1: ばーど ★ 2017/04/06(木) 16:58:01.18 ID:CAP_USER9
今村復興大臣は、衆議院の東日本大震災復興特別委員会で、先に行った記者会見で質問した記者に対し「うるさい」などと述べたことを改めて陳謝したうえで、
引き続き、大臣として職務にあたり、震災からの復興に全力を尽くす考えを示しました。

今村復興大臣は、4日の記者会見で質問した記者に対し「うるさい」などと述べ、その後、陳謝しましたが、
民進党などから「大臣としての資質がない」といった批判が出ているほか、公明党の井上幹事長も冷静な対応を求めています。

6日に開かれた衆議院の東日本大震災復興特別委員会で、今村大臣は「私の発言で皆さまにご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げる。
記者会見の場で感情的になってしまった」と述べ、改めて陳謝しました。

そのうえで、今村大臣は「今後は冷静、適切に対応していく。
引き続き誠心誠意、職務にあたり、被災者に寄り添い、復興に全力を尽くしていく」と述べ、引き続き大臣として職務にあたり、震災からの復興に全力を尽くす考えを示しました。

また、今村大臣は、いわゆる「自主避難者」が帰還するかどうかは、自己責任だなどという認識を示したことについて、「自己責任という言葉は非常にまずかった。
自主避難者も事故のために避難しているにもかかわらず、みずからの責任であるような印象を与えてしまい、深くおわび申し上げる」と述べました。

「被災者に冷たすぎる」

民進党の山井国会対策委員長は記者会見で、「『原発事故の自主避難者は自己責任』とか、『裁判をしてはどうか』など、福島に寄り添うどころか、あまりにも被災者に対して冷たすぎる。
復興大臣として、福島県民の気持ちに寄り添うことができるとは、到底思えない」と述べました。

「国の責任を放棄するような発言」

社民党の吉田党首は記者会見で、「復興大臣としての資質や認識を疑う発言だ。
福島第1原発の事故は、安全神話のもとで、原発政策を進めてきた自民党に大きな責任がある。
避難している人に対して、国の責任を放棄するような発言は断じて許されない。
即刻、辞任を求めるとともに、辞任しないのであれば罷免を強く求めたい」と述べました。

配信 4月6日 11時43分

NHK NEWS WEB ニュースサイトを読む(動画あり)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170406/k10010938901000.html

★1が立った時間 2017/04/06(木) 12:50:37.07
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491450637/
42: 17:12:52.50 3faLJo4h0
>>1
避難民を見捨てる
東電テロリスト今村
はよ消えろ
51: 17:17:48.92 clHX3cHk0
>>1
民進党、人の事言う前に菅、鳩山、二重国籍さんの事ありますからねぇ。
384: 18:57:24.59 YAME27UJ0
>>1
まあでも自己責任だしな。
もしくは菅直人のせい。
711: 20:31:23.92 edgzSFQ20
>>1
>社民党の吉田党首
国民の支持が得られなくて落選した奴に発言権与えるなよ
3: 16:59:05.79 1/HFI3rl0
福島から県外行くならまだわかるが
千葉とか完全に無関係だろ
支給してたのが間違いだった
13: 17:02:29.82 6fc5fbwU0
 

 活動家 西中誠一郎
15: 17:03:06.82 kI2tUVjO0
そろそろ熊本の地震から一年くらいだな
26: 17:05:36.94 1WU1gsor0
いいね
引き続き安倍内閣に留まり
安倍内閣のイメージ悪化に貢献しつづけてくれよ!
28: 17:06:03.83 L30U7DV80
大臣の中でもやりたくない部類だろうな、復興は難しいもん
30: 17:06:20.40 9q96XXf60
キレたのはまずかったけど自主避難者は自己責任っていう認識はあってるよ
別に問題ないから辞める必要もないし本当は謝罪もいらない
32: 17:07:41.24 C5V81/iV0
そもそも 自主避難に補助なんか必要なかったんだよ
33: 17:08:16.23 8aE4f7cm0
避難地域にもなってない郡山から避難した連中などは自己責任やろ
41: 17:11:56.82 TTnWoFmc0
記者が悪い 同じ内容を10回くらいオウム質問して挑発した
43: 17:14:07.79 sheE73Zb0
同じ事ばかり繰り返す奴は記者の資質がないだろ
民進党は議員の資質がないが
45: 17:15:54.49 IKo1di0u0
あのフリーの記者、明らかに失言を誘うために執拗に同じ事ばかり繰り返してたな。
人を怒らせるマニュアル動画のような流れだった。

まああの好々爺の今村を怒らせるくらいだから、よっぽどだったのは理解したが、
何位してもキレたほうの負けだなアレは。
48: 17:17:14.22 ExjQRF560
埼玉に来てた被災者のインタビューあったな。
埼玉は働くとこどこでもあるよ。
6年たっても生活基盤の目処が立たないって何年たてば自立して生活できんのかいな。
49: 17:17:21.62 LCX8FdYM0
この問題の複雑な処は、自主避難地域指定のアナウンスが
有った事。
59: 17:23:35.08 r8H+L5Cp0
自主避難は時間が経てばただの引越しと変わらない。
最初から、自主的に原発の近くや津波を避けて住んでいる人もいるだろ。そんな人には補助でないのに、どうしてリスク考えずに住んでいた人には、ずっと支援されるかわからない。
61: 17:24:17.05 qfnz4+7c0
共謀罪時間稼ぎ阻止作戦に使われるな
63: 17:24:24.03 N4ypZ4Mq0
政治資金をキャバクラに使ってたやつを擁護してるバカがいるんだな
64: 17:24:36.44 pV9HYSfA0
前科有りなんだからさっさと辞めろ
65: 17:26:25.33 QhRLo6jq0
「自己責任」の発言は非常にまずい
被災および計画停電を受けた地域で、なんらかの選挙があった場合、かならず叩かれる
しかも、今年は自民党本部より上位を自負している東京都議の選挙があり、大打撃は確実
66: 17:27:19.67 UYeChPV00
なんだよ選挙活動中はぺこぺこしやがって
68: 17:31:50.23 +bUj7uL60
帰るつもりなんて毛頭ない
自称避難生活が殆どになってる現状
77: 17:36:51.43 tZ0toYJ70
本音を言ったらクビになるのが
復興大臣
78: 17:37:26.88 u2h2wH2R0
そもそも記者の態度が問題なわけで、この程度で責任を追及するのがおかしい

これで辞任なら、強姦と強制猥褻でNHKは廃社だろ
84: 17:41:50.99 WHA8Uxw+0
>>78
しかも転勤させて県をまたいで犯行させてるからなNHK
80: 17:38:46.89 9Tr1agd+0
早く反日工作ばかりしている報道機関を殲滅しろよ。
88: 17:45:01.06 MviyRfFDO
この綻びは近い将来必ず安倍政権を崩壊へと導くだろう
95: 17:46:58.51 WHA8Uxw+0
>>88
今安倍政権が崩壊したところで民進党に政権が移行するわけではない
野党は肝に命じるべき
91: 17:45:45.62 Lj7D64u90
辞任の必要は無いな
107: 17:51:38.86 P0zcAahm0
放射能が怖いって理由で福岡辺りから海外にい従した奴にも出せとか
通用する理屈だからな
120: 17:55:23.45 PLZ5LqjO0
今村復興相の閣議後会見での逆ギレ暴言問題をめぐり、6日開かれた衆議院の特別委員会で、今村復興相は冒頭、謝罪をしたが、自主避難をしている人たちに対して「自己責任だ」と発言したことについては撤回はしなかった。
実に無責任。早く辞任すべき。早くやめろよ極右ファシスト。
122: 17:55:46.41 codH7EXd0
九州出身の大臣じゃあ、
  内心、東北なんて、どうでもいいよね。

こいつ、選挙でギリギリだったから、次の選挙のことで頭一杯なんじゃねえの。
123: 17:55:46.45 vacaXXsp0
安倍政権は絶対辞任しないな
なんだろうな、この圧倒的な自信は
129: 17:57:03.97 bUIf/s2f0
>>123
まあ辞任しろと言ってるのがあいつらだもん
124: 17:55:58.61 7Oh10uLg0
いつまで被災者面してんだよ 両親津波で失っても頑張ってる人もいるのにな
125: 17:56:08.26 60uKwPWF0
また無能野党共がくだらんゆすりネタで税金の無駄遣いしてる
こいつら全員追い出せよもう
126: 17:56:16.00 ZVmGPXO00
朝日か毎日かTBSかなと思ったらNHKかよ
辻元の言論統制に乗っかったからどんどん露骨になっていくな
準国営放送なんて温いポジションなど、はく奪していいわこんなクズメディア
128: 17:56:48.13 z3aq10IV0
森友は無理とみて次はこれかよ
ま、民進党の支持率は上がらんけどな
130: 17:57:24.87 29rx9SGk0
原発が爆発したのは停電して冷却装置が動かなかったから
134: 17:58:05.78 3MkBmR+R0
「東京は放射能汚染でもう人が住めるところではない」と言って避難して、散々東京は汚染されてると叩いて、
それで戻れなくなった補償しろと言われても知らんがな・・・。
現に東京は今でも人が住んでる。
138: 17:59:01.01 iR+511sw0
自主避難って東京や埼玉辺りからでも沖縄辺りに行ってんでしょ
福島で避難地域じゃなくても勝手に引っ越した人でしょ
地元に帰ろうなんて思ってないよ
ただ金が欲しいだけのくずじゃん
139: 17:59:05.09 6/n1MByJ0
辞任していただくのがよろしいかと
142: 18:00:14.29 pGH+nnZa0
嫌なら裁判起こせって、なんか賃金未払いの開き直ったブラック企業みたいだな
143: 18:00:19.80 4+QxT+sX0
自主的に遠方に避難した人たちが戻るか戻らないかは、その人の判断に任せる
ということを、煽りに引っかかって自己責任のように言っちゃったのは失敗だな
144: 18:00:27.42 JzThErWF0
自己責任で大臣は辞めた方がよろし
145: 18:00:58.10 eZlv4is10
安倍閣下の足をひっぱるやつはいらない
147: 18:01:30.18 JzThErWF0
>>145
安倍が一番要らないな
146: 18:01:28.53 AD11DFrM0
自主避難した奴等が被ばくさせる気か?とか書いて抗議してたが…他県に避難せず福島に住み続けてる人達はアレを見てどう感じたんだろうか…?
176: 18:07:22.50 bv/FsAeS0
>>146
福島県民ではないが、仙台市に避難してきた極一部の被災者は評判悪かった。
朝からタクシーで乗り付けパチンコ三昧。
これはほんの悪い例で、普通の人は町の行事にも参加して溶け込もうして仲良くなったよ。
181: 18:08:01.70 JzThErWF0
>>176
それも含めて国の責任だろ
166: 18:05:20.80 z3aq10IV0
デモやってる活動家どももいいかげん一掃すべきだろ
170: 18:05:59.25 6NA1uB/RO
記者への暴言は問題ないが、被災者への自己責任は侮辱する発言
これで自民の支持率が下がる
172: 18:06:24.68 vn/2phh00
国会に記者呼んで対決させれば面白いのに
173: 18:06:32.86 khR13nO70
いきなり家に火をつけられて、たまらず逃げ出したら火付け犯に賠償なんぞ知るか勝手に逃げたのは自己責任だろと言われたようなもの
そりゃたまらんわ
196: 18:11:05.42 P0zcAahm0
>>173
放火された家から100m位離れた家でも避難したからホテル代よこせと言って
通用する保険会社は無いよ。

なんだ、千葉からも避難したって。
174: 18:06:50.65 lvEx9PQzO
「これオフレコだから。書いた所は終わるから」
179: 18:07:54.53 V+O6ZLZK0
辻元清美ならもっとうまくやれたのに
182: 18:08:22.16 4+QxT+sX0
復興庁のHPで記者会見のテキストが全部見られるので見てみると記者もかなり酷い
怒らせようとしているようだ
183: 18:08:39.53 +UrjAH570
被害者ビジネスはもうおなかいっぱい
これ以上続けても隣国の被害者ビジネスと一緒くたに無視する
187: 18:08:59.42 9es5y7m+0
志位総理になるまでずっとここで自民憎しだろうな。
190: 18:09:43.35 BVILIxDO0
エヴァネクタイから、庵野の五輪開会式プロデューサーを連想した
192: 18:10:14.39 wJHzm/Ri0
日本は平和ですな
193: 18:10:41.20 +UrjAH570
原発リスクの代償は原発が出来た時からずっと受け取ってきただろ
トラブル起きて、ある程度の補償を受け取ったらもう終わり
無辜の被害者じゃねーんだよ
原発が来る前の生活レベルに戻るだけだよ
204: 18:13:01.19 Q+czU1Jv0
>>193
そうそう原発に肖ってきたクセに被害者面すんなって話だよなあ
敗戦で掌返した在日と全く構造が一緒だね
203: 18:12:46.06 yzxnYs/LO
民進党が生き生きしながら審議拒否しそう
207: 18:13:28.45 w3403h1K0
うるさかったろ実際 あんなの質問でもなんでもねーよ
212: 18:14:29.47 jKoX28+S0
言ってる事は正論だけど
それを口に出して記者の挑発に乗ったとこをみると
当選7回目でようやく大臣に納得
217: 18:15:47.27 x8LJj2tB0
>大臣としての資質がない

我が国の野党として資質あるのかね。。。 隠蔽と恫喝にレッテル貼り
219: 18:16:23.33 sk1XdSWe0
民主党の復興大臣「知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない 。」
223: 18:17:50.00 P0zcAahm0
そりゃ福島市だ郡山市だいうならともかく、群馬だ千葉だ言われたら
自己責任以外に言いようないだろ。
225: 18:18:06.47 MYPGhNwW0
結局、自主避難民がもっと金くれって署名してるだけだろ
金欲しいから何も考えないで署名してる可能性大だわ
本当に腹立たしい
227: 18:19:00.49 wRTnTfRT0
沖縄と一緒で
左翼活動の拠点になりつつあるね福島
231: 18:21:18.07 qtnh0zKy0
キレただけで辞任しろとかわけわからんわ
問題発言はうるさいくらいしかなかったろ
233: 18:21:59.93 /3r034pM0
自己責任て言っちゃうと…まるで避難の必要もないのに賠償金目当てに勝手に移住して、ずっと可哀想と言い続けられたいだけの人達みたいに思われるだろうが。
240: 18:23:12.39 7c4rO4GK0
自主避難区域と避難区域の隣接地帯は誰もいないだろう
帰ったらまずは人を呼ばないと
242: 18:23:36.64 9efUySfN0
自己責任って切り捨てはたしかに可哀想だが

この大臣、いじわるな記者の質問に事実を答えてやってるだけだけどね
249: 18:25:52.85 +UrjAH570
民主党政権がバカ過ぎて出来もしない元の生活に絶対戻すなんて期待させるからだ
半減期の60年間国が不動産を借り上げて、集団移住するのが一番良かった
251: 18:26:15.34 9efUySfN0
福島以外にも世の中かわいそうな奴らはたくさんいるんですよ

福島人も可哀想可哀想同情されるのも嫌って奴らもいるでしょ
好きなところに移住してがんばるしかない
263: 18:30:28.84 99Y0vZQz0
年越し派遣村が懐かしいよ。

今年は、年越し自主避難村ができると予言しとく。
265: 18:31:01.65 ZTlnHm2r0
福島県から自主避難した人は、帰るに帰れんだろう。
その他の自主避難は、自己責任だろう。
269: 18:32:21.35 LxlX8yDz0
つか1日から浪江町に帰ってる人、ほんとにいるんかね
正気の沙汰と思えないんだけど
275: 18:34:22.41 Wq+Lwtpr0
これで謝罪辞任なら蓮舫山尾辻元は首吊りものだろ
279: 18:34:52.64 +UrjAH570
野党のお仕事は国会を止める事なんですね
283: 18:35:55.84 R1j0SoIG0
政権が推奨する原発避難イジメ
284: 18:36:03.57 Fs3/Cqwd0
国がトラブルを起こす原因を作っておいて知るかはないだろ。
無責任すぎるし国民に冷淡すぎ。
そんな国を愛してくれだなんてどの口が言ってるんだか。
286: 18:36:22.50 ovq+DHFm0
フリーの記者ごときに質問させるなよ
288: 18:36:38.94 +UrjAH570
避難先で自治会の役員やれよ、自主避難民さん
290: 18:36:54.86 lSvIsH7S0
とにかく大臣になる人は自分の発言に毅然としなければ反省や涙目はもっての外
支持している国民の代表であり次回の議席は国民は選挙で評価する。
297: 18:38:30.74 skbheUcm0
誘致したのは福島県民なんだから、じっさい自己責任でしょう
303: 18:39:37.59 skbheUcm0
チェルノブイリの時にも止めなかったんだし、福島県民の責任だ
316: 18:42:29.89 skbheUcm0
今でもチェルノブイリは範囲30kmが立ち入り禁止だし、さあ住めって言われても困るわな
317: 18:42:48.93 Q37lGFYb0
辞任の必要は無い
でも、謝罪はした方が良い
328: 18:44:21.36 /hw86dsJ0
求人率が上がっただの、給与が増えただの、子育て支援だの
アベノミクスやら安倍政治が成功してれば避難だろうが
転居先で生活が成り立つはずだけどな
329: 18:44:25.82 skbheUcm0
チェルノブイリは1つだけどフクシマは4つだからナ
330: 18:44:40.61 m2uA+0XQ0
辞任すべき。激高したことは謝罪したが、自己責任発言を撤回したわけでない。
政府の責任者としてあまりにも無責任だ。
340: 18:47:41.36 X74ltlat0
自己責任ではなく自己負担と言うべきだった
342: 18:48:17.55 rmLFWmix0
下積みも無くて大臣になるから

引用元: ・【震災復興】今村復興相 自主避難の質問に「うるさい」に謝罪 「自己責任」まずかった 辞任否定 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net