1: せふぇかφ ★@無断転載は禁止 2017/05/21(日) 09:48:11.00 _USER9
 ◇プロボクシングWBA世界ミドル級王座決定12回戦 同級1位アッサン・エンダム―同級2位・村田諒太(2017年5月20日 有明コロシアム)

 プロボクシングのトリプル世界戦が東京・有明コロシアムで行われ、WBA世界ミドル級王座決定12回戦は12年ロンドン五輪同級金メダリストで同級2位の村田諒太(31=帝拳)が、同級1位のアッサン・エンダム(33=フランス)からダウンを奪うも、1―2の12回判定で敗れ、世界初挑戦での王座戴冠はならなかった。

 村田は4回、右ストレートでダウンを奪ったものの、手数が少なかったのが影響したのか届かなかった。ジャッジ3人の採点は111―116、112―115、117―110だった。

 村田はプロ13戦目での初黒星。日本人の五輪金メダリストでは64年東京大会バンタム級の桜井孝雄が判定で敗れて以来、53年ぶり2人目となる世界挑戦でも厚い壁に跳ね返された。

 村田の通算戦績は13戦12勝(9KO)1敗、エンダムは38戦36勝(22KO)2敗となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000165-spnannex-fight

05/20(土) 21:24:52.56
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495293649/

前スレ
【ボクシング】村田諒太 ダウン奪うも1―2判定負けで世界戴冠ならず★9
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495314181/

3: 09:48:45.73
2はダウン症

4: 09:49:05.83
村田もニヤニヤしながら登場したわりに大したことなかったな

6: 09:50:57.26
KOできなかった村田が悪い

711: 13:15:54.44
>>6
村田の勝ちでも文句の出ない試合をしたんだから、事前の根回しをケチったフジと帝拳が悪いだろう。

7: 09:51:20.08
今回の判定な世界の流れだよ
防御固める戦法嫌われるのよ
だから例え防御の上からでも手数多い方が点数貰いやすい
典型的な最近の主流の判定だ

176: 11:12:11.60
>>7
WBA会長、海外のメディアもデタラメ判定って言ってるのに最近の主流のわけがないだろ

193: 11:16:00.65
>>176
再戦させて金儲けが目的。
ボクシング経験のないWBA会長の採点なんて信じるに値しない。
ダウン奪っても2ポイントしかないの知ってる?
1~3ラウンド取られてるから、ダウン奪った時点でもポイントでは負けてたんだよ。

9: 09:51:41.04
相手は、4roundでよそ見、それ以降は死んだふり。

はじめの一歩のリアル版を初めて見た。

14: 09:53:16.17
妥当な判定だな
手数が少なく 消極的 ダウン奪ってもしとめにいかない
これじゃあな

15: 09:55:25.99
どっちが挑戦者かわからなかった

20: 10:02:08.24
スプリットじゃん

21: 10:03:07.11
日本人はスポーツ観戦向いてないんだよな
感動と躍動にしか興味ない
映画でも観とけ

26: 10:07:25.84
ダウン奪われたけどベルト守った日本人チャンピオンも一人や二人じゃない

28: 10:09:38.59
104戦してダウン経験なしのカストロをKOした竹原って天才ちゃうか

857: 13:38:21.54
>>28
KOはしてないね

33: 10:12:26.72
鈴木師匠はテレビで野球とサッカーやってたら間違いなく野球見る
と言う変態なのにワールドカップでエースFWやってんぞ

37: 10:18:13.06
主張するところは主張しないといけないという気持ちもあるが
今回のを不可解判定と大げさに騒ぐと違う気がする。
ちょっと村田ひいきな気がする

40: 10:19:57.01
帝拳ジムは、WBAの判定が公正でないから、WBA戦を組みたがっていなかった事情も疑惑の
判定に関係あるんじゃないか。WBA会長の異例の謝罪があったのだから、村田は自信を取り
戻して、再戦をして欲しい。現在のミドル級各級の世界チャンプは、相当強いので、エンダム
再戦がベストだと思う。

42: 10:20:27.59
ワシが竹原じゃけぇ

じゃあの!
竹原

43: 10:21:01.88
マジレスすると、村田はイケメンだし背高いしボクシング強いし
オリンピックも金メダルとったんだしもう十分じゃないか
これ以上俺らの何かを吸いとらないでくれよ

46: 10:22:37.66
もうTBSで新ガチンコやれよ

49: 10:24:56.86
1、2ラウンドと後半はポイント取られてる可能性があったのに何で実況はあんなに楽観的だったの?そこが分からん。

51: 10:25:18.28
村田を批判する気はないが、村田のセコンドは戦術を間違えたな、完全に
村田がチャンピオンならあのカウンター狙いの防御優先戦術で防衛を成し遂げただろうけど、
村田は一挑戦者なんだから、いちばん肝心な事実を忘れていた

52: 10:25:51.03
日本で判定負けしている外人がいつも思ってることだろうし
村田圧勝でもなかったし当たり前の判定よね

53: 10:27:33.05
観てなかったけど亀田興毅とランダエダの試合とどっちがひどい判定なの?

54: 10:28:40.18
>>53
亀田の試合観てないから知らんけど大差で勝ってたのを判定でひっくり返された

57: 10:29:44.72
終わったとき村田はまだまだ戦えそうだった
なんで全力出さなかったんだろ

68: 10:36:06.16
>>57
大晦日の内山も同じだったな。
勿体無いよな~後の祭りだけど。

58: 10:29:50.71
手を出せないなら、猪木みたいに足を出せ

60: 10:33:25.13
ガード固めてゆっくり相手追って右ばかりだもんな
パンチのバリエーションが少な過ぎる
よくオリンピックで金とれたな

63: 10:34:29.06
再戦やるなら村田が敵地に行けよ今度は

73: 10:38:30.96
防衛戦で入る予定の収入こみで、予算を立ててただろうし、
マジでジムの存亡に関わるくらいの大赤字になるんじゃねーのか

74: 10:39:18.25
採点競技は欠陥だらけなのさ。

82: 10:44:33.11
ジャッジの1人が5ポイント差で黒人
もう1人は7ポイント差で村田
ってジャッジの基準て何かね

86: 10:46:47.25
>>82
よくよく考えると2人で12点差
ってすごいな。
ラウンドの見解がすべて違うレベル

381: 11:54:15.53
>>82
村田に入れたのは一人でしかも、常識外れの7ポイント差
お薬注入済みです

だから村田陣営は判定にも安心してたんだな

83: 10:45:08.28
ガード固めるばかりで手数少ない
今まで散々八百長言われてた亀田と同じ戦法だもんな
違いは村田には当たり前のジャッジ下されただけ

84: 10:46:15.02
買収失敗

87: 10:46:50.13
リベンジマッチはよ

88: 10:48:31.29
ジャッジのボクシング観で判定の見方いろいろあるから。運が悪かった。

89: 10:48:43.24
昔、ファイティング原田が3階級制覇を目指して挑んだジョニー・ファメション戦。
3度のダウンを奪ったが判定負けだった。敵地豪州での試合だったが。

90: 10:49:17.32
亀田ガードから単発の右だけとか、これは金取れる選手ではないわ
売りは金メダルとミドル階級ってだけ

91: 10:49:48.64
所詮は、ボクシング。

92: 10:50:22.76
村田の手数が少ないのなんて今に始まったことじゃないんでしょ
それならそこに合わせたジャッジが選ばれるよう付け届けをしとかないとダメだな

93: 10:50:34.74
つか、度々ロープに助けられてるシーンてガードの上からでクリーンヒットじゃないんだな
そりゃ見た目に反してポイント入らんわ

94: 10:51:23.09
村田の試合は塩すぎてダメ
それより比嘉大悟が良かった
こいつは本物だ

95: 10:51:24.70
村田圧勝だと思ってたけど、気になったのはクリーンヒットしても相手に3~4発返されてたからな
ああいう場面では力でねじ伏せれば良かったと思うが、大人しく打たれ続けてただけなんだよな

98: 10:51:55.28
ガードの上からでもバランス崩すとポイントにはなるんじゃないの?
エンダムもガードの上からだし

105: 10:54:44.87
>>98
プッシングでバランス崩したのと変わらん

102: 10:53:46.77
ペチペチしてたから手数ってのもわからなくもないけど
殴り合い拒否って意味のクリンチしまくってた奴がそのラウンド優勢っておかしいと思う

390: 11:55:54.57
>>102
クリンチは距離が詰まったらあのメイウェザーでも連発するからなぁ
まあメイウェザーはもっと上手くてもっと当たらんけど

104: 10:54:07.37
さすがに亀田と一緒にしたら村田に失礼だろ
亀田は12ラウンド逃げ切ったらしゃーおらーだから

108: 10:55:33.88
判定よりもあのカウンター振り抜いて相手に立たれてることが問題だろ

119: 10:59:13.29
>>108
そこなんだよな
基本ダウンしまくる相手なのに一度だけしかダウン奪えてない
つまり村田も奪えたクリーンヒット自体は見た目以上に少ない

110: 10:56:27.52
柔道もそうだっただろ
強い奴は間合いが段違いにうまい

112: 10:57:29.96
ピーカーブースタイルってのは、欧米では卑怯者・弱虫として忌み嫌われるんだよ。

115: 10:58:16.14
>>112
欧州の誰が嫌ってんだ
タイソンのスタイルだぞ

113: 10:57:48.04
空手みたいなボクシングでは勝てない

120: 10:59:15.18
ボクシングが廃れた理由はやはりこの欠陥にあったか

122: 10:59:55.05
昼の田中の試合ぐらいは手を出していれば違うのに。
ジャッジペーパー見て、それもアリだなと思える程度の採点。
手数が少ないじゃなく無いじゃどうしろと。

126: 11:00:38.79
>>122
村田はあれしかできないのよ。
どんくさいから。
エスパー伊東と同じ芸風、つまらん

123: 11:00:13.49
村田のコメントによるとパンチはほとんどがガードの上からで効いたパンチはないってよ

136: 11:02:59.05
>>123
試合前半から顔の右側真っ赤だからな
村田が思ってるより当てられてるってこった

128: 11:00:53.76
でも世界に向けていいアピールになったじゃん
TV番組組んで開催されるホームでもちゃんと判定されます、不正にはなりませんって

132: 11:02:01.90
ダウン取ってから勝つための守りに入ったからな。
手数出さなきゃ今のボクシングは勝てない。
そうじゃないと勝てると見込んだら消極的な守りのボクシングしかしない人が増えてしまうからね。

141: 11:04:18.55
村田は打ち合えばエンダムに打ち負けるのがわかってた
だから必死に亀ガードから単発の右しかできなかった
判定だと微妙と気づいていながらそれしかできなかった
だから村田としては案外冷静に負けを受け止めてるんじゃないか

145: 11:04:32.26
こんなレベルの低い試合を何度もやるようじゃなあ

149: 11:05:01.69
ペチペチクリンチの繰り返しで相手に打たせもしない作戦が最強ってことだな

150: 11:05:02.15
ホームで判定で負けるって帝拳の会長も大したことないな

151: 11:05:05.19
無制限ノックアウト方式にしろよ
格闘技で判定なんてするから悪いんだよ

152: 11:05:19.84
5ポイント差でエンダム、7ポイント差で村田って、
ボクシングのジャッジって何かおかしい。

166: 11:09:04.23
>>152
だわね。11R、12Rに村田がダウン奪ったとしても負けの計算。これは酷い。

185: 11:14:19.43
>>166
ダウン取ったかどうかはそのラウンドのみでの完結
ダメージは当然残るけ以降の採点には影響しない
村田陣営のポイント計算ミス
下手にダウン取らない展開の方が良かったかもな

154: 11:05:48.35
亀ガードで手も出さないで前に突進するだけなら減点対象だよ

155: 11:06:06.72
途中までの採点をアナウンスするやり方を、どの団体も取り入れればいいのにな。
昨日の試合も、村田が途中まで採点負けてるの分かったら、後半はもっと
手を出して、面白い試合になったかもな。

156: 11:06:38.99
ジョー小泉のひとりごと

157: 11:07:05.87
試合は村田の圧勝だよ
判定に負けた
もっと言えばWBAに負けたな

162: 11:08:03.00
亀ガードで逃げ回るのは亀田も村田も同じだけど
亀田はまだ採点意識して当てる気もない手を出すからな
村田は亀ガードで逃げ回りながら手もまったく出さない
印象悪すぎて勝てる要素はZEROだよ

168: 11:09:48.05
手数だけかよ ジャッキーチェンならメイウエザーに勝てそうだな

ジャッキーの手数は半端ない

170: 11:10:35.15
エンダムが足使ったら単発以外何も出来なくなったからなあ
見た目以上に以上に技術差はあったと思う

171: 11:10:43.01
TBS後援の亀田、鬼塚はひどかった

175: 11:12:04.54
畑山の最終試合も手数不足でフランス人に負けたけどあれと同じやな
相手の周りグルグル回って素振りしてれば勝てるってつまらん競技や

178: 11:12:48.79
敵地ではKOしないと負け。昔から何も変わらん。

186: 11:14:24.21
会長がツイッターで怒りの再戦指示と日本のファンや帝拳に謝罪を表明

ここで得意げに手数の話をしていたやつらはいったい何だったんだろう

228: 11:22:11.93
>>186
儲かると思ったんやろ?
金の為に王座乱立させてる団体だし
文句あるならスーパー王座取り払ってゴロフキンに挑戦させればいい

234: 11:23:58.93
>>228

ほんまかウソかわからんが今後は減らしていくらしいで。
Jrになって方針が変わったとか。Twitterでもそういってる。

187: 11:15:10.97
竹原は超えられない壁を超えた、村田は亀田系

190: 11:15:42.54
村田はあんな一発狙いのボクシングしか出来ないなら倒さなきゃダメだろ
あの内容で判定で勝てるって思ってるのがおかしい

192: 11:15:54.34
プロは興行だから札束積んだヤツの勝ち

195: 11:16:31.99
一般人が思うボクシングのダウンって死ぬ程ポイント高い
それでいいと思う。ダウンは「死」くらいなポイントにしてほしい
そうじゃないとそこらのポイント制のスポーツと変わらない

210: 11:19:11.39
>>195
ダウン何回してもパンチの手数で素振りしてるような奴が勝つなんてあり得んわ

243: 11:26:32.05
>>210
1回ですやん
1回だけ10-8のラウンドが明白にあっただけですやん

219: 11:21:09.71
>>195
ダウンは柔道で言う有効以上じゃないとな。
ポイントいくらとっても一回のダウンには敵わないくらいでいい。

225: 11:21:31.23
>>195

それだとスリップ気味のダウンをレフリーがどうとらえるかで判定が動く。
フラッシュ気味のダウンとかスリップ気味のダウンとか蓄積したダメージでの
ダウンとか種類がいくらでもある。
今は一律一回で2ポイント、二回で3ポイント。

198: 11:16:45.13
WBA会長が再戦指示したらしいが、
実現して例え勝っても、スッキリしないな。

判定根拠が不明な審判にはペナルティが必要じゃね

204: 11:17:48.69
村田がガード下げて打ちに出てたらガンダムのフックもらいそうな
感じはしたな。1発もらえば倒れる威力はあるから意地でも打ち合いには
出なかった

206: 11:18:31.46
WBAの会長もさぁ謝罪だけでなくて
無効試合を宣言してくれれば良いのに
現状成立でしょ
おかしいじゃない

208: 11:18:42.11
ダウン奪った次のラウンドで村田が全くパンチ打たなかったのワロタ
八百長かと思った

213: 11:19:31.63
てか、ダウン取って追い討ちかけて仕留められなかったのだからしゃあないな

引用元: ・【ボクシング】村田諒太 ダウン奪うも1―2判定負けで世界戴冠ならず★10 [無断転載禁止]©2ch.net