1: ののの ★ 2017/05/11(木) 21:55:33.74 ID:CAP_USER
過労死ゼロを目指す:
厚生労働省が、労働基準関係法令に違反した企業のリストを公式サイト上で公開した。
[ITmedia]
 厚生労働省は5月10日、違法な長時間労働や賃金の不払いなど、
労働基準関係法違反の疑いで送検された国内企業のリストをホームページ上で公開した。
昨年10月1日以降に各都道府県の労働局が公表した内容を集約したもので、掲載企業数は現時点で334社。

 リストには、社員に違法な時間外労働を課していた電通、富山県内の工場の従業員が過労死していたパナソニック、
荷積み作業中の男性の負傷事故を労働局に報告しなかった日本郵便など大手企業も含まれる。

 このほか、安全対策を講じないまま従業員を危険箇所で作業させた建築会社や、
無資格者にクレーンを使用したつり上げ作業を任せた造船会社などが掲載されていた。

 企業名がリストに掲載されるのは、各都道府県の労働局による公表から1年間。
ただ、厚労省が掲載の必要性がなくなったと判断した場合や、労働環境の是正や改善が確認された場合は、
1年以内であってもリストから削除するという。

 厚労省は「昨年末から実施している、社会全体で過労死ゼロを目指す取り組みの一環。
企業の順法意識を高め、長時間労働を削減する機運を高めていきたい」(監督課)と目的を説明している。


http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/11/news103.html
sh_list_01

2: /11(木) 21:57:54.34 B6PNN80h
霞が関の中央官庁こそ不夜城だろ
3: /11(木) 21:59:08.52 HKpVmDmt
求人難の時にこの公開は痛かろう
4: /11(木) 21:59:34.17 8P829BdV
ワタミ
5: /11(木) 21:59:46.87 A77J1sjD
各都道府県ごとにリストアップしろ
68: /11(木) 23:28:35.93 oHZl/ICr
>>5
してるだろ
7: /11(木) 22:01:25.50 nWoIcJTr
実際これの500倍くらいある
8: /11(木) 22:01:29.89 BVAktml3
ブラック企業リストが公開される
公開されるとどうなる?
知らんのか
後悔する
42: /11(木) 22:47:47.93 hPChyOCs
>>8
そこに行くしかない低スキルの人材が苦しむ
ハロワから無くさない限り、生活保護受給前に必ずそこを紹介され、
また同じことが起きる
10: /11(木) 22:01:51.81 Tk/8vcYJ
ブラックって文字を見るとワタミが頭の中に勝手に浮かぶ
14: /11(木) 22:03:53.38 nWoIcJTr
電通に就職しないとわからないんだよなぁ
15: /11(木) 22:09:25.35 A275ZdvT
人情に溢れた経営者に、ブラック企業が多い。
129: /12(金) 10:57:25.08 bhgbvJKP
>>103
ルールよりも情を優先するからな。
20: /11(木) 22:12:04.70 lIpRNbpt
このリスト、業種が書いてあったらブラック業界が人目でわかる便利ツールになったのに
26: /11(木) 22:24:30.50 dNqmSdvA
賄賂献金足りない企業リストですね、わかります
29: /11(木) 22:33:31.41 s8wNy/+c
>安全対策を講じないまま従業員を危険箇所で作業させた建築会社

中小の現場の日常じゃん。
30: /11(木) 22:34:08.52 2LZw6hz/
民間のブラック企業大賞の方が説得力あるなあ
31: /11(木) 22:34:09.82 q5I63Jmk
うつ病になったり精神的苦痛は長時間労働だけではないからね、バカ上司の何も考えない言動などても起こり得るからね!
32: 高砂 /11(木) 22:35:32.99 HtJz3rFL
なんか東京少な過ぎ。
35: /11(木) 22:37:47.24 DrFbnxdN
地元見たけどブラックで有名な所乗ってないし
聞いたことない会社ばっかり
36: /11(木) 22:37:51.49 y77jLxLA
福井、愛知、広島はブラックだな
39: /11(木) 22:45:11.63 Pj4LQH8Z
LINEを課内の業務連絡に使っているような会社は概ねブラック。
40: /11(木) 22:47:09.77 cygJkmsD
白山にある、あのブラック企業がのってない!
41: /11(木) 22:47:14.14 XsDH7cOW
夜景がきれいなのはブラック企業が跋扈してるおかげだよな
43: /11(木) 22:55:31.30 mOPpNBv5
ブラック企業じゃない会社って公務員企業くらいだよね
45: /11(木) 22:59:56.64 es/hcMbm
>>43
公務員は部署によるぞ
心をやられる率がハンパない部署も
70: /11(木) 23:28:54.60 KElVeJsI
>>43
公務員でも教員なんか超ブラック
85: /11(木) 23:50:39.05 zceuUCDb
>>43
行政職は非正規雇用つかいまくり
教職員は労働時間超過
消防署はお昼ご飯食べるとクレームが入る

まさにブラック
44: /11(木) 22:58:56.47 tk2mHVu+
電通以外は弱い者いじめ
宅配、小売業界なんてサービス残業の温床
そういった大手が全く乗ってない
47: /11(木) 23:00:17.37 zREXNYI9
無資格者にクレーンを使用したつり上げ作業を任せた造船会社ってスゲーな
49: /11(木) 23:03:17.51 s5MMol7N
ブラックじゃない企業リストの方が完成させやすいし使い勝手も良い
53: /11(木) 23:06:36.80 hp9nbOnB
厚生省もたまには良い仕事するじゃん!ほめちゃうゾ。
54: /11(木) 23:11:32.34 kVrxMnhW
真の左翼労基さん頑張れ
55: /11(木) 23:11:38.66 lYE5gEIS
東証一部限定でリスト作れよ
聞いたこともねえ小粒の会社ばっかじゃねえか
56: /11(木) 23:11:59.27 epIwLMWX
なんか厚労省が労組みたいになってんな。労組がもっとしっかりせえよ。
57: /11(木) 23:13:53.27 pxWZfGFL
ここに載っているところはホワイトだよ。
本当の闇には一条の光も差さない。
58: /11(木) 23:17:01.88 2fzp0sDL
おかしい。前職のブラック企業が入っていない。
肩すかしな調査結果出しやがって。
載せやすい所だけ載せて本物のブラックは載せてない気がする。
62: /11(木) 23:22:54.67 VHONV4dx
>>58
そりゃ5分でもサビ残があればブラックと吼えてる社員の会社まで相手にできんわな
59: /11(木) 23:17:14.37 wpG4SiR3
安倍政権の存在意義無し
60: /11(木) 23:18:29.57 rM+lEtlJ
強制労働省自体がブラックなのに
自家撞着甚だしい
61: /11(木) 23:19:25.12 kTk9E0rY
脱税の証拠を掴んだら税務署に通報
73: /11(木) 23:33:03.76 gs8IVhv6
>>61
サービス残業は 脱税だよ。 居住区域が 違えば 住民税 変わって来るからね。
64: /11(木) 23:25:13.50 q0HjPydT
正真正銘のブラック企業は
企業名が公表されようが屁とも思わない が、故にブラック企業

つるし上げ食らうのはたまたま引っかかってしまった一般企業
65: /11(木) 23:26:31.55 tMOu8E7K
こうやって天下り先を増やすんだろうな
いいよな公務員は
67: /11(木) 23:28:35.30 Vt0Vmf0w
基準がテキトーなお役所仕事だな
労働基準関係法違反の疑いでの送検が1件でもあった企業というだけじゃん
逆に言えば「正直」な企業かもしれん

この企業が「ブラック」で、それ以外は「ブラックでない」と本当に言えるのかよ
72: /11(木) 23:32:36.97 e5Xmo/mb
印刷業界は長時間労働で有名
74: /11(木) 23:33:46.66 Xzos0xfo
今のご時世にこんなもんに社名晒されたら新卒者なんか誰も来ねえだろ
78: /11(木) 23:42:38.73 KDQeolhr
5件のブラックリストは忌避対象企業だが
数百件のブラックリストは単なるタウンページに過ぎない
98: /12(金) 01:34:33.14 /jUGcSeK
>>78
じゃあそこへ入社しろよ
80: /11(木) 23:45:18.78 pO0o58wj
業務災害で大怪我や死亡事故があった結果送検されたリストっぽいな
法令違反には間違いないんだろうが、いわゆるブラックというのとはちょっと毛色が異なるのではないかと
82: /11(木) 23:47:51.01 cygJkmsD
企業名公開じゃなくて、
ミサイルを打ち込めばいいのに
83: /11(木) 23:48:02.76 njeVyidD
一通りみたけど、
もっとあるだろ。厚労省仕事しろ!
84: /11(木) 23:49:17.24 73pa/NT0
愛建電工みたいな中堅以下の会社は対応してないんだろう
88: /11(木) 23:58:54.92 2LZw6hz/
厚労省に任せるよりここであげたほうが早そう
93: /12(金) 00:32:12.69 oY+VwIpF
中小零細企業の社長、余裕の労働基準法違反。
ここまで手が回るまいってな具合だ。
94: /12(金) 00:33:15.17 lX5ZylvT
魚拓とっとかないと
97: /12(金) 00:59:58.19 RyNUdNsz
天下り受け入れたら消せるやつか
99: /12(金) 01:36:07.79 wlHf5WuJ
有給申請したら上司が「会社に協力できないのか!!!」って恫喝するブラックのセコムが入ってないな
100: /12(金) 01:57:47.70 pB01WENh
HPはじめ広報と求人資料に記載義務付けようぜ
101: /12(金) 02:10:20.56 0hFwuw/3
次はパワハラを訴えていこう、スマホボイスレコーダーで録音、文字おこしして弁護士へGO
パワハラなどの時代錯誤は、必ず録音しておこう!これだけでも天と地の差だぞ
一部上場企業でも未だにあるからね…コーヒー関連とかね
102: /12(金) 02:33:40.35 yNqWNKcy
介護業界は総じてブラック
104: /12(金) 05:01:44.25 6F1t/2wU
2ちゃんの18年積み上げたブラック企業情報はがち。

2ちゃんの情強の猛者たち、2ちゃんねるほんとありがとう!
107: /12(金) 06:42:22.29 8z1tw6L0
「ブラック国家リスト」も公開しようか
109: /12(金) 07:10:25.22 55PwSOuD
うつ病患者数県ナンバーワンのうちの銀行もないなー
111: /12(金) 07:23:41.13 nBaNAnxk
営業停止処分とくそ高い罰金課せよ
112: /12(金) 07:33:49.96 ocHmsmRH
このやり方だと、頑張って働いている営業さんが益々苦しむ
他の従業員にも良い事は何も無い

ブラック経営者の氏名住所を公開しろ
115: /12(金) 07:46:58.39 1O4EskSh
>>112
何に使うのか知らんけど、登記簿に載ってるよ
114: /12(金) 07:41:32.61 oY+VwIpF
印刷業界が少な過ぎる
116: /12(金) 07:50:13.26 4poLzkhR
もう逮捕とか刑事罰作らなあかんな
そうしないと
この問題は永遠に解決しない
117: /12(金) 07:52:41.01 Q0X6giFJ
日本全体で400万社あるのに、334社だけで仕事した気になるなよ
厚労省仕事しろよ。やる気ねぇな

なんもしてません、取り組んでませんと言ってるようなもんだ。
118: /12(金) 08:08:59.72 2WMVzgKK
PDFじゃ読みにくいテキストにしてくれよ
119: /12(金) 08:12:32.31 ASBftPse
刑事罰課さないとダメだろうな。
A型基質の日本人は陰湿だから、
見えないとこじゃ、弱者には悪魔。
厳罰が必要。
122: /12(金) 08:33:26.49 pKektngl
社労士の指導なんですけど
ブラックって言うなら、社労士逮捕しろよ!
123: /12(金) 08:44:23.20 NWb9BseV
ロウキの指導入って未払い残業代を払うように言われ支給された残業代を
裏でこっそり返金させられた
124: /12(金) 08:55:35.84 8bZo/Unx
こんなん氷山の一角で言われ損でしかない
125: /12(金) 09:46:21.39 y+h4hM8n
電通はブラック企業だけど高給取り
悪質な光通信グループは入ってないのかな
127: /12(金) 10:26:43.31 crS89mZX
まだまだ腐るほどブラック企業はあるぞ
徹底的に晒せよ
128: /12(金) 10:46:41.71 1kQtlnA9
このリスト、ほとんどが優良企業なんじゃ…
131: /12(金) 11:58:27.32 F7yGh8BX
割り増し残業代を二倍以上にすべき
132: /12(金) 12:12:07.40 mMn9fhhv
大企業がさっぱり見当たらないんだけどどういうこと?
天下りを受け入れるとリストから外してもらえるの?
138: /12(金) 13:51:51.01 5TBp9WQu
>>132
そのための天下り
134: /12(金) 12:14:25.14 Kz5u8OwA
リストに掲載された企業の経営者は一発実刑くらにしないと効果ない。
136: /12(金) 13:37:19.68 1mavESrq
リスト見たけど所謂昨今ブラック企業と言われるような長時間労働・サビ残地獄みたいな企業は少なくて
多くは安全衛生違反で役人が仕事しました感出すために水増しされてるなあという印象
まあ労安法守らないような会社がホワイト企業のわけはないのだが
137: /12(金) 13:48:41.35 buzbvcLG
厚生労働省
も入ってるだろうな
146: /12(金) 16:30:34.79 6L6ZwySz
一般社団法人日本食品衛生協会が載ってないぞ

引用元: ・【労働】「ブラック企業リスト」厚労省が公開 電通など334社 [無断転載禁止]©2ch.net