1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/04/08(土) 12:31:00.87 ID:CAP_USER9
日本公開から約8ヶ月を経て、「君の名は。」が、現地時間7日(金)、ついに北米公開された。英語吹き替え版とオリジナルの日本語版(英語字幕付き)、ふたつのバージョンがあり、タイトルはそのまま「Your Name.」だ。

オスカー候補入りこそ逃したものの、今作は、L.A.映画批評家協会から2016年の最優秀アニメに選ばれている。

投票者に送られるスクリーナー(DVD)や映画祭などで見ていた現地ジャーナリストからも良い感想を聞いていたので(ある在L.A.スペイン人ジャーナリストは、昨年のベスト映画とまで言っていた)、全米公開の折に出る批評は良いのではないかと予測していたら、まさにそのとおりだった。

「L.A. Times」は、大規模公開される 「Going in Style」や「Smurfs: The Lost Village」より前のページで、もっと大きいスペースを割き、「君の名は。」を紹介。

「壮大で楽しい男女入れ替わり物語」という見出しの記事で、批評家ジャスティン・チャンは、まず、今作が、 「千と千尋の神隠し」(2億7,500万ドル)を抜く3億2,800万ドルをすでに全世界で売り上げている事実を述べている。

「そう聞くと期待が高まりすぎてしまうかもしれない。だが、今作は、本当にすごいことを達成しているのである」と続ける彼は、「体の入れ替わりというちょっとばかげたこと、時間を超えた恋愛、災害を生き延びることなど、今作は多くの要素を上手に盛り込んでいる。

活気に満ち、かつ穏やかで、スピード感があり、知的でもある今作は、喜劇から悲劇へ、そして恋物語へと、全体のトーンを狂わせることなく、スムーズに移行していくのだ」と賞賛。

ビジュアルについても、「とりわけ東京のシーンはディテールまでしっかりと描かれている。これに比べたら実写映画が単調に見えてしまうほどだ」と高く評価した。

「New York Times」のマノーラ・ダージスは、「とてもチャーミングで、優しいユーモアに溢れている。 体が入れ替わるという設定を通して性別というものに軽く触れたかと思うと、新海氏は、話を別の、もっと複雑な方向へともっていく。

最初のほうではあまり重要でなく見えた神道、彗星、口噛み酒が、次第に話の前面に出てくるようになるのだ。ストーリーの展開に比例して、ビジュアル面でも、淡い水彩画のような背景が、感動的な役割をもつようになる」と述べる。

三葉と瀧、そして観客がようやく何が起こっているのかを理解できた時、「映画は、混乱の喜劇から、国、歴史、カタストロフィー、記憶といったものを静かに考察する感動作へと形を変えていく」と言うダージスは、「できればオリジナルの日本語版で見てほしい」とのアドバイスで記事を締めくくった。

映画サイトcollider.comは、A+の評価を与え、「絶対に見逃してはいけない」とまで断言。

デイブ・トランボーの批評記事は、「新海誠の『君の名は。』は、普通と違ったアプローチでストーリーを語り、美しいビジュアルをもった、感動の恋愛アニメだ、と僕が言ったとしたら、おそらく多くの人は、‘アニメ’という言葉しか聞かないだろう。

ここ20年くらいの間に、日本のアニメが西洋にも浸透してきたとはいえ、まだアニメに偏見をもつ人は多いのである。

だが、今作は、新しい世代がアニメ映画に目を開くきっかけを与えるはずだ」との文章で始まっている。

体の入れ替わりという、これまでにもよくあった設定を使いながらも、今作がいかにユニークで、サプライズに満ち、卓越したビジュアルをもつ、奥が深い作品であるかを熱心に語るトランボーは、最後にまた「今作を見るのにアニメファンである必要はない。映画に出てくる口噛み酒が何かを知らなくてもかまわないのと同じだ」と、読者を説得している。

つづく

猿渡由紀  | L.A.在住映画ジャーナリスト4/8(土) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6235920

写真
20170408-00069667-roupeiro-000-7-view

50: 13:09:17.24 0rtnH/ny0
>>1
君の名を、まさに端的に著した論評だわ

>活気に満ち、かつ穏やかで、スピード感があり、知的でもある今作は、喜劇から悲劇へ、
そして恋物語へと、全体のトーンを狂わせることなく、スムーズに移行していくのだ
287: 15:46:17.08 9h8SEgZz0
>>1
悪いがアメリカじゃ完全な成人を日本式の漫画画で描くアニメ自体一般成人は受け付けない
ティーンエイジャーの中の変わり者のコスプレ大好きオタクとかそんなんしか見ないビデオ(ソフト)ででも
全米で公開っていうのはアメリカ中の映画館で公開されるっていう意味で300館なんて全米公開と言わない
339: 16:12:46.27 HZOpxI1Y0
>>1
個人ブログでアフィカスが釣る気満々
2: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 12:31:10.20 CAP_USER9
◼気に入らなかった批評家は3%

Rottentomatoes.comの点数が97%というのは、97%の批評家が褒めていることを意味するが、それはまた、気に入らなかった批評家が3%いるということにもなる。その少数派に当たるのが「Seattle Times」だ。

同紙に寄稿する批評家トム・キーの評価は4点満点で1.5、記事の見出しは「体の入れ替わり物語、タイムワープで埋没」。多くの批評家が、今作の奥に多くのものが潜むことを褒めているのに対し、彼は「観客のエネルギーには限界があるのだという教訓を、この映画は教える」と、逆に批判する。ふたりの主人公に関しても、「新海氏がこのふたりを多少なりともチャーミングには描いているといえ、不可解な形で関わるこの男女に観客が共感する理由はほとんどない」と書いた。「わかりにくいクライマックスを延々と続け、予想どおりの結末にすることで、映画はよりひどくなった」とも言う彼だが、ビジュアルだけは褒めている。

一般観客は、果たしてどちらに同調するだろうか。公開規模は303館と中規模で、そこそこ大きい都市に住んでいれば、上映館が見つかる状況である。今週末、アメリカでどれだけの人がこの映画に興味をもち、足を運ぶのか、気になるところだ。
3: 12:32:09.60 7QktrEqm0
見たか世界よ!これが日本映画の真骨頂だ!!
4: 12:34:13.76 DdXkYis60
もうこういう海外はー みたいなステマはいいわ

海外絶賛ってあれだけやりまくって結果はアカデミーにノミネートすらされなかっただろ
49: 13:08:28.90 fanD5l7K0
>>4
アカデミー賞は政治的な意図があるんでしょ
面白いだけの映画は獲れない
128: 14:18:58.37 v5xsIBnl0
>>4
ディズニーと関係していたらノミネートされていただろ、コネが無きゃ無理だよ
5: 12:37:40.43 CK5jE6pF0
全米が泣いてないのか駄作だな
6: 12:37:59.22 0x9PJ8sj0
てかアカデミー賞受賞はないにしても
ノミネートすらされないってどうなの?
宣伝費ではどうにもならないの?
99: 13:56:16.91 KRzrb2/V0
>>6
元々世界的に豊作揃いの今期は厳しいと言われていたけど、
加えて取って付けたような限定公開と配給の力の弱さが主要因。
7: 12:38:32.57 zesyfIPC0
飛騨旅行もしたことない外国人がこの映画おもしろいとかいうわけないと思う
8: 12:39:14.46 3X8PcKou0
油断してたら泣いた。同じ大ヒットでも、アナ雪や千と千尋よりは好きだわ
17: 12:44:52.65 ZfHaYiPjO
君の名は。久しぶりに聞いたな。もう日本じゃすっかり忘れ去られてるな
268: 15:35:29.96 7/eHywip0
>>17
東京じゃ、まだ劇場で上映してるんだよ
273: 15:39:21.15 Ojv0jNQE0
>>268
まだかなりの数の映画館でやってるよな
20: 12:47:31.99 SAIJkLa70
アメリカで一般公開しなかったから、アカデミーノミネート駄目だったみたいだな。
21: 12:47:41.20 tA75SF5iO
お前らいい加減に認めろよ
近年のジブリ映画や細田守監督の映画より良かったんだから
27: 12:51:54.81 NygH6crL0
>>21
そうだな
マクドナルドは究極の美食であり、コカコーラは天界の雫、AKBは天使の調だもんな
43: 13:05:12.51 tA75SF5iO
>>27
そういう別の例えに逃げないでさ
近年のアニメ映画で一般の観客が満足するだろうとは想像できるだろ
78: 13:33:10.95 NygH6crL0
>>43
興収以外でジブリや細田より良かったって
何を以って言ってんの?
116: 14:08:33.84 tA75SF5iO
>>78
一般人が君の名はと近年のアニメ映画、オオカミ子供やばけものの子、
マーニー、かぐや姫とどっちが満足したと思うかということ
24: 12:49:36.30 VwUuWMmy0
結局日本の批評家だけなんかつまんねえって騒いでただけなんでしょ
興行的にも千と千尋の海外興収抜いてるようだし
なんで日本国内の専門家だけ必死にこの作品の批判やってたのか気になって仕方ない
28: 12:53:13.15 7QktrEqm0
>>24
日本国内の専門家(ただし日本人とは言っていない

こういうことでしょ
26: 12:51:24.23 rePUvoZ+0
レンタルいつからだよ
29: 12:53:46.15 ijsdQfhX0
まぁ、大切なのは興行収入
33: 12:58:42.97 dzQpS7ue0
千と千尋よりは何万倍もましだったな
というか、千と千尋って何が面白んだろ
意味不明
36: 13:03:00.71 +l0mzFfa0
大騒ぎした翌年にシンボリルドルフが出てきたあとのミスターシービー的なね…
37: 13:03:30.70 kGJsHT0h0
俺の名を言ってみろ
109: 14:01:18.58 MzsFKmuy0
>>37
シンだっけ?
138: 14:24:01.90 kGJsHT0h0
>>109
ジャギ様……
38: 13:03:45.38 JLVYboqy0
この映画ってCGの背景が絶賛しか無いんが凄いね、大抵日本の映画のCGはどんなに誉めてもここまで絶賛はされないから
40: 13:04:37.08 fetttaS40
地上波でやるのは秋か冬?
TVでやったら観てようかな
82: 13:38:36.68 eSvUUckB0
>>40
今年はまず無い。いまだに映画公開中で
DVDの発売日さえまだ決まってないのだから。
41: 13:04:38.16 ZiwPcGoM0
だからといって、「気に入った」と97%の批評家が言ったわけではない
42: 13:04:57.34 SAIJkLa70
酷評と言えば全員在日だったよね。江川とか井筒監督是枝監督ライムスター。
45: 13:06:24.76 SAWrgc/b0
>>42
井筒は見てすらないけどな
46: 13:07:34.48 mhbEeZLn0
日本の映画賞で評価されなかったわけじゃなく上位のほうだったよ
更に上の評価の映画が何本かあっただけの話
47: 13:07:52.46 ZpXwi9gK0
一人称の羅列のところはアメリカ人じゃ理解できないだろ
英語は全部Iだもんな
くだらん言語だよ
56: 13:11:37.83 /s4MQcwp0
BGMがあざとすぎる感じはするな
58: 13:12:20.24 mhbEeZLn0
ロッテントマトの評価方法は特殊で、試験で言うと赤点評価の割合を出している
だから採点者全員が普通の評価でも100%の場合もあるし
ほぼ全員が最高点付けても僅かの評論家が赤点つけたら100%にならない
60: 13:15:09.52 sn3M2Ar50
君の名は。は悪くはなかったんだよね

ただ、同じ年に「この世界の片隅に」が生まれただけのこと
62: 13:18:39.54 HpzwkomH0
米メディア「『君の名は。』はキャラ描写の厚みが足りない。
RADWIMPSが陳腐なビートを(作品に)与えている」と苦言
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1478905444
64: 13:20:05.50 mbdrGwhO0
日本の評論家は嫉妬で目が曇りすぎなんだよ
批評はそういうの抜きでやらな
71: 13:22:30.40 UCrUMiqu0
日本の批評家の反応はちょっと異常だったな
74: 13:28:20.61 cJK29X+p0
怪獣映画や戦争被害者の日本人可哀そう映画
よりは普遍的なので海外で受けるのは間違いないね
邦画を駄目にしたのは日本の評論家だとはっきりわかんだね
75: 13:29:03.00 WYWm5ThB0
宮崎駿は極左だから駆除された
77: 13:32:37.40 VYrdvPF70
2回見たんだけど
ヒロインは前半は女らしい体つきだけど後半村民の避難に奮闘するシーンでは
棒のような少年っぽい体つきで人が変わったような印象
83: 13:42:32.18 eSvUUckB0
>>77
大勢のアニメーターが分担して描いてるから
多少はしょうがない。
比較的低予算のアニメだし。
91: 13:50:15.80 HpzwkomH0
>>77
当初、えらい胸が揺れてたのは(入れ替わった瀧が)ブラをしてなかったから
後でお互いの協定でブラをするようになる
このくだりは映画ではカットされてるが小説には書いてある
86: 13:47:36.98 LZTVn0AX0
個人的にはドクロ島の怪獣映画の方がいいネ
94: 13:53:43.31 5PDNFkp60
まだステマやってんのか
95: 13:53:51.33 0knwJkMx0
ハリウッドで実写化してガッカリさせてくれ
期待してるぞ
97: 13:55:20.30 ylt08UqS0
オワコンのごり押し
100: 13:56:57.18 WPaSBBor0
フレンズを批評してみろよ
多分絶賛しかねえから
102: 13:58:01.22 F0G254iG0
イギリスでもフランスでも最初だけ謎の絶賛記事が出てきて
後でボロクソなのがばれるってパターンだった。アメリカも同じ
105: 14:00:08.98 v9y3pCU50
何度見ても泣いてしまう

三つ葉と瀧くん大好き
112: 14:03:17.95 zMGk5W7/0
普通に評価派、流行り物を叩きたい派、流行り物を持ち上げたい派、アニメなんか認めない派、ジブリ信者派、アンチジブリ派
批評家も様々だったな
113: 14:04:22.42 j3KKLT790
アニメ(笑)っていってる日本映画界がアニメに大差で負けてる邦画(笑)
145: 14:28:55.60 FRu4lrZ60
>>113
というか今や邦画やドラマの多くが漫画原作だし
115: 14:07:47.87 wSzDdqlY0
そろそろ公開終了だから観に行こうと思ったら
日曜かふたりデーしか行けないとか地獄やんけ
118: 14:10:09.71 PCNwz6H00
深いテーマとかないし賞を取れるような作品じゃないけど面白かった
アメリカの学生に受けるかな
127: 14:18:32.74 agtk9sqw0
おしい!瀧がアイアンマンに変身してたら0%だったのに
136: 14:23:46.10 5H/IRU0m0
批評の件数はどのくらいなんだろう
他の映画と比べて少ないのならサブカル系の批評しかないってことになる
141: 14:26:12.55 5H/IRU0m0
入れ替わったときに本体に電話かければいいのに頑なにかけない
143: 14:28:09.78 5WSWsnpj0
こうやって、映画で知らず知らずのうちに大衆を洗脳して、道を誤らせるという、えげつなさ
若い子は生贄扱い(笑)
144: 14:28:10.49 LKv+TObp0
日本のアカデミー賞がいかに無能かわかる
146: 14:29:31.33 5H/IRU0m0
日本アカデミー賞を取れなかったのは不思議だった
さすがに恥ずかしくなったんだろうか
149: 14:32:03.83 5WSWsnpj0
見方を変えれば、これにはある種の生贄思想が垣間見える… 最近のアニメは高校生がはちゃめちゃ
他のアニメでも、とんでもない台詞とかあるしな 非常に危険だと思う
151: 14:34:32.59 AS6s9L5U0
もう映画界のAKBって感じ
153: 14:35:45.06 5WSWsnpj0
若者の血を吸い尽くすが如き思想の映画(笑)
157: 14:37:49.01 5H/IRU0m0
ドキュメンタリーだったらいいんだけど
フィクションなら作中設定を遵守してくれないと冷めるんだよ
統一してくれないと真剣に見てるこっちが馬鹿みたい
158: 14:37:52.33 agtk9sqw0
アナ雪みたいなもんだと思ってる
161: 14:38:57.96 5H/IRU0m0
アナと雪の、は好きな作品ではないけれど作中での矛盾や不備はない
162: 14:39:10.96 ap9MSItl0
さっさとBD売らないとますますファンが離れていくわ
164: 14:41:06.95 GSQtZOfN0
rottentomatosの97はすごいけど、多分日本人には伝わらない
166: 14:41:34.72 EulNrh620
アナ雪まであと6億円
170: 14:43:29.88 GSQtZOfN0
嫉妬の国ニッポンの姿がよくわかるスレだな
174: 14:46:13.30 5H/IRU0m0
rottentomatoesのレビュー数はどうなんだろ
多くて97パーならすごいけど
少ないのならマニアが褒めてるだけにならんか
178: 14:49:02.84 Ojv0jNQE0
今でも映画館でやってるよね

映画中に出てくる東京の街のリアルさはけっこうすごかった
180: 14:50:56.81 ZQ84loUc0
か、勘違いしないでよね。
べ、別に日本が凄いって訳じゃないんだからねっ。
184: 14:52:08.99 eAe0aBNS0
飛騨の村が壊滅したら普通名古屋に出てくるだろうに
いじめっ子のモブまで上京してるのが納得できん
舞台が東北なら納得できるけど津波の被害が生々しいしな
188: 14:53:09.37 ZhE3I9hP0
SFファンの多いアメリカ、受ける要素あると思うが
モーガン・フリーマンの科学番組も延々続いてるみたいだし
364: 16:18:52.84 n2RgZFOx0
>>190
お前映画理解してないだろ。最後のシーンでは2人とも互いを覚えていない。それで赤い糸で結ばれた2人には実はこんな過去があったんじゃ、って締め方してるんだろうが。
198: 14:56:45.38 O2GOUUmK0
日本のアニメ界はいいコンテンツがあっても外に売るのが下手だな
199: 14:57:02.87 5WSWsnpj0
現実を重視する風潮の欧米には間違いなく受けない
日本人はロマンティシズム溢れたところがあるからな 放射能もへっちゃら
100年200年後もあのままなことは頭にない 頭のネジが緩んだところがある
208: 14:59:38.31 H3genbOD0
片隅の監督はアメリカではアニメ監督よりも
エースコンバットの脚本として有名だろうな
214: 15:00:38.39 iLF+eKXN0
円盤はいつ出るんだ?
221: 15:02:46.02 HpzwkomH0
>>214
UK盤が今年10月だから日本も同時と言われている
224: 15:05:20.38 SkLGrE7y0
新鮮 or 腐ってる の二択でやってるから97%なだけ
平均スコアは8.1/10、専門家からは6.9/10の評価だということも明記せーや、スコア自体は言うほどじゃない
映画は嫌いじゃないけど、ゴリ押しするステマニュースは嫌い
225: 15:05:52.06 5H/IRU0m0
Silence、Reviews Counted: 217 Fresh: 184 Rotten: 33
YourName、Reviews Counted: 71 Fresh: 69 Rotten: 2
マニアしか見てないじゃないかな
229: 15:07:56.73 5H/IRU0m0
RogueOne、Reviews Counted: 338 Fresh: 287 Rotten: 51
240: 15:17:38.91 5H/IRU0m0
アニメが西洋に浸透したのは1970年代あたりが一番熱気があったと思うが
241: 15:18:12.37 Ojv0jNQE0
ディズニーのこれでもか、これでもかと言わんばかりの精緻な3D作画も確かにすごいが、
こういう絵の作り方も有りだなと思った
244: 15:21:26.93 hKzg7bkx0
どうせと思ってGoogleアメリカのトレンドワードを見たら普通にランクインしてたわ
事件とかスポーツとかばっかで海外のアニメ映画なんて普通は入らんからな
252: 15:26:11.18 BR//KA140
ノリですべてを誤魔化した作品
恋愛面もオカルト面も描写不足や設定矛盾でめちゃくちゃな作品だわ
257: 15:29:19.45 wOHrTpzV0
ほほー。やはり理解できたか。海外の評論家は進んでるなー。
良い映画が沢山生まれてくるのもわかるわ。
259: 15:29:56.18 wWI6H9dD0
あまりに堂々と大量にパクってるんで
ホットショットみたいなパロディ物と思われそうだな
262: 15:31:27.96 5H/IRU0m0
ほしのこえの時のパクリっぷりに比べると
君の名はのパクリは控えめではある

引用元: ・【映画】<君の名は。>ついに北米公開!批評家は何と言っているか?気に入らなかった批評家は3%©2ch.net