1: 曙光 ★ 2017/05/19(金) 15:02:03.78 _USER9
犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が19日午後、衆院法務委員会で与党と日本維新の会の賛成多数で可決した。
民進、共産両党などが廃案を求めて強く反発したが、与党は採決を強行した。与党は衆院法務委での可決を受け、23日の衆院本会議での可決、24日の参院での審議入りを目指す。


 民進党の蓮舫代表は19日午前の参院議員総会で「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。政権の横暴は絶対許さない」と述べた。
民進党は引き続き徹底抗戦の構えで、与党が強行な議事運営を進めれば、衆院議院運営委員長の解任決議案の提出も視野に入れる。

 改正案の審議の行方は、6月18日までの今国会会期を延長するかどうかの与党の判断に影響する。

 改正案について、政府は多国間で組織犯罪の捜査情報を共有できる国際組織犯罪防止条約(TOC条約)の締結に必要だと位置づける。東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策強化を前面に打ち出す。

 適用対象は、過去に3回提出しいずれも廃案になった「共謀罪」の法案と異なり、テロリズム集団などの「組織的犯罪集団」に限定した。犯罪の計画に加え、下見などの実行準備行為があって初めて処罰対象にする。

 野党は一般人が捜査対象になる可能性があるとして、恣意的な捜査につながる懸念を訴えている。与党は取り調べの録音・録画(可視化)の導入を検討するよう付則に明記することなどで日本維新の会と合意し、改正案を修正した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H1L_Z10C17A5MM0000/?dg=1&nf=1

★1 5/19 14:02

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495170154/

83: 15:08:52.06
>>1
安倍政治、ヤバすぎるな

264: 15:19:20.98
>>1
たかだか一桁の支持率しかない野党が、民意の邪魔しないでほしいものだ。

996: 15:56:05.75
>>1
不逞外国人や不良外国人をどんどん国外追放、再入国出来ない様な法整備、システム構築もお願いします。

2: 15:02:40.30
極左が自由に活動するために
民主党は全力で反対します
朝日新聞グループ(含むテレ朝)も同上です

6: 15:03:36.79
このスレでも集団ストーカーとか訳わからんことコピペする奴は容赦無く通報するんで覚悟しとけよ

8: 15:03:45.51
多数決で可決。

11: 15:04:00.80
森友とかこそどうでもいい
ピントずれまくり

13: 15:04:31.54
そもそもテロの語源はフランスの左翼(ジャコバン派)の
右翼支持派への暴力行為

だからテロとの戦いは左翼との戦い
9.11の時点ですでにあなた方の勝敗は決している

14: 15:04:32.25
テロ等準備罪

17: 15:04:57.71
都合の悪いものは全て強行採決

19: 15:05:05.34
民進党員を逮捕じゃ

20: 憂国の記者 15:05:05.98
金田の使い捨て

21: 15:05:06.81
共謀罪とかどうでもいいから
パチンコ廃止して、警察のあらゆる天下りやめさろ
警察利権が大きすぎるんだよ

26: 15:05:41.37
可決されればなんでも強行採決と批判します

もうみんな知ってる

27: 15:05:43.15
普通の日本国民は反対してる議員とかに恐怖を覚えてますよ
例えも犯罪者側に回った例えばっかだし

30: 15:05:56.51
また強行採決か

39: 15:06:48.96
>>30
民進党のマネすんなってか

47: 15:07:12.59
>>30
維新がいるから強行じゃない

55: 15:07:31.70
>>30
「また強行採決」と難癖を付けているだ

127: 15:11:42.27
>>30
野党の維新が賛成しているので、強行採決とは言えない。

748: 15:43:15.04
>>30
多数派には強行しなければならない理由なんてない
強行するのは常に国民の支持を受けられなかった採決妨害派だけ

31: 15:06:13.38
野党は共謀罪とかまともに協力して
警察利権をどうにかしろよ

35: 15:06:33.49
加計とかくだらないことやってないでちゃんと働けよ民進党

40: 15:06:50.75
いつもの審議拒否と採決拒否

41: 15:06:51.59
さよなら反日左翼

44: 15:07:09.30
民進は精神病んでると思うよ

48: 15:07:18.84
採決妨害だろ

49: 15:07:19.19
警察権超拡大だね!

57: 15:07:48.80
とりあえず桜井と田母神を捕まえてみよう

58: 15:07:53.10
賛成多数で可決なのに強行採決とか言われたら何も決められないだろ

59: 15:07:54.49
民進党と朝日新聞は反対する理由を言えよ

国民のためとかいうのは無しな。
ニュートラルなどありえないのは政治家だけじゃなくマスコミも同じ。
みんな日本国民以外のために働いてる。

63: 15:08:08.92
反自民の疑いで一般国民逮捕

64: 15:08:11.01
テロ等準備罪が無くても既存の法枠組みで
TOC条約の締結が可能だと言ってる野党のほうが怖い。
あきらかな拡大解釈で共謀正犯を認めようってんだから。

65: 15:08:11.97
ほんと日本の野党はズレてんだよな
まあ だから国民から支持されないんだが

67: 15:08:12.87
2ちゃんねるは共謀者罪の対象で閉鎖!!

72: 15:08:24.94
野党が騒いだら強行採決ということなのか

79: 15:08:40.29
× 審議不十分
○ 審議妨害不十分(やり足りない)

85: 15:08:55.19
何でも反対勢力にはこれが普通採決

89: 15:09:03.01
サンモニが楽しみ

90: 15:09:06.67
自民党が作って公明党がチェックして維新がツッコミを入れる
国会はコレで充分回るって事だ後は邪魔な税金食らいの賑やかし

94: 15:09:31.54
次はスパイ防止法ね
これがない国はありえないから

96: 15:09:38.53
審議妨害や審議拒否をさんざんしておいて、強行採決反対では筋が通らない

105: 15:10:29.01
何だ、今日の夜本会議で衆院通過だと思ってたのに違うのか。

112: 15:10:49.25
共謀罪の質問時間に関係ないことばっか聞いてりゃ、質問打ちきったって問題ないわ。

118: 15:11:04.44
産経、読売 「テロ等準備罪」=〇 日経、朝日、毎日 「共謀罪」=✕ ・・・工作 記事 書くの止めれ!

124: 15:11:23.33
丸山穂高はひどい答弁‼

133: 15:12:15.67
>>124
正論だが
酷いのは民進党の態度

125: 15:11:35.24
森友学園問題を蒸し返した反自民のジャーナリスト逮捕

130: 15:12:04.71
委員長「あ、山尾さんも賛成ね。賛成多数。よって本案は可決しました。以上」

起立して賛成したんだ。

132: 15:12:05.58
東京五輪までにゴミは掃除したいな

134: 15:12:18.14
強行採決ばかりだな
議論を尽くすのが国会じゃないのか

155: 15:13:20.75
>>134
議論を放棄しているのは民進党

171: 15:14:12.15
>>134
審議拒否ばかりしている政党があってな。(>_<)

333: 15:22:29.70
>>134
充分時間はあったが野党が森友と家計で3ヶ月国会潰したんだぞ?

381: 15:24:57.83
>>333
ほんとこれ
森友とか正直どうでもいいわ

136: 15:12:34.66
与党が強行採決ではなく
野党が国会放棄だろ

137: 15:12:36.73
安倍自民が国民の基本的人権を制約しようと
公明・維新と共謀

146: 15:12:58.40
強行採決って言葉を使うメディアは信用しない

147: 15:13:03.36
確かに国民にとってデメリットも有るけど
治安維持のメリットの方が大きいのに何時まで駄々こねるんだよ
まぁよそ者にはデメリットしかないから必死なんだろうけど(´・ω・`)

150: 15:13:07.44
ようやくか
共産はともかく民進が酷すぎた

157: 15:13:23.11
オリンピックやるのにテロ対策できないと怖すぎる

167: 15:13:58.88
日本終わった

169: 15:14:01.49
委員会できちんと議事手続きの流れに則って
粛々と進行して採決に至ったものであり
「強行」とのレッテル貼りは、
法案に反対する者共の主観に基づいた憎悪の表れ

170: 15:14:12.03
これからは疑わしきは逮捕だ
こんなに楽な事はない
警察署の中はブラックボックスだしな

172: 15:14:12.66
民進は国民のためじゃなく完全に民進のための発言だよなアレ

174: 15:14:16.00
もう強行採決という言葉に、たいした威力ないからな
国民みんなわかってんだろ
民進が国会サボって話し合いには出ず、それでいて決議の時だけこういう風に騒ぐってことくらい
給料泥棒は次の選挙で落とせ 話し合いで妥協案を探っていかなくて何が国会か

177: 15:14:25.69
山尾ってどこの選挙区なんだよ
次は絶対落として欲しいうざすぎる

190: 15:15:15.70
山尾とか辻元って地元では結構強いんじゃなかったか?

253: 15:18:44.85
>>190
選挙区は違うんだけど愛知県民としては困っとるのよ。

195: 15:15:32.94
自民以外の政党は反自民なんだからさっさと解散して逮捕しろ
正統なのは自民党のみ

200: 15:15:58.94
人権擁護法案のときに騒がなかった奴らがこれで騒ぐのが滑稽なんだよな

204: 15:16:07.51
この調子でスパイ活動防止法も頼んだぞ!
頑張れ自民党!

207: 15:16:16.79
ただ闇雲に廃案にしろというのは議論じゃないよ
ただのクレーマー

213: 15:16:32.75
一般庶民はどうしたらいいんだ
テロリスト認定されないことを願って震えて暮らすしかないのか

218: 15:16:45.60
強行採決→自公政権が与党主導で採決を行うこと
迅速採決→民主政権が与党主導で採決を行うこと

220: 15:16:57.48
犯罪者予備軍は突然逮捕されるのを怯えて待て

229: 15:17:17.75
法務大臣がまともに理解できない法案通してええんか…
どの面下げて連署するんだ

235: 15:17:56.26
この法案を廃止するには政権交代しかなくなった
今後、国民は選挙でどう答えを出すのか
言論の自由を勝ち取れるのか見ものだ

255: 15:18:47.17
>>235
チョモランマよりもハードルが高いような気がしますが

263: 15:19:19.83
>>235
政権交代したら廃案にする必要無いのがこの法案の怖いところ
体制側に立てばこれほど庶民を御し易い法は無い

241: 15:18:27.23
サンデーモーニング楽しみだね

300: 15:20:39.72
>>241
そのまえに「報道特集」な

243: 15:18:29.18
手始めに言論テロからだな
共謀罪なんて言ってるマスコミは吊るし上げろ

245: 15:18:29.78
沖縄のガラの悪い基地反対派を支援してる連中お縄ですか。

248: 15:18:34.66
こんなしょぼい法律も反対するとか

252: 15:18:44.49
山尾いつの間に賛成にまわってたんだよ

256: 15:18:48.92
野党の維新が賛成だから強行採決じゃないねこれ

258: 15:18:58.22
可決されたら強行 されなかったらねじれ

277: 15:19:39.72
与野党一致で採決。一部野党反対。

279: 15:19:47.02
数ある国民の意見を取りまとめて調整することをしない連中が国会を牛耳っているのが現状

356: 15:23:30.97
>>279
民進と共産は永遠に反対するから調整しようがないからな
それに同じ質問ばかり繰り返してるからこの辺で採決するのが当然

280: 15:19:49.74
30時間も審議して維新も賛成してるから
強行採決ちがうし

283: 15:20:00.04
国立大で占拠してる革マル君は震えてろ
税金でお勉強してる分際で

288: 15:20:17.54
民進とくに共産は絶対スパイがいると思うわ

289: 15:20:19.18
そもそも今までも
2chで犯罪予告したら逮捕されてるだろ
共謀罪ができたってなにも変わらんよ

299: 15:20:33.72
しばき隊も逮捕でいいよ

309: 15:21:16.38
民進党は反対の理由を明確に述べないから単に邪魔してるだけなんだよなあ
議論がされてないから反対は理由になってない

314: 15:21:36.35
暴力団だろう

316: 15:21:38.40
おや、いつの間にか維新が与党になったのか

引用元: ・【共謀罪】衆院法務委で可決…与党が強行採決★2 [無断転載禁止]©2ch.net