1: ばーど ★ 2017/04/14(金) 08:27:51.13 ID:CAP_USER9
【4月14日 AFP】米軍は13日、非核兵器では史上最大の爆弾とされる「MOAB(大規模爆風爆弾兵器、GBU-43/B Massive Ordnance Air Blast)」を
、アフガニスタンのイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」施設に対し投下した。同爆弾の実戦使用は初めて。米国防総省が発表した。

 アフガン駐留米軍の声明によると、MOABは同国ナンガルハル(Nangarhar)州アチン(Achin)地区で午後7時32分(日本時間14日午前0時2分)ごろ、ISの「トンネル複合施設」に対し使用された。
  moab

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/3/-/img_53a42d55a85861a5282d1a92678e07dd279163.jpg

2017/04/14 02:27(ワシントンD.C./米国)
http://www.afpbb.com/articles/-/3125067

★1が立った時間 2017/04/14(金) 04:01:04.33
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492110064/
250: 08:59:25.23 uNJ5P9L10
>>1
サイズ感じがわかるようにタバコおいてくれよ
339: 09:11:08.28 X0CdEB2O0
>>1
あれ、デイジーカッターは?
350: 09:12:00.83 KdurDjNw0
>>339
種類が違うよ
483: 09:29:48.48 Qt5Ole+A0
>>456
爆圧で坑道内の人間を殺す武器だぞ、これ。
>>1でも地下施設に使用したって書いてあるだろ。
538: 09:35:33.61 3uS8cJDH0
>>483
北朝鮮の地下要塞とアフガニスタンの手掘り坑道じゃ硬化度合いが全く違う
4: 08:29:03.89 H02RogH20
宗教の洗脳を解くにはこれくらいやらないと
イスラム圏は宗教との距離感が近すぎる
もっと距離を取らないと
アラーのかみさんに祈ったってしょうがないと気づけ
5: 08:29:07.30 RPeQ94Gc0
国民年金な納付金はこのミサイルに使用されています
9: 08:29:13.06 aq5DuTOe0
どれくらいの威力なん?
朝鮮半島がなくなるくらいならいいけど
234: 08:57:15.57 8/QKIvZk0
>>9

山岳地帯にある基地に落としちゃうと全滅(笑)

北朝鮮にもってこいの核兵器の次に凄い最終兵器
10: 08:29:14.89 xE2Bz0P/0
トランプすげえ!連続じゃん
182: 08:51:08.52 f2xgDheG0
>>10
アフガンにis?平気に嘘を吐く朝鮮の親分だね。
13: 08:30:27.95 9I8nGoFQ0
バルーンタワーディフェンスで覚えた
18: 08:32:05.49 GLB82nkl0
イラク戦争で使ったと思ってたが、あれは別の爆弾だったか
19: 08:32:14.28 ovLktV0K0
この警告を受け入れなければ
業火に燒かれて更地になったピョンヤンに
トランプタワーがそびえ立つ
20: 08:32:24.50 tA/eNFUV0
これ、北朝鮮に対するリハーサルだよね・・・。
26: 08:32:47.78 s1QhHU950
実戦実験か
30: 08:33:03.81 DDwuV1Xj0
アレイスタークローリーはサタニスト
31: 08:33:12.76 dTgE1TP00
次は神の杖オナシャス!トランプ閣下!
32: 08:33:21.51 hNneWJzs0
あーあ
化学兵器より非人道的なMOAB使ったか、、、

これは国連の人権委員会と安保理事会で
制裁決議をしないとまずいな
34: 08:33:30.48 eVNrEwO60
デイジーカッターとは違うん?
バンカーバスター強化版?
35: 08:34:12.17 KfE69+950
>>34
デイジーカッターの後継
38: 08:34:27.25 uiqwrd8P0
北には大量破壊兵器認定された焼夷弾使っていいよ
39: 08:34:42.66 FOT3y+2Y0
暴風がいっきに起こって建物を潰す爆弾だと人道的だよな。
41: 08:35:06.02 SDZooPPm0
不発弾処理の場合、1tで一キロ退避なので
42: 08:35:08.24 GUw1aaJV0
トランプが止まらない
45: 08:35:39.73 jUm4sf7z0
北朝鮮にはB61でいいよ
510: 09:32:58.34 lpp2Duk+0
>>45
地下のカリアゲ殺すならそっちだろうな
47: 08:36:07.52 SDZooPPm0
グランドスラム、たぶん英国から情報を得てる
49: 08:36:08.37 ZbEDe10t0
マザー オブ オール ボム か。
51: 08:36:26.30 1U6+IG+V0
核爆弾より破壊力あるなら、核か非核なのかは問題とならなくね?
120: 08:43:43.87 LuGz+OWk0
>>51
核が問題なのは放射能と放射線
142: 08:46:10.48 KfE69+950
>>51
さすがにMOABといえども広島型原爆にすら威力でかなり劣る。
原爆なら半径2kmが廃墟になるけどMOABではせいぜい半径400m程度。
52: 08:36:41.44 Vpv8bbaY0
トランプってなんでやる気満々なんだ?
76: 08:39:06.46 evmN6rd70
>>52
北朝鮮の武器がイスラエルにとって脅威だからでは。
60: 08:37:10.33 tA/eNFUV0
もう邦人の南北朝鮮への渡航禁止と
避難勧告出した方がいいのでは・・・?
90: 08:40:32.95 opO8HsPT0
>>60
韓国はもちろん
「何とかする」って言った中国のメンツも潰す事になるから
アジア大洋州局が動ける訳が無い
141: 08:45:44.30 tA/eNFUV0
>>90
どこか外国が
一国でも避難勧告や渡航禁止にする国が出てきたら
雪崩式に日本や他国も続きそうなんだけどな・・・。
61: 08:37:15.99 j062uRc30
日本の原爆投下もこんな感じで落としたんだろーな当時
67: 08:38:05.43 Vy1N8cJP0
特殊兵器の在庫一掃セールかよ
70: 08:38:23.83 sQs/dyj90
デイジーカッターとは別物なの?(´・ω・`)
94: 08:41:32.05 pxDQnyh30
>>70
後継の爆弾やろ
149: 08:46:47.76 9tHeTdn+0
>>94
デイジーカッターの後継というより、いろんな作戦に使えるように汎用性を高めた別物
バンカーバスターのように地下施設破壊もできるし、デイジーカッターのように地表の薙ぎ払いもできる
しかも高速で投下できるので迎撃されにくい

その万能性で付いた名が「全ての爆弾の母」
168: 08:48:51.17 KfE69+950
>>149
ナンバーからもデイジーカッターの後継であるのは明白
233: 08:57:14.75 9tHeTdn+0
>>168
デイジーカッター→BLU-82
MOAB    →  GBU-43/B
72: 08:38:27.70 tA/eNFUV0
これ、韓国の大統領選への脅しも
兼ねてるよね・・・。
73: 08:38:41.84 rUI75rKM0
ソウルにも何発か落としてちょ
75: 08:38:54.74 xrnU9Jbk0
さっきのニュースでやってたが、落下傘が飛び出してきてMOABが落下した、でっけーとの一言。
83: 08:39:56.59 QfMxtKRg0
クソでかい座薬だな
こんなん落ちてくんのかよ
88: 08:40:25.63 Sl/KvbJr0
爆弾を落とす日をわざわざ宣言しなくてはいけない戦争()
91: 08:40:47.09 yQjl5G9O0
なんかトランプがかっこよく思えてきた、バノンも切るみたいだし
正常なアメリカ大統領に変貌してきたんじゃない?
韓国の大使まだ任命できてないとこなんか、現段階での政界情勢における
湯煎順位を世界に知らしめてるし、アベちゃんとはゴルフするし・・・
682: 09:52:25.41 pISKvfBL0
>>91
バノンを切ったらヒラリーと同じになる
逆に魅力が無くなり支持率が落ちるけどな
95: 08:41:39.35 /X37ZRHF0
MOAB(大規模爆風爆弾兵器、GBU-43/B Massive Ordnance Air Blast)」

>MOABが投下されると、投下ポイントを中心に数百メートルは廃墟になります。
98: 08:41:53.40 ZuIugeTe0
面倒なだけでいらない奴らは皆殺し

ノースコリアの金さん大変ですな
102: 08:42:20.83 eNLFnMsz0
まあこれがアメリカだよな・・・
104: 08:42:25.83 RNA/2Kkx0
こんなの突然使ってアメリカ国民は納得すんの?
核じゃなけりゃいいとか?
122: 08:44:09.47 2z60Hehc0
>>104
アメは基本イケイケだぞ
むしろもっとやれ!の精神だ気にするな
128: 08:44:46.67 evmN6rd70
>>104
国民は気持ちよければ良いのでしょう。
USA! USA!
108: 08:42:44.45 ltPTDZRu0
> 史上最大の爆弾とされるMOAB 
Mother of All Bombs 爆弾の母の上の爆弾の父が開発されたんじゃなかったか?
116: 08:43:19.10 pxDQnyh30
>>108
それはロシアが対抗して作ったやつやろ
137: 08:45:28.35 ltPTDZRu0
>>116
THX
ロシアが作ったのか

アメリカ史上最強ってことか
112: 08:42:57.59 gpSDYPlM0
まぁ、こんなことやってると、ふたたび、ツインタワーやられるな
http://www.bbc.com/news/world-asia-39595989
114: 08:43:00.58 pHUlBW7M0
日本との交渉で妥協しないからこーなる
115: 08:43:09.74 CghBylpA0
10トン爆弾だからこれを数万発打ち込んでも広島型原爆一発より小さい。
121: 08:44:07.77 Ct+OAqSt0
いろんな兵器お試しで使ってる…(´・ω・`)
123: 08:44:13.47 1qIMVvW20
単位ポンドじゃないんだ
126: 08:44:39.14 t8bTjTjl0
MOAB使ってみた動画はよ
132: 08:45:14.72 3gW0L/in0
気化爆弾でも地下破壊爆弾でも無い
爆風に特化した大型爆弾
164: 08:48:38.76 9tHeTdn+0
>>132
MOABは爆風に特化ではなくて、音速を超えた衝撃波に特化してる
135: 08:45:27.71 CHFQhVYF0
デイジーカッターももう古いのか
138: 08:45:33.00 sQs/dyj90
間違えて新大久保かソウルに落としてほしい
144: 08:46:18.68 hGwAoMs8O
北朝の核兵器全部破壊して南もろとも半島消滅すべきだな
146: 08:46:28.86 OTqpxvtm0
MOABとかサーモバリックとか爆発物の見本市になって
経済が潤うからいいじゃないか
152: 08:47:22.75 y/vIrGGH0
北朝鮮いまどうなってんだよ
153: 08:47:25.99 nBBM68F10
ISISもすごいとばっちり受けたな笑
154: 08:47:31.68 s3VtVg2UO
イスラム過激派なんて潰しても潰しても新手が出てくる、ゴキブリと同じ
156: 08:47:40.19 jJSk5X/90
無慈悲なMOAB投下になるな。
こいつはバンカーバスターみたいに地下に潜っていかないんじゃ。
でも平壌土間真ん中に落として広場、銅像、石塔、高層ホテルとか全部木っ端微塵に吹き飛ばして下さい。
カルト宗教国家は根絶やしにしないとまたどこかで息吹き返すからね。
160: 08:48:34.25 q5NeoT190
核より強力かあ…
179: 08:50:01.68 KfE69+950
>>160
核よりはかなり弱い。
威力は第二次大戦の原爆にすら到底及ばない。
161: 08:48:34.60 tA/eNFUV0
シリアもイラクも
対北朝鮮用の実験というか
予行演習だよね
とんだとばっちりだわ。
162: 08:48:38.09 mwx3NrdH0
北が地図から消えちゃう
170: 08:49:07.86 bLlWknwq0
この爆弾の破壊力は

地下30m、 半径300mの範囲を木っ端微塵にするらしい。

バンカーバスターが局地的な地下の破壊するのに対し、この爆弾は

バンカーバスターを面で投下したような効果を生む強力なもの。
230: 08:56:55.10 QGFQv+5z0
>>170
それくらいの面積の破壊ができないと
トマホークの精度では破壊し損ねる可能性があるな。
北の核ミサイルが生き残ったら大変なんで
これを使うほうがいい。
172: 08:49:28.17 jTZ751EQ0
トランプのアグレッシブさにワロタ
こりゃ北にも投下するだろうね屁をこくように
174: 08:49:38.41 TJu1fmwn0
最強通常兵器は天津爆弾
177: 08:49:50.25 tA/eNFUV0
地下施設を破壊するってことは
北朝鮮の核施設がある坑道をターゲットにしてるよね。
183: 08:51:21.72 y8nP21500
化学兵器は許さんけど爆風で木っ端微塵にするのはOKってよくわからん価値観だよね
186: 08:51:43.47 gpSDYPlM0
アメリカが、911から何も学ばなかったことだけはよくわかった。
188: 08:51:50.97 vuf0MXTr0
実戦に使ったのか
トランプやばす
189: 08:51:52.33 6yZibvGj0
トンネル複合施設に使ったのが味噌だな

MOABは本来空中炸裂させて使うものなんだけどバンカーバスターとして改造して使うつもりかもしれない
MOABは只でかいだけの10トン爆弾なので応用が効く
190: 08:52:04.70 HBSVjzbz0
やっぱりISってアメリカのマッチポンプだろ
実験場として機が熟したから本格的に刈り入れ開始
193: 08:52:14.70 o8XPzz800
トランプ、金色の自分専用機作りそう
197: 08:52:55.72 0TEw+5qF0
大門刑事部長のように散々ぶっ放して話し合えばよかろう
198: 08:52:57.87 xMEgbKup0
こりゃトランプの機嫌を損ねると、いきなり東京空爆とかありそう。
201: 08:53:15.70 OdW3F2sV0
北朝鮮が核実験を行うのか行わないのか
203: 08:53:29.02 Co4HQrYe0
これは北へのメッセージも兼ねているのだろうか
210: 08:54:28.81 d7cqRNKU0
アフガン航空相撲
212: 08:54:47.54 AT14IUHF0
日本に落とした原爆もそうだが
アメリカは実戦で人体実験する国
213: 08:54:47.90 EVP5oiy80
大規模爆風爆弾兵器を使うとスランプに陥るそうな
215: 08:55:03.35 uaYRAiX40
一番平壌からの中継してんのってフジなんだが(新聞はサンケイ)、
安倍ちゃん御用達メディアが北朝鮮にいるから怪しいんだよな。

引用元: ・【国際】米軍、史上最強の非核爆弾「MOAB」を初使用 アフガンのIS空爆で★2 [無断転載禁止]©2ch.net