1: カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/05/31(水) 00:23:26.82 _USER9
【速報】錦織 逆転勝ちで全仏OP3年連続初戦突破、苦しむも21歳破る<男子テニス>

tennis365.net 5/31(水) 0:14配信

全仏オープン

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は30日、男子シングルス1回戦が行われ、
第8シードの錦織圭が21歳のコキナキスを4-6, 6-1, 6-4, 6-4の逆転で下して3年連続6度目の初戦突破を果たし、
四大大会初優勝へ向けて前進した。

この日、初対戦のコキナキス相手に錦織は第3ゲームでブレークを許し、自身は4度のブレークチャンスをいずれも活かせずに第1セットを落とす。

しかし、徐々にペースを上げてきた錦織が第2セットで2度のブレークに成功し、セットカウント1-1に。
続く第3セットでは、ポイント獲得時に雄叫びをあげて自身を奮い立たせ、コキナキスのサービスゲームを2度破って2セットアップと王手をかけた。

その後、第4セットの第5ゲームでブレークに成功した錦織は、コキナキスの挽回を許さず、勝利を手にした。

2回戦では、世界ランク74位のJ・シャーディ(フランス)と対戦する。両者は今回が8度目の対戦で、錦織の5勝2敗。
直近は今年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)2回戦で、その時は錦織がストレートで勝利している。

近年、グランドスラムの前週にはツアーへ参戦していなかった錦織だったが、右手首の怪我により満足のいく試合数をこなせていなかったため、
最終調整として前週のバンク・エリック・ストゥルザ・ジュネーヴ・オープン(スイス/ジュネーヴ、レッドクレー、ATP250)に
ワイルドカード(主催者推薦枠)で急遽出場し、ベスト4へ進出していた。

過去の全仏オープンでは、2015年に日本男子で1933年の佐藤次郎以来82年ぶりとなるベスト8進出の快挙を達成。
昨年は4回戦でR・ガスケ(フランス)に敗れた。

順当に勝ち進んだ場合、錦織と対戦する可能性があった第9シードのA・ズベレフ(ドイツ)と第27シードのS・クエリー(アメリカ)がいずれも同日の1回戦で敗退。
錦織が準々決勝までに対戦の可能性があるのは、第22シードのP・クエバス(ウルグアイ)のみとなった。

その他の日本勢では、予選勝者のダニエル太郎が2年連続の2回戦進出、
世界ランク77位の杉田祐一は第25シードのS・ジョンソン(アメリカ)に敗れて初戦敗退となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00010000-tennisnet-spo

237: 08:33:16.60
>>1
しかし、錦織はこのチャンスを何処まで生かす事ができるか。

それが最たる問題。

5: 00:24:20.41
こんな相手1セットもとられるな

6: 00:24:20.62
テレ東LIVEじゃねーのかよ。ネタバレされるとは思わんかった

9: 00:25:30.75
行ってもベスト16だな
もうおわコリ

10: 00:25:40.03
ダブルフォルトの応酬
でも勝ったからよしよし

11: 00:26:01.26
テレ東はライブじゃないの?

15: 00:26:37.97
>>11
練習だけライブです

18: 00:27:37.36
>>11
女子の試合が長くなかったら録画で追っかける放送だったが、長引いて生放送になった

12: 00:26:04.40
錦織弱かった先が思いやられる。バコバコ打たれてた。

14: 00:26:19.37
恋の呪文は禁止

20: 00:27:44.25
もう体力・精神面のタフさの劣化が激しいから
クレーはきつい
数年前にできてたことが急にできなくなったことのギャップにも苦しむ

26: 00:28:42.80
ワウリンカの無念を晴らしたな。

29: 00:28:50.60
誰とやってもストロークで押されるのが今の錦織。

32: 00:29:24.18
次は完全アウェーだな
3年連続で地元勢にやられるのは勘弁しろよ

33: 00:29:47.63
次またシャルディか

34: 00:29:53.58
ベスト8までシード選手無し

ベスト8できっちり負けそうな予感

52: 00:33:06.32
>>34
そんな余裕は無い、毎試合苦戦。

78: 00:37:41.00
>>34
今回はベスト8までいけば上々かと。
できればマレーよりデルポと当たってほしい
直近で戦ってる分そこで完敗だったとはいえやりやすい

36: 00:30:25.23
ズベレフどうしたん?

46: 00:32:04.15
>>36
ベルダスコは危険な相手よ

42: 00:31:08.48
ズベレフ負けたしラッキー

43: 00:31:14.65
クエバスいるじゃん。シード

246: 09:38:21.85
>>43
かつては16シードまでだったので、17~32は一段低くみられる

47: 00:32:09.44
ベスト8はいくだろ

48: 00:32:12.60
クリトリスは優雅にパリ旅行かよ

49: 00:32:25.65
クリステルと福沢がテレ東に出てる
変な感じ

56: 00:33:50.30
おもてなし赤いドレス着て思いっきり浮いてたな

62: 00:34:22.67
去年はガスケに負けてたか
見たはずなのにすっかり忘れてるわ

74: 00:36:33.61
>>62
直前二連勝して余裕だと思ったらさっくり負けた。

64: 00:34:42.92
ズベレフ誰に負けたんだ

69: 00:35:52.43
>>64
迷惑ノーシードで有名なベルダスコです

65: 00:34:59.67
全米準優勝の時も故障明けであまり期待されてなかったような

66: 00:35:28.36
イストミン強かったよな
あれはやりたくない

71: 00:36:16.96
民放地上波で放送してくれるテレ東をdisるなよ、ディレイだろうが何だろうが地上波で放送される事はテニスにとって奇跡みたいなもんだぞ

83: 00:38:39.97
>>71
この情報化社会にスポーツのディレイってのは厳しいな。

97: 00:42:49.93
>>83
分からん事はないが、自助努力で周りの情報遮断してLIVE感を感じるしかないのさ
じゃなきゃCSやネット配信にされかねないからな

72: 00:36:27.28
ドローよさげなの?

79: 00:37:44.20
>>72
良い
ジョコ、ナダルと反対の山で、ズベレフが1回戦敗退してくれるおまけつき

87: 00:39:56.70
>>79
マレーとパブはどっちだっけ

98: 00:43:23.33
>>87
ワウリンカがこちら山最大の敵と見ることができるな

119: 00:50:01.10
>>98
錦織の最大の敵は雨と風じゃね?
今年の全仏の天候はどうなんだろうな

159: 01:16:51.79
>>119
風に泣いたツォンガ戦
雨に泣いたガスケ戦だったな

174: 01:33:40.19
>>159
そしてどちらも相手はおフランスの選手で完全アウェー

73: 00:36:32.32
第4セットはかなりいいプレーしてたよ
すごい恵まれたドローだから、行けるところまで行ってほしい

75: 00:37:13.19
今のコリだとクレーのベルダスコかクエバスは苦戦必至だろ

80: 00:37:50.73
初戦でヘロヘロやで
とても体力がもたないよ

82: 00:38:26.06
ズベレフに勝ったベルダスコは錦織と当たる前に負ける
初戦で番狂わせ起こして次にあっさり負けるのがパターン、まさに迷惑ノーシード

84: 00:39:35.19
なんか肩あたりを気にしてたな
3回戦あたりでいつもの感じで終わりだな

86: 00:39:38.18
クエリ―負けたんだ
新たな強敵きたんじゃねーかな、そいつにあっさり負けるのが錦織(´・ω・`)

88: 00:40:12.83
コキナキス

最低な名前やな

90: 00:40:37.24
ドロー運がいい時ほどグダるのが錦織、全く期待してない

91: 00:40:49.14
ズベレフ土のスペイン勢に負けたか
今大会は誰が優勝持っていくか予想付かんな、変な奴が優勝しそう

96: 00:42:42.43
>>91
普通にナダルとジョコの勝ったほうじゃないか?
こいつらに勝てるとしたらワウリンカくらいだろうけどあやつの狙いはウインブルドンだろう

93: 00:41:16.35
またベルダスコかよ
死闘のイメージしかないわ

95: 00:41:38.59
今のマレーは突然こけるかもな

99: 00:44:07.07
若くてパワーある相手だから負けるかもと思っていた
勝てて良かった
2回戦は楽そうだな

108: 00:45:12.27
全豪は全試合をネット配信してたよね?
実況なくてあれのほうがいいわ

113: 00:47:35.86
>>108
ネット環境に恵まれた奴は良いなぁ

110: 00:47:11.15
途中危なかったぞ
ヒヤヒヤしたわ
最終セットはオーストラリア人がブレークされてから投げやりになったから勝てた気がするぞ

112: 00:47:17.67
苦手なノッポ共が負けて錦織に追い風だな

114: 00:48:14.75
錦織はもう長くないね
全米2位がピークだった

115: 00:48:48.40
スペコリはコートは合ってるんだけど
ぜんぶつは長丁場になるから怪我でいたいいたいの可能性あり

116: 00:49:02.40
錦織は2回戦で負けるか3回戦やる前に棄権しそう

117: 00:49:18.91
佐藤琢磨に続け

118: 00:49:29.19
決勝ツォンガ対ナダルと読んだ

263: 11:28:07.23
>>118
ツォンガはもう土俵際まで追い込まれてるけど。次ゲーム取られたら終わり

120: 00:50:05.89
佐藤琢磨インディ500優勝
錦織圭全仏優勝
松山英樹全英優勝

あるぞ

131: 00:53:51.12
>>120
(ヾノ・∀・`)ナイナイ  まあ夢だなぁ、錦織がGS獲ったらいつ死んでもいいわ

121: 00:50:07.11
ベスト8マンだったのに
今や3~4回戦で棄権ばかりな感じ

132: 00:54:37.64
試合後インタビューでも元気なかったけど不調なのかね
次はジモティとの試合だしヤバそうな…

134: 00:55:08.58
サーシャ楽しみだったのに残念
ウィンブルドンに期待する

137: 00:58:35.88
腰とか腕の故障のせいにしすぎ

145: 01:01:59.85
リターンがゲームを追う毎に尻上がりに深く良くなったな

146: 01:02:39.87
今日の様子だと体は問題なさそうだし
クレーシーズンに稼げなかった分をここで取り戻したいな
このドローならベスト8は最低限のノルマで目標はベスト4以上かな

148: 01:03:18.92
絶対1セット落とすよね
錦織って

スロースターターだからダメ

154: 01:06:45.28
>>148
スロースターターってよりは相手の攻略法をゲームの中で見つけていく感じでやってるから
フィジカル的な優位性が何もない錦織は序盤に苦戦する

151: 01:05:22.12
予定通り8時開始ならしょうがないが
せっかく9時過ぎに始まって生中継できるのに録画放送で冷めた

160: 01:18:08.96
チョンヒョンなのかヒョンチョンなのかはっきりしてくれ

176: 01:35:44.71
>>160
ファーストネームがヒョンで、ファミリーネームがチョン
日本や韓国みたいにファミリーネームが先にくる呼び方だとチョンヒョン、逆の欧米の呼び方だとヒョンチョン

165: 01:22:22.69
マドリードでも体は問題なさそうだったけど結局棄権してるし
爆弾抱えた状況で消耗戦が続いたらまた同じ轍を踏むことになるだろうね

168: 01:25:51.68
それにしてもテレ東は他の日本人の情報ハイライト映像はおろか結果すら紹介しないなんてひどいわ

171: 01:30:36.20
コキナキスとかギリシャ系なのかな?語感の響き的に

173: 01:33:31.56
>>171
キリオスとコキナキスはギリシャ移民系オーストラリア人

180: 01:42:39.24
クエバスにやられフラグと聞いて

181: 01:43:28.53
コキナキスって若手女子選手を食ってた悪ガキの一人か
玉のスピードも威力もあって有望だけど
我慢ができないんだよね

185: 01:49:50.71
錦織のウェアの配色がミリオタっぽい

186: 01:51:55.52
錦織を応援しているが、あっちが痛いこっちが痛いで棄権で終わりそう
ベスト16までは行かないだろう
年齢的にもコンディション的にももうGSでのチャンスはなさそう

193: 02:09:09.17
4セット目だけ良かったとか、錦織本人的にも今日の試合の評価は厳しいな

194: 02:15:25.15
シード選手なしってなんのこっちゃって思ったら他が負けてんのか
ラッキーだな

200: 02:40:09.80
>>194
シード選手とそれ以外の差が縮まってきてるんじゃないか
今年は大会の序盤で負けるシード選手が多過ぎると思う

196: 02:19:07.25
むしろよく8位に留まってるな、という印象。
フェレールさん、いつの間にやら30位かいな。

264: 11:37:25.60
>>196
7~8月で一気に失効ポイント来るからな
確か今年のレースランキングは14位ぐらい
まあ今年限定ならマレーの方がガチでヤバいけど

201: 02:42:26.74
大体この辺までは行くのよ錦織君は

205: 02:56:03.06
ゴキナキス危ないな成長性を感じる奴だ

208: 03:30:24.45
優勝以外はそりゃどこかで負けるわな

210: 04:09:34.63
チョンは3回戦には上がってこないだろ

214: 05:31:17.10
チョンくんクエリーに勝ったんだ
大したもん
次はイストミンか
錦織と当たるかもね、面白いかも

216: 06:57:29.96
コキナキスってあのワウリンカの?

232: 08:18:36.64
>>216
そうそう
こいつがランク圏外とかおかしい

引用元: ・【テニス/全仏】男子単1回戦 錦織、逆転勝ちで3年連続初戦突破 波乱のブロック…ベスト8までシード選手なし©2ch.net