1: ひろし ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/05/03(水) 00:02:19.92 ID:CAP_USER9
 イリュージョニスト・プリンセス天功が2日、TBS系で放送された「マツコの知らない世界」に出演。代名詞でもある『水中大脱出』に失敗し、3度救急車で運ばれたことなど、命がけのショーの秘話を明かした。

 母親のいとこが初代・引田天功さん(故人)のいとこだった縁で、女優を目指していた天功が“弟子入り”。1978年にアイドルとしてデビューし、79年に初代・天功さんが急逝したことを受け、80年に二代目・引田天功を襲名。『水中大脱出』を成功させるなどして、一躍、時の人となった。

 天功は代名詞の『水中大脱出』について、「(これまで)3回失敗して、救急車で運ばれて。全然、安全じゃないんです」と命がけのイリュージョンであることを説明した。

 ある時は、手錠が抜けず、水槽のフタも開かず、絶体絶命のピンチに。急きょ緞帳(どんちょう)を下ろし、消防隊員にフタを壊してもらい、担ぎ出され、人工呼吸で生き返ったという。

 「水の中では息ができず、すっごい苦しいんです。初代・引田天功が全部ガチ(でイリュージョン)だったんで、私も全部ガチ」と3度死にかけたことを明かした。

 また、箱の両側から計26本の刃物が突き刺さるショーでは、失敗し、16本の刃が体に刺さったことも。この時は「肋骨が4本骨折、3本にヒビが入って」と告白。頭や足にも刃が突き刺さったという。当の天功は、刃物が体中に刺さった瞬間から意識がなくなり、意識がないまま公演を続けていたが、前の席の客らが血だらけであることに気づき、急きょ緞帳を下ろし、病院に運ばれた。

 逆さ吊りになり、ダイナマイトが爆発する中、脱出する『空中大脱出』では、1発目の爆発で「鼓膜が破れた」と告白。脱出後の取材では、インタビュアーの口元を見ながら質問を予想し、答えていたことを明かし、MCのマツコ・デラックスを驚かせた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/05/02/0010151539.shtml
マツコの知らない世界 #101「相撲メシ&イリュージョン&文房具」|TBS FREE by TBSオンデマンド(無料動画)|TBSテレビ
78: 01:48:19.88 40WeMLi90
>>1
どっちも以前から話してたような…
六本木でタカアシガニとかニュートンの木の方は初耳だった
3: 00:04:01.79 AjMe5ch20
安全管理がおろそか
12: 00:10:00.45 u2A5sVjX0
>>3
師匠の初代引田天功も事故死してるし
引田一門の「芸風」なんやろな
19: 00:13:33.83 wG75/OKu0
>>12
wikiだと心筋梗塞患って早世したって書いてるぞ?
22: 00:17:34.11 EILTGqnU0
>>19
この番組でも初代は心筋梗塞だったって二代目が言ってた
29: 00:26:42.29 u2A5sVjX0
>>19
現代のフーディーニがマジックの失敗で死んだのはかっこつかないから
病死ということにして
爆煙で肺を痛めたのが死因ではないかと当時から噂されていた
81: 01:51:48.72 mEl1vPrd0
>>29
現代のフーデーニって初代引田天功?
今思うとゴールデンじゃない時間帯でジェットコースター大爆発とか
金かけてたよなー。
4: 00:04:58.48 GrVpAD4A0
アイドル出身でここまでやったらたいしたものだな
7: 00:06:52.97 Mr1TkkfT0
命はるなんて芸人の鑑だな
そりゃ口だけが重宝される芸能界では疎ましがられるわけだわ
10: 00:09:03.40 SunrZEC50
まあ虚言癖なんだろうな
181: 09:16:19.69 chh2GDTL0
>>10
そんな感じだったね
何でもかんでも大げさに話を膨らませて語る妄想型の虚言癖っぽかった
毎日妄想垂れ流してる内に嘘と現実の区別が付かなくなったんじゃないかな
次にテレビで人生語る時は設定変わってそう
272: 16:41:13.79 ZI/c3upc0
>>10
虚言症ってよりはビジネス嘘つきだと思う
14: 00:11:49.67 mGV22APr0
プリンセスなら働かない
15: 00:12:14.10 26AIA/vO0
何年か前ハリウッド俳優と結婚とかどうとか
本人がウダウダ言ってたのはなんだったんだ
18: 00:13:10.02 cQyuzioa0
>>15
ジェロム・レ・バンナな
21: 00:15:56.24 Y6gLKbgl0
死なないまでがイリュージョンのネタだからな
25: 00:19:29.21 M/0Hp4+nO
北朝鮮ネタも結構あったよね
27: 00:21:58.25 25AR0YMc0
朝風まり
28: 00:26:06.28 ZyYNZuoF0
元少女隊なのによくやってると思うわ
96: 02:32:01.98 Ke0O3KNm0
>>28
それは初代の娘
34: 00:32:09.50 u2A5sVjX0
ジャンクロードバンダムと付き合ってたとか
嘘ばかり言う人なのは本当
38: 00:37:36.47 cOWP+cAo0
かなりのセレブだが
それだけの仕事はしてきた人
41: 00:39:44.64 6ZpSRszY0
ちなみに今は吉本興業所属です
44: 00:45:12.26 H/JuKiED0
それよりもジャン・クロード・バンダムのDVで下手すりゃ死んでただろ!
45: 00:45:49.24 v2Av/KFt0
老化はイリュージョン出来ないらしい
46: 00:46:35.55 +Zg6UE0T0
少女隊のナントカちゃん
47: 00:48:23.50 OaeMQ6z7O
ヴァンフォーレ甲府のスポンサーやってくれよ
50: 00:49:54.49 ggKR54ZK0
それはそうと世界がびっくりするようなハリウッドスターとの恋愛話はどうした?
リカちゃんの様な設定で契約なんだろうけど
70: 01:27:57.74 rWp5/uK/O
>>50
北の将軍様にストーカーされてた時期だな
一般人がストーカー被害にあっても似た様な嘘つくだろ
察してやれよ
169: 07:35:33.46 H0WEjBYCO
>>50
北朝鮮の先代糖尿が愛人にしたがってたから諦めさせるための嘘なんだったんだってさ
52: 00:51:14.12 v7I4wrWY0
マリックの弟子だったよね?
62: 01:08:41.12 z/3wlIGQ0
>>52
そのMrマリックもナイフマジックで失敗して指切り落としたし
結構マジックって命がけなんやな(´・ω・`)
63: 01:09:26.35 Pm0vGFHL0
>>62
今は義手なの?
64: 01:11:22.19 z/3wlIGQ0
>>63
切断面が綺麗だったから縫合手術には成功したらしい(´・ω・`)
125: 03:38:09.03 dTG6hrN20
>>62
そりゃー、ユリゲラーが「さっきのどうやったんだ?」と教えを乞うわけだわ
55: 00:53:46.67 ZPBmjyR60
けっこう露出度高めの衣装なんだよな。
15年ほど前に「徹子の部屋」で見たことあるけど、
目が釘付けになった。
56: 00:55:28.96 GsxT+F/I0
叶姉妹みたいなセレブキャラ売りだったっけ
65: 01:11:22.99 v7I4wrWY0
マリックは客の髪の毛燃やしたことあるらしいよ
168: 07:33:54.33 gZYrRrIF0
>>106
マリックが失敗談として語ってた
髪の毛はよく燃えるらしい
67: 01:17:50.59 Ml4/l+x50
引田天功か、もう昭和40年代の印象だな。日本ランドのジェットコースターからの大脱出!今ツベで見ると本当に本人がコースターに乗っていたのか?
221: 10:56:11.98 JGs8xA960
>>67
そのローラーコースターは、富士急ハイランドのジャイアントコースターのはず。
使用頻度は日本ランドの方が多かったと思うけど。縁があったんだろうね。
引田天功の常設劇場があって、その敷地が後にスペースコースターになったって話だし。
68: 01:19:44.90 ObhPIvXk0
こんなの有名だろ
昔はテレビ放送してたんだからな

それより将軍様につけ狙われた話でもしとけよ
72: 01:35:55.79 HmTugHE60
北朝鮮のスパイだかに家に入られて北朝鮮通貨が置かれてただの、車にミッキーがプレゼントとして乗せてあっただの色々と言ってたよね?
確か当時は特番まで組まれてた
あれ結局なんなん?
84: 01:53:54.38 GDUewsGN0
>>72
そのミッキーの顔がめちゃくちゃ怖かったのをいまだに覚えてるわ

つーかこの人虚言癖あるだろ
74: 01:40:39.82 z/gFrrPd0
5年先までスケジュールはすべて埋まってるという設定なのに
最近できたバラエティ番組にちょくちょく出るっていういい加減さが凄いっす
82: 01:52:24.84 XbkTo+Cc0
少女隊にいた引田は継がないのか
83: 01:53:36.28 JcYobFNx0
で、誰と結婚するんだよ
85: 01:54:15.06 fwroA5wv0
77年に大脱出やってるから相当な年になってる筈。
91: 02:08:54.06 CH22380I0
マジックらしい神秘的というか変わった空気を出してていいと思う
空気感が誰とも被らないのはいい
92: 02:13:42.75 ZW2PJyFa0
エンターティナーの方向性といいと話しているネタといい80年代~90年代頭のニオイがする
もうこういうタイプの有名人は出てこないだろうね
98: 02:35:10.91 IpYqluip0
タネも仕掛けも危険もありません
全部ウソ
水中大脱出なんて止めた方が良い
101: 02:51:30.96 AsL+lzRz0
ショー自体は本物のイリュージョン。もちろんタネはあるけど命懸け。ショー以外の色んな話も虚実織り交ぜイリュージョンてことでしょ。
外人は派手なショー好きだからこの人が高待遇受けるのはわかる気がする。
109: 03:09:54.94 ba9KSNgT0
娯楽は昔の方が過激で楽しい。
古代ローマまで遡ると殺しあい見物になってしまうけど。
現代は皆が何かにおどおどして面白くない。
110: 03:10:09.40 MNceYAF+0
北朝鮮と交流あるよね
116: 03:28:36.35 wBuBy9TnO
>>110
交流あるってか先代の将軍さまのお気に入りで、一人で北に取り残されたことあるよね
113: 03:17:31.05 EdZDvPvL0
出川さん出番です
124: 03:35:33.09 dTG6hrN20
「これが、ハンドパワーです」
127: 03:42:12.83 akJfGAZF0
もう結構な歳なのにあのスタイルは凄いと思うよ
128: 03:47:13.50 swlrUX0C0
北朝鮮でも有名
137: 04:21:43.18 vH0c6CP30
おしゃれナントカで上田が「武蔵坊弁慶以来じゃないですか」ってツッコミしてた
全身刺されて立ったまま気絶したことに対して
139: 04:29:35.24 22A7OXgX0
マツコの番組見てて、初代引田天功と天地茂がごっちゃになってたわ(´・ω・`)
何でだろ
142: 04:33:55.73 u5NZtWvA0
ビックネームなはずなのに日本のテレビとかなんやらで一切観たことないんだが…
北朝鮮でショーしてそれネタにワイドショー出てた記憶しかないわ
146: 05:55:30.27 iZGdkPpQ0
>>142
今はどうか知らんが海外でショーやる方が遥かに儲かるからだろうな
芸人だってテレビより営業が儲かるって聞くし
143: 05:00:07.12 QwXStmTh0
昨日マツコの観てて引田智子どうしてるのか気になってググったら、引退、結婚してたんだね。
149: 06:01:44.36 OGEf7wVD0
初代引田天功は心臓病で逝った

当時の技術力で脱出とかって自殺行為やろ
150: 06:02:32.96 7gaiyNit0
監督官庁の担当者が一言
151: 06:07:21.86 5B2EWizW0
フジテレビの引田天功脱出特番で失敗をそのまま放送してたのを見た記憶
156: 06:54:04.26 lT8f3Tb70
死にかけてたサガン鳥栖を助けてくれた恩人
159: 07:00:01.44 qrFyJD3LO
北朝鮮の話聞きたいが、正恩体制だとヤバくてあまり話せないだろうな
162: 07:06:49.51 CZglJ0O+0
ラスボスに匹敵する新潟県出身女性芸能人の星なんだけど本人は設定遵守なんでそれももはや忘れてそう
165: 07:24:13.00 VohedhNn0
wweと似たようなもんだ
172: 07:44:18.08 R3fpHM7d0
叶姉妹とかガクトと同様のギミックタレント
177: 07:57:52.20 QhTxF4Lh0
セロは壁からハンバーガー出す人だからな
178: 07:58:06.82 TiPIssao0
プレステージ
180: 08:20:01.52 v0k5Q/Iw0
初代の引田天功今では到底無理なことしてるからな
ジェットコースターを燃やしながら走らせるなんて許可降りないやろ
184: 09:21:52.59 FUmGy25P0
最大のイリュージョンはあの容姿と未だに実態が見えないフィアンセの存在。
190: 09:48:28.58 EjLGA7BT0
鼓膜破れた空中大脱出は覚えてるわ
途中もグダグダだったが弟子だからこんんもんかと。。

今はありえない番組だわなぁ
191: 09:52:59.39 eBYoDybH0
>>190
たけしがお笑いウルトラクイズ内で、
ナイナイ岡村が年末にやるようになって価値が下がった感があるな。
たけしは軍団が悲しむお約束で笑えたが、岡村はなにも残らなくてひどい。
192: 09:56:52.89 z8B9c6Zx0
割と好きだけどな。
確かに叶姉妹とかと同様のセレブ設定なんだろうけど、ブレなくキャラを演じてるという点では評価したいね。
あと両者ともファンへの対応が丁寧で好感持てる
196: 10:03:11.52 IzxAtNWM0
いつまでプリンセスなんだろ
そろそろ落髪して天功院とか名乗って欲しいわ
199: 10:04:06.26 q7EQv2du0
これもう三代目引田天功だろ
202: 10:23:47.04 1ITD2VZa0
イリュージョン系は技術より体力よな
実際失敗した時のダメージはヤバい
204: 10:28:31.29 XhuPvnWF0
あのヘリコプターが出てくるっていう手品だったのか。あれにマツコ乗せて何か凄いことやるのかと思った
207: 10:33:37.08 VdL6xUlc0
この人はピョンヤン公演で金ジョンイルに見込まれて
なかなか日本に返してもらえないことがあったのが
一番の恐怖体験ではないだろうか。
310: 23:45:03.05 XhmPIOF3O
>>207
この人はピョンヤンのホテルから
金ジョンイル邸からの秘密地下道で来られた
金正日に串刺しにされたんだろうねえ
209: 10:35:15.93 QhTxF4Lh0
契約上30年とかじゃなかったかなアニメ放送から30年間の契約で髪の長さとか
体重とかも変えてはいけないらしい
210: 10:39:19.24 QhTxF4Lh0
2020年に引退予定って感じだな。2020年にいわゆる契約も切れる
213: 10:44:21.81 eQnqvjds0
猪木も天功も北朝鮮が祖国か?何十回と北に行き公演してるから。
225: 11:03:54.68 uWDoP1Wj0
仲間ゆきえのネタ元か
226: 11:04:17.24 CnWyG+2W0
ヴァンダムと結婚して、新婚旅行で宇宙へ行ったのは事実。
228: 11:10:48.62 dlojDIV20
そうかハリウッド俳優と結婚して宇宙新婚旅行に行ってたか
本当だったんだ虚言癖なんて思ってた俺が悪かった
229: 11:14:28.22 7/PwcDG60
プリンセス天功は最も過小評価されてる女性の1人。
他に続く人がいない時点で解る。
230: 11:17:34.33 29v3kIRW0
もうじき青汁の宣伝とか出るようになるんだろうな
231: 11:17:55.93 6Gdhc+zC0
エビアンの話面白かった
234: 11:38:34.09 CPGfkv4z0
将軍様のご臨席芸時にご命令で「肌荒れ防止に現地水道水に代えて無数本のエビアンで
タンク満杯にして水芸した」
この人は話術も面白いよ。若作りしてても年の功と言うべきか。
237: 12:26:34.48 trnpBmbm0
ちょっと前にCSで初代の脱出やってた
数分の脱出に前回映像や今回の仕掛けがいかに凄いかとか
なんも起こらない時間が長すぎて今見ると眠くなるけど
当時はワクワクして見てられたんだろうなぁ
239: 13:17:19.78 ZPBmjyR60
amazonでDVD検索してみたら6件しかなかった。
そのうちショーのDVDは2件のみ。
他はバラティー番組関連。
ずいぶん少ないんだな。
242: 13:26:48.56 JG8aivbG0
天功ってマジックにストイックで金はあるけど浮世離れした生活してるんだろうなって何故か思ったけど
実際は豪邸に住んで若い白人ボーイを囲ってるんだよな
松田聖子とか浜崎あゆみとかが憧れてそうな生活を実践してる感じ
243: 13:32:02.16 coEHG6f50
朝風まり時代に8時だよ全員集合にも出演してたことは
あまり知られていない。以前志村のバカ殿様で志村と再会した時にその頃の昔話に花が咲いたとか

引用元: ・【芸能】プリンセス天功 水中大脱出で3度死にかけ、刃物ショーで骨折&血だらけ©2ch.net