
143: 12:21:55.71 k4EDodFG0
そういえば、オウムにサリンの製造法を教えたのはロシアだったな
145: 12:28:04.70 hlIe0lEq0
火薬の入った爆弾を人々の暮らす街に落として爆発させるのは問題ないけど、サリンは非人道的で残虐だ!
心の底から非難する!
146: 12:31:14.42 8vBXwwe60
まあ空爆でサリン保管しといた貯蔵庫がやられたんだろな
147: 12:37:30.60 6egFlamK0
とりあえず北朝鮮爆撃しとけよ
150: 12:53:49.67 pcwgaqP70
イラク戦争で「BC兵器がなかった」のはウソ

イラクが国体崩壊する前にシリアへ譲渡しただけ
158: 13:25:26.13 Rm2TxMYN0
一回目で不問で
一番怒ってた米がアサドでいいやってなったら
なんで二回目自重するのよって話
あの地帯は毒ガス使っていいってメッセージだろそれは
159: 13:25:40.44 fI+c0sq70
このまえシリア政府によってダマスカス近郊から追い出された難民がイドリブに向かった
というニュースやってたが、イドリブもこれじゃあ居るとこないな。
160: 13:30:44.51 Rm2TxMYN0
EUまで追い出したいんだろう
受け入れてくれるし
169: 14:14:31.95 07NtqqUd0
わかんねーなこれ
アメとしてはロシア・イラン・シリア枢軸を叩く口実欲しいだろうし、
実行部隊はうようよいるだろうしな、ISとかさ
172: 14:26:40.02 3bKfAieF0
シリアで何が起こってもフーンくらいにしか思わないどころか限られたニュース枠の時間がシリアで占められるのがイラッと来るようになって久しい。
182: 16:43:29.90 rOgM3KKq0
ここにも、カタールの猫が参上か。
184: 16:46:17.35 CMYNTaU50
アメリカが主導したのかはわからないが自作自演臭いのは確かだ
前例があるからな
186: 16:50:51.95 CMYNTaU50
ヌスラ戦線は子供の首を残虐にも斬った前例がある
だが「反政府勢力」と何故呼ぶのかな?
もうそこでこのニュースは怪しい

どんな反政府勢力なのか何故書かないのだ
189: 17:06:08.77 jdjk8zy40
思いっきり人が密集して密閉されてる電車内で
たったの十数人にしか殺せなかったオウムの雑魚っぷり
190: 17:06:30.72 rOgM3KKq0
そういえば、最近、ヌスラ戦線という名前も消えたな。
そして、なぜか反政府派にとってかわられた。
197: 17:23:46.71 XX86XB5V0
>>190
ヌスラはもう分裂して欧米が支援してる"穏健な反体制派"と同化してるよ 分裂した中で旧ヌスラ戦線が主体になってるのがシャーム解放委員会
191: 17:08:38.54 45S8Rwnw0
シリアいまだに出生率3.9かベトナムとかブラジルも1.7やのに
194: 17:14:56.80 Ds4UaEP30
どうせCIAだろ、アメリカは汚い
195: 17:19:08.10 6h4JKZPQ0
政府軍が爆撃したところに反政府組織が化学兵器を隠していたという可能性はないだろうか
196: 17:20:08.30 XKDvGwjq0
杉尾秀哉は松本市から出馬して民進党議員になったな
サリンでボロ儲けの人生や

引用元: ・【シリア】67人死亡 サリンなど神経ガス使用か-国連安保理 緊急会合へ [無断転載禁止]©2ch.net