1: ニライカナイφ ★ 2017/05/09(火) 07:04:44.71 ID:CAP_USER9
アメリカで現在、爆発的に流行しているという玩具「ハンドスピナー」の波がついに日本にもやってきそうです。
Togetterには、流行ぶりをまとめた「アメリカで爆発的に流行中のコレ 何かわかりますか?」というエントリも投稿され、「注文してしまったw」「これは(無駄に)欲しくなる」といったコメントがついています。

写真:これがハンドスピナー。色や形はいろんなタイプがあります
  ハンドスピナー

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/08/nt_170408handspinner02.jpg

ハンドスピナーとは、指で回転させて遊ぶ、ただそれだけのシンプルな玩具。
手裏剣のような見た目で、中心部を指で持って外周をはじくと、シューッと気持ちのいい音をたてて高速で回転します。
中心部にはボールベアリングが使われており、うまくはじけば数分間にわたって回り続けることも。

動画:実際に回すとこんな感じ
https://youtu.be/bGv9DJjh_UA


もともとは筋無力症の子ども向けの玩具として開発されましたが、2016年になってオリジナルの特許が切れたのをきっかけに人気が爆発。
暇つぶしや、手持ち無沙汰な時などにぴったりだと評判を呼び、一部の学校などではあまりの流行ぶりに、ハンドスピナーの携帯を禁止するところも出てきているそうです。

写真:手裏剣型以外にも、さまざまな色や形状のものが存在
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/08/nt_170408handspinner03.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/08/nt_170408handspinner04.jpg

実は筆者も少し前に「流行ったらネタにしよう」と思って購入していたのですが、他の編集部員にも触らせてみたところ、最初は「え、これ回すだけ?」「これ以外の遊び方はないの?」「なんでこれが流行するの!?」と困惑する声が多数。
しかし、ほとんどの人がしばらく触っているうちに、催眠術にでもかかったように「面白くはないけどなぜか触っちゃう……やばい」「これ買っちゃうかも……」とトロンとした目で語っていたのが印象的でした。
どうなってんだ。

日本でもAmazon.co.jpなどで購入することができ、価格も1個数百円~1000円前後とそれほど高くありません。
カラーや形状もさまざまなものが用意されており、海外での流行ぶりがうかがえます。
突然のブーム到来に、インターネット上ではハイパーヨーヨーやジターリングなどの姿を重ね合わせる人も多かったようです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/08/news126.html
53: 07:22:24.82 nKMxeoHb0
>>1
あ、プチプチと一緒ね、癖になるってやつ
169: 08:12:27.13 Ii51UxRJ0
>>1
おしゃれなベアリングである
194: 08:22:48.66 9UZJtX2Z0
>>1
こういうニュースを見ると「誰かが在庫抱えて困ってるんだろうな」とか思ってしまうわ。
438: 10:56:47.58 Eeq1TayD0
>>1
twitterで2日前に初めて見たものが
次の日には流行の兆しとは
571: 15:13:37.33 Q2/ElGy/0
>>1
これ日本でも流行るかもしれん。
(例えば、テレビバラエティで芸人が取り上げるなど)

アマゾンで売り出さないかな?
608: 15:52:57.17 087wEJNW0
>>571
日武会で売ってるよ
627: 16:13:49.70 nEFoepBK0
>>1
GWに秋葉ぶらぶらしてたらあきばおーとかでやたら売られてたな
661: 17:42:40.54 4PwcOUX30
>>1
結構前から中華のサイトで売っているけど、人気があるんか
666: 17:48:06.98 8kkLp+3q0
>>1

ベアリングの技術を舐めんじゃねえぞ!
2: 07:05:55.27 o1kg2ZTZ0
はいはいステマステマ
3: 07:06:03.18 H4L/UV100
ミニ四駆世代としては無駄に惹かれるものがある
205: 08:26:10.74 i7ukazex0
>>3
ベアリングという甘い響き
429: 10:45:57.38 44ZkJ1PR0
>>3
当時ボールベアリングセットで600円と、ミニ四駆1台分の価格だったのに驚いたなあ
確かに製造工程考えたら高いのは分かるが、ちっさいあのベアリング4つで・・・ってのがあった
522: 14:30:41.34 i/2SvkJ70
>>429
ちっさいベアリングって作るの大変そうだぞ
5: 07:06:59.02 lqSD3UAt0
ガッチャマンが武器で使いそうだ
6: 07:07:06.67 1UgUah3H0
ハイパーヨーヨーイメージしてたら全然違うものだった
629: 16:23:13.50 THlUvBRD0
>>6
超速スピナーっていう漫画、アニメあったよな。
自分もそれ思い浮かべたからヨーヨーみたいな
もんかと思ったら違った。
8: 07:07:21.29 V7cafmVF0
高速回転させてサムソンのスマホにぶつけて液晶割ってる動画は見た
22: 07:13:53.42 zY1I1mwf0
>>8
サムソンて。
54: 07:22:53.41 r8VNwaH30
>>8
ガソリンスタンドで花火打ち上げるようなものだな
9: 07:08:04.85 EyxO0sGL0
昔、どっかがジターリングを流行らそうとしたものの壮大にぶっこけたの思い出した
12: 07:08:29.42 EW7oRehy0
アメリカンクラッカーみたい
13: 07:09:18.77 cVurqKbr0
地球ゴマ
カチカチクラッカー
モーラ
363: 09:46:08.32 to7uQXoX0
>>13
スライムも追加で
596: 15:41:28.27 MZKCopPg0
>>13
知恵の輪みたいなやつ
616: 15:57:21.36 H4w5P2kI0
>>13
× カチカチクラッカー
〇 アメリカンクラッカー
631: 16:26:10.18 MwkNe6YJ0
>>13
コルゲート管だか掃除機のホースみたいなのをぐるぐる振り回して不思議な音を出すやつ
14: 07:10:21.81 +uthDZn00
プチプチ潰しみたいなもんだろ
面白いのではなく何故か夢中になる
15: 07:10:33.57 r09sjs7AO
売れてないものをブレイクの兆しとかほざいてステマして知的障害者が釣られる
27: 07:14:47.50 WY0zr79G0
>>15
兆しが免罪符だよなぁ
19: 07:12:34.09 rDFdrq+C0
ペン回ししとけばええじゃん
25: 07:14:21.32 Dqycps6e0
ベアリング回すのは楽しいけど
買ってまでやるもんじゃない
26: 07:14:40.76 px+Hs8zp0
ペンより簡単に回せる玩具か
28: 07:15:40.57 X54JC+L30
Togetterしようぜ!
33: 07:17:32.21 A95hqTqd0
アメリカにいるけど確かに小学生が皆持ってて
学校に持って来てるらしい
37: 07:18:46.90 vfIZZzIu0
こういうのもステマって思うようになっちゃったな
40: 07:19:04.05 sgY9KMq50
アフィカスしね
43: 07:19:48.19 9IExMhY50
ジャイロ機構ついてて手で中の回転体ガンガン
回してくと数千rpmまで回転数あがって握力鍛え
られるヤツは何て名前なんだろ…
55: 07:23:04.46 p6ESz+0g0
>>43
ダイナビー
慣れると紐を使わず回せるようになる
でもその頃には飽きる
216: 08:29:59.82 lpR903/30
>>43
セッチマ!
343: 09:27:15.75 q3olNti70
>>216
歯が白くなる歯みがき粉
419: 10:35:50.62 2nlhK5Bq0
>>43
ダイナモ感覚ダイナモ感覚
44: 07:19:54.19 E1l0+HZ90
すぐ飽きてオブジェになるシリーズですね
まあ値段も大したことないし、かさばらないだけいいか
48: 07:20:31.34 LjMo3hQV0
アメリカにも草をつけるセンスのある奴が居るとは、こちらも負けて居られねえ(´・ω・`)
52: 07:22:19.21 V7cafmVF0
日本のアマゾンで2ヶ月で69件くらい☆1を含むレビューがついてるから
この辺のおっさんの耳には届いてなくても
YoutubeとかTwitterで外国で流行ってるものを調べるような層には届いて売れてるんだろ
(正式名称のfidget spinnerの方がひっかかる)
65: 07:26:25.91 UpBg4AJW0
嫌儲とかアフィブログに載ってないニュースは全てステマ
70: 07:28:42.09 5hCGuMDK0
これは簡単に自作できそうだな

たしか要らなくなったDVDプレーヤーの中に
使えそうなベアリングが入ってそうだし
77: 07:30:56.43 Mra/O0jg0
今アメリカで大人気!
79: 07:31:13.88 tJUCzBEK0
わからん
ほかの動画もみたけどさっぱり
81: 07:31:19.53 NIgm4f5J0
ステマステマ言ってるけど
作ってるの中国とかのちっちゃい工場だよ。
83: 07:32:54.48 2093uckX0
こんなもん買わなくても
日本にはペン回しがあるじゃないか
84: 07:33:45.01 L7DaisOT0
猫のオモチャみたい
91: 07:36:51.03 viXduNYw0
フライス盤で作れるよ
92: 07:37:24.61 RqnOhU7w0
お手玉みたいのでリフティングするやつって
まだやってる奴いるの。
94: 07:39:03.24 Ng8Yd82u0
ただのベアリングだな
95: 07:39:17.57 4/QKk8VH0
ヒューストンからやって来た!
103: 07:40:40.82 BhLs+ARi0
フィンガーボードとかジッターリングとかと同じ匂いがするでござるの巻
結局流行らせる事できずにおしまいだろ
105: 07:42:23.52 leEv/Bh10
さっそくアマゾンのマケプレで詐欺にかかる連中が続出しててワロタ
111: 07:44:55.09 2VZBf+Aw0
高精度のボールベアリングは回すだけで妙な快感を覚える。
だからこれが売れるのはわかる。
112: 07:45:50.69 vtTCYVC70
アメリカペンタゴンの建物じゃん
この形何かあるんでしょ
116: 07:47:35.64 oKAQqU7u0
このスレで知って、画像検索で見て興味でて買おうと思ったんだけど
セイキンのサムネイルが出てきたから一気に興味が失せた
118: 07:48:37.42 U0XQEe8J0
そのうちバトルスピナーとかスピナースピリッツとか適当な名前で対戦バトルアニメ化しそう
121: 07:49:04.07 rQlkX0Xo0
ここひと月くらいAmazonで何回かセールしてたな
123: 07:50:36.40 CgtnsnhB0
GWに台湾行ったけど確かにコンビニとかでも売ってたな
何するものかと思ってたけど
125: 07:50:44.88 O09GYHw80
こいつの回転数をカウントするiPhone アプリが登場するな、きっと。
132: 07:51:54.35 NibbjmmS0
分解したら発信機とかGPSとか白い粉とか入ってそう
145: 07:57:29.08 YonPsqHj0
なんかジャマイカっていうおもちゃおもいだした
153: 08:03:21.54 m8frxa9e0
高性能のボールベアリングは優れた工業技術の産物
VTRの回転ヘッドは精度が無いと画面が揺らいだ
新幹線の開業試験時車軸のベアリングは往復が保たなかった
154: 08:03:45.46 iZQZhKs20
動画見る限りでは本当に面白くもなんともないな
逆に気になるという罠か
155: 08:05:27.21 +poTqqOaO
日本でタケコプターに改良かもしくは携帯超ミニ扇風機
162: 08:07:31.96 q2X8C6HP0
ボールペン回しできるようになりたい
163: 08:07:32.83 Y0jOuntV0
ガンダムのプラモデルよりはロマンがあるしカッコイイと思うし飾ってもいいと思う
ガンダムよりは売れる
167: 08:10:49.98 0rGlVWXX0
ビリーズブートキャンプみたいに米国で大流行なんて
嘘こいて流行らせようとしてるだけだろ
175: 08:14:17.46 DJmS43PZ0
ただのベアリングやん
177: 08:14:51.84 I6jysfkN0
パルスエッグとかいう、手に握ったらバイブレーション振動する装置が
安眠グッズとして売ってるが、外でも緊張する時に握ったら落ち着くとかいう
自己暗示系健康グッズがアマゾンにある。
179: 08:15:29.94 8HwfXGui0
せめて発電しろよ
198: 08:24:05.16 fLVOulbeO
>>179
磁石とコイルが内蔵されてて回すとLEDが光るのが有りそうだな
181: 08:15:38.80 FHyaXbFC0
入って来たのは随分前のはずだけど
ついに日本でもブレークって、どうみてもステマだよな
183: 08:17:31.97 YYasctOA0
スピナー戦隊スピナー
188: 08:19:23.31 om3v1WSk0
手裏剣にしろよ 刺さらんとオモロナイ
192: 08:21:28.27 MLjQ3VPy0
なんか役に立つようにすれば買う
扇風機になって涼しいとか、マッサージ機になるとか
197: 08:23:26.20 HzPGcDLY0
モノによるかと思うけど、作りが雑。
ガタついたベアリングついてるので全然滑らかじゃない…
199: 08:24:06.10 Gl657uU50
こういうのを見るとこち亀を思いだす
202: 08:25:38.46 PZ1iZzPV0
とりあえずAmazonポチった奴は素直に名乗り出ろ
206: 08:26:12.77 I9tX2d3f0
スナップオンのスピンナーハンドル最高だぜ
217: 08:30:09.66 mCWj67UN0
ADHDとかに効果があるなら、そこら辺でギャーギャー騒ぎ回るガキどもに持たしておとなしくさせてもらいたいわ。
218: 08:31:38.93 pt0wt74o0
製造元は習近平国
219: 08:31:50.19 sWxFNQdP0
HDD分解すると、もっと精度の高いベアリングが入手できる、重いけど
222: 08:34:12.52 IAlG3IuW0
ベアリングやコマの超高精度は魔物
223: 08:34:28.05 PiCZjrBs0
知り合いとかがコレさアメリカで流行ってるんだってって
クルクル始めたらなんか反応しなきゃないのかな
めんどくせー
228: 08:35:30.08 uzTzDw010
これ絶対つまんないよな
スマホいじれよ
229: 08:35:33.37 F9VcA/Sy0
ハンドルスピンナーかと思た人はトラックドライバーのハズ
234: 08:37:05.08 9vIIkxzG0
無限の住人のサバトの烏もこんな感じだな
237: 08:38:11.30 Y9DeAlxS0
「発達障害」発見機になりそう
飽きずにみ続けるかどうかで判断出来そう
238: 08:39:42.30 X5yNdhj00
ハンドスピナーアプリが出ると予想する
239: 08:39:54.96 0OMpFwnU0
ダイエットに効果があるとか、ボケ防止とか言い始める奴が出てくると流行り始める兆し、

今はまだ。
243: 08:40:41.05 9RG+iQJe0
遠心力で吹っ飛びそうなのを抑える心地よさだろ。
飛行機のシートベルトがゆるいのと同じ。
244: 08:40:41.53 nKMxeoHb0
マジでボケ防止によさそう
245: 08:40:52.52 ti6HLB1V0
最近は流行すらしていないモノを「流行の兆し」とかいう言葉でステマするのが流行ってるんだね

引用元: ・【玩具】米国で流行中の「ハンドスピナー」がついに日本でもブレークの兆し!「面白くはないけどなぜか触っちゃう…やばい」(動画あり) [無断転載禁止]©2ch.net