1: みつを ★ 2017/06/01(木) 06:27:30.93 _USER9
http://www.afpbb.com/articles/-/3130312?act=all

【6月1日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領のツイッター( Twitter )投稿がまた、インターネット上で注目を浴びている。今回は自ら創作したとみられる奇妙な単語“covfefe”を投稿し、世界中のネットユーザーの頭をひねらせている。

 トランプ氏は31日未明、「Despite the constant negative press covfefe(連日の否定的なメディアcovfefeにもかかわらず)」という短いコメントを投稿。

 この“covfefe”という単語、何かの頭文字でつくった略語なのか、あるいは秘密のメッセージなのか、はたまた単なるタイプミスなのか──。ツイッターでは世界中のユーザーから辛辣(しんらつ)な皮肉を込めた投稿が相次ぎ、「#covfefe」というハッシュタグがすぐさまトレンドのトップに躍り出た。

 あるユーザーは、グーグル(Google)の翻訳サービスでロシア語を英語に訳したらcovfefeは「私は辞職する」という意味になったとするジョーク画像を投稿。また、トランプ氏が大統領選挙で掲げた「(米政府の)汚泥を一掃する(Drain the swamp)」との公約をもじり“Drain the covfefe”との投稿や、大統領報道官の名前を使って「covfefeは素晴らしい単語だ、以上! ──ショーン・スパイサー(Sean Spicer)の明日の発言」との投稿もあった。

 さらに、英リージェンツ大学ロンドン(Regent's University London)英語センターは混乱を避けようと「英語学習者の皆さん、われわれは“covfefe”が英単語ではないと明言できます。今のところは」とツイートした。

 ツイッター上の統計によれば、トランプ氏のツイートはグリニッジ標準時(GMT)午前9時10分(日本時間午後6時10分)の時点で12万回余りリツイートされ、3万9000回シェアされている。

 この謎めいたツイートは投稿から5時間余りで削除された。直後にトランプ氏は自ら解読ゲームに参加。「“covfefe”の真の意味を突き止められる人はいるかな??? 楽しんで!」とツイートし、同氏には珍しい自虐的なユーモアを披露した。(c)AFP

2017/06/01 05:25(ワシントンD.C./米国)

8: 06:31:09.89
>>1
デンデンで騒いでた日本のバカマスコミと変わらんな

26: 06:41:31.59
>>1
ネトウヨ「トランプは在日」

364: 15:08:05.57
>>1
フィフィ顔広過ぎだろ

2: 06:28:29.84
トランプ叩けたらなんでもいいのか

180: 07:53:35.67
>>2
そういうことでしょ?
マスコミはまず敵方味方かを
判別し敵なら攻撃去る、
単純明快

265: 10:35:15.10
>>2
別にトランプに限らず誰であれ有名人のtypoは速攻で拡散されて「今日のお題」みたいな感じでリツイートされまくるよ

3: 06:28:30.17
ギフハブ?

5: 06:29:02.71
I covfefe you.

7: 06:31:04.94
こぶ平?

162: 07:46:45.07
>>7
それならこぶ平平やん

351: 14:31:44.65
>>7
こヴ平

375: 16:00:22.39
>>7
やーい圓歌の子

9: 06:31:18.35
covfefe now

10: 06:31:25.48
暗号だろ

11: 06:32:18.52
シナ人がさっそく商標登録

13: 06:33:26.79
漢字検定

17: 06:36:31.35
連日の否定的なメディアこぶ平

18: 06:37:55.55
日本人が漢字間違えるように欧米人も単語の綴りを間違えたりするよね

20: 06:38:48.72
欧陽菲菲

23: 06:40:03.13
北朝鮮の暗号放送みたいなもんか

25: 06:40:57.62
コブフェフェ

28: 06:43:14.82
スマホのちっちゃい画面とキーボードで打ち込んでて
今回の単語くらいしかtypoが無いとかそっちの方がすげーわ
世界中が鵜の目鷹の目で粗探ししてんのに

30: 06:43:44.46
coverage?
にしても壮大に間違えすぎだろ

33: 06:44:03.44
covfefe饅頭
covfefeクッキー
はよ

34: 06:44:44.82
coverのタイプミスだと思うが、
press coverって言葉があるのかね?

41: 06:47:25.86
トランプエイリアン説

42: 06:48:20.05
covfefe大人気だな

これは前後の文脈から類推させる単語であって
それ自体を単独に見てはいけない

47: 06:50:53.16
日本でもトランプ叩きの中身を連日報道してるよね
ほんとくだらないんだよ
日本の野党や非国民が与党叩きしてるそれと同じ

50: 06:51:48.70
ゴルゴ13への連絡手段だな

52: 06:53:34.30
賛美歌13番のアナグラムだなこれ

56: 06:54:06.67
まずアメリカは自国の大統領よりも畜産物農産物を輸出したきゃ

アメリカの牛肉の安全性やグレープフルーツの収穫量の情報について日本などへ流せよ(´・ω・`)

60: 06:55:57.14
下らないよね。

どっかの国のマスコミや野党もこういうの好きだけど、、、もっと大事な事が
あるだろう。

61: 06:55:58.97
トランプってロシア人っぽい顔立ちだよね

66: 06:57:54.44
>>61
映画とかで出てきたら間違いなくロシア語しゃべって笑いながら人殺すロシア人のファシストって見た目だよな

65: 06:57:24.32
トランプは敵と言うのはマスコミの総意だからな

67: 06:58:21.55
>>65
foxは味方

69: 06:59:16.29
タイプしてるときにキーボードの上をネコが通ったんだろ

70: 07:02:07.63
coverage だろうな

75: 07:05:26.21
タイピングしてる時にcoffeeをこぼして焦っちゃったんだろう

76: 07:05:48.02
Linuxのコマンド

81: 07:08:25.42
オーヤンフィフィだろ

143: 07:35:46.72
>>81
はい、アイスコーヒー

166: 07:48:24.50
>>143
ダウンタウン乙

88: 07:11:49.65
ラフム語かも知れない

90: 07:12:37.62
シボレー・コヴフェッフェ!

108: 07:22:45.60
>>90
どちらかと言うとTVRの車の名前みたいだな

94: 07:15:33.40
covfefe...

とうとうこの日が来ちまったか

96: 07:15:53.07
まあ「Quiz」もこうやって広まった単語だしな。

103: 07:18:16.58
もしかするとドイツ語が混じってるのか

104: 07:18:36.19
普通に考えれはcovの後のeが押しすぎてfになったんだろう
fefeは人命じゃないのイスラムの
それしかないね

テロリストの名前でしょfefeは

107: 07:22:33.58
海外メディアって日本とレベル変わらないんだな
勝手に優秀だと勘違いしてたわ

158: 07:43:42.74
>>107
ルーピー呼ばわりして喜んでるのと変わらんよ

113: 07:25:24.00
惑星Covfefeと交渉中だが難航している

115: 07:25:55.28
日本の新聞みたいな揚げ足取りだな

119: 07:28:47.45
パワーえさを食べたパックマンがモンスターを追いかけてるところだろ
一目で解ったぞ

123: 07:30:57.36
プーチンにだけ通じる暗号だな

124: 07:31:01.78
忖度だろ

125: 07:31:44.16
アラビア語だな

トランプはIS工作員だったのだ・・・

132: 07:33:18.58
つまり林家正蔵はCIAのスパイって事だよ

133: 07:33:36.73
地球外生命体へのメッセージかな
ヒラリーも居るって言ってたし

134: 07:33:49.15
OKもスペルミスだったな

142: 07:35:26.00
自分が作った、世界にインパクトのあるもの…か…
ああ、北朝鮮攻撃の作戦名はcovfefeになるな、コレは。

152: 07:40:04.30
尿検査しろよ

155: 07:41:21.51
たまに猫がキーボード踏んづけていく

156: 07:42:21.20
トランプが入力中に寝落ち
そのまま送信

163: 07:46:52.86
covfefe

conferenceだろ。アメリカ人でもめんどくさくてcovfefeと訳したくなるわ

164: 07:47:02.48
ふじこって書いて欲しい

167: 07:48:34.22
順位だけ競うフェイ・ダナウェイ 夕飯も食べずにダイエットフード

168: 07:49:12.70
安倍の「でんでん」みたいなもんか

169: (関東・甲信越) 07:49:31.28
fefeかわいいは正義

171: 07:50:19.39
press conference 記者会見


173: 07:52:00.95
しょーもな
ミスをからかう小学生かよ

175: 07:52:55.48
QUIZという単語は確か、誰も知らない言葉を流行らせることが出来るか賭けた時に使った造語で、
この単語を町中に貼って流行らせることに成功したことがきっかけで、
謎という意味が後で与えられたとか。

177: 07:53:23.21
ミームきたな

178: 07:53:33.02
fefeをフェフェとローマ字読みしてるの多いけど、それ英語知らないのを晒すことになるんじゃないのか?
日本人がツイート、という事ならまだしも。

186: 07:57:42.96
トランプはマスコミに言われてるような単純な男じゃないぞ
今に思い知ることになるだろう

187: 07:58:17.10
単なるアメリカ崩壊だろ

189: 08:00:08.04
マスコミ批判しようとして盛大に打ち間違ったぽいな

190: 08:01:24.45
たしかにヘブライ語っぽい

191: 08:03:09.54
自分でも何て打とうとしたか分からなくなってジョークで返したのかな

194: 08:04:32.62
I am a pen

195: 08:05:26.60
トランプに寿司打(スマホ版)を教えてやれ

196: 08:05:27.42
トランプはほいほいツイッターするのそろそろ自粛するんじゃね
関係機関にチェック入れてから投稿するようになるんでないかな

197: 08:05:34.86
コルベットやろ

201: 08:07:56.82
次の版の辞書に載りそうね

202: 08:08:20.42
戦闘開始の合図だろアイリーンみたいな

203: 08:08:30.81
犯人は泰葉

205: 08:09:43.05
寄生獣に寄生された人が言いそう

206: 08:09:56.96
Coffeeて書こうとしたんじゃないのか
タイプミスを直そうとして余計おかしくなるというのは俺もたまにやる。

207: 08:10:14.66
cafelatte

210: 08:12:28.50
日本だったら昆布フェフェの意味を閣議決定するレヴェル

211: 救世主 08:14:08.74
E3のことか

214: 08:15:08.01
ウルフルズと書こうとしてウフルフルになるようなもんだな。

217: 08:16:37.35
自動変換機能ないのかよ

218: 08:17:37.20
でもこんなくだらんことで騒いでくれたほうがトランプ叩きにニュースさけなくなるしいいのかもな

229: 08:38:29.21
ねらーも誤字脱字、わざと漢字変換しない等々遊んでんだからトランプの中の人もそんな漢字じゃね

230: 08:38:41.32
戸田奈津子訳
この陰気なやつらめ、クソったれ!

231: 08:39:18.59
イット革命みたいなものか

237: 08:44:13.80
安倍ちゃん「辞書を引いたら基本的にという意味だった」

引用元: ・【トランプ】米大統領、謎の単語「covfefe」ツイートでネット騒然 [無断転載禁止]©2ch.net