1: 鉄チーズ烏 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/05/29(月) 15:14:05.22 _USER9
17インディカー・シリーズは28日、第6戦インディアナポリス500(Indianapolis 500)の決勝が行われ、アンドレッティ・オートスポーツ
(Andretti Auto Sport)の佐藤琢磨(Takuma Sato)が優勝を果たし、日本人ドライバーとして初の快挙を成し遂げた。

佐藤はレース終盤、インディ500で通算3度の優勝を誇るチーム・ペンスキー(Team Penske)のエリオ・カストロネベス(Helio Castroneves、
ブラジル)をオーバーテークして勝利を飾り、2012年の苦い思い出を一掃した。

チームオーナーのマイケル・アンドレッティ(Michael Andretti)氏から手荒い抱擁で祝福されると、佐藤は満面の笑顔で「信じられない!」と
歓喜した。さらに、これまでインディシリーズではわずか1勝しかしておらず、日本からどれほどの反響があるかについて、「大騒ぎだ。
どんなことになるなんて想像もできないよ」とコメント。インディ500で史上4人目となる通算4勝を目指していたカストロネベスを2位に抑えた際には、
無線で叫びながらこぶしを突き上げていた。

レースは予選でポールポジションを獲得したチップ・ガナッシ・レーシング(Chip Ganassi Racing)のスコット・ディクソン(Scott Dixon)が
大クラッシュに遭遇したほか、フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)のスターで、今回はマクラーレン・ホンダ・アンドレッティ(McLaren Honda
Andretti)のマシンでスポット参戦したフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)がエンジントラブルでリタイアするという波乱の展開となった。

その中で佐藤が最も予想外のパフォーマンスを披露したことについて、アンドレッティ氏は「彼は信じられない走りをみせた」と称賛。2列目から
スタートした佐藤に、0.2秒差で敗れたカストロネベスも「(終盤の)彼の走りにはどうすることもできなかった」とたたえた。

アラブ首長国連邦・ドバイ(Dubai)出身のルーキーでデイル・コイン・レーシング(Dale Coyne Racing)のエド・ジョーンズ(Ed Jones)が
3位に入り、今レース最多の50周でトップを走行したチップ・ガナッシのマックス・チルトン(Max Chilton、英国)が4位、その同僚の
トニー・カナーン(Tony Kanaan、ブラジル)が5位に続いた。

チーム・ペンスキーのファン・パブロ・モントーヤ(Juan Pablo Montoya、コロンビア)は6位、そして前回王者でアンドレッティ・ハータ・オートスポーツ/
カーブ・アガジャニアン(Andretti Herta Auto Sport w/Curb-Agajanian)のアレクサンダー・ロッシ(Alexander Rossi、米国)が7位に食い込んだ。

史上最多となる15人のドライバーによってトップが35回も入れ替わる激戦となった今レースで、歴史的勝利を飾った40歳の佐藤は、2012年の
同レース最終週で先頭に立っていたチップ・ガナッシ・レーシングのダリオ・フランキッティ(Dario Franchitti)を抜き去ろうとしてスピンし、壁に
激突してしまった雪辱を果たした。

2012年の苦い経験にもためらうことなく、カストロネベスをとらえるチャンスをものにした佐藤は、「エリオは一流のレーサーであり、自分が真の
王者と競っていることは分かっていた。残り3周で彼が横に並んできたとき、ここが勝負どころだと見極めて全力を出し切った」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000008-jij_afp-moto

★1が立った日時:017/05/29(月) 05:00

前スレ
【モータースポーツ】佐藤琢磨がインディ500制覇! 日本人初の快挙★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496027457/

172: 15:45:07.05
>>1
琢磨が40歳なのにビックリしたしモントーヤもまだ現役だったのか

3: 15:15:01.95
2ならたっくん2017総合優勝

4: 15:15:29.44
いちおつ
GAORAの再放送は録画して永久保存

5: 15:15:32.74
プロ野球で例えると
2軍で優勝したレベルだろ
F1で通用しなかった負け組が集まるのがインディだよな

15: 15:17:45.32
>>5
そこまでの落差はないよ、間違いなく
プレミアリーグで通用しなかった選手がブンデスリーガでMVPとったくらいはある

18: 15:19:22.57
>>15
香川がブンデスから逃げてJでMVP取った程度だろ

19: 15:19:27.15
>>5
セリーグとパリーグだろ

61: 15:27:50.36
>>5
誰かが言ってたがF1とインディはラグビーとアメフトを比較するようなモンと考えたら良いと思うぞ。

過去にインディチャンプからのF1チャンプもいるからな。

116: 15:35:53.78
>>5
っ マンセル

185: 15:47:32.38
>>5
コアな野球ファンじゃないと解りづらい例えだけどロッテが四十数年ぶりにシーズン勝率1位で優勝するくらいの快挙だよ

7: 15:16:00.59
もう「日本人初」とか「アジア初」は時代遅れだな
関心ないわ

9: 15:16:08.13
将棋で竜王になったようなもの
一般人は名人しか興味ないけど

これだな

11: 15:16:49.24
F1じゃないどマイナー大会で大騒ぎしてる奴らがキモい

20: 15:19:37.44
>>11
レースのこと良く知らないくせにそういう書き込みすると恥かくぜ

398: 16:15:53.20
>>11
その世界でトップに登りつめた事は記録と記憶に残るよ
今回の佐藤琢磨にしてもそう
欧州じゃスーパーヒーロー日本人は数多いが日本じゃ無名な原田哲也に坂田和人に加藤大二郎
この辺りは欧米じゃレジェンド扱いで日本じゃ超無名

433: 16:21:11.83
>>398
それってあくまでもバイク好きに限ってでしょ
一般人に聞いたらナルトやピカチュウの方がはるかに有名だよ

451: 16:23:41.94
>>433
原田哲也はイタリアでガソリンスタンドのTVCMに出てたくらい有名

474: 16:26:10.58
>>398
欧州人って自転車やバイク、自動車のレース大好きだよな
基本的に日本人とは趣向が違うのだろう

12: 15:17:02.93
はよプラモでだせや

13: 15:17:25.34
豚磨さんをずっと応援してきてよかった

14: 15:17:38.37
佐藤琢磨英語記者会見

https://www.youtube.com/watch?v=v6kstS0uYAQ

25: 15:20:45.68
>>14
英語ペラペラかよ

438: 16:21:39.06
>>25
琢磨の英語はイギリスF3の頃から現地マスコミにメチャ受けする程度に達者

16: 15:18:20.59
ヴィクトリーレーンで牛乳を一気飲みしないとスポンサーからお金が出ないらしいけど一気飲みじゃなくても大丈夫なのか?

琢磨は途中から体にぶっかけてたけど

17: 15:18:21.59
ミルクうめぇ

39: 15:23:43.94
>>17
中2くらいから 牛乳飲むと腹下す と 生たまごで蕁麻疹が出るようになった…

どちらも味は嫌いじゃないんだけどね。

21: 15:19:53.87

24: 15:20:36.97
モータースポーツでは最速最強の頂点に!率直におめでたい

26: 15:21:01.21
F1より最高速出るレースで優勝とかすげーな

27: 15:21:18.03
アメリカの副大統領まで祝福してて草

29: 15:21:35.66
ハッキリ言って日本がWBCで優勝したことのほうが凄いと思うよ

31: 15:21:49.93
琢磨ってゲイの噂なかった?

41: 15:24:32.12
>>31
嫁も子供もおるし 松井秀喜と一緒で公の場に出さないけどな

32: 15:22:31.97
インディ500の総合優勝なら凄いと思うけど
そのうちの一回でしょ?これ

インディ500って年間何レースあるの???

40: 15:24:17.53
>>32
信者曰くこれ勝っただけでツール優勝と同じ価値あるらしいよ
ドマイナーレースのたかがひとつ勝っただけで優勝とかグルグルーレースの見過ぎで頭までグルグルしてんのかな

45: 15:24:56.73
>>32
良く分からないなら、ネットで調べてから書き込めよ

56: 15:26:41.42
>>32
F1で言うモナコGP。インディ500は別格。

136: 15:38:38.35
>>56
最近のF1だとなんかモナコの価値の高さあんまり伝わってこないな
昔はマルボロパーティとかで格式伝わってきたもんだが

323: 16:05:47.52
>>56
クラークやヒルはモナコブッチしてインディ参戦していた通り、レースとしての格は上。

118: 15:36:07.92
>>32
インディ総合優勝よりインディ500優勝のほうが価値あるな

133: 15:38:16.86
>>32
インディ500以外のレースは全てオマケ

156: 15:42:38.49
>>32
インディ500とは、一大会の名称。
年間を通して各地で行われるのは、Indy Carシリーズという。

ただ、インディ500が発祥なので、年間で一番大きい大会であり、特別なレース。

179: 15:46:53.63
>>32
競技として全く異なるから比較できないが、例えばゴルフやテニスでは年間様々な大会をやるがその中でも一際注目され格が高いのがグランドスラムってのは知ってるだろう。

言ってみれば、インディシリーズはもとよりモタスポ界の中のグランドスラムの一つのようなモンで、それを獲った訳だ。

201: 15:48:43.41
>>32
WECは知名度低いがル・マン24時間レースは日本でも聞いたことある人が結構いるだろう
それと同じ
インディカーシリーズの中でも別格で、米メディアでもインディ500チャンピオンはその歴史も含めて飛び抜けた取り上げられ方するんだよ

218: 15:51:17.21
>>201
マツダの勝利は今だに讃えられるが、忘れられてる 関谷と荒の勝利…

34: 15:23:15.70
インディで勝つということはモナコで勝つのと同じくらい尊敬される

37: 15:23:36.26
何かに例えてくれというけど、インディ500での勝利は他に例えられん。
日本のレース界にとって、歴史的快挙だということは言える。
琢磨の優勝はインディ500で初めて勝った日本人ドライバーとして、100年後でも語り継がれると思う。

58: 15:27:27.00
>>37
インディ500で初めて勝ったオランダ人ドライバー
アリー・ライエンダイクもオランダで語り継がれてんのかな
日本人の俺でも覚えてるけど

38: 15:23:42.44
佐藤の勝ちも興奮したけど
途中の事故も凄かったな
あんなん昔なら完全に逝ってるで

43: 15:24:45.98
二位の人破片がウイングに当たって吹き飛んだまま走ってたけど
あれ壊れてなかったら琢磨負けてたのかねえ

52: 15:26:17.99
琢磨すごいなあ。
F1では思ってたような結果を出せなくて、でも腐らず努力を続けて、40歳になって花開いたんだね。
おめでとう。

53: 15:26:29.94
久しぶりにスレのタイトル見ただけで「マジか!」と声を出してしまった
おめでとう 琢磨さん

55: 15:26:34.37
ヒロ松下とはなんだったのか

63: 15:28:10.11
>>55
ヒロ松下が居なければ パナソニックがスポンサーにつく事も無かったんでね…

57: 15:26:56.52
だいたいF1とかで結果出すと、ビックマネー掴んでモナコ在住とか(´・ω・`)

123: 15:36:51.79
>>57
モナコ住むにはF1ドライバーになるのが最短距離の一つだよな
もう一つの最短距離は変な歩き方極める事だが、こちらはかなりハードル高い

59: 15:27:30.41
これであと5年くらいはシート確保できるな

64: 15:28:13.11
たかが500かよ
3000くらい制覇してから騒げ

66: 15:28:57.51
インディ500ってクルクル回るだけなんでしょ?
クラッシュに大喜びしたりするし、アメリカンが喜ぶ競技に何でも凄い凄い言うのってバカじゃね?

70: 15:29:47.40
>>66
グルグル回ってるバカのアメリカ人見て喜んでるバカに正論言っても無駄だよ

108: 15:34:41.30
>>66
ソレを言い出したらトラックやリンク競技のほとんどがクルクル回ってるだけになる(笑)
きっと貴方の好きなスポーツも何かの繰り返しをしてるだけになっちゃうよ

もうちょっと感性豊かに素直に認めるところは認めようよ

67: 15:29:08.64
ガオラで再放送するなら見たい

69: 15:29:42.63
星野中嶋鈴木とか凌駕したよ
日本人ドライバーのレジェンド

76: 15:30:31.19
>>69
関谷 荒 「せやな…」

198: 15:48:31.68
>>69
そんな奴ら参戦してただけの参加賞 インディ500ウイナーはホワイトハウス招待されるレベルだがな

215: 15:50:33.74
>>198
さすがに参加賞は言い過ぎだが…俺は琢磨はF1で表彰台とフロントローの時点で日本人史上最高だと思うが。今回のインディ500制覇で異次元へ旅立ったという理解だ。

79: 15:31:00.19
久しぶりに生で見たが、車体後ろのエアロが
増えててGT カーみたいになっていた。
車体に順位が表示するのが面白いが
走ってて読めるんかな。

92: 15:32:44.67
>>79
後輪をカバーしてるのは、乗り上げて空飛ぶのを少しでも抑えるため。
それでも今回みたいな空飛ぶ事故が起きるから
怖いけどね。

104: 15:34:23.05
>>92
オープンホイールの宿命よね <乗り上げて飛ぶ

97: 15:33:30.03
>>79
後ろのアレはタイヤ乗りあげ事故防止

81: 15:31:03.73
次は1000で勝てるといいな
テニスの錦織とどっちが1000獲るのが早いか楽しみだ

82: 15:31:05.57
前はやらかしたけど今回はギャンブルに成功した
それだけの話だろ快挙だけど自力はない

121: 15:36:37.23
>>82
レース見てたのかよ?
ガチの勝利だよ。ラスト10周でインディ500を3回勝利しているエリオを抜いて、抑えてトップチェッカーだぞ。

83: 15:31:08.58
メジャーリーグのワールドシリーズでmvpとるのと同じ位の価値って事でOK??

101: 15:34:01.58
>>83
野球だと完全試合かな。
特別なレースではあるけど、シーズン中の1試合だし。

105: 15:34:31.07
>>83
つまり松井秀喜級か

89: 15:32:20.91
今調べたらマイケルアンドレッティってインディ500取れてないんやん・・・

91: 15:32:40.76
旗振られて ローリングスタートから ごっつぁんですでもないから凄い

94: 15:32:55.50
レスターのプレミア優勝と比べたらどっちが凄い?

100: 15:33:56.00
>>94
レスター

103: 15:34:16.41
>>94
レスター
これはマイナーグルグルレースのたかが一レースに勝っただけ
信者は三大レースガーとか言ってるけど佐藤琢磨は所詮F-1逃げた負け犬だし

143: 15:39:34.73
>>103
逃げたんじゃなくてシートなくなったのが正しい。F1レギュラードライバーは1チーム2人だからな(リザーブ含まず)。シートの数には限りがあるし、ドライバーが金かスポンサー持ち込まんと乗れないのがF1。

ただ速いだけではF1には乗れない。一応琢磨は下位カテゴリで世界一にはなってるがそんなモンだ。

124: 15:36:56.16
>>94
チームスポーツと比較できんのよ…
しかもプレミアリーグてイングランド国内のリーグだし。インディはともかく(こっちも大概だが)F1は世界中転戦する訳でな。

強引に比較するならレスターCL8強の方はまだ分かる。あくまでサッカーと比較するならだが。

144: 15:39:40.28
>>94
レスター
マイナースポーツで勝っても価値無い

95: 15:33:09.04
5年前、最終周回でのアタックが印象に残ってるので、優勝は感動して泣ける。

96: 15:33:11.45
アンドレッティありがとう。

106: 15:34:31.81
やっぱアメスポは日本人でも勝てる(勝たせてもらえる)寛容かつ平等な土壌がある
市場だけグローバルなクセに閉鎖的な欧州スポーツよりももっとアメスポに力入れるべき

494: 16:28:19.86
>>106
欧米は全くフェアではない。あんたが未体験なだけだ。地球上でフェアなのは日本人のみと言い切れる。
白人は欧米社会とその他でくっきり分けている。それは正しいと思う。人類の為に混ぜない方が絶対に良いと思う。

509: 16:30:28.72
>>494
欧米じゃなくてもアジアも汚い国ばかりだからね
日本以外

109: 15:34:41.83
なんだか知らんがWWEクルーザーで王座取った田尻より凄いのか
中邑がWWE王座奪取するくらい?

134: 15:38:29.36
>>109
しかもレッスルマニアのメインでね。

493: 16:28:14.29
>>109
ステータスをWWEで例えるなら、「王座奪取」より、猪木藤波が果たした「殿堂入り」がこの快挙に匹敵する
もちろんインディ500のほうが上だけど

546: 16:35:32.42
>>493
猪木つうか新間シニア率いた新日本ブッカー組はWWFを日本に広めた大貢献者だしなあ

111: 15:34:57.85
そのうち車載カメラの映像をVRで見られるようになるんだろうな
全車に付いてるから好きなドライバーの視点で見たら楽しそう

112: 15:35:00.12
モータースポーツに関する
今までのマスコミの報道が少なすぎて
一般に凄さが伝わってない
欧州のバイクのときもそうだったが

129: 15:37:46.22
>>112
デルピエロだっけ、降り立った空港に原田哲也がいて「サインくれ!」って大騒ぎして、マスコミが「あの日本人誰?」とか言ってたの。
それくらい今の日本はモータースポーツに関心がない。

169: 15:44:41.39
>>129
ねらー並みに無名のトラック運転手に命を奪われた加藤大治郎

186: 15:47:44.05
>>169
節子、それノリックや

193: 15:48:16.78
>>169
アホな右折トラックに突っ込んで亡くなったのはノリック。
加藤大治郎が亡くなったのは鈴鹿。

引用元: ・【モータースポーツ】佐藤琢磨がインディ500制覇! 日本人初の快挙★5©2ch.net