1: 和三盆 ★ 2017/05/03(水) 12:09:14.79 ID:CAP_USER9
J-CASTニュース 2017/5/2 19:11

豪華寝台列車「四季島」の運行開始でJR東日本が上野駅のホームで入場規制をするなどしたことに、撮り鉄と呼ばれる鉄道ファンらからブーイングが出ている。しかし、ネット上では、規制は仕方ないとする声が多い。

四季島は、車内の17室すべてがスイートルームで、乗客にはドレスコードもある。東北地方や北海道を3泊4日で巡り、1人当たりの料金は、32~95万円だ。

■「ホームの安全確保やプライバシー保護のため」
2017年5月1日、シャンパンゴールドに輝く列車が上野駅を初めて出発した。ところが、ツイッター上などでは、鉄道ファンらから不満の声が相次いだ。

四季島が出発する13番線ホームは、乗客やマスコミなどの関係者以外は入場が規制されていたからだ。
さらに、隣の14番線には回送列車が止まっていて、このホームから四季島を撮影するのは難しく、カメラからの「目隠し」目的の嫌がらせではないかとの憶測が出た。

JR東日本では、四季島の公式サイトで、列車を「地域をつなぐ懸け橋に」として、駅や沿線で旗や横断幕を振って、乗客のお出迎え・お見送りをするよう地域の人たちに呼びかけてはいた。
しかし、同時に、次のような注意書きも赤字で記していた。

「上野駅では当面の間、13番線はご乗車のお客さまとその関係者の方のみがご利用いただけます。13番線でのお出迎え・お見送りはできませんのでご注意ください」

13番線ホームの入場規制を行うことについて、JR東日本の広報部では2日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように説明した。

「人があふれてしまう恐れがありますので、ホーム上の安全を確保するのが目的の1つです。また、見られては嫌というお客さまもおられるかもしれませんので、プライバシーを保護する目的もあります。
駅の混乱を防ぐために、最大限の配慮をしないといけないと考えました」

■ネットでは、マナーが悪い撮り鉄に疑問の声
14番線の回送列車については、JR東日本では、「たまたま止まっていたわけではなく、お客さまの保護という入場規制と同じ理由でそうしました」と言う。

ほかの列車についても、入場規制などをするのかという点には、「ケース・バイ・ケースで対応しています」としている。

ツイッター上などでは、「わざわざ見に来てやってんだよ、お客様は神様だろ?」「まともな撮り鉄の人がかわいそう」などとJR東日本の対応に疑問を示す向きはある。
しかし、撮影で罵声を浴びせたりするなどマナーが悪い撮り鉄がいるのも事実だとして、対応を理解する声の方が多い。

「乗るお客さんのための電車ですから当たり前」
「高い金払って乗るんだもん。静かに優雅な気分で乗りたいよな」
「列車のスタートが罵声大会とフラッシュの雨とかそんなんJRからしたら絶対にあってはいかん話だな」

なお、上野駅以外の四季島が止まる駅では、比較的自由に撮れたといった声があり、沿線でも鉄道ファンらが四季島を撮影するところがテレビなどで映されていた。

https://www.j-cast.com/2017/05/02297139.html?p=all

★1) 5月2日(火) 20:35:53:22
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493773571/

【関連スレ】

【鉄道】豪華寝台「四季島」一番列車が出発 東北・北海道を周遊 JR東日本★2©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493703332/
188: 12:56:23.56 DSU++uAz0
>>1
重巡洋艦  敷島
208: 13:02:06.54 sdmGt05I0
>>1
> ツイッター上などでは、「わざわざ見に来てやってんだよ、お客様は神様だろ?」

一体いくら払って神になったつもりなんだ?
213: 13:02:55.11 gPT7vGqg0
>>208
>一体いくら払って神になったつもりなんだ?

カメラって結構高いんだぜ
217: 13:04:05.64 JpcXLCzD0
>>213
それカメラ屋にとっての神様でJRにとっての神様じゃない
314: 13:22:30.01 D9kvr1k3O
>>1
車両撮影は黙認されてるだけで業務じゃないから撮影目的の入場者はそもそもお客様じゃないよね
健全化の為には撮影許可証を発行して別料金貰うべきだね
運行の安全が保てないと判断されたら発行制限出来るし無許可撮影は退場して頂ける
610: 14:47:47.62 x3dgS6Wc0
>>1
JRGJ!
837: 16:08:38.75 1H4HLdUd0
>>1
>「わざわざ見に来てやってんだよ、お客様は神様だろ?」

・JRは撮り鉄に見に来いとは言っていない。
・お客様は神様ではない。

JRにはこれからも『報復措置』を継続して欲しい。
3: 12:10:40.92 NQnuyJIK0
撮り鉄444444
4: 12:11:04.29 4iSlhtnE0
2スレ目の書き込みに
改札内にいられる制限時間内を設ければいいと、書いてるのありましたが
駅ナカ(改札内店舗)ある所では無理だな。
518: 14:32:21.78 KXathCv40
>>4
JR東は入場券に2時間の規制を設けている
駅ナカでゆっくりしすぎるとアウト
538: 14:35:07.07 Fm5BhUI60
>>518
乗車券も時間制限あるよね
爆睡して千葉まで行っちゃって戻って自動改札出ようとしたら止められた
722: 15:32:03.54 ln2nUW2KO
>>538
それはキセルです
554: 14:37:33.43 yboOpPoQ0
>>518
北海道・東海・西日本・九州の小倉と博多も2時間の制限あり
起点は実際に入場した時間ではなく入場券を購入した時間なのでそこも要注意
5: 12:11:05.00 UhkOcF/D0
JR東日本を支持する
6: 12:11:38.14 v08YM6160
何が凄いって、撮り鉄の中から自分たちの日頃の行いを批判する声が一切上がらない点だな
あれだけ毎回毎回問題起こしているわけだし、今回みたいなVIP向けのサービスでトラブル防止に気を使うのは当然だろ
31: 12:19:00.67 IrAdvGQ/0
>>6
アスペのなかではルール守ってやってるらしいからな
何言っても通じない
62: 12:24:49.49 uLKv+bh40
>>31
一般人の考えるマナーと撮り鉄のマナーは別物だからな。
一般人は往来危険が無いようにとか人に迷惑をかけないというのがマナーだが、
撮り鉄は場所取りは三脚と脚立使うとか、先人の前を横切らないとかそんなマナー。
89: 12:30:46.42 LPu8lsj20
>>62
しかもマナーは自分が守るものじゃなく
人に一方的に要求するだけだったり
98: 12:32:30.95 RMEnalYu0
>>6
鉄オタは全員が全員、趣味の為なら器物損壊も窃盗もやって当然なにも悪くないって考え方だからな
マナーのいい鉄オタなんて一人も存在しない
107: 12:34:07.28 c5rWxqZ60
>>98
>>マナーのいい鉄オタなんて一人も存在しない

つ、加山雄三、タモリ、石原良純・・・等
279: 13:15:55.94 kZXDikUR0
>>6
東北の某所で花見してたらどけよって凄まれたな
桜越しに列車を撮りたかったのかもしれないけど知ったことじゃないわ
283: 13:17:00.45 q6JWZA+u0
>>279
絶対に譲るなよ
警察を呼ぶべき
7: 12:11:41.69 ezaHYdjd0
鉄オタの害、
法律で刑罰を3倍にする規制をしろよ。
8: 12:11:49.78 dT9wDxMl0
撮り鉄は害虫でしかないから、来なくてよろしい
9: 12:12:28.49 FKzZvWoG0
叩かれた時の撮り鉄の反応が異様だな
ほんとに日本人か
12: 12:13:27.52 M8hYibho0
俺は乗り鉄だが、JR東日本は撮り鉄に優しいな。乗り鉄が四季島に乗るのには数十万円かかるが、撮り鉄が四季島を撮るのはタダだ。
17: 12:15:32.38 +PiunBuR0
空港だって入れる場所は制限されてるだろう
撮り鉄は客じゃ無いし
18: 12:15:41.77 57h572R60
撮り鉄がここまで増殖したのにはカメラメーカーの裏工作があったに違いない
許すまじカメラ屋
19: 12:15:53.97 nxZ3KD7j0
まともな撮り鉄なんて一体どこにいるんですかね
20: 12:15:54.25 /OcPaybV0
鉄ちゃんって金落とさないから嫌われるんじゃないの
写真撮るのもいいけどお金使ってこいよ
22: 12:16:03.77 7eLII9br0
そんなに写真撮りたいなら応募して四季島に乗ればいいのに
27: 12:18:32.29 hDQaJF6n0
JRは撮り鉄から撮影料徴収しろよ
37: 12:20:23.92 57h572R60
>>27
そんなことしたら撮り鉄の存在を肯定することになる
一般客への罵声暴行が当たり前になるぞ
30: 12:19:00.46 0w6o9vX80
まともな撮り鉄可哀想とつぶやいてるだけなら、対応に疑問を示している程じゃないじゃないか
単なる感想だろ
33: 12:19:27.16 5cgHNF6E0
次は昭和の頃のように無理やり列車を止めて撮影するんだろうな
置き石してさ
34: 12:20:00.33 26y5Cy510
撮り鉄が1000人以上集まろうと最低価格の客1人にすら届かない現実を見ろ
42: 12:21:04.24 Lz3AStuX0
もうプラットホームでの撮影は全面禁止にすればいいのに
スマホを注意するんだから、あんな完全に視野を限られる行為が許されるほうが疑問だわ
51: 12:22:42.48 bOYftQtI0
>>42
国によっては基本駅構内は撮影禁止になってるそうだな
46: 12:22:15.62 +PiunBuR0
松本伊代は起訴されたのに、撮り鉄は起訴されないのは不公平だよな
56: 12:23:32.64 Kq2CoLWs0
趣味の関係の本読むと、釣り、エアガン、キャンプ…業界誌が音頭を取って趣味の世界の健全化や環境保全、
法令順守や他人に迷惑をかけないように呼び掛けてるけど撮り鉄は自浄を呼びかけてるの?
132: 12:39:35.32 RMEnalYu0
>>56
鉄オタ界隈はむしろ業界誌や専門誌が迷惑行為を最も助長してる
161: 12:47:37.95 Kq2CoLWs0
>>132
だろうね。撮影場所は明示しても「〇〇(土地所有者)の許可を得て撮影しました」とか、あまり書かれてないもんね。
182: 12:54:21.22 RMEnalYu0
>>161
つうか写真投稿なんて載せるから悪いんだよ
写真コーナー自体無くして鉄道写真雑誌みたいのは廃刊すべきなんだ
69: 12:26:10.60 8rnyCKXb0
撮り鉄を叩いてカメラが売れなくなると景気にも影響するな
78: 12:28:33.78 j7TYc3TO0
一般人も写真撮るけど、数枚撮ったら場所開けて他人に譲る
撮り鉄はいい場所占拠して写真撮り続ける
高価なカメラ使ってるんだから数枚と撮れば十分だろうに
81: 12:28:45.23 tsHnMYgh0
乗り鉄だが、四季島は大嫌いだ。
子供の頃、大人になって就職したらブルートレインで旅行しようと思ってたが、いざ就職したらブルートレインは全廃、寝台特急に乗りたきゃ数十万払えとかふざけんな。
90: 12:31:24.11 HbCkFtHv0
>>81
つサンライズ
86: 12:30:00.96 zt0SZQeP0
撮り鉄が最低限のマナーさえ守ってればここまで社会の敵扱いされることもなかったのにねぇ
100: 12:32:45.43 jHuMQG+K0
もっと撮り鉄対策やってほしいな。
今まで毎日毎日平和を装って定時帰りし、頭使ってなかった鉄道会社がやっと少し頭使った感じ。
カネ貰って仕事してんだから、もっと頭使って仕事しろよ。
頭使って仕事してない鉄道会社は給料泥棒だ。
103: 12:33:33.02 svIm+o+r0
私は飛行機専門だけども、鉄道の人達にはとりあえず邪魔にだけはならないようにっていう感覚が決定的に欠けてるような気がする。
113: 12:35:28.71 M8hYibho0
>>103
元撮り鉄だが、同業者にキチガイが多すぎて撮るの止めたわ。
今ではもっぱら乗るだけに。
139: 12:42:03.52 fSbA4kC30
>>113
デジイチが普及してからキチガイが増えてきたよね。まぁ、その前も一部のキチがいたけど今よりはマシだった。
150: 12:44:44.69 7dU108yy0
>>139
フィルム代も考えるとそれなりに金がかかる趣味だったからなあ
158: 12:47:06.16 1BesqWjz0
>>113
俺も鉄分高めだけど写真を撮るのは自分が乗った列車だけだと決めてる。
自分が乗れない列車をわざわざ撮りに行くとか理解できんわ。
105: 12:34:04.08 9ogvsEBj0
天才クイズだどんとこい
108: 12:34:16.42 T6ce3fzz0
俺の中で
サッカーファンと撮り鉄って同じだ
109: 12:34:28.16 LHAUGS1C0
ネットじゃなくてもJR擁護だろ。
110: 12:34:45.06 kjLkEVUv0
東は野蛮だな
ななつ星は何にも無かったのに
115: 12:35:52.70 dBEz7OJQ0
飛鳥のベンツ壊すような感じ
117: 12:36:40.18 qlClieD20
大きなカメラ持ち歩くようなのはだいたい同傾向
鉄道に限らない
127: 12:39:19.50 SfJiBDmM0
四季島専用ホームにして外から見えないようにすれば良い。
130: 12:39:26.93 1BesqWjz0
たしか南海のなんば駅はラピート専用ホームがあって特急券を持ってないとホームに入れなかったよな。
それと同じかもっと厳しくすれば良いよ。
133: 12:39:36.44 MRuuNMGX0
他人の迷惑もなんのその。撮り鉄は駆逐すべき存在。
137: 12:41:09.15 fOChOdhn0
撮り鉄の人たちは地元でホテル泊まったり
食事したり
来るだけで経済効果あるんだけどね
電車代だけではないんだよ
138: 12:41:43.72 oNfI1huM0
>>137
撮り鉄にとっては、金使わないで撮影するのがかっこいいらしいよ
カメラとか自動車の移動費用は別ね
でもってコンビニで買ったペットボトル、ゴミは撮影後そこらに捨てていく
147: 12:44:15.98 b4gtiBOkO
>>137
でも鉄道会社にはビタ一文払いたくないんですねわかります
140: 12:42:12.29 5e+QYzJWO
新宿の地下に空きがあるのならそこに四季島専用ホームをしつらえて乗客以外立ち入れない造りにしたらいい
見送りはチケット所持者が同伴者と認め、かつ法外なホーム入場料を払う者だけ
152: 12:44:52.63 WK1QqFHQ0
JRの対応は評価できる。
高い金を払って、撮り鉄などで混雑したら不快だし大変だろ。
当然の対応。
162: 12:47:50.27 5e+QYzJWO
回送列車が尾久で腐ってるカシオペアだったら文句もなさそう
163: 12:47:51.17 IjAtGwL90
そっか租税回避やクスリ売った金で儲けた連中なんだな
確かに顔を撮られたくないね
166: 12:48:35.80 D5JUe1yo0
JRを擁護じゃなくて賞賛だろ
むしろメインは撮り鉄を非難だが
173: 12:50:23.56 i3OyDhSP0
自業自得やろ
撮り鉄のマナーの悪さが招いたこと
174: 12:51:12.28 HQQqn5+j0
大宮駅で撮り鉄の人が必死に貨物列車(みたいなの)を撮ってるのを
たまに見かけるんだけど、あんなのそんなに価値があるのかな
175: 12:51:33.79 +F2C4Cve0
経済効果が有るから迷惑かけてもいいなんて、最近じゃ中国人でも言わない気がするが、
それ以下なのね撮り鉄は。
201: 13:00:23.57 q6JWZA+u0
ただ七つ星や敷島のような豪華列車に対して、地元の住民が手を振るように
JRから要望があるのはなんだかなあ、何様なんだろうなあ・・
205: 13:01:42.25 wIjzMgW70
当日、14番線警護の職員と警察官と撮り鉄が楽しそうに歓談していたぞ

15番線発で尾久駅に先周りして撮ったほうがよく撮れるってさ
言われるとおり先周りして尾久で撮ってきたよ
211: 13:02:19.09 Y4vKvIpu0
どんなマニアにせよオタクにせよ
マナーだけは常備しとけよ
221: 13:04:51.33 wIjzMgW70
夜行バスが普及すれば夜行寝台列車は「サンライズ」以外は全廃なのは当然
227: 13:05:34.45 4pYCpTqmO
撮り鉄排除もサービスのうちじゃね
240: 13:07:25.90 lb8r5H/C0
>>227
快適な旅を楽しむためには必要だからね
車内や駅を綺麗に掃除しとくのと同じ
230: 13:05:56.67 LP/4MqXC0
鉄と2ちゃんねらは人間の屑
234: 13:06:18.41 L1d5+DzU0
しかし敷島にしなかったのは
国労動労の抵抗からか
235: 13:06:20.49 wEqOcSM+O
てか、自分で自分の事を神様って自称するのを見たのはドリフのコント以来だ…
237: 13:07:05.10 wIjzMgW70
上野駅だけ目隠し列車を留置して
他の駅には留置しないのは理由にならない

合理的配慮ではない
上野駅長の独断ではないかな
244: 13:09:06.97 5cekeL2V0
鉄警に8年勤務したが名古屋で脚立立てて撮影して検挙されたのがいるが、過去の写真
鉄道グッズ押収されて領置されて権利放棄までさせられるよ。
グッズとかは鉄道にどれだけ執着してたとか公判で使うからねえ。
251: 13:10:35.82 wIjzMgW70
だから、二重改札になっている17番線から出発すれば全て解決
フジテレビ企画のSL銀河鉄道上野駅で成功してるだろ
256: 13:11:23.01 WK1QqFHQ0
今回の特別な列車に限らず、ホーム内の混雑やトラブルを避けるために
見送り以外のホーム立ち入りを禁止すればいいのに。
JRは明確に撮影目的のホーム立ち入りを表明すべき。
258: 13:12:09.91 ZFRCxIO30
リアル銀河鉄道999みたい
1本くらいこんな列車があってもいい
264: 13:12:50.27 IjAtGwL90
JRは乗客の税務申告書と犯罪歴の有無を義務づけるべき
265: 13:13:04.23 lb8r5H/C0
もっと金があったら「敷島用ホーム」作って外部の奴入れないようにするとかもできるのかね
282: 13:16:43.87 k5g/GhyR0
>>265
新幹線のホームみたいに別枠にして入場料を30000円くらいにすりゃいいんじゃね
273: 13:14:54.15 IjAtGwL90
四季島はマネーロンダリングに使われてる
275: 13:15:17.31 fEXN1b7S0
撮り鉄に絶対綺麗に写真を撮らせない方法ってあるかな。

まず入線や停車中の全景、先頭車はもちろん、走行中とかも編成全部が障害物なしで1枚で収まるアングルは撮れない
といったところか。
286: 13:17:19.75 4VCNKZ/O0
>>275
駅のホームだと難しいな。
今回の回送が最善策かもしれん。
294: 13:18:29.31 IjAtGwL90
鉄道マニアの中にも現職の警察官いるだろうに
指名手配書と四季島の乗客を見比べて逮捕しようぜ
306: 13:20:27.59 IjAtGwL90
JRの責任放棄
ネット工作で火消しに躍起
316: 13:22:42.36 IjAtGwL90
不快な列車
沿線からも消えてほしいナンバーワンに昇格
317: 13:22:56.67 q3PX4XnL0
JR東日本に限らず鉄道会社は対策にもっと本腰入れろ。
毎日毎日定時帰りしてる場合ではない。
三六協定と特別条項ギリギリまで残業して撮り鉄対策しろ。
もっと働け、もっと仕事しろ!
323: 13:24:51.05 NaGqYQmL0
JR「料金を払ってご乗車ください」

引用元: ・【鉄道】撮り鉄が「四季島」規制に不満 ネットではJR擁護の声★4 [無断転載禁止]©2ch.net