1: 筑前鐵太郎 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/06/15(水) 20:25:14.69 _USER
古代の沈没船から発見された、青銅製の歯車式の道具「アンティキティラ島の機械」は、発見後長らく作られた年代や場所、使用方法など多くが謎に包まれていました。しかし、X線分析の結果、道具の表面に3500以上の文字が書かれているのが見つかり、古代ギリシャ人が天体観測やオリンピックの時期を知るためなどに使っていたことが判明しています。

The world’s oldest computer is still revealing its secrets - The Washington Post
https://www.washingtonpost.com/news/speaking-of-science/wp/2016/06/14/the-worlds-oldest-computer-is-still-revealing-its-secrets/

アンティキティラ島の機械は、1901年にエーゲ海の沈没船から発見されました。現在では、同じ沈没船から見つかった青銅製の豪華な彫刻や、宝石、アンティークコインなどの遺物と共に、アテネ国立考古学博物館に収蔵されています。アンティキティラ島の機械の表面に記された文字は読みにくく、歯車は石灰化して腐食しているため、他の遺物と比べるとあまり目を引きませんが、発見後1世紀以上にわたって科学者を魅了しています。

「アンティキティラ島の機械」は発見からおよそ50年の間、天体観測儀のようなシンプルな設計のものだと考えられていて、「ギリシャ人が非常に精巧かつ正確な機械を作り、1400年もの間歴史の表舞台から消え去っていた」とは誰も考えなかったとのこと。その後、イェール大学に所属する博学の物理学者・科学史家のDerek de Solla Price氏がアテネ国立考古学博物館を訪れてアンティキティラ島の機械を観察し、「アンティキティラ島の機械は天体の動きを計算して宇宙の営みを示す機械であり、世界最古のコンピューターと言える」という論文を1959年に発表。以後25年間にわたって、Price氏はアンティキティラ島の機械がどのように動くのかというメカニズムの解明に取り組みました。

Price氏は「このような機械は、世界中の他のどこにも残されていません。古代の科学に関する研究を見ても、アンティキティラ島の機械に匹敵するものは他に何もありません」と書き残しています。しかし、実際には紀元前1世紀のローマの哲学者・キケロが、ロドスのポセイドニオスによって紀元前1世紀に作られた道具について文書を書き記しています。ポセイドニオスの道具は、回転させることで太陽・月・5つの惑星の昼夜の動きを再現したものでした。しかしながら、アンティキティラ島の機械の発見により、現代の科学者が古代ギリシャの技術について考えを改めたのは事実であり、Price氏は「古代ギリシャの文明が失われる直前には、現代の技術に非常に近いところまで発展していたようだ」と記しています。

アンティキティラ島の機械は、内部の部品の多くが壊れたり腐食したりしていた上に、表面に刻まれた文字が薄れたり、部品同士が重なって文字がつぶれたりしていました。

全文はリンク先にて
http://gigazine.net/news/20160615-antikythera-mechanism-secret/

アンティキティラ島の機械


31: 2016/06/15(水) 22:06:09.50
>>1 BSプレミアムの番組中で見た画像とは、かなりイメージ違うな。

93: 2016/06/16(木) 12:48:02.35
>>1
ひろゆきのものになって本格的に2ch死んだな

4: 2016/06/15(水) 20:32:16.78
昔のギリシャは凄いなー
今のギリシャはカスだが

6: 2016/06/15(水) 20:33:50.79
ロストテクノロジーはロマンがあって良いね

9: 2016/06/15(水) 20:44:11.54
舛添「都政のために購入する」

10: 2016/06/15(水) 20:45:09.84
古代ギリシャってなんで文明失われたん?

21: 2016/06/15(水) 21:19:00.57
>>10
野蛮人が侵入したからだよ
ボケッとしてると日本もそうなるぞ

23: 2016/06/15(水) 21:25:22.75
>>21
ヴェスヴィオ火山噴火

95: 2016/06/16(木) 13:26:26.66
 >>10

ギリシャ文明が失われたというよりも、キリスト教が国教となって以来
 ギリシャ人の合理的な考え方が弾圧されるようになって、科学的な研究は
 危険思想とみなされてしまったんだよ。
 「ヒュパティア」という女性科学者がいたんだが、その最期は悲惨だった。

209: 2016/06/25(土) 14:43:02.37
>>95
キリスト教徒、マジキチガイだな・・・

11: 2016/06/15(水) 20:45:59.31
白人はなんでもかんでもギリシャ起源という

13: 2016/06/15(水) 20:52:53.76
面白い
さすがギリシャ人

14: 2016/06/15(水) 20:54:36.99
いつか俺のPCも地層から発掘される日がくれば、なぜPCの使用者は一日16時間もキーボードの前に座ってられたんだろうって思うのかな?

184: 2016/06/20(月) 19:30:38.79
>>14
宇賀ちゃんならそう思うかも

16: 2016/06/15(水) 21:02:44.12
NHKの地球ドラマチックで観た

17: 2016/06/15(水) 21:04:16.01
担当者が辞めた後に残されたのは、謎のコード群だったとという感じか。

18: 2016/06/15(水) 21:04:27.39
地球ドラマチックか何かで随分前に
詳しくやってたのに

42: 2016/06/15(水) 23:46:52.87
>>18
それな
NHKで何度か特集されてるよな

22: 2016/06/15(水) 21:20:29.53
こいつの放つロマンは他のオーパーツを圧倒してる

25: 2016/06/15(水) 21:27:40.64
ザ・オーパーツじゃないか
で何て書いてあるんだ!また引き延ばしかっ!

27: 2016/06/15(水) 21:50:22.24
オーパーツ(その時代にはありえない遺物)ではないんじゃないか
古代アレクサンドリアのセラピス神殿には蒸気を利用した自動ドアや自動販売機があったって言うし、
単に古代ギリシアの文明水準が今まで思ってたよりずっと高かったっていうだけのことかと。

57: 2016/06/16(木) 01:13:24.22
>>27
自動販売機っていっても、コインを入れた重さに応じて流れ出る「神殿聖水の量り売り機」な。

29: 2016/06/15(水) 21:57:35.35
天文は意味が無いということだな教訓として

板垣さんも存在自体が意味無い

32: 2016/06/15(水) 22:26:39.55
こういう翻訳サイトって海外サイトの許可とってるのかな

35: 2016/06/15(水) 23:01:59.67
渡辺徹「では一体なぜこのようなものがはるか昔に作られたのでしょうか」

38: 2016/06/15(水) 23:14:29.64
アレキサンドリア図書館が失われていなければ我々は恒星間を行き来する宇宙船を日常の光景として目にしていただろうbyカールセイガン

40: 2016/06/15(水) 23:21:01.03
コンピューターではなくカレンダーだろ
天体観測込みのただの暦(こよみ)
演算装置とはべつ物

41: 2016/06/15(水) 23:35:20.24
>>40
確かに。コンピューターは言い過ぎか。天球儀と似たような物。

62: 2016/06/16(木) 02:26:02.95
>>40
スレタイ見て手回し計算機を期待したのにがっかり

43: 2016/06/16(木) 00:00:52.24
これをオーパーツと呼ぶのは古代人に失礼。
知恵さえあれば当時でも実現できるよ。

44: 2016/06/16(木) 00:08:34.22
>>43
オーパーツと呼ばれる所以はその知恵よりも高い精度の加工技術だろう

48: 2016/06/16(木) 00:56:30.29
>>44
古代の職人なめんな

58: 2016/06/16(木) 01:20:37.34
>>43
実際オーパーツだよ。これと同レベルの機械は結局古代ギリシャからはこれっきりで、
次に登場するのはイスラム世界だし。

45: 2016/06/16(木) 00:22:58.72
都市から夜空の天の川が見えた時代の技術力
電気はまだ無い

47: 2016/06/16(木) 00:34:04.21
Dr.ヘルが機械獣で攻めてくるな

51: 2016/06/16(木) 01:06:08.39
東芝創業者の作った

53: 2016/06/16(木) 01:07:15.96
東芝創業者の作った 弓張り童子もオーパーツだな


>>51は、なんかしらんが、弓張り以下が、消えた

63: 2016/06/16(木) 02:34:27.48
>>53
虫歯車の方が遙かにどうかしてる(褒め言葉

あ、ホンダカブさんはどうぞそのままで。
誰も異論唱えませんから。

52: 2016/06/16(木) 01:06:56.52
モンゴロイド系人種に科学的思考はないけどな

54: 2016/06/16(木) 01:08:56.04
古代ギリシャには確かコイン式の聖水自動販売機があったらしいな。
コインを投入すると水が一杯分出てくるやつ。

55: 2016/06/16(木) 01:09:48.05
計算機ってより時計に見えるなあ、エッヘスリン博士の天文時計とか永久カレンダーとか。
機械式計算機ったらタイガーだろう。

119: 2016/06/17(金) 01:15:12.32
>>55
時間も表示するが太陽と月の位置も表示する
うるう年も考慮

64: 2016/06/16(木) 02:41:04.16
渡辺徹が教えてくれたわよ

66: 2016/06/16(木) 02:50:14.07
NHKで渡辺徹がナレーションした一時間番組の元の英語版
https://www.youtube.com/watch?v=nZXjUqLMgxM

67: 2016/06/16(木) 03:22:47.37
ギリシア文明なんざ、所詮メソポタミア文明やエジプト文明の亜流さ
ギリシア彫刻だって、初期はもろエジプト彫刻のパクりだし
これは歴史的事実

70: 2016/06/16(木) 04:37:29.38
世界革命36条と毎日戦っています

74: 2016/06/16(木) 06:23:02.45
中国文明よりギリシャのほうが古いんだよな~

78: 2016/06/16(木) 09:52:26.18
>>74
そりゃ人類はアフリカで生まれて
ギリシャや中東の辺りで最初に文明を築いたからな
その後、東へ東へ移動してるわけだし

79: _@無断転載は禁止 2016/06/16(木) 10:28:43.73
>>78
ギリシャや中東辺りで最初の文明?そりゃ無い
ギリシャはかなり遅い。最初は小アジア、トルコの辺りだよ
1万2000年くらい前の都市遺構が出土してる。圧倒的に古い

87: 2016/06/16(木) 11:54:47.52
>>79
古代ギリシャ文明の範囲は小アジアを含む

75: 2016/06/16(木) 08:57:10.07
地球上の人類は生まれては消えて過去に4回生まれ変わってるから 過去の人類の遺産が一つや二つ地中深くに眠ってることは確かだ


地上に残ってるのもある 小さなものはこうして発見される

84: 2016/06/16(木) 11:06:38.98
プラズマです。

85: 2016/06/16(木) 11:31:30.92
うっかり復元すると、魔物を召喚しちゃうぞ

89: 2016/06/16(木) 12:24:21.90
歯車って面白いよね
日本のあらゆる工作機械歯車は
ひとつのお母さん歯車にさかのぼることが出来る
たしかどこかのメーカーに保存展示されていたはず

96: 2016/06/16(木) 13:26:44.29
あとは宗教だな
少なくとも中世において宗教が科学の進歩阻害に果たした役割は
計り知れないものがある

101: 2016/06/16(木) 17:30:28.13
タイガー計算機より凄いよ

104: 2016/06/16(木) 21:44:49.91
社会システムが科学技術をつくるのであるから
社会が科学技術を支えられなくなれば
どんなに高度な科学技術でもあっさり喪われてしまう
現代社会が近々に経験することかもしれんね

105: 2016/06/16(木) 22:18:44.31
やっぱりデータは石に刻むのがいちばんだね

108: 2016/06/16(木) 23:58:44.05
電気現象はこの時代から身近にあったはずだが
電気の解析は天体の知識が必要だったのだな

109: 2016/06/17(金) 00:13:26.36
宗教というより単純に能力に差があるんじゃないか
モンゴロイドに比べてコーカソイドは前頭葉が大きいから創造的だとか
宗教の枷がないのに東アジアで科学や哲学が(欧州や中東 南アジアに比べて)発展しなかったのは

110: 2016/06/17(金) 00:17:12.54
>>109
中国とか普通に科学技術発達してたけど、王朝交代の度の混乱で断絶が起こってただけだよ。

189: 2016/06/20(月) 22:19:09.84
>>110
欧州諸国でも王朝の交代を含む革命
はいくらでもあった。むしろ、中国より
激しかったんじゃないか。

190: 2016/06/20(月) 22:27:31.68
>>189
「諸国」なんて言うだけあって小分割されてるだろ。
一部分がひっくり返っても、その隣で技術は生き延びられる。
大きな国が丸ごとひっくり返る中国とは違う。

221: 2016/06/27(月) 02:35:05.33
>>109
仏教の考え方が、どんだけ西洋哲学に影響を与えたか考えたことあるの。
キルケゴール哲学の個人個人の真理など、その考え方はすでに仏陀
によって二千数百年前に語られている。

111: 2016/06/17(金) 00:18:08.00
キリスト教の下で観測精度の向上は続けられていた
天体観測には神学的な意味があった
解析技術が整ったのはその後だ

112: 2016/06/17(金) 00:22:44.03
天体観測無くして産業革命は有り得ただろうか
電気の解析にも天体の法則が流用されている

114: 2016/06/17(金) 00:29:54.96
天文学は国境を越える技術だからある時点で国家に制限されるのが歴史的事実

115: 2016/06/17(金) 01:03:32.97
キリスト教は科学に対して決して無気力だったわけじゃない
地動説を妨害したぐらいか
今のトンデモは地動説を盾に、キリスト以上の妨害をしている
まああれこそ無気力から来る反抗で、いつの時代にも居ただろうが

120: 2016/06/17(金) 01:16:18.77
地動説は過大評価されすぎ
科学の啓蒙にちっとも役に立たないどころか
ドンデモの権威付けに利用されるだけの無気力ぶり

122: 2016/06/17(金) 01:22:28.68
>>120
空想じゃなくて実験と計算によって地動説を実証的に検証したのが
コペルニクスさんの偉大なところ

123: 2016/06/17(金) 01:41:27.34
天動説も実証だぞ
しかももっと精度が高く実用的

124: 2016/06/17(金) 01:49:16.12
>>123
コペルニクスの時は精度はほぼ同じだよ
精度は大差ないが周転円の数が少ないので
コペルニクスはよりエレガントと考えた
コペルニクスは惑星軌道が楕円と気付いてなかったから

127: 2016/06/17(金) 04:32:38.97
1610年1月7日ガリレオは初めて木星の4つの衛星を観測した。

これは全ての天球が地球の周りを回ってるという天動説を否定する決定的な証拠となった。

128: 2016/06/17(金) 06:21:18.94
キリスト教による科学の進歩の妨害
・人体解剖の妨害
・天動説の妨害
・進化論の妨害

129: 2016/06/17(金) 06:25:30.68
あれはキリスト教というより、むしろキリスト教会の権威主義というべきだな
すべての宗教は権威主義によって腐敗する イスラム教、仏教しかり

131: 2016/06/17(金) 09:34:26.92
なぜ昔の人が天動説を支持したかと言うと24時間で1回転する地動説なら
なぜ大地が不動で雲や飛んでる鳥が高速で移動しないか説明がつかなかったからだ

これは17世紀のニュートンの出現まで待つしかなかった

132: 2016/06/17(金) 09:39:02.01
いま気がついたがガリレオの没年とニュートンの生誕は同じ年なんだな
なんとなくガリレオは中世、ニュートンは近世の人と思っていたがほとんど同時代人とは...

134: 2016/06/17(金) 19:39:03.00
チコブラーエが死んでその観測ノートをそっくり手に入れて成果を
自分のものにしたのがケプラーだったかな。その死亡原因は実は、。。。

136: 2016/06/17(金) 21:03:22.29
力学はニュートンが取りまとめるまえからおぼろげとその存在を認知されていたんじゃなかったっけ
数学を駆使して堂々たる大伽藍にしたてたのがニュートン
なんにせよ天文観測が物理(の一分野)を駆動するのは今も昔もかわらんというのは感慨深いものがある

137: 2016/06/17(金) 21:11:08.43
キリスト教がクソなのはよーくわかった
そろそろギリシャに話を戻そうぜ

141: 2016/06/17(金) 22:35:18.14
科学の発展への貢献度

キリスト教>>>>黄色人種

145: 2016/06/17(金) 23:38:47.42
これから考えると日本で金属製の歯車作られたなんてつい最近

146: 2016/06/18(土) 05:04:23.58
歯車どころかネジでさえ鉄砲伝来時だからね

149: 2016/06/18(土) 08:08:49.20
古代の人がこんなもん作れるはずが無い
って差別意識が深層にあるからだってばっちゃが言ってた

151: 2016/06/18(土) 08:27:09.37
インドじゃ昔、核戦争があったくらいだからな
別に驚かないよ

152: 2016/06/18(土) 08:28:43.89
インドラの矢 ソドムとゴモラもそうだな

154: 2016/06/18(土) 10:22:28.74
これが、とは言わないが考古学は眉唾が多いからなあ
金にならん>人材ろくに集まらない>まともに検証されない>妄想の大合唱

156: 2016/06/18(土) 18:53:02.13
現代ギリシアはいうにおよばずイタリアも結構ぽんこつ
昔はすごかった、という話ばかりでは
いわゆるボケ老人のアナロジーのような気がしないでもない

176: 2016/06/20(月) 09:42:54.84
>>156
イタリアはローマ時代から
大航海時代に大西洋沿岸諸国に抜かれるまで
1500年位は最先端だった
ここ300年くらい不調なだけ

157: 2016/06/18(土) 19:08:33.67
過去から現代までずっとポンコツの東アジアってある意味奇跡だな

159: 2016/06/19(日) 02:40:56.06
>>157
どこがだよ?東アジアは紙発明に羅針盤発明だろ
磁器発明に絹糸発明だ
紙が無ければ、知的活動はもっと低調だったろう羅針盤が無ければ、大航海時代も無かった
ヨーロッパが受けた恩恵は計り知れない

158: 2016/06/19(日) 00:30:09.90
でもなんだかんだ言ってもヨーロッパ最強なんだよな

160: 2016/06/19(日) 02:43:35.08
東アジアというか中国な
日本と韓国がポンコツ

165: 2016/06/19(日) 10:57:34.79
だいたい歯車で動くのならアナログとは認められん
アナログコンピュータのくそ使いにくさを舐めすぎ

171: 2016/06/19(日) 20:54:50.24
まーだこの話やってんのか
それよりギザの大ピラミッドの周囲で発掘されている機械のパーツの正体について教えてくれよ
カイロのエジプト考古学博物館にも展示されている、あの用途がまったくわからない未来的な金属のパーツの事だ

172: 2016/06/19(日) 21:18:04.92
電気に関する革新がなければ、
今でも使ってるレベルかもね

油圧回路みたいな感じで

177: 2016/06/20(月) 09:59:12.27
宗教なんざ法も秩序も無い野蛮な時代の産物

185: 2016/06/20(月) 19:44:23.49
天動説は特殊化、地動説は一般化
どちらも立派な科学だな
地動説礼賛はただのスローガンで特別な根拠は無い

186: 2016/06/20(月) 19:59:28.24
大工の息子のキリストは32歳で発病して34歳で神殿で暴れて磔になったただの精神疾患だよ
彼が神だと言うのはただのスローガンで特別な根拠は無い

引用元: ・【ギリシャ/遺物】世界最古のアナログコンピューターと言われる「アンティキティラ島の機械」の秘密が明らかに©2ch.net