1: ばーど ★ 2017/05/19(金) 14:57:56.45 _USER9
インターネット上の仮想通貨ビットコインの価値が急上昇している。ドル建て相場はここ1カ月で6割上がり、伝統的な「無国籍通貨」である金の最高値を上回った。
荒い値動きに目をつけた投機マネーが流入。過熱を警戒する声も強まっている。

ビットコインの情報サイトを運営するコインデスクによると、19日に一時1922.4ドルをつけ、金が2011年9月6日にニューヨーク先物市場でつけた1トロイオンス1920.8ドル…※続く

配信 2017/5/19 14:33

日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ19H0L_Z10C17A5000000/

117: /19(金) 16:25:02.57
>>1
ビットコイン取引所が必死にTVCM入れ始めたからそろそろヤバい、
「純金積み立てコツコツ」のCMがはじまる事が金暴落の指標になるのと同じ。

3: /19(金) 14:59:12.96
ステマ

10: /19(金) 15:02:18.06
マネーロンダリングに使われてそう

15: /19(金) 15:03:53.21
中国人しか持ってない通貨

89: /19(金) 16:05:40.83
>>15
日本人が今せっせと円やドルと交換してあげてる

19: /19(金) 15:06:45.28
ブームはニューズウィークで始まり日経で終わる。
もう危険水域に突入したな、今の価格は一旦下がる。

21: /19(金) 15:07:10.89
準備だけして次の暴落待ちしてた方がまし。
ただし遊び金だけでな。

23: /19(金) 15:10:05.89
ババ抜きになりそう

24: /19(金) 15:10:40.77
金は実質の価値もあるけどな
ビットコインはデータ改竄されたりしないのか?
不正アクセスやネットウィルスの類にも無敵なん?
だとしたら棒読みでスゲーねー

39: /19(金) 15:18:38.47
>>24
不正アクセスが仮想通貨の大敵よ
ビットコインは自分で管理できるからまだいいけど、一部のところは運営任せの借用書みたいなもんを発行して取引だから運営側が不正アクセスされて通貨増やされたりしたら一気に無価値になる可能性もある

188: /19(金) 17:59:46.32
>>39
通貨を不正で増やすことはできないよ。

仕組みがわかってないね。

26: /19(金) 15:10:53.59
前のニュースんときの消えたビットコインの件はどうなったんだよ

28: /19(金) 15:12:06.72
こんな得体の知れないモノに命より大切な金を使えるかっての

29: /19(金) 15:12:11.04
投資の中心は中国勢だから信用しない方がいい

31: /19(金) 15:14:11.90
大体、こんなところで高値の話題が出ている時点で
次は暴落と決まっているんだよ

33: /19(金) 15:14:54.08
金の裏付けの無いドルとおなじで取引に使われ続けているから価値があるってだけなのはドルと同じという意味では通貨かもな。

40: /19(金) 15:19:27.67
皮肉にもランサムウェアがビットコインの価値を担保してるんだな。

44: /19(金) 15:25:19.05
決済通貨としての需要がそこまで上がるかといえばNOだよな

じゃあこの値上がりの最後は…

45: /19(金) 15:25:23.65
暴落と決まってるなら尚更おいしいじゃん

48: /19(金) 15:26:53.23
グレートジンバブエドルに改名しる

51: /19(金) 15:29:28.88
円天も弾ける前は配当が凄かったみたいだからな

53: /19(金) 15:32:05.44
これも最後に大損するのは日本人て筋書き

54: /19(金) 15:33:05.83
マジかよ
貯蓄全部ビットコインに替えるわ

55: /19(金) 15:33:12.80
9割の取引は中国人

322: /22(月) 13:47:58.99
>>55
それだけで胡散臭すぎて手が出せない。中国人や韓国人ほどブランドや安心感を破壊するキーワードは無いな。

59: /19(金) 15:35:15.30
ランサムウェアもビットコインで払えって言ってるんだよな
だからビットコインを集めた上で価値を高めて大儲けしようという算段だと思ってた
引っかかる奴少ないと思うけど、北朝鮮が絡んでるというからますますそのセンだと思うな

62: /19(金) 15:36:38.58
テレビでCMまでやるようになったか

63: /19(金) 15:38:51.23
コンビニやAmazonがビットコインしか利用できないようになったら教えてくれ
ほなさいなら

67: /19(金) 15:41:34.17
これただのバブルだろ
オランダのユーリップとかとおんなじ

68: /19(金) 15:41:39.47
0.00001ビットコイン貰ったけど
使い道がない

71: /19(金) 15:46:39.81
完全型ウォレット作ったらデータベース全部落とすからSSDが埋まるな。

74: /19(金) 15:51:56.81
ここから暴落しきったら買うわ

77: /19(金) 15:55:36.41
人生大逆転する可能性があるからね

84: /19(金) 16:04:22.45
これだけ広まったらもう潮時だな
近々暴落する

86: /19(金) 16:04:41.80
ビットコインバブルの崩壊がNYダウ崩壊の号砲を鳴らすことになろう
リーマンショック並みの下落が今年中に来るよ、絶対

91: /19(金) 16:08:19.67
ビットコインなんて古い。
時代はイーグルサム

92: /19(金) 16:08:22.19
原油とか主流通貨に注ぎ込んで経済無茶苦茶にするぐらいならごっこ遊びやってるほうがナンボかマシではある

93: /19(金) 16:08:53.12
支那元ロンダリング

94: /19(金) 16:08:55.22
これ通貨として考えるからいけないんだよ

96: /19(金) 16:10:50.78
>>94
今のところ新しい金融商品みたいなもんかもな

179: /19(金) 17:41:07.74
>>96
これを金融商品だと思うから間違えるんだよ

98: /19(金) 16:11:53.65
この先ビットコイン世界になったら、国という概念がなくなる。勝ち組負け組というのも無くなる。良い世の中になる

104: /19(金) 16:17:38.29
麻生さんが通貨じゃない(から補償なんてあるわけない)って言った時
しばらく手を出す奴はいないと思ったんだけどな
今持ってる人は売り抜けられるといいね

108: /19(金) 16:20:57.96
円天と何が違うのか

111: /19(金) 16:21:25.21
壮大なハニーポットだろうね
ターゲットが食らいついたら崩壊するだろう
ターゲットは日本のヤクザかもね

119: /19(金) 16:28:01.71
>>111
中国人だろ
頭数が多い上に無駄に金持ちが増えたから
彼等が食い付いた所でごちそうさま

112: /19(金) 16:22:01.31
日経が煽るとろくなことがない

113: /19(金) 16:22:42.87
無限に擦られるドルよりマシ

118: /19(金) 16:25:36.49
一般人にはなんの旨味もないニュースとか

120: /19(金) 16:29:10.08
後から参入した者が損をするようなら、そもそも通貨じゃないわな
金利や配当という価値の裏づけもないのに

125: /19(金) 16:36:51.66
関連株はもう始末したわ
まぁ金みたいな現物の方がいいと思うで

126: /19(金) 16:37:30.31
これ、中国人が身元ばればいよう山奥とかで掘りまくってて
現時点では中共が静観してるから盛り上がってるが
介入の号令と共に終わる仮想通過でしかないだろ・・・

128: /19(金) 16:38:57.21
金はそのものが残るがビットコインはなぁ・・・

130: /19(金) 16:41:41.94
ビットコインはバブルだな

まあ金価格と比べるのは無意味

136: /19(金) 16:48:08.11
まだ暴落しないだろ 負け続きの私が手を出していないから。
バブル崩壊直前にソニー株買って 大震災前に東電株買って
二年前に輸出関連株かって だれかに監視されてるきがしますわ

138: /19(金) 16:54:36.89
ビットコインって現金化できる補償って基本無いけど
それでも投機マネーって入り混んでくるんだな

144: /19(金) 17:08:42.49
CM流してるの見てぞっとした
絶対手に出さない方がいいだろ危ないわ

148: /19(金) 17:13:40.97
色々あるんだよね
億万長者が出始めた仮想通貨
ようやく大手証券会社も参入するしどうなるんかなー

149: /19(金) 17:14:14.19
チューリップの球根が何とかってやつと同じだろ

157: /19(金) 17:19:16.26
金は実態があるけどこれは何もないからな。豊田商事並

158: /19(金) 17:20:15.54
ITバブルまでの相場環境を彷彿させるよな
仮想通貨だとどうなるんかねー
かなり興味津々よ

159: /19(金) 17:20:27.45
DNSと同じ仕組みなんだっけ?この台帳管理有志の個人が支えてるらしいけど、そいつら逝ったらどうなるんだろう。

162: /19(金) 17:23:52.40
悪銭身につかずってばっちゃんも言ってたからいらない

日本円の現金がええわ

164: /19(金) 17:26:41.62
ランサムウェアの目的はこれだからね
事前にヤスねで仕込んで売り抜ける

168: /19(金) 17:30:19.33
ビットコイン1gと金1gが比べられるなら金の最高値を越えるという表現もわかるが。
アホじゃねーの。

175: /19(金) 17:39:10.22
犯罪ほいほい

177: /19(金) 17:40:04.46
マジでロンダリングやり放題

186: /19(金) 17:53:57.78
金は0にはならないが、ビットコインは0になる

187: /19(金) 17:58:58.92
税金がよくわからん

189: /19(金) 18:05:21.73
数多の株で負け続けてきた私が参戦する時がきたようだな・・・

192: /19(金) 18:13:10.92
円天の発想は間違ってなかった
新しいお金を発明するというのが一番儲かるという

先進国に潰されるかと思ってたら、そうでもなかったね

197: /19(金) 18:29:23.33
金より高いとかすげえ

201: /19(金) 18:39:35.35
自国通貨が信用できない国の人間が買うのは分からんでもない
ただ日本人が投資目的以外で買う必要ある?

202: /19(金) 18:43:02.13
>>201
中国人の鴨になれる

205: /19(金) 19:08:03.51
>>201
趣味。

ゴールド現物買うのと気分は一緒だよ。

203: /19(金) 18:45:23.14
FXで儲けたら分離課税だから20%だけど
ビットコインで儲けたら雑所得だから住民税もついて55%ってことだよな
ハイリスクとって、この課税じゃ割に合わないだろ

209: /19(金) 20:07:59.74
日経うさんくさい
この新聞社は一番嫌いかも知れん

210: /19(金) 20:15:13.15
モナコインで疲れた

214: /19(金) 21:58:15.60
黒い金もマネロン出来るから

217: /19(金) 22:13:37.89
マウントゴックスの時は(1ビットコイン=550ドル前後で)500億円ほどが闇に消えたけど、
現金化が保証されてないから、なかなかリスキー

219: /19(金) 22:16:10.25
>>217
この時ですら被害者は日本人1000人を含む世界約13万人の債権者も居たんだよな

220: /19(金) 22:19:19.26
>>219 あのフランス人デブのトップは、最初は誤魔化してたが
結局罪に問われたよね。
500億円もパクっておいて、その刑罰はどの程度だったんだろう。
10年もせずにシャバに出てくるのかな。
 

222: /19(金) 22:51:53.46
>>220
もう出てきてるよ
Mark Karpeles@MagicalTux
https://twitter.com/magicaltux

マウントゴックスを始めたのがジェド・マケーレフって人でこの人にも問題があるらしい。
そしてジェド・マケーレフが始めたのが最近流行のリップルってやつ。これもそのうち痛い目に合う人が出てくると思う。

231: /20(土) 00:42:09.13
>>222 詐欺で億円以上いくと、最近は10年食らって当たり前だろう。
詐欺ではなく、使い込みなのかもしれないが。
もしかしてビットコインの価値について、単なる電子情報であって算定できないか、過小評価されたのか。

234: /20(土) 04:58:41.13
>>231
業務上横領だけだったみたいだね、そんなひとがリップルもやってるとか
まああれだな

218: /19(金) 22:14:25.93
中国人の買いが終わりかけてるからあとは下るだけ
今からは止めたほうがいいぞ

221: /19(金) 22:22:59.69
今頃から投機的に買う奴って、そもそもマウントゴックスとツインゴッデスの区別も
つかないような奴なんじゃないか。

225: /19(金) 23:09:24.09
そういえば、価格を釣り上げすぎて大損したので取引を無効にした。 みたいなニュースを見たような。

232: /20(土) 02:16:15.34
よくこんな現物も裏付けもないものに投資できるわな

238: /20(土) 05:44:53.69
そもそも、ビットコインは購入は簡単に出来るけど、換金が非常にめんどくさい

242: /20(土) 06:20:34.42
犯罪に使われてそうな感じだな。
マネロン用だろ。

246: /20(土) 07:45:42.23
このスレ見ると無知の多いこと
金より安全なのに
仮想通貨バブルはまだまだ続きそうだな

248: /20(土) 07:52:04.10
一国の政府にすら債務保証されてないものが安全なワケがあるまい。

249: /20(土) 07:56:14.11
金は現物だからなくならない。希少価値や美しさから値段がつく。
ビットコインには実態がないし、なにかあっても誰かが保証してくれるワケでもない。
いいとこ社債や証券並の信用度。そのリスクを許容できるがだな。

251: /20(土) 07:59:50.38
紙幣は発行する国の信用度によって担保された貨幣。
国が債務保証をある程度担う。だから信用される。一部の国の通貨は通用しないがね。

253: /20(土) 08:02:41.96
日経が取り上げるタイミングでフラグ立つよな。

256: /20(土) 08:03:59.54
これの考案者が日本人らしいけど詐称っぽい。

257: /20(土) 08:18:39.40
マウントゴックス事件をきっかけにビットコインってのを知って、5分ごととか1時間ごととかに広告サイト見てクリックすると50~500satoshi程度もらえるのを暇な時にやってたら0.21BTCほど貯まった。
半年くらい前にeBayで落札したらビットコイン支払いOKだったので0.06BTC払って、今残高0.15BTC。
つい数ヶ月前に円換算で1万5千円程度だったのが昨日見たら3万円超えててびっくりした。

258: /20(土) 08:58:39.75
電子トレカを電子マネーで取引するだけだしな
レート表がいろんな国の通貨に対応してるだけ
ネトゲの通貨をRMTしてるようなもん

引用元: ・【仮想通貨】ビットコイン、金の最高値超える 新たな「無国籍通貨」投資過熱 [無断転載禁止]©2ch.net