1: ひろし ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/05/09(火) 22:52:17.94 ID:CAP_USER9
 2015年10月27日に亡くなった声優・松来未祐さん(享年38)の闘病生活と、彼女の命を奪った「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」が、9日放送の日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」(後9・0)で紹介された。

 番組では「病名が分からない病気と闘った女性」として松来さんを紹介。2013年頃から夜になると高熱が出たり、声が出なくなる、首のリンパ節が腫れるなどの症状が現れ、多くの病院で検査を受けるも原因が分からず、正確な病名が判明するまで1年半を要した。

 松来さんは病気が分かってもしばらくは病気のことを隠して仕事を続けていたが、2015年に入り、呼吸困難を起こし入院。この時には既に肺炎を起こし命を落としてもおかしくない状況になり、完治には造血幹細胞移植しかないと宣告を受けた。

 松来さんは広島に住む父親に「死にたくないよ 治療がんばるから、生きてたい」とメールで本心を打ち明けたが、その後友人の紹介でこの病を完治したというプロスノーボーダーの荒井DAZE善正さんの話を聞き、この病気のことを発信したいと前向きになり、一度は病気も快方に向かっていた。

 しかし、38歳の誕生日を多くの友人たちと迎えた数日後に容態が急変し、松来さんは帰らぬ人になった。

 松来さんの病名である「CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)」は、日本人成人の9割以上が感染しているというEBウイルスがリンパ節にあるT細胞、またはNK細胞に感染し発熱や炎症反応を起こすという病気で、進行すれば白血病や悪性リンパ腫になり死に至る病でありながら、医師の間でも認知度が低く、特別な検査がないと発見できない。

 番組では松来さんの死後、彼女の友人達がこの病の啓発イベントを開催し、早期発見と治療を呼びかけていると伝えた。

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000166-spnannex-ent
282: /10(水) 11:09:29.73 jYTkG1rC0
>>1
番組で流れた誕生会の音声では元気そうだったから、これは完治してご本人登場パターンだなと思ってたら、
最後不穏なBGMや本人写真と共に日付が画面に表示されて…

亡くなったと分かった時は悲しかったわ
知らない人だけどさ
2: /09(火) 22:53:53.00 pmKrgc+y0
苗字なんて読むの?
4: /09(火) 22:54:51.82 /RRigFXm0
>>2
まつき
44: /09(火) 23:11:04.06 yzHjOwzS0
>>2
まつらい
3: /09(火) 22:54:34.29 3Bw4Hr080
まつきみゆ
6: /09(火) 22:55:46.81 +8ZRWxUu0
食べて応援!
7: /09(火) 22:56:08.16 iyoASznf0
>日本人成人の9割以上が感染している

これでも稀なんか?
12: /09(火) 22:57:08.72 uWNDnA9i0
>>7
発症はめったにしないのよ
13: /09(火) 22:57:29.38 enbvN6P20
>>7 認知度と検査方法がないってことが問題になってるって言ってんじゃん
31: /09(火) 23:03:03.35 9I9/Mppp0
>>7
B細胞にウィルスが感染するとセーフ
TまたはNK細胞に感染するとアウトらしい
39: /09(火) 23:08:02.05 khjyxY0d0
>>31の説明が端的でわかりやすい
TやNKに感染するのが稀で、そうなると抑え込めないって事ね
87: /09(火) 23:38:10.90 ORRNhypA0
>>31
B細胞に感染したら、免疫できて、もうTやNK細胞には感染しないの?
109: /09(火) 23:50:20.87 1ftTPQGz0
>>87
免疫はできる。Bについては。
だからといってNKやTに感染するのは防げないけど。

ありふれたウイルスだから、いつでも感染する危険はあるけど、NKやTに感染するのは稀なのでは?
259: /10(水) 08:15:49.25 xaCM8ZbQ0
>>109
教えてくれてありがとう
なんか生物ってすごいな
263: /10(水) 08:25:48.00 DSTq1nYN0
>>259
宇宙戦争のオチもあながち間違っていない
人間は長い年月をかけて、地球上のウイルスに免疫つけてるんだから
9: /09(火) 22:56:36.89 3Bw4Hr080
そんな番組つらくてみれない
10: /09(火) 22:56:47.00 zcI2qjXt0
遺作は下ネタアニメだったけなあ
しみじみ
277: /10(水) 10:58:48.11 F7cA1Hgx0
>>10
山本美月がシモセカ観てたなんて興奮してきた
11: /09(火) 22:56:54.09 RNnXWNVo0
娘からそんなメール貰う父親も辛いな
14: /09(火) 22:57:40.12 D3L5gJwO0
この番組割と真面目で割と辛かったわ
15: /09(火) 22:58:05.46 OPesm5/I0
病気がよくわからんな
9割は感染してるけど発症は普通しないってこと?
21: /09(火) 22:59:24.46 D3L5gJwO0
>>15
ebウイルスはみんな持ってる

ebウイルスが特定の細胞に感染するとこういうことになる
16: /09(火) 22:58:13.88 cvPZMQv40
結婚出来なすぎてキレてた父か・・・
19: /09(火) 22:59:00.53 FnZJj/Ix0
フジテレビの松村未央アナウンサーが死んだのかとオモタ
20: /09(火) 22:59:16.76 SyMvPiMU0
声優って全然知らないんだけど
この人が亡くなった時に友人の声優が書いてたブログを偶然読んで号泣した
22: /09(火) 22:59:34.55 QRNl+i+w0
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」で思いっきり笑えたのは、
本人がこんなに苦しい思いをしていることを隠してくれていたお陰。
26: /09(火) 23:00:42.65 leZpbv8M0
AIはこういう稀な病気を発見するの得意そうだな
35: /09(火) 23:06:48.22 cvPZMQv40
死亡フラグブログは
本人ももう死を悟ったんだろう
40: /09(火) 23:08:13.94 S5/bERXp0
アニメ全く見ないけど玉ニュータウンは見てたわ
143: /10(水) 00:38:22.38 i8vq+GFS0
>>40
え、鈴村とやさぐれてるけどポンコツな女の子しか出てなかったと思ったら
それは「関口さん」だった。
186: /10(水) 01:24:32.71 FeB1s9cG0
>>40
自分もー。まさかキャサリンの人だと思わなかった
41: /09(火) 23:09:58.95 OiJvB8ic0
免許更新制度にしてもっとお医者のレベルを上げてほしい
身内が医者だから云うけど最近の大学病院とかはちょっとアレなお医者が増えたと思う
もっと勉強しようよちゃんと話聞こうよ
47: /09(火) 23:13:34.96 3+5rxiLc0
女性声優結婚のニュースで盛り上がれなくなってしまった
48: /09(火) 23:14:45.78 XirOg/Iw0
糖尿治療でダイエットしてるけど少しセーブするか
9割感染済みで免疫落ちるとヤバイらしいし 
51: /09(火) 23:18:24.10 +nXcqd0c0
つまり見付けにくい病気だけど
発見できなかった医者が悪いんじゃないの?
62: /09(火) 23:22:45.10 OeKt2M1P0
>>51
クワバタ発見
74: /09(火) 23:30:16.02 CulFwvBD0
>>51
クレーマーか
稀な病気のことなんか疑ってたらキリがねえよ
53: /09(火) 23:19:13.18 36Q2wm7I0
なに、日本人の9割が感染してるウィルス?
性病?

未感染の1割は童貞と処女?
 
66: /09(火) 23:24:22.53 GCRh/tY70
>>53
割りと正しい
kissing deseaseって言われてる
だからファーストキスで感染する
絶対ではないがEBV未感染で童貞処女じゃないのは稀
73: /09(火) 23:29:45.19 9I9/Mppp0
>>66
ウィルスの潜伏場所が唾液だから飛沫感染もするで
だから幼稚園入るまでに大半が感染済みらしいで
76: /09(火) 23:30:36.14 si05uXvp0
>>53
ヘルペスだよ
55: /09(火) 23:20:33.14 INNsbZGZ0
松来未祐

57: /09(火) 23:20:53.73 3jcfvK9vO
相談相手になった後藤(強)さんも事務所命令で入院しなけりゃ
今頃はどうなっていたことやら…
同じ病棟の仲間と騒ぐ高校生をシメた逸話には和んだが
58: /09(火) 23:21:17.14 yYfeP+0k0
原因不明で病院巡りして手遅れになる人たくさんいるし
IBMのワトソンAI医者鑑定。生身の人間より使えてたから導入して欲しい。
65: /09(火) 23:23:57.11 jzzUMOjt0
マイナーな疾患、特に血液系の疾患なんかはAIのほうが強いだろうな
まあ疾患を特定することと治せることは別だが
67: /09(火) 23:25:34.53 RrfBgV8l0
バーキットリンパ腫とは違うんか。最近は予後がかなりよくなったと聞いたが
68: /09(火) 23:25:44.56 IUIQ0ZHX0
番組で取り上げられてるから移植で治るのかと思ったよ
亡くなったテロップでびっくりした
75: /09(火) 23:30:20.07 iwUr8GHj0
日本人の成人なら誰にでも起こりうる可能性があるのか
恐ろしいな
78: /09(火) 23:32:42.38 SqUHcXvG0
スノーボーダーが出て来る所までしか見てなかったけど移植してよくなったものだと思ってたら亡くなってたなんて
81: /09(火) 23:34:02.70 kZfN/0ye0
習字の先生で筆舐めてて、墨の中のウイルスが体内に入って

長期闘病して死んだって話聞いた。
88: /09(火) 23:38:35.30 dyjiq7Wd0
何十件も病院行って検査してたのにな
これ医療機関も悪いよな、血液検査の項目に患者側から頼まなくても入れとかないと駄目だわ
94: /09(火) 23:42:39.51 C7m6XTrN0
>>88
普通の病院で血液検査したって診断難しいと思うがな
EBの抗体なんて陽性で当たり前だし
リンパ節生検やら肝生検して特殊免疫染色してようやく診断だろ
96: /09(火) 23:43:09.87 pbbrcHaP0
>>88
稀な病気だからしょうがない
ありふれた症状なんだし
118: /10(水) 00:06:39.94 /2ig7smY0
>>88
稀な病気だし、EBウィルスの検査は健康保険の適応外なんだ
健康保険の適応外検査を勝手に組み込まれて、文句を言わない患者がどれ程いるか
だから私達はEBウィルスの検査を健康保険に適応となるよう国に働きかけることぐらいしか出来ない
123: /10(水) 00:16:01.79 uqrB5FjA0
>>118
なる程ね、でもそんだけ稀な病気なら患者側はもっと知らないわけだからね
テレビとか見ないと今回のも見てないだろうし、ふせぎようがないよね
103: /09(火) 23:47:11.18 Omuz9T370
加藤英美里?認証済みアカウント@Emiryun

仰天ニュース見てました。

21:50 - 2017年5月9日
105: /09(火) 23:48:07.76 NL/IwR8y0
Tウイルスはヤバイな
106: /09(火) 23:48:10.46 55s6sq5B0
どこの誰だか知らんけど
日テレの視聴率アップに貢献してスポンサーも喜んでるな。
124: /10(水) 00:16:34.25 E6ilN58S0
当時エイズの噂立てられたよね
125: /10(水) 00:18:06.96 ySh/7tLq0
EBVの慢性なんちゃらって蚊に刺されると激しく腫れる奴だったか
ちゃんと勉強し直そう
131: /10(水) 00:25:38.43 goEFZ/M70
まぁ、大した当たり役も無い声優で良かったよなぁ。
って中居くんは思ったハズ。
164: /10(水) 01:01:42.71 WPYwIMAB0
>>131
中居の感覚なら声優そのものがどうでもいいに近いでしょ
134: /10(水) 00:30:34.31 5JhfnvkO0
この番組に出てた山本美月と宮田俊哉お似合いだったな
実際に付き合ったらアニオタ同士のカップルになるな
136: /10(水) 00:32:56.23 xSV1jW2l0
レクイエムに翔子を
140: /10(水) 00:36:09.64 eH1uJDjP0
代表作は馴染無かったけど
絶望先生の藤吉さんと知って、ああ…となった
141: /10(水) 00:37:18.87 4rWyLq2W0
荒井DAZE善正さん
何かワロタ。
144: /10(水) 00:40:16.07 pQisE4qu0
ダカーポ、ぱにぽにダッシュ、絶望先生です
145: /10(水) 00:40:55.48 6aVNhNj50
血液検査にEBウイルス検査も追加しろ
というのは理想だけど
年間に20人しか発症しない病気の検査まで追加したら医療費がとんでもなくなるよね
178: /10(水) 01:15:38.07 AqUazTuS0
>>145発症の疑いのラインが微妙だよね。
何日間夜間のみの高熱や発疹でも調べますよと定めたとしたら大変。
だったらHIVの方が感染者数からして切実だし、動・植・食物
180: /10(水) 01:17:23.07 AqUazTuS0
>>178
アレルギーまで疑ったら限りがない。
146: /10(水) 00:42:10.06 tDvHw+0F0
結婚したらおめでとうだけで何スレ消費するか見たかった。

そしてこの人結婚したら、
ひだまりスケッチで吉野家先生も結婚したんだろうな。
157: /10(水) 00:57:24.68 YCT1DokO0
>>146
今思えば、当時他の声優さんが結婚発表するごとに発狂したふりしてたのも
病気のことで心配かけないようにカモフラージュしてたのかもしれないね
149: /10(水) 00:46:47.79 uzNrebd00
声優さんってちょくちょく比較的若くして病気で亡くなるな
ウテナの声優さんと水谷優子さんが亡くなったのはショックだったわ
ほかにもいたし
みんな女
150: /10(水) 00:50:30.30 bl+TGxfQ0
>>149
個人事業主で定期検診を怠りがちの上、職業柄、仕事に穴を開けるのが難しい
そのため、ちょっとやそっとの体調異変じゃムリして仕事に出てしまい
「もう無理だ…病院行こ」ってなった頃には末期ってケースが非常に多い
159: /10(水) 00:58:39.89 qfP1znWC0
>>149
ひろしの声優さん
休業してから音沙汰なくて心配してる
151: /10(水) 00:52:58.67 g5v0D3aY0
発見に1年半か
いい病院に行ってもそれならしょうがないのかその辺の個人病院なんかは絶対発見できないだろうけど
153: /10(水) 00:54:26.24 dnru5J/J0
ドクターハウスのような名医は現実にはいないんだな
181: /10(水) 01:19:41.96 tnJWhiJ+0
有名な作品はどんなの?
声優って短命な人が多いイメージがある
184: /10(水) 01:22:54.08 76JHaCPg0
>>181
個人的には
ハヤテのごとくの伊澄、ひだまりスケッチの吉野屋先生
185: /10(水) 01:23:19.50 mkUvrEcJ0
結婚ネタいじりは、才女で慶応出てて本人が結婚しようと思えばいつでもできるってみんな思ってたからできたんだと思うよ。
190: /10(水) 01:32:14.20 sF41UdIi0
T細胞って免疫システムの要じゃん
そこが狂わされてしまったら
他の免疫細胞は連携が取れなくなってガタガタになる。
192: /10(水) 01:38:02.07 P7Ma2+XM0
プリキュアのマスコットキャラもやってたよね
194: /10(水) 01:40:38.61 xaM10R4r0
あの世でのぶ代や野沢雅子さんと共演してるんだろうな
196: /10(水) 01:41:23.50 NdkHtnYp0
P5は発売三年前には収録終わってたから収録最後を遺作とするか発売最後を遺作するか
200: /10(水) 01:47:23.10 m5ViTbrj0
おっぱい
202: /10(水) 01:49:16.81 CKk3BorR0
神谷にいじられてるイメージしかないけど
214: /10(水) 02:25:46.56 +ZY2DBEv0
吉野家先生とテイルズのキャラ位しかしらないけど、
放送見ててマジ泣きしてしまったわ、、、
215: /10(水) 02:33:57.45 8AO20PcE0
声優アワードの歌唱賞で、ニャルコさんの作品として残っていく。
病院で相談するのも良かったかもしれないが、包み隠さず、悩みを打ち明けて欲しかったのが心残り。
ラジオ番組なら、ラジオのスタッフからテレビ局の医学番組制作者に事情を伝えれば、2004年に紹介された症状
の可能性もあったはずなのに、とても悔しい。もっと、悩みを伝えて欲しかった・・。
220: /10(水) 02:57:45.39 ImrDfpCg0
今年3が出る閃の軌跡の2まで出てたんだよな
ゲームなのにあのシリーズは長すぎて数人亡くなってるという
224: /10(水) 03:14:43.33 2277qQjh0
EBウイルス感染症かかったことあるけど初めはインフルだと思って地元の病院で検査したけど陰性で原因不明の高熱扱いだった
大病院でも病名わかるまで10日かかったしインフルと違って特効薬もないから体力がどんどん削られていって恐ろしかったよ
225: /10(水) 03:23:05.83 UcXj7Uwg0
リンパ腫には悪性も良性もないんでないの?
228: /10(水) 03:58:34.27 dr/xyDY/0
>>225
というか、良性のリンパ腫なんてものは存在しない
227: /10(水) 03:53:52.21 hnk8DJyEO
生きてりゃ「死ね」って言われる性格だったし、声優だから惜しまれる2ちゃんねる利用者の特殊性が際立つな
230: /10(水) 04:20:59.02 d6wPE9A10
番宣で奇形児やってたから見なかったわ
松来さんの事やるなら見たかったわ
231: /10(水) 04:27:56.38 Vtwkk7A80
心臓は怖かった
232: /10(水) 04:46:22.05 IkS+ZRa20
MBの翡翠の人だよな、キレイな声だった
235: /10(水) 04:58:35.41 D3E+tNV40
仕事休むって発表されたとき「たぶん肺炎みたいな感じだし心配しなくてもすぐ帰ってくるよ」みたいなネットの声がたくさんあったのにその後しばらくして亡くなったんだもんな・・驚いたわ
239: /10(水) 05:33:54.90 wDuloaom0
>>235
種田梨沙と藤原啓治も危ないのかな…
243: /10(水) 05:51:28.11 qabTIs+xO
>>235
番組でジャニーズが言ってたけど直前クールでレギュラー持ってたからなあ
アニメのアフレコなんてそんな早目に録らないだろうってイメージだったからそこまで悪かったのを知ってビックリした

引用元: ・【テレビ】稀な病で死去した声優・松来未祐さんの闘病生活を放送「生きてたい」と心の叫び…©2ch.net