1: 鄙び湯治宿 ★ 2017/04/15(土) 08:50:06.39 ID:CAP_USER9
熊本地震では震度7の揺れに2度も見舞われ、住宅の耐震性に改めて課題が突きつけられた。熊本地震以降も鳥取、福島沖と地震が続発し、南海トラフ巨大地震への懸念も高まる。南海トラフでの地震は、東日本大震災より、震源が陸地に近いため、東日本より揺れによる被害が厳しいとされている。建築基準法では、地震のリスクに応じた地域別の指標や、地盤に応じた建築指針が定められているが、震度7級の地震対策をするには、住宅事情に応じた対策強化が求められる。

 建築基準法は、過去数百年の地震発生頻度に応じたリスク評価指標「地域地震係数」を各都道府県別に設けている。

 地震が多いと評価された首都圏や東海、近畿地方の係数は「1・0」。地震が多くないと評価された沖縄、中四国、九州、北陸、東北の一部、北海道は「0・7~0・9」で、首都圏や東海、近畿に比べ、リスクを低減し設計していいことになっている。

 しかし、このほど巨大地震に見舞われた熊本県は、市役所が損壊した宇土市は「0・8」、熊本市は「0・9」だった。さらに、建築構造の専門家によると、係数が「1・0」でも平成7年の阪神大震災級の震度7に対応するには十分でないという。また、南海トラフ巨大地震の国の想定では「震度7」とされている和歌山が「1・0」に対して、西隣の高知は「0・9」となっており、矛盾が生じている。

 一方、東海地震で震度7の被害が懸念される静岡県は、係数を独自に「1・2」に引き上げて備えている。同県は「阪神大震災など近年の地震被害から判断した」としており、係数を上げると、建築コストは増大するが、「1~3%程度のコスト増で済む」という。

 熊本地震では、火山灰の堆積などによる地盤の脆弱(ぜいじゃく)性が指摘された。

 建築基準法では、液状化が想定されるなど、弱い地盤に家屋を建築する場合、家屋と地面との間に「ベタ基礎」を設けることを推奨する。ベタ基礎は、建物の底面一面を鉄筋コンクリートで固める工法で、建物と底面の一体化を図ることで、地盤が崩れても建物を倒壊させないよう目指すという。

 ベタ基礎が採用されていない家屋の場合、「揺れの影響を受けやすい建材の接合部分『仕口』に、揺れを吸収する耐震補強材を設置し、倒壊を免れることを目指す配慮が必要」(1級建築士の樫原健一氏)。

 南海トラフ巨大地震の被害想定をまとめた河田恵昭・関西大特任教授は「各地の行政や住民は居住地の被害想定や、建物の耐震性について正しい知識を得て、(独自の地域地震係数を設定した)静岡県のように、自分たちの財産を守るために必要な方法を実施すべきだ」と呼びかける。

http://www.sankei.com/smp/west/news/170415/wst1704150022-s1.html
23: 09:06:40.37 Nw5PaNkK0
>>1
実質震度7に耐えられるのは神戸ぐらいだろ
阪神淡路から地震がいつ来ても大丈夫な建築物に建て変わってる
25: 09:09:26.88 YuMSadmI0
>>23
今の建築基準法だと震度7を連続で受けて持つようにはなってないぞ
113: 11:33:56.06 BjLe1+TC0
>>1


都道府県ごとの地震保険の加入率は、九州が軒並み最低。
関東首都圏近郊は高い。
137: 15:00:41.79 fsEpThiC0
>>1
静岡は南海トラフ巨大地震で無くなるってばさー。
現実を見ようよ。何が「耐えうる」だよ。(苦笑)
152: 15:28:59.43 o3HR6AZM0
>>1
熊本教訓にするなら
かなり狭い範囲で地盤の状態が異なる点に
留意しなければならない
177: 15:59:04.59 UU64TboTO
>>152
逆に断層がたくさんある地方は2度ではすまないかもしれないな
2: 08:51:05.66 P4FknOoy0
でも原発は再稼働するからね
BY安倍
5: 08:51:58.93 PxnELkKB0
地盤のずれに耐えれる住宅なんて皆無だよ
143: 15:18:01.87 j7vGDnM40
>>5
地盤のズレでも斜めになっても壊れない基礎作ればいいじゃん
9: 08:56:32.07 YhdJ2yni0
そこで、ヘーベルハウス
10: 08:57:35.73 zX7GjjH60
静岡は耐震より津波対策だな
海抜の低い沿岸地域は津波で全滅の恐れあり
18: 09:03:12.43 fvKigcJl0
>>10
沿岸地域は既にあちこちに津波タワーがばかすか立っている
静岡県民にとって災害対策はもはや娯楽
94: 10:46:05.42 KNsZ540E0
>>18
静岡は最短で2分で津波来るから揺れてる間にそれに登れるかどうか勝負だな
215: 17:30:54.87 iIYVuDDt0
>>18
知り合いの土建屋は津波タワー特需でウハウハだよ
11: 08:58:29.04 yV926ng/0
何十年も前から「東海地震」と大騒ぎしているのに
さっぱり来ないね
40: 09:21:16.15 qEQJgR+a0
>>11
周期性があるのは分かっていても100年単位で誤差があるからな
14: 09:01:32.56 mfm5LX7m0
静岡県民の避難訓練の熟練度は異常
(・ω・`)
16: 09:01:49.12 3FAOfUL20
埼玉(´・ω・`)
20: 09:05:09.15 nakoAY7W0
静岡は富士山も抱えてるから防災意識が強いんだよな
22: 09:06:27.85
静岡市街(市役所あたり)は海抜25mくらいあるからねえ
26: 09:09:55.80 eiFPQf610
ちびまるこの話の中にあるくらい
静岡県民は地震クルクル詐欺で半世紀すごして
東北や九州に先こされてるから、油断している今が一番ヤバい
27: 09:10:08.17 Xy1hDpb40
震度7には耐える可能性はあるが・・・静岡の場合はR1の富士~静岡辺りは津波で壊滅
東名もそこらへんの区間怪しいし 東海道本線と新幹線も津波でやられて
交通網が終わる可能性が高い
57: 09:44:52.04 ukwnH6OV0
>>27
新東名はその対策の一つ
74: 09:59:41.23 7ys53wRB0
>>27
何年か前に興津~由比で土砂崩れがあって
R1通行止め、JRの在来線が運行中止になったときは終わったな
富士から静岡に帰るときに東名に乗るだけで2時間待ったわ
99: 11:00:26.89 c100tCiQ0
>>27
新東名はできたから、後早く北陸新幹線をゴールまでつなげないと
125: 14:16:48.77 OKzFxrK50
>>27
そのための中央道とリニアだからな。織り込み済みです。
30: 09:11:50.42 Z+4ynG/t0
首都直下地震が先だろう
順番守ろうぜ
31: 09:11:54.50 m94NGzMC0
震度7じゃ木造は倒壊しなくても建て直しだろ
87: 10:11:21.76 UU64TboTO
>>31
震度7に2度襲われた益城町近くで築3年ほどの家屋は大丈夫だったらしい。
NHKの特番でやってたが免震装置の入った家だったようだ。
まあ、益城町の家だったのか隣接する自治体の家だったのかはわからないが。
151: 15:28:09.13 j7vGDnM40
>>87
現在の基準で立てたところのほとんどは耐えたけど
窓を広くや壁をとってないところが崩れたと言ってた
212: 17:24:44.76 9M6OkjFf0
>>151
俺静岡県民。
家建てるとき、窓や壁の変更は、希望しても耐震構造シミュレーションにクリアしないものには
ハウスメーカーがさせてくれなかったぞ。
32: 09:12:03.26 JagCvPfj0
静岡には大空翼と木手英一がいるからね
33: 09:15:00.23 89ON6zda0
俺が定年退職して沖縄に逃げるまで
地震は待っててくれ
35: 09:16:59.00
>>33
定年直前にはめられて
退職金パーじゃね
36: 09:17:30.25 No9T/mv70
震度7ってだけなら平成に建てられた日本の建築物は大抵大丈夫だ
問題は津波だ
130: 14:40:15.43 OFagfhXx0
>>36
熊本で築5年の耐震基準満たしてるのが全壊していますがな。
考えあまいよ。
50: 09:39:10.37 uIq/e7u90
地震に耐えられても津波はどうかな
52: 09:41:28.00 2M/SIC3v0
静岡て地震少ないよ、関東東北の方がよっぽど多い
この辺は地震保険入ると不当に高い保険料払わされる
で、それが東北や熊本の安い保険料だったところに支払われる
53: 09:41:45.65 9pPxOxJl0
静岡県は民進党が強いから
静岡県安心はネット上の戯言だよ
55: 09:43:01.40 ex+jqphB0
首都圏の構造物の重しによる遅延
59: 09:46:42.64 nPNlVFYA0
仙台じゃないの建物強いの、あの揺れで
ほとんど壊れてないじゃん建物。
駅前のデッキだけヒビ入って使用禁止が長かったけど。
147: 15:24:45.36 j7vGDnM40
>>59
震源や近くじゃなくて遠く離れてるだろ
62: 09:52:47.93 61RDfNb/0
スーパー南海トラフM10、津波80メートル、1000万人死亡
65: 09:54:50.50 VIil93fh0
こういうニュースも日が経つと忘れてしまう
そして災害は忘れた頃にやって来る
66: 09:55:14.36 wGnzt5Ip0
静岡に住んでるけど、以前震度5強が来た時は次の日まで身内で話題になったが、それ以降は特に何もなくなったな。
ただ、普段から訓練参加、備蓄もしてるけど。
67: 09:55:19.52 Z6xq4bqy0
対策は、急いで富士山に向かって走れ。
71: 09:59:07.59 rgTURUsG0
南海トラフの揺れは東日本大震災と違って、ピークの揺れが長時間続くから覚悟しとけ
72: 09:59:20.83 44DDKP8a0
地震の安全地帯とか自負するより早い段階からお尻を叩かれて基準を引き上げられて国からしっかり対策費をもらって動いた方がよかったのではないか
75: 10:00:36.49 2lGllrMY0
新宿高層ビル群が危ないと思うんだよ
前回は持ち堪えてももう強度は残ってないとかで
78: 10:02:28.81 jna7EnMh0
静岡は霊峰の富士さんを心配する必要があった気がするが・・・。
84: 10:09:38.08 g1B0Yzzp0
>>78
どちらかというと首都への影響が半端ないな
85: 10:10:24.90 wGnzt5Ip0
>>78
富士山噴火で一番やばいのは東側じゃなかったかな。
火山灰が神奈川、東京全域2cm以上積もるとかなんとか
83: 10:08:43.92 RH2eqChA0
最強伝説サイレントヒル!
86: 10:10:34.17 3mvvRko80
巨大隕石の衝突にも静岡だけが耐えうる
95: 10:46:57.84 8BP17gAh0
静岡の時の地震って強く揺れた時間が短かったから
被害が少なかっただけ もう少し長かったらあんなもんじゃ済まない
96: 10:55:10.80 xjFZQF1c0
新築建てても震度7が来ちゃったらローンだけが残って生き残っても微妙だな
余震で更にダメージ受けてとても住めないだろ
98: 10:57:16.90 StFCD5fP0
鉄骨住宅の場合、鉄骨に揺れの力が集中するので、ベタ基礎にしない方がいいと聞いたことがある
101: 11:01:57.58 PCjUMEwq0
どう考えても、最強は岩手と宮城だろ。
102: 11:05:53.41 K2sHYZOf0
静岡は東海クルクル地震詐欺でやたら頑丈に作ってあるからな
104: 11:14:10.75 54SU57pT0
我が家も震災後に建てたのでやたら丈夫に建てたと大工さんが言っていた
真偽のほどは地震が起きてみないと分からない
109: 11:22:13.49 6LOytjue0
まあ静岡は地震、台風、怪獣はデフォルトだからな
111: 11:28:06.11 MlSohOZJ0
浜岡原発が爆発するだろ
112: 11:28:43.20 yZ1XT3n20
マジレスすると地震の頻度的には全然ないよね静岡って
対策ちゃんとしてるのは立派だと思う
114: 11:41:14.25 LkDLwXqz0
昔から地震くる富士山爆発すると脅されながら
避難訓練ばかりやってたわ
いつ来るんだよ
115: 11:43:49.18 LkDLwXqz0
地震くる富士山爆発する詐欺
119: 12:28:05.19 J8dMtQVF0
東北の数日後くらいに静岡に震度6来たけど
静岡さん片手でいなしてたな
NHKで電話口に呼び出された役所の人とかも「6?4くらいかなと思ってました」って

東北も宮城県沖はしょっちゅう揺れてるから慣れてるし割と冷静だったっぽいのに津波がなあ
120: 12:46:50.98 2Nvl2sCz0
強い揺れでも時間が短いと耐える
縦揺れ横揺れいろいろあるが建物との揺れの方向でも被害の出方が違う

要するに運がよければ助かるし悪ければどんな対策しても死ぬ
121: 12:51:08.82 nQyJefpPO
用があって地元の警察署に行ったら『この建物は耐震基準を満たしておりません』って書いてあった
127: 14:33:24.64 FyDXI0JE0
実際にでかい地震なんてきてねぇくせに
なんでこんなに静岡は地震に慣れてるみたいな風潮がわけわからん
129: 14:36:24.34 iG1bJ1Qw0
震度7の揺れに60回耐えた家 ≠ 震度7の地震に60回耐えた家
132: 14:56:24.04 X94nLK6O0
耐震補強したばかりの建物が熊本じゃダメになったというのに
135: 14:59:23.79 6HwxCb810
静岡なら震度10くらいでも大丈夫だろ
138: 15:03:11.62 i7Y4nPft0
静岡の場合はラスボス富士山があるから
139: 15:03:30.40 TjYKOmsW0
南海トラフ地震の想定死者数

148: 15:26:32.56 tyR/BjbN0
ベタ基礎じゃない木造建築は、リフォーム禁止にするべき
160: 15:37:39.24 wb+oeJFp0
マジレスすると、静岡は国内でも地震が少ない地域。
都内や茨城の方が10倍くらい回数多いよ
東北みたいに⚪⚪の地震での津波到達点みたいな言い伝えも全くない
多分地震も津波も来ないよ
162: 15:38:57.16 5+z4+p1p0
>>160
地震の回数と大地震の回数は全く別物だぞ
182: 16:01:32.25 f4doz6Ea0
>>160
津波到達の言い伝えが無いってことは、そこの住んでた人は根こそぎ海に流されたってことも考えられるね。
徳島あたりだと各地に碑が残ってるから避難する余裕が有ったのかも。
165: 15:48:09.07 1pwJMPJI0
震度7以上の揺れなんて来ないとか、
揺れるだけで済むと思ってる奴は
地殻変動を舐め過ぎ。
高層ビルなんてちょっと傾いたら不良債権。
169: 15:51:40.07 zf0KcE5Q0
静岡かあ
富士山大噴火で大火砕流でもない限り
大丈夫そうと思っていいのか
171: 15:54:27.40 SZS2ZmXs0
もういいよ。無駄な事に金使うな。全く無能な地震研究員とか全て首にしてその余った金で地震後の支援金にあてろ。どうあがいても震災被害は免れん
172: 15:54:50.46 04lFXvmw0
静岡の場合、震度6強よりも、雪が降った時の怪我人が多いんだよな
176: 15:58:45.56 NQPrZkgV0
戸建木造は平屋にして、屋根を軽いもので葺いておけば滅多なことでは倒壊しない
189: 16:08:26.47 VC+HnYhP0
熊本の7の2連発の地震に耐えるには地震係数1・5必要だから静岡でもまだまだだけどな
まあ、静岡は直下型じゃなくて海溝型の地震しか起きないだろうからそこは大丈夫だとは思うが
191: 16:11:41.50 FK2kA1Jj0
地震より津波が怖そうだね
192: 16:12:36.95 hXSBKOvl0
富士山がもたないわ
195: 16:26:30.76 GIUZ/wXW0
夢の素材、セルロースナノファイバーが始まっているから震度7でも大丈夫。
鉄の5倍の強度で1/5の軽さ。
植物繊維が原料なので日本中から得られる。
199: 16:40:21.86 TB50QZt00
この前より確実に大きなのがまだ3~4回来るだろう。
かねてより地球の活動期に突入してる。
10数年もあれば全部起こるに違いない。
200: 16:45:23.92 jk7lH8sw0
浜松県民なんて知識レベルでいったら全員が地震防災学者みたいなもんだしな。
どんな地震がきても余裕だろ。
202: 16:47:10.12 nRgTs10X0
とにかく避難訓練が多い
それに耐えられなくて逃げだす若者がいる
203: 16:48:28.72 nRgTs10X0
震度6程度で家が壊れるなら、
耐震補強しなかった家主が悪いっていうくらい徹底している
204: 16:49:23.38 q7IZWN/K0
震度7が二回くるとどうにもならん。ベッドをシェルターにするして備えるかな
210: 17:16:24.60 YFeQLGi90
たしかに静岡の人は待ち望んでそう
214: 17:30:52.89 EVkpgNZ70
静岡県民ですが、
最悪時は潔く諦めるって考えを小学校のときに先生から教わった気がする。
217: 17:43:36.00 beRPn/CjO
津波で我欲を洗い流せ
220: 18:06:26.72 M91fgsih0
耐震基準だけ高くて地震来ないからな
逆に一番安全と言う謎
221: 18:06:45.31 LnB3U2f90
別に震度7ってだけなら大丈夫だと思うけどな、実際に仙台で震度7にあったけど崩れなかったし
宮城は宮城県沖地震対策がされてたからかもしれんが
223: 18:07:22.24 lKaOYNQp0
戦後65年以上にわたる東海地震対策(予知を含む)への予算の集中
224: 18:07:49.90 d/ucASHD0
耐震基準だけ高くて地震来ないから
逆に一番安全と言う謎

引用元: ・【防災】震度7に耐えうるのは静岡だけか? 東日本大震災よりゆれが厳しい南海トラフ地震の対策急務 熊本教訓に認識高めよう [無断転載禁止]©2ch.net