1: (^ェ^) ★ 2017/05/18(木) 16:27:31.77 _USER9
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H43_X10C17A5EA2000/?dg=1
 学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画を巡り、民進党は17日、文部科学省が、国家戦略特区を担当する内閣府とのやりとりを記録したとされる文書を入手したと明らかにした。「官邸の最高レベルが言っていること」「総理のご意向だ」などと記載されており、文科省や内閣府に事実関係の確認を求め、徹底追及する構えだ。
 国家戦略特区を所管する山本幸三地方創生相は、首相の意向を文科省に伝え…
1:2017/05/18(木) 06:41:27.69
※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495088072/

340: 16:54:07.05
>>1
一般に、告発者を守るために告発者本人がいいといわない限り出所を明らかにしない
こんなのはジャーナリズムや告発を受け付けたときの基本中の基本だ
それに今回のは日時も会合に出た内閣府と文科省の担当者の名前があり、少し調べるだけですぐに真偽は分かる
今回の件は出所が不明なことが信憑性に影響する類のものじゃない

575: 17:04:31.98
>>1
政治スレは禁止

2: 16:29:05.95
怪文書路線まっしぐらだな

751: 17:12:13.07
>>2
ライブドアメールを思い出すね

4: 16:29:48.79
自民党最低だな

5: 16:29:56.57
不要な政党だな

9: 16:32:41.19
要するに共謀罪を阻止するために
野党が引き延ばしを画策してると
自分たちでテロリストだと認めてるようなもんだ

10: 16:32:56.40
これで加計も野党に寝返ったらおもろいんやけど
流石にそれはないか

825: 17:15:25.50
>>10
加計学園理事長は民進党江田五月の後援会に入ってるから、モロに民進党系列の人だよ

11: 16:33:02.71
またいつものパターンか。民進党もいいかげん落ち着けよ。

45: 16:37:32.56
>>11
たまには誰もが唸るような政策論議を見せてほしいよなあ
学歴的にも安倍ちゃんよりも頭がいい人材が多いんだから、
出し惜しみは早いとこ終わらせて欲しいわ

777: 17:13:05.32
>>45
その話は、対外的には枝野は覚悟をきめて党首にはよなれよって話だが、足を引っ張るムキも多そう。

16: 16:34:06.18
セメント関係ないやろ

18: 16:34:33.81
1学年160人の単科大学だろ
地元がそんなに潤うとは思えない
これは 県と市の助成金100億が狙いの助成金詐欺くさい

21: 16:34:54.52
美しい国とは安倍も自らよう言うたもんや

25: 16:35:05.73
おい山口でてこいよ

27: 16:35:12.75
京都産業大学もだが、新潟の大学と千葉科学大学が獣医学科設置希望してたがそっちはどうなったんだ?

499: 17:01:17.23
>>27
千葉科学大学は加計だろ。

28: 16:35:24.26
こんな怪文書で総理追求。
国会停滞、この大事な時期に。

30: 16:35:40.90
金田法相って一橋って感じがしないな

31: 16:35:42.03
北がやばいから、ねつ造してでも必死だな、民進党

34: 16:36:14.25
ほんと山口会見しないと事実と思われるよ

37: 16:36:28.36
うん、加計が始まったか

次は別の学校があるよ
その後も戦略特区関係で幾つかネタ有るよ

今年一年はそれで終わりそうなぐらいネタが多いね

47: 16:37:37.32
加計学園と直接繋がる証拠が無いと無理だろ
いい加減学べよ

53: 16:38:20.86
普通さ、文書のリークって複数のメディアや媒体に広げてするもんじゃ無いの?
なんで朝日だけこの文書手に入れたんだ?

797: 17:14:07.18
>>53
毎日とNHKにはいってるみたいだよ。

55: 16:38:28.09
さっさと山口の昏睡レイプスレ立てろよ
ソースもしっかりしてるだろ
スレ立てしない権利の行使も大概にしろ

82: 16:40:38.99
>>55
あー、昏睡レイプね。
さっき別のスレで「催眠レイプ」、「催眠レイプ」ってコピペしてる人がいて意味不明だったわ。
あのコピペの人、エロゲとかにはまってる恥ずかしいタイプの人だったんかねえ・・・

56: 16:38:42.88
安倍ちゃんが賄賂を貰ってたんなら大問題だけど...

59: 16:39:03.84
こんな文書出すのならどこの誰が書いたものかも出さないと誰も信じないよ
おまけに捏造を繰り返す朝日新聞だし信憑性はゼロに近い

849: 17:16:15.86
>>76
短期ならそのとおり。長期だと検証可能性を考えると微妙。

61: 16:39:17.26
「額に汗して働く人、リストラされ働けない人、違反すればもうかると分かっていても法律を遵守している企業の人たちが、憤慨するような事案を万難を排しても摘発したい」


↑まだ東京地検特捜部が機能していたころに特捜部長から出た言葉。

65: 16:39:38.35
長期政権ってやっぱりダメだな。
どんどん腐敗する。

68: 16:39:46.57
まぬけな民進がまたひっかかった

72: 16:40:02.45
さっきの官房長官記者会見で誰も加計学園の件を質問しなかったぞ

78: 16:40:26.49
安倍のやってることは中国共産党のまんま

79: 16:40:28.23
民進党
「敵国の共謀罪はあらゆる捏造を使って全力で妨害する」

91: 16:41:05.87
民進共産社民みんなテロ等防止法の成立がそんなに怖いというわけ

100: 16:41:40.94
岡山のニュースで新設される学部の教員は社会に出たての若いのと65前後のもうすぐ引退の老人ばかりだから認可は厳しいと放送してたぞ

101: 16:41:43.23
反日の捏造を信じない日本人はナチス!
政権を倒さない者は極右!

105: 16:41:59.82
内乱罪

142: 16:43:34.10
>>105
内乱罪からの破防法が妥当の案件だよね。

107: 16:42:08.01
内部告発の是非は信憑性で問われる

115: 16:42:31.26
山井がイギリスの新聞に載った風刺画を、安倍をディスってると勘違いして
得意気に披露したのを思い出した。実際に描かれていたのはボリス・ジョンソン氏だったのだが。
安倍を追い落とす事ばかりにかまけて、いい加減な事をしてるから国民から信頼されないんだよ。

118: 16:42:33.79
愛媛県なんぞ潰れてしまえ 大学なんて作らせる必要ない 過疎ればいいんだよ

123: 16:42:46.04
辻元清美を呼べ

124: 16:42:47.50
安倍さんは何で関与したら責任とる、とか言うんだろな?
強力な指導力で官僚に政策を進めさせることのどこが悪いんだろね。

143: 16:43:51.29
>>124
違法に関与したらってことだろ

160: 16:45:00.04
>>143
政治家(公務員)がお友達に便宜供与することは汚職

「職権濫用の罪」
犯罪だよ

170: 16:45:31.57
>>160
ただちゃんと公募の形は取ってるからなあ

187: 16:46:17.33
>>160
公募
以上

204: 16:47:22.54
>>187
対象一校
応募期間8日

これ、事前に知ってないと対応できないぞ

125: 16:42:47.57
とりあえず政権が一辺倒で長い期間すると多かれ少なかれこういう問題が起こるんやから党内でも総裁任期は決めておくべきやな。
長ければ長いほど影響力が出るし何より本人が勘違いする

127: 16:42:50.20
文春は今は新潮と揉めてるから忙しい

135: 16:43:11.04
首相が行政に特区政策を指示するのは普通に仕事だな。
で、メモと加計は繋がってない。

137: 16:43:17.17
朝日だけ手に入れたリーク文書とか胡散臭すぎる

139: 16:43:25.07
朝日が裏を取った
内部の人間しか知り得ない具体的な記述がなされた文書なのだから
当然信憑性はある

むしろこの文書の真偽確認を放棄する理由が見当たらない

184: 16:46:09.78
>>139
エア取材の朝日の裏取り

225: 16:48:26.29
>>139
クオリティペーパー産経様とは違って記者の妄想まとめブログでは記事書けないからねえ

153: 16:44:24.96
・四国には獣医学部がなく、地元からの要望もあった
・獣医学部は50年以上新設がない風通しが悪い状態でなんとかする必要があった
この状況を見て四国に特区を作って新しく獣医学部を作るように指示したことのどこに問題があるのか教えてもらいたいくらい

215: 16:47:43.17
>>153
獣医師会「獣医師は足りてる。条件が悪い(給与が低い、勤務地は僻地)から折り合わず人が集まらない」

154: 16:44:25.22
読売毎日はスルー官邸は調査済みのガセネタ(苦笑) かなり前から金田不信任決議案時に出す為に作成したんだろ(笑) 辻元側用人玉木にゴリ押しされ朝日グループがまた乗ったんだろ

163: 16:45:12.53
山口ってやっぱ政府広報だったんだね。

164: 16:45:19.48
加計問題の怖いのは安倍が直接指示しなくても
周囲が安倍に睨まれたくないので
配慮して動くところ。
もちろん安倍を辞任に追い込めない。

281: 16:51:32.94
>>164
それがあったとしても悪いのは役人だわな。
そんなこと言い出したら菅直人だって忖度させて親しい太陽光発電業者大もうけとか言える。
政策出来ないわ。

173: 16:45:41.41
みなさん
今晩の報道ステーション
捏造報道
笑いましょう

175: 16:45:53.69
またまた、永田メールかよ!(爆笑)

192: 16:46:44.66
マジで怪文書じゃねーか

194: 16:46:54.98
このスレは明らかにニュー速+のルールに違反しています
このスレの書き込みは今後リモートホストを公開します
このスレに書き込んではいけません

196: 16:46:59.64
総理大臣様 オラにもタダで土地くんろ

216: 16:47:44.39
最近、永田見ないね

217: 16:47:50.81
これ、朝日とソースは同じで特定の個人だと思うが
真偽は半々だろうな。省庁内部で見かねてリークか、完全な作文か

251: 16:49:45.65
>>217
天下り潰された報復だろ?
文書作った奴は一連の騒ぎが終わったら退庁して
計画通りの就職先が待ってるシナリオ

218: 16:47:55.90
これ明らかに朝日がやっちゃってるパターンやん

224: 16:48:19.35
民進党の偽造だとすると第二の永田メール
朝日の偽造だとすると第二の慰安婦問題or第二の吉田調書事件

さてどっちだろう

273: 16:51:05.36
>>224
民進党って自分では捏造しないけど、隙だらけでコロッと騙されるイメージ。

233: 16:48:39.64
年収200万でも他の獣医師に仕事を取られるなら、喜んで畜産の現場で仕事すると思います。

だから獣医師を増やすんです。

240: 16:49:04.85
ニュースの時間始まるで
最新情報はテレビで仕入れる情強

241: 16:49:18.87
忖度三昧!!

244: 16:49:23.06
身内を優遇してごにょごにょやってるのは韓国じゃなかったのか

日本も終わってるな

245: 16:49:26.41
・文書の出どころが不明
・戦略特区は経済立て直しのアベノミクスの柱なのでスピード感を持って規制改革を進めるべき
・加計学園の獣医学部新設は民進党議員が働きかけてる地域振興政策


これ一体、どうしたいんだ朝日新聞と民進党……

253: 16:49:55.66
昭恵、名誉園長いくつやってんだよ

254: 16:50:01.52
安倍が直接関与していないから
野党やマスコミ辺りは
文書を少し改ざんしたんだろうな

260: 16:50:34.41
怪文書連呼のロボトミーもしくは帰るところのないカルト

262: 16:50:40.61
江田五月だろ

272: 16:51:03.10
安倍「詳しいことはセメント新聞に書いてありますから!」

278: 16:51:23.40
地方活性化計画の一部かこれ

285: 16:51:48.18
また昭恵が絡んでいるのか

293: 16:51:58.13
つい最近やっても無いインタビューを載せてた朝日が裏取りとか中々面白いジョークね

304: 16:52:29.13
ちなみに畜産の診療医は日本は320頭に一人、アメリカは2000頭に一人

333: 16:53:43.28
>>304
まてアメリカの
なれるだけでエリート扱いされる獣医と
日本の獣医を並べたらアカン

305: 16:52:29.58
週刊誌ネタばっかやってないで国民のための仕事をしてくれんかのう

306: 16:52:32.14
しかし安倍のお仲間の悪い奴らってみんなカルト日本会議のブルーリボンつけすぎだろ

316: 16:52:52.95
永田メール以上の自爆芸だろ
法案審議したくないから時間稼ぎしてるだけ

320: 16:53:11.53
税金泥棒

327: 16:53:37.56
朝日のスクープだからまだ他紙は裏付けに動いてる段階だろうけど

すぐ朝日以外も裏取ってくるぞ

337: 16:53:54.77
安部が関わってたら辻元辞任か
辻元もバカだわな
そんな言わなきゃわかったのに

338: 16:53:59.03
菅野完をあれだけ取り上げた朝日の裏取り

339: 16:53:59.09
ここの党は立場が逆なら徹底的に2重国籍問題を叩くだろうな

引用元: ・【文科省】民進党、加計学園めぐる文書追及 出所明かさず★10 [無断転載禁止]©2ch.net