1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2017/05/06(土) 05:13:47.97 ID:CAP_USER9
歌に舞台にドラマにラジオ。さまざまな分野で大活躍の星野源が、初の冠音楽番組を4日に担当した。
その名も「おげんさんといっしょ」(NHK総合、後10時50分)。
ある一家の母親・おげんさんに星野がふんして音楽を楽しむという内容だったが、放送から一夜明けてもネット上には絶賛の嵐が吹き荒れている。
その不思議な魅力とはどこにあるのだろうか。

人気者の星野が登場するとなれば、気合の入った音楽番組になる…かと思いきや、世界観からして特殊だった。
タイトルはNHKの「おかあさんといっしょ」をもじったものだが、星野の衣装や、昭和時代を思わせるセットはアニメ「サザエさん」のよう。
さらに、おげんさんの夫役に高畑充希、長女役に藤井隆、さらに長男役に細野晴臣と年代や性別を完全に無視。
番組を進行するのはねずみのぬいぐるみで、人気声優の宮野真守が担当するというスパイスも効かせている。

冒頭で歌った「SUN」では藤井が髪を振り乱して踊り、直後に星野が自撮りした写真をツイッターに投稿した。
和気あいあいと楽しんだ後は、星野が敬愛するアーティストのマイケル・ジャクソンについて熱く語り、「SUN」の一節「Hey J」の「J」がジャクソンのJだという逸話も披露した。
さらに、憧れの人である細野と「絹街道」を歌い、締めくくりは大ヒット曲の「恋」。
ベースを細野が担当する豪華な生演奏で、深夜を意識し若干ゆったりとしたアレンジで歌い上げた。恋ダンスも藤井と高畑が再現した。

ギター弾き語りをした「老夫婦」を含めて1時間で楽曲は4曲。視聴者からのくしゃみの投稿動画を楽しんだり、「うまそーを見よう」という美味しそうな料理の画像を見てトークをする、
という深夜番組ならでは、な企画もあえて入れた。
「ミュージックステーション」や「SONGS」のような、本格的な演奏や歌を詰め込んだものとは異なる構成だったが、視聴者の満足度は極めて高く、
放送直後からツイッターには「#おげんさん」のハッシュタグとともに、「もう終わってしまった」、「シリーズ化よろしくお願いします」といった“また見たい!”の声が多数上げられた。

この“ゆるくて楽しい”番組の魅力はエンディングに星野が発した「間違ってもいい音楽番組がやりたかった」という言葉に集約されている。
自身のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の2日深夜放送回では、「おげんさん」にかける意気込みをこう語っていた。

「リハーサルでいろいろやってる時に起きるような。間違っちゃってるんだけど、なんかこれいいね、みたいな。
そういう空気感のある音楽番組をやってみたい」

くしゃみや料理についてのトークは、確かに楽屋にいるかのようだった。セットには「とと堂」、「YELLOW MAGIC」、
「麻モ飯店」と出演者に関連した看板を並べる手のかけようで、1回限りにしてしまうのはもったいないと思わせる作り込み要素も多数。
星野のこだわりが詰まったゆるい音楽番組、次回はいつになるだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000104-dal-ent
デイリースポーツ 5/5(金) 18:11配信

https://amd.c.yimg.jp/im_siggIlgyafgi3zHHaKTOQI7B2A---x400-y363-q90-exp3h-pril/amd/20170505-00000104-dal-000-4-view.jpg
34: 06:54:11.45 FdxLPViX0
>>1
今年の紅白赤組司会は朝ドラもやったし高畑確定とみた
わかりやすい起用だな
117: 09:57:33.42 tKs4bIAx0
>>1
番組企画力ないのはわかった

気を付けないとたたかれるぞ
3: 05:16:21.64 7wvmpHc+0
実際のところはくしゃみのところでチャンネル変えた
4: 05:17:42.46 V9gW2Qrc0
何この不細工
細川茂樹を出せ
6: 05:19:10.68 O9RObAW70
ヤフコメも絶賛コメントだったね
7: 05:23:02.42 vcbAr1Qp0
こいつ、ライフに捻じ込みさえしなければ
真田丸に捻じ込みさえしなければ

ここまで嫌いにはならなかったんだけどな
36: 06:55:32.23 tsrnIYQx0
>>7
病気して一時期いなかったけど
LIFEは初期の初期からいるんだぞ
馬鹿だなあ
8: 05:26:11.77 OeSeSMYb0
「本番で~す」「ザ・狩人」「ニッポンいじるZ」みたいな番組だな
9: 05:28:49.11 ng/ij6kJ0
いわゆるNHKがやるNHKらしくない番組ってやつだろうね
28: 06:31:09.77 FXntjk7l0
>>9
生さだとか眠いいねとかでお馴染みのいかにもNHK深夜らしい番組だったぞ

>>10
高いキーの曲を歌わせたら真価を発揮できたはずだった
88: 08:39:50.25 m8XETRhC0
>>9
いかにもNHKだろ
クドカンと又吉の「眠いいね」と同じだった
10: 05:29:52.91 y/eZUjYx0
高畑充希いらんな
12: 05:37:32.10 YC1C1gfW0
NHKはお笑いバラエティだけは相変わらずどうにもダメだな
それがハッキリした
13: 05:41:06.21 UnVeb4zX0
面白かったよ。細野晴臣との絹街道なんてほんとにステキだった。
15: 05:45:25.45 YC1C1gfW0
LIFEもNEOもくっそ寒いあの空気に耐えられない
一回ずつは見たが最後まで見れなかった
根本的なとこちゃんとしろ
センスがないから出演者に丸投げしてんだろどうせ
17: 05:48:25.10 YC1C1gfW0
せっかくなんだから、細野と星野だけでやる音楽バラエティ番組で良かったんだよ
芸人とか意味不明な女優とか出演料高そうな声優要らん
18: 05:50:36.02 Vu8MHsDg0
関ジャムの方が面白い
39: 07:10:29.89 YRKMi9k80
>>18
両方見てるけど関ジャムと対岸みたいな番組じゃん
あっちはガチで細かいところまでとりあげる番組
68: 08:26:00.54 irCl1uCz0
>>39
恋ダンスの振付師を見たくて関ジャム見たけど、内容濃いしレベル高くてわろた
二回しか見てないけど、Perfumeの映像えぐかった
スタジオミュージシャンもすごかった
あそこまで掘り下げる音楽番組って初めてじゃないかな
80: 08:31:18.99 v5+uvciG0
>>68
PPAPを音楽面でクソ真面目に解説した回は笑った
そんな番組が取り上げる今週のアニソン回がどうなるかちょっと楽しみ
93: 08:50:04.87 irCl1uCz0
>>80
へえ面白そうだなPPAP
今まで見た音楽番組で一番レベル高いと思う
85: 08:35:23.03 Ens7wqA00
>>18
関ジャムこの前本間さんとゆかりのミュージシャン出てたけど面白かった
毎週見ようと思った
21: 06:02:15.64 REQdNIcM0
細野晴臣とやるなら
SAKEROCK時代にカバーしてたけど
「日本の人」もやってほしかった
23: 06:23:37.48 wACDQgFi0
元ネタは宇津井健のドラマ
32: 06:52:18.87 acHiycbb0
藤井隆がすごかった
ポテンシャル高いわ
また音楽番組やってほしいわ
33: 06:53:03.55 AcHwYxn/0
アミューズステマ張り切ってるね
46: 07:27:48.07 J0gz/w++0
一昔前だったら森山直太郎がやってそうな作りだなとも感じた
47: 07:31:18.43 K62Fh1F80
ツイート数が世界第3位だったらしい
視聴率と結びつくのかな
48: 07:36:10.23 J0gz/w++0
NHKだし視聴率はそれ程でもないんじゃないかね
57: 08:05:13.47 mA0hRWFw0
ラジオのコサキンとの絡みがよかったから
こっちも見てみたけど、2ちゃんしながらだとつまらなかったわ。
61: 08:09:49.95 Qgf+SOeD0
すげーなコイツのステマ記事
NHKで深夜に特番しかもたったの1時間ここまで持ち上げるとか
視聴率もおそらく2~3%くらいだろううに
さすがチョンアミュタレントだな
62: 08:16:01.11 2oBgiZow0
結局星野が好きかどうかがそのまま番組の評価なんだろ
俺は高畑が大嫌いだからそもそも見なかったが
66: 08:25:09.79 Nu/zFief0
普通にセッションだけでいいだろうに
高畑はミュージカル女優でもあるからいいとして
無理矢理家族いらんわ
70: 08:26:40.84 vy+5FL+/O
細野さんの声が本当良かった
72: 08:27:27.32 E0o+37250
初めて見たとき北朝鮮兵かと思ったな
74: 08:28:03.10 MFhG814N0
どうせなら鈴木茂も呼んでほしかったぜ
一度星野のライブで弾いたみたいだし
75: 08:28:16.42 irCl1uCz0
プロだから当然だが、浜ちゃんの息子がベースうまいとは聞いてたけどまじでうまくてわろた
77: 08:29:05.07 6/WZZGbw0
ビートきよしかと思ったら細野晴臣だった
78: 08:30:13.05 4OZ0g0xs0
いまだにエロビデオ先生にしか見えない。
84: 08:33:39.51 oAKu43Sm0
もはや公共放送でもなんでもない
86: 08:35:45.71 kPQbcys00
高畑が好きだからみたけど、ユルいわりにあっという間にら1時間すぎてしまった感じで良かった。
みつきレギュラーなら続編希望。
89: 08:41:08.69 lAKxBUUdO
キレイなセットだったけど、受信料、勿体ないな
92: 08:49:31.09 acHiycbb0
>>89
受信料を湯水のように使うお仕事ですから
96: 08:52:58.36 58Yj11N50
森山未來って何してるんだろう
聖☆おにいさんの声優やったって見たのが最後だ
101: 08:55:16.49 irCl1uCz0
>>96
情熱大陸で見た
ヨーロッパで一年ダンスやってたらしい
ダンサーとしてもなかなかとのこと
106: 09:15:17.40 Qgf+SOeD0
>>96
去年映画の主演やってたけど・・・
133: 10:40:26.33 /pWBP3/r0
>>96
今は古田新太と舞台
事務所やめてフリーになった
102: 08:58:02.51 irCl1uCz0
思い出した
あれも関ジャムか
たしかヒャダインがゲーム音楽について語ってた
ファミコンは和音がどうたらかんたら
105: 09:13:05.96 gsYlTGX+0
ツイやヤフコメにアミュ工総動員で組織的に
投稿し御用マスコミに賞賛記事を書かせるのが昔からのアミュ得意のプロモ手法
111: 09:32:00.11 xdqWTeNo0
ギターに東京事変の浮雲出てたな
114: 09:38:53.81 v5+uvciG0
>>111
レコーディングとツアー時のメンバーだからスケジュールが合わないとかそういうのじゃなければ音楽番組も毎回一緒に出てるよ
115: 09:46:22.65 t/AbcHGVO
細野晴臣の曲を歌うには力量不足だった
リズムと音程取るのに手一杯感が凄かった
夜中にダラダラ見るにはいいだろうがネズミと藤井がいないと駄目だろうな
せっかく高畑いるんだからもっと歌わせてもいい
116: 09:56:16.84 mp/0oosE0
おげんさんを見て、星野源に似てる女だと思った
ブルゾンちえみを見て、早稲田の清宮に似た女だと思った
119: 10:07:00.81 r20tuH1v0
グッダグダにならないように藤井隆が必死に処理してた
120: 10:07:07.39 GZIg9iSm0
星野源は素で仕草が若干カマ入ってるんだな
あの格好は似合ってた
126: 10:11:52.55 cETOECzI0
まーたこいつの提灯記事かよ、もうバレてんだよ
127: 10:17:59.36 wSctQ3TS0
期待したほどではなかったな、
いつもの「NHKが面白いことやっちゃうよ」的なクオリティだった。
128: 10:20:32.04 ttYROnGg0
サケロックやめてアミューズに行った時点で私の中では終わった
129: 10:28:16.08 V/zOaXTq0
浮雲のギター久しぶりに聞いたがやっぱりいいな
バッキングさせたら抜群に気持ちがいいオブリをいれてくる
最高のギタリストだわ
131: 10:29:32.36 /cEpfZnL0
懐かしいけど新しい感じで良かったよ
藤井隆もイキイキしてた
134: 10:43:03.85 /pWBP3/r0
ねずみが恋ダンスちゃんとおどっててすごかった
135: 10:49:47.54 yyN+bBo+0
>>134
生放送で出演者の会話と声優の喋りを聞いてリアクションしてんだ~と思って釘付けになった
136: 10:51:22.91 n7V8nOmR0
サザエさんというか笠置シヅ子みたいだった
恋ダンスのときの藤井のキレッキレ具合とネズミは笑ったわ
140: 11:06:05.07 K8NSzJ1n0
星野源何気にギターうまいんだよな、普通にすごいわ
141: 11:09:25.41 lD9397ju0
タカシコ13歳良かった
142: 11:09:33.18 gp2ewvbX0
期待し過ぎて、期待ハズレだった
SUNは良かったけど、収録にしてもっと面白くした方が良いような
あとどの局、どの番組もだけどtwitterとか視聴者の意見はいらない
144: 11:12:45.19 fdwf9mNm0
録画したの見たけど、映像コーナー早送りした、、
弾き語りでは複雑なコード弾いてたからセンスの良さを感じた
148: 11:33:35.81 +WkrVtMp0
>>144
本人は楽譜は読めないらしい
複雑なコードになってしまうのは親がジャズ好きなのが影響してるのだと思うって何かの番組で言ってた
145: 11:12:47.77 gp2ewvbX0
父親役は松たか子も良いなー マシューの番組で面白かったし
146: 11:14:19.00 PJ8RazGA0
生放送とは思えない程ハイクオリティだった
149: 11:34:24.18 3nHfbe3Y0
LIFEの枠を確保してるなんて可愛いやつ
151: 11:43:55.13 T8/MgwmT0
バラエティも歌も文筆業もラジオも全部要らない
役者の仕事だけしてて欲しい
155: 11:54:33.68 5Mvons890
女装した星野源は、昔3時のあなたで生CMやってたおばさんにそっくりだった
158: 13:06:25.16 lBxWCsOp0
おげんさんの子供に浜田雅功の子供がいた
複雑な家庭環境だな
165: 15:14:17.47 soHHwD2R0
トークが全く面白くなかった
藤井とネズミが頑張ってたけど

引用元: ・【テレビ】星野源がゆるく、こだわった音楽番組「おげんさん」話題沸騰 [無断転載禁止]©2ch.net