1: @Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net (★) 2017/05/04(木) 20:41:24.28 ID:CAP_USER9
[5.4 J1第10節 浦和0-1鹿島 埼玉]

白熱の首位攻防戦で両チームが“衝突”した。鹿島アントラーズが1-0とリードして迎えた後半34分、敵陣の右コーナー付近でMF土居聖真とDF伊東幸敏がボールキープに入ると、
そこに浦和レッズのDF槙野智章とFW興梠慎三が割って入り、激しいボールの奪い合いとなった。

結局、鹿島のファウルで浦和ボールの判定となったが、笛が鳴ったあとに興梠が土居を突き飛ばしたことに鹿島の選手が激高。
両チームの選手が入り混じっての小競り合いに発展すると、中でもMF小笠原満男とDF森脇良太が激しく言い合い、周囲の選手が2人を引き離し、両者をなだめる事態になった。

試合後のミックスゾーンで小笠原は森脇にMFレオ・シルバに対して「臭いんだよ」という侮辱的な発言があったと主張したが、森脇はその後、報道陣に対して完全否定し、両者の言い分は真っ向から対立した。

森脇によると、小競り合いに加わった際、「最初に小笠原選手から『お前だけは入ってくるんじゃねえ』と言われて、それに対して『うるせー、ボケ』という感じの口調で返した。
何人かの選手が僕に詰め寄ってきて、たくさんのつばがかかったので、子供の喧嘩みたいで恥ずかしいけど、『口が臭いんだよ』と言った。そのあとチームメイトに止められて離された」と、やり取りの詳細を自らの口で語った。

森脇は侮辱的な発言はしていないと繰り返し、「小笠原選手が何を勘違いしたのか分からない。試合中にカッカして、
子供じみた発言をすることはあっても、だれかを侮辱するような発言は一回もしたことがない」と強調。

鹿島側は小笠原らから状況をヒアリングしたうえで、
「マッチコミッショナーに対して、試合中にあった事案として森脇選手からの暴言があったということで報告した」と話すにとどめた。

ゲキサカ 5/4(木) 19:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-01639403-gekisaka-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170504-01639403-gekisaka-000-view.jpg
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170504-00025345-sdigestw-000-view.jpg
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggIZN0A4.aMm9lYS2sd8A2pQ---x900-y610-q90-exp3h-pril/amd/20170504-00010019-soccermzw-000-view.jpg

◆関連スレ

鹿島・小笠原が激高!浦和・森脇の暴言「くせえんだよ、お前」に 両者主張食い違う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000129-dal-socc

森脇は小笠原に「口が臭いんだよ」と発言したと主張 レオ・シルバへの侮辱的言動は否定
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00010020-soccermzw-socc

【浦和×鹿島│乱闘寸前】森脇の小笠原への「口、臭いぞ!」発言が騒動の発端?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00025345-sdigestw-socc

「くせえな、お前」 浦和DF森脇が鹿島MFレオ・シルバに侮辱発言か 小笠原「言葉の暴力」と憤慨
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00010019-soccermzw-socc

【サッカー】<J1/第10節>鹿島アントラーズが暫定首位に浮上!金崎V弾 浦和レッズは昨年CSから対鹿島3連敗 / 入場者数57,447人★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493885925/
776: 21:33:10.08 +6AMtK1/0
>>1
デイリーのソース使えよ
https://www.daily.co.jp/soccer/2017/05/04/0010156891.shtml

>その上で「小笠原選手が何を思って侮辱的な発言と捉えたか、わからない。
>なので、それ(小笠原が報道陣に対して説明した内容)を聞いて、僕は彼の人間性にショックを受けた。
>小笠原選手は僕のことを嫌いなんじゃないですかね」と話すなど、両者の主張は食い違っていた。
888: 21:41:02.03 w1DSI4Z40
>>1
満男の口臭嗅ぎたい
961: 21:45:46.19 GCX6AEuG0
>>888
ジャスミンの香りらしいよ
3: 20:42:06.64 YgJSSXwN0
外国なら小笠原にガムや歯磨き粉のCMオファーがくる
6: 20:42:50.71 nxgmmnXE0
だって森脇だもん
18: 20:45:28.32 Fy7ufWnq0
小笠原の危機察知能力、流石はベテラン
23: 20:45:36.19 dm0oBqON0
ツイッターで鹿サポより新潟サポのが怒っててワロタ
42: 20:47:21.94 kEpbVaYo0
>>23
人間性に素晴らしい事は分かってるのに加え
戦術レオシルバ様で何年も残留してきたんだぞ
135: 20:53:04.02 PRCai+yw0
>>23
そら新潟の方が付き合い長いからな
どっちのサポでもないけどこの件はむかつくわ
差別とか最低じゃん
いい試合だったのにケチついたな
29: 20:46:01.11 UPz9vBOj0
レッズサポからもいらね。って言われてるクズだから追放でいいよ。
720: 21:29:34.82 OVHYZ4de0
>>29
俺もレッズサポだけどこいつはいらない。使えないし浦和のイメージ下げてる選手の一人
43: 20:47:22.30 LLeW9tMM0
広島人はダメだな
森脇追放しろ
45: 20:47:36.23 ICd/FV3z0
黒人差別のヘイトだろこれ
ペナルティにするべき
52: 20:47:58.97 +loAAN4O0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00010019-soccermzw-socc
「レッズの森脇選手が、レオ・シルバ選手に『くせえな、お前』という言葉を発した。
レオと話をして、彼はいつもそういうことを言うと。
以前ウチにいたカイオやダヴィにも同じことを繰り返した」


今回だけなら誤解って話もアリだったかも知れんけど常習犯やんけ
54: 20:48:08.21 Fy7ufWnq0
古参の浦和サポーターの選手に対する熱が年々冷めてきてるように何となく感じる
61: 20:48:31.60 PHuv8lP80
もう裁判で決着つけろ
森脇訴え奴連名で
62: sage@無断転載は禁止 20:48:32.64 B0y63OIN0
森脇よ。もう楽になれよ。
見苦しいぞ
68: 20:49:06.20 ATX+o0Tt0
両方ともマリーシアを使いまくって勝ち星を拾うタイプの汚いクラブだから、
両者が挑発しあうと大体こんな泥試合になる
69: 20:49:07.60 4904WUAf0
槙野と森脇は恥
相手選手への挑発行為を繰り返す
今回も浦和だからお咎め無しなんだろうな
70: 20:49:14.64 o7SV0x2s0
人種差別主義者、浦和森脇
75: 20:49:39.81 hTzR5Rpa0
過去のジャパニーズオンリーの件でもそうだけど
Jリーグは差別に限らず不祥事には超甘いからね
78: 20:49:48.81 uItKuk0m0
森脇の言い訳に笑った。
あれは絶対陰で「ばーか」と言って笑っている悪役のコメントだわ。
83: 20:50:12.23 6ShQB5jg0
引退まで追い込め
85: 20:50:15.27 2sdNA9qb0
那須はかっこええなあ
86: 20:50:17.73 8HKBmBWg0
森脇常習犯だろ
ACLでオスカルも激昂してた
87: 20:50:17.75 TpcRyE+W0
マジで森脇は一回干された方がいい
毎年のように問題起こしてるやん
90: 20:50:27.41 Zd9mJ7hX0
ラファエルシルバが怒ってる時点で誰が嘘ついてるのか丸わかりですね
91: 20:50:28.78 f9u+r8c20
日本在住ブラジル人マフィア達がアップを始めました
95: 20:50:38.97 e8J4TNVt0
森脇を広島に返したい
こんなやつを育成した広島の勝ち点を剥奪してほしい
126: 20:52:45.19 p4Z2g0vj0
>>95
浦和に行ってからだよこんな風になったのは 浦和の風土がそうさせるのだろうなぁ
346: 21:05:25.77 CBYak1BD0
>>126
広島時代から言動カスだっただろ
241: 20:59:21.44 OsNq/Pj30
>>95
育成したのは愛媛です
96: 20:50:43.06 +jEC6U6W0
大体那須とかチームメイトすら森脇に味方してないように見えるのだが・・・槙野ですら
森脇ももうさっさと謝った方がいいと思うな
99: 20:51:03.34 LLeW9tMM0
レオシルバは昔からレッズの選手には差別的な発言されてるみたいな記事もあったし森脇は常習犯だろ
118: 20:52:27.12 wQNRu9Uw0
完全に東北人に対するヘイトスピーチ
119: 20:52:27.74 LLeW9tMM0
森脇ごときと小笠原じゃ格が違うわ
おとなしく謝れば許してやるのに
120: 20:52:32.18 /qH15j0FO
浦和レッズの象徴みたいなクズが選手にいただけだろ?
131: 20:52:55.66 t5XYrG3j0
>>120
浦和全員屑定期
122: 20:52:41.14 6NOvFOaZ0
動画でくれ
124: 20:52:41.99 dYR0A4Kq0
性格はどうであれ、浦和が勝てないのは槙野と森脇なんて3流が試合にでてるとこ。
129: 20:52:53.81 rmVZnTlj0
そもそも口が臭いといったソースは森脇だけか
本人発信なのに全然信用できないソースという謎
132: 20:52:56.39 OfRQrpyt0
ポゼッション率の高いチームは素行が悪いですね
137: 20:53:12.89 uwQH4VRmO
槇野と森脇の人間的ウザさは異常
すぐつかんだりホールディングしるくせに抗議するし
槇野と森脇が浦和に加入したおかげで柏木のウザさがだいぶ和らいだな
141: 20:53:24.20 Z3ohNGix0
人種差別発言はあかんやろ
142: 20:53:24.81 0VLQAnLu0
これガチでかなりヤバイやつだ
ダビのキスのことも暴露されて森脇だけじゃなく浦和も吹っ飛ぶな
144: 20:53:35.58 jHdT3nsy0
森脇嫌いだけど追い込むのはやめてほしい
だって穴だから彼いなくなったら浦和強くなってしまう
146: 20:53:41.68 VqMRewb/0
浦和て協会から優遇されてるらしいが、この問題が何もなしで終わりなら確信するわ
214: 20:57:57.45 Xaqxxlo50
>>146
天下の三菱様だから何のお咎めもなし
779: 21:33:22.52 J/sBWsep0
>>146
英語で拡散されてるしラファが黙ってないと思う
148: 20:53:43.45 NxyUXuI/0
https://www.youtube.com/watch?v=QFFKFnS8ijc
184: 20:56:23.86 OYhwo6Cs0
>>148
小笠原がヒートアップし過ぎじゃないのこれ
203: 20:57:31.17 6NOvFOaZ0
>>148
森脇来てレオが一瞬ジタバタしてるな
なんか言われたのここかね
211: 20:57:48.78 ph2c1DWR0
>>148
全然ラファ森脇に切れてないやんけ
224: 20:58:23.84 Zd9mJ7hX0
>>148
なんか言われた瞬間にレオブチ切れてるね
235: 20:58:58.60 W5B8bBRa0
>>148
西川が駆け寄って
レオシルバを優しくポンポンって叩きながら励ましてるな
これは何か言われたのは確実だわ
281: 21:01:55.65 FUpvUQ2V0
>>148
これよく見りゃ興梠酷いな
ボールと関係ないとこで押し倒しただけだと思ってたら
そのあと倒した相手にボール蹴りつけてんじゃん
331: 21:04:38.63 iCrrybuq0
>>281
それはカード出たよ
150: 20:53:54.93 s5v8MD780
森脇は黒人差別しちゃったから、アウト
151: 20:54:02.05 v1iBFtkc0
浦和って不思議な力が働いて暴力使い放題になってるけどあまり強くないよね
164: 20:54:48.66 LLeW9tMM0
>>151
浦和有利な判定も多いのに鹿島にずっと勝てないのは笑えるわ
226: 20:58:27.62 pM02V8GB0
>>164
最近はずっと浦和に勝てなかったぞ
曽ヶ端のミスとJリーグか認めるほどの大誤審とかもあったけど
160: 20:54:26.77 6ShQB5jg0
レオシルバには敬意を表してほしいわ
遥か格上の選手なんだからさあ
163: 20:54:47.63 M+IeWiho0
サッカーってファンも選手も低レベルな揉め事ばっかり起こしてるな
165: 20:54:48.89 ph2c1DWR0
ダゾーン見てみるから何分のとこかおしえちくり
169: 20:55:03.97 iCrrybuq0
レオシルバが自分が言われたと証言してるから森脇はアウト
動画でも西川と槙野がレオシルバをなだめてる
171: 20:55:14.01 x5oChzVK0
常習犯の森脇がついに断罪される時が来たか
JFLに島流しで頼む
172: 20:55:17.81 rYPz0FPm0
森脇にポリデント送ろ。
178: 20:55:46.19 dUXJJZUH0
先日のボールボーイに続いてレベルが低すぎるよJリーグ。笑
182: 20:56:02.09 fTR3Rwo20
森脇の話は何か、モンキが猿パフォした後の言い訳に旭日旗でっちあげたような、
そういう雰囲気がある
196: 20:56:55.95 PPG0Msd+0
まずは電話
208: 20:57:40.04 Sw84qADh0
必死に宥める那須
ニッコニコのUMA
220: 20:58:17.88 2/TEODzP0
そもそも口が臭いなら侮辱ではないという森脇の感覚が謎
222: 20:58:20.57 8HKBmBWg0
小笠原って良くも悪くもこういう嘘はつかないし話盛ったりしないからな
だいたい興梠と小笠原ってすげえ仲良いから試合でやりあっても森脇の仲裁なんか必要としない
何なら2人で森脇に文句言うような関係だぞ
森脇はもっとましな言い訳しろよ
223: 20:58:23.36 PRl+APAF0
小笠原も偉そうに鹿島しきってるつもりだろうけどキャバクラセブンだからなこいつ。
みんな忘れてるだろうけど
227: 20:58:28.26 bQ3fApEaO
森脇は永久追放処分で
232: 20:58:55.25 iUORCoYs0
森脇は次節からマスク着用でプレーしろ
236: 20:59:04.17 TpcRyE+W0
浦和は本当に異常やわ
何でこう問題ばっかり起こすんや
239: 20:59:15.86 wQNRu9Uw0
ファンも選手も人種差別するクラブって、、、
253: 21:00:06.96 JjwVpHTC0
こいつの平山への報復タックルだけは許せんわ
最後の覚醒だったのに
255: 21:00:10.86 K7BTWMcCO
こういう代表にも呼ばれない中堅はなんのためにプロやってんだろな
266: 21:00:53.68 u3a/0yn10
森脇って人相がアレで中身もアレで、浦和も更生させろや
274: 21:01:24.22 5R0jATqv0
森脇31歳だってよ
288: 21:02:10.44 A38V0hDu0
森脇はオスカルがPK外したときも似たようなこと言ってたんだろうな
それで森脇のそういう所知ってる西川がやめろって怒鳴ってたってところか
299: 21:03:03.93 eI7E/bnT0
浦和は森脇戦力外にしていいんじゃないの。
金もあるから他からとってこれるでしょ。
300: 21:03:05.12 fTR3Rwo20
槙野より嫌われてるとか余程だな
301: 21:03:05.99 SE4j1lK20
試合中に口で相手のペース乱すのは普通だろ
だったら野球のヤジも問題にしろ
サッカーのこんな小さい言い争いだけ問題にするな
305: 21:03:17.74 FIx0yqQO0
レオが森脇に何か言われてキレたってのは確実だね
310: 21:03:37.32 +jEC6U6W0
地味に那須の株が上がった、つか阿部ちゃんは何してんの
311: 21:03:42.22 REGphBGS0
森脇は去年のチャンピオンシップでも小笠原とやりあってたな
315: 21:03:54.65 avrku5ww0
鹿島の小笠原、まだ現役なんだな
334: 21:04:45.09 bv21Esb20
>>315
普通にJ1でもトップレベルだぞ
318: 21:04:03.11 A38V0hDu0
もう浦和は森脇切ってしまえよ
サポの黒人差別問題もあるクラブでこんな選手いちゃダメだろ
いい見せしめにもなるぞ
319: 21:04:04.57 9/NYmWIy0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00010019-soccermzw-socc
「レッズの森脇選手が、レオ・シルバ選手に『くせえな、お前』とい
う言葉を発した。レオと話をして、彼はいつもそういうことを言うと。
以前ウチにいたカイオやダヴィにも同じことを繰り返した」

さらに小笠原は続けて「言葉の暴力だし、差別と捉えられてもおか
しくない。検証してほしい。両者入り乱れて、L・シルバ選手が近づい
た時に鼻を抑えるような、そういうジェスチャーもしている」と求め
ている。
L・シルバ「その行為は僕としては悲しい」

その出来事をL・シルバは冷静に受け止めたうえで、残念だという思
いを口にしている。

「色々なことを人生で経験するが、日本での生活では、日本人は外国
人を受け入れて、文化と習慣に敬意をもって接すると思っている。
今回、ゴールデンウィークで監督から子供たちにお手本、見本となる
べきプレーや姿勢をしなければいけないと言われていた。そのような
行為があったのは僕としては悲しい。注目度のある試合だけにガッカリ
する部分がある。僕は人生経験があるし、大人にもなった。悪いことは
最初から止めなければいけない。そうでなければエスカレートする。
言葉から違う暴力に発展する危険性も出てくる」

鹿島と浦和は伝統的に激しいゲームになることが多いが、この日
もボール際での接触は激しいものが多かった。この一戦だけでなく、
森脇の行動には以前からの遺恨があったと小笠原は主張した。

もっとも真相はまだ明らかになっておらず、森脇は「小笠原選手が
何をもって勘違いしたのかは分からない」と発言を真っ向から否定し
ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00025345-sdigestw-socc
森脇は次のように釈明。全面的に否定した。

「僕自身が今悲しんでいます。フロントから話を聞きましたが、
まず初めてショックを受けました。

いざこざがあって鹿島の選手に興梠選手が囲まれたので、止めよ
うと割って入ろうとしました。子どもっぽい話になりますが、すい
ません。小笠原選手から『オマエだけは入ってくるなよ、ボケ』と
言われたので、『うるさいぞ、ボケ』と言い返しました。

ツバが顔に飛び散ってくるぐらい、かなり詰め寄って言い合って
いました。そこで小笠原選手に『口が臭いんだよ』と言って、仲間
にも引っ張られ、その場を離れました。

そういった言葉は慎まなければいけなかったと思います。

それを侮辱したと言うのでしたら、反省しないといけません。
子どものケンカみたいで、すいませんただ、あまりにことが大きく
なったので、ショックを受けています」
397: あ@無断転載は禁止 21:08:54.78 z5UMliRv0
>>319
日本の恥
418: 21:10:20.64 bxk6od+n0
>>319
日本の品格を下げることしかしないレイシストは消えろ
324: 21:04:13.18 Z6t/JRIq0
森脇はまじで一回処分したほうがいいんじゃねーの
レッズのためだ
328: 21:04:28.42 OYhwo6Cs0
ただ、森脇とレオシルバなら圧倒的にレオシルバを信じるけどな
337: 21:04:51.70 BGR2oq0v0
ここにも日本人の民度の低さが凝縮されとるな
339: 21:05:04.17 16BacJo/0
小学生かよ
ほんま情けない奴

引用元: ・【サッカー】<浦和レッズ>小競り合いでDF森脇良太が侮辱的な発言?鹿島・小笠原が激高!本人は否定「口が臭いと言ったけど」★2©2ch.net